<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

50℃洗い

先日購入した「魔法の50℃洗い」の本。
正直言ってめんどくさーって思ってました。
ズボラな私は水で洗うのも面倒・・・でも好奇心には勝てず試してみました。


これが思ってたより素晴らしい!
ボールに水を張り沸騰した湯を足して50℃にしていき野菜などいろいろな食材を洗ったり浸けたりするだけです。

まずはミニトマト。
f0204295_185134.jpg


まず結構汚れてるんだって事にビックリします。
ミニトマトの場合は3~5分浸けます。
その間に」腐敗菌が死滅し汚れが落ち追熟して美味しくなるんだとか・・・

使用前
f0204295_189267.jpg



使用後
f0204295_1894384.jpg

洗う前より美味しいね。


お肉もしてみましたよ。
f0204295_18134044.jpg


お肉なんかしていいの?って感じですが酸化物が流されヘルシーにもなるそうです。
この後、煮物に使いましたがアクが出なくて楽でした。


すごくいいって思ったのがうちでよく使うサラダ菜。
丸ごと、浸けて洗います。

f0204295_18104739.jpg


いつも冷蔵庫に入れてても二日もすれば萎びた感じになるんですが50℃洗いしてから保管すると二日経ってもシャキーンってしています。
f0204295_1824882.jpg


畑で採れた物以外の野菜は洗ってから保管すると余計に傷みそうでいつも使う分だけ取り出して洗ってましたが先に50℃洗いしておけばすぐに使えるし長持ちするし便利!

これからも色んな物を洗ってみます~♪
[PR]
by atukochin | 2012-08-31 18:29 | 日常 | Trackback | Comments(3)

るろうに剣心

f0204295_18122017.jpg


「龍馬伝」の人切り以蔵役をした佐藤健を見てファンになったんです。
人切りの苦悩や悲哀を見事に演じてて涙したもんです。

「るろうに剣心」の剣心役はピッタリじゃないの?ってるろうにファンのミーと観にいってきました。


まぁ、漫画だなぁって思ったし以蔵役には及ばないけど、アクションも素晴らしかったし良かったんじゃないの?ってミーに言ったら「違ーう!!」
ええ?ナニが?って思ったけどミーはジャンプの漫画オタクってのを忘れてました。
帰りながらずっと「ここが違う、あそこが違う。」と説明されてました。知らんっちゅうねーん。
帰ってから「読んで!」とるろうにの本をドサッと渡されました。
いや、いいって・・・(^_^;)


ま、ミーも佐藤健のかっこ良さには惚れ惚れしてましたけどね。
[PR]
by atukochin | 2012-08-29 20:04 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

色々と・・・

昨日は用事で梅田に出たので帰りにブックファーストという大きい書店に立ち寄りました。
三階まであらゆる本が揃っているので一日中でも退屈せずに居られますねぇ。
欲しかった本も手に入り大人買い?

f0204295_1720590.jpg


リサ・ラーソン好きのミーの為にムック本を買いました。
f0204295_17215264.jpg

バッグが付いてましたよ。


新聞広告で見て欲しかったジョルニっていう本にもリサ・ラーソンのブックカバーが付録で付いてました。
f0204295_17242159.jpg

人気があるんですねぇ。


ターシャさんのお庭の写真集はいいなぁって思ってたんですがそんなに見ないだろうしと買ってませんでしたがポストカードなら飾ったり人に送ったりもできるんで買いました。
いい風景やお花がたくさん載ってます。
f0204295_17273235.jpg



今、話題の50度洗いは興味があったけど料理用の温度計高いしなぁって思ってたんで温度計付きの本を買ってみました。
果たしてズボラな私がするのかどうかは疑問ですが・・・(^_^;)
f0204295_17363593.jpg



前から欲しかった星座早見表もありました。
f0204295_17305566.jpg


空気のいい所じゃないんで星もあまり見えないしあっても役に立たないかもしれませんけど・・・



ところで最近読んで面白かった本は「生きる悪知恵」
f0204295_17322546.jpg
←大好きな西原理恵子の本です。

人生相談みたいな内容ですが過激なようで優しさもあり笑いもあり真っ当な答えもありでお悩み解決!
元気がもらえますよ~♪
[PR]
by atukochin | 2012-08-27 17:42 | | Trackback | Comments(8)

ベランダ

お盆が過ぎても厳しい暑さが続いていますね。
ベランダの花達も暑さに負けて枯れてしまった物もありました。

ビンカやペチュニア、葉っぱ達はまだ元気ですけどね。
f0204295_1464752.jpg
f0204295_147617.jpg

f0204295_14114926.jpg

f0204295_14144290.jpg




先日、安くて可愛くて珍しい鉢ものを買いました。

f0204295_1481541.jpg

クランベリーだって。
買ったときはグリーンだった実が色付いてきました。
ジャムにできるって書いてあったけどそれほどは成らないと思います。
でもかわいい~♪
[PR]
by atukochin | 2012-08-25 14:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

ネッククリーム

更年期のお年頃になり顔のシワやたるみも悩みの種ですが首も気になってました。
なんつうか首の皮膚が萎びてる感じでカッコ悪くて首元を隠したい感じ・・・(ノ_-。)
顔に使う化粧水や美容オイルを首に使ってみても効果なし。

ネックケア商品を探したけどないよなーって思ってたらDHCのショップにありました。
f0204295_2053229.jpg


「首用のクリームってないですか?」って販売員のおねえさんに聞いたら即「これです。」って出してくれました。

おぉ、あったやんって早速使ってみたらすぐに効果がありました!
シナシナって感じだった首がちょっと張りを取り戻しました。

これでTシャツを着ても気にならないわ~(^∇^)
[PR]
by atukochin | 2012-08-23 20:39 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

夏野菜と豚こまの甘辛酢炒め

畑のナスが毎日たくさん出来て食べるのに追われています。
焼いたり揚げたり色々するけどマンネリ・・・って時に山本ゆりさんのブログでいいメニューを教わりました。

f0204295_14571662.jpg


ゆりちゃんレシピではアスパラを使っておられたけどうちのアスパラは不作(今年できたのは2~3本・・・もう抜いて新しい苗を植えようかと思案中)
で、これまた豊作のシシトウを入れました。
色合いに赤が欲しいとベランダに植えてるパプリカを採ろうと思ったら萎びててシナッシナで断念、人参にしました。


最近、山本ゆりさんは雑誌やテレビにも出られて大活躍です。
たくさんのレシピと面白いお話で毎日楽しませてもらってます。
この調味料も覚えやすく(面倒くさがりの自分にピッタリ)簡単で美味しくて感動でした。
夏野菜たっぷりで元気が出そうなメニューですよー。(^▽^)/
[PR]
by atukochin | 2012-08-21 15:17 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

昨日の雷雨はすごかったですねぇ。w( ̄Д ̄;)w

先日の台風よりずっとすごくてベランダはあっと言う間に洪水状態、植木鉢もひっくり返り、干してた玉ネギもビッショビショ・・・でも助けにも行けず凄まじい雷雨にびびるばかりでした。

f0204295_15114424.jpg


後片付けが大変だったけど雷で亡くなった方もいるというニュースを聞いては文句も言えないですね。
本当にお気の毒です。



今日はとてもいいお天気できれいな雲がいっぱい。
f0204295_15164257.jpg
f0204295_1517528.jpg
f0204295_15183172.jpg


今日は大丈夫かなぁ?(;¬д¬)
[PR]
by atukochin | 2012-08-19 15:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)

晩夏?

今年も豊作だったキュウリもトマトも終わってしまって淋しくなった畑。
お盆休みの間、オットは大根の為にせっせと畝を耕してました。
もう大根の用意かぁ・・・一年って早い。


ナスは枝を切ってから新しい実がどんどん出来てます。
f0204295_1731314.jpg



今年初めて植えてみた唐辛子。
f0204295_17323528.jpg

色がきれいですねぇ~。

まだまだ暑いけど後もう少しの辛抱かな?
[PR]
by atukochin | 2012-08-17 17:44 | はたけ | Trackback | Comments(0)

冷茶

夏のお茶といえば麦茶。
毎日、沸かしてますがちょっと飽きてきます。
美味しい緑茶の葉っぱが残ってるけど暑いと飲む気がしないしなーって思ってたらテレビで冷たい緑茶の作り方を教えてました。

一度、沸かしたお湯を冷ましてポットに入れます。
パックに緑茶の葉っぱを入れてそれをポットにほりこんで冷蔵庫に入れたら翌日には美味しいお茶が出来上がっています。

f0204295_19255165.jpg


サッパリとして美味しいよ~♪
[PR]
by atukochin | 2012-08-15 19:32 | おいしい | Trackback | Comments(2)

ラメールブルー スクエアスタイル

f0204295_2131752.jpg


お盆の頃は生花が少ないってことで今回はブリザードフラワーのアレンジメントです。
ラメールブルーってフランス語で「青い海」っていう意味だそうです。

夏らしくていいですねー、小さいので玄関の下駄箱(古い人間なんでシューズボックスって言い慣れずつい下駄箱って言ってしまう・・・)の上にも置けます。
この時期は生花はすぐ枯れちゃうから時々はこうゆうのがいいなぁ~♪
[PR]
by atukochin | 2012-08-12 21:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧