<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キッシュ

今日はハロウィン。
f0204295_1343432.jpg



今日、お休みだったミーが何やら作ってました。

f0204295_13443979.jpg

この前、イーマのお店で食べたキッシュが気に入って作りたくなったみたいです。
おうちでキッシュ、初めてだ~♪楽しみ~(*^▽^*)


ついでにクッキーも作ってました。
f0204295_13464852.jpg

別にハロウィンパーティするわけでもないんですけどね。(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-10-31 13:50 | おいしい | Trackback | Comments(0)

色々と・・・

うちの近くには「古本市場」があります。
でも、あんまり行きたくない・・・

だって買い過ぎてしまうからぁ~(^_^;)

f0204295_2033675.jpg


先日もウォーキングついでにちょっと立ち寄ったらウォーキングした時間より長く店にいました。
お安くていいんですけどね。


ところで最近読んだ中で面白かった本。
f0204295_20371186.jpg

「沼地のある森を抜けて」
梨木香歩


以前に彼女の「西の魔女が死んだ」を読んですごく気に入ってしまった作家です。

これはヒロインが亡くなった伯母のマンションを相続したところ先祖代々受け継がれてきたぬか床もついてきたという話です。
そのぬか床にある日、卵が出現しそこから人も出てきて・・・
「ええっ、ホラー??!(; ̄Д ̄)」と一瞬思いましたが予測がつかず面白くてイッキに読んでしまいました。
「生・死・性・自己・種をめぐる物語」とありますが壮大で深い(そして難解・・・)お話でした。
しばらく現実に戻れない感じ・・・(◎_◎;)   でも良かった!です。




f0204295_20522394.jpg

「リウマチ感謝!」 渡邊千春

嫁ちゃんのお母さんオススメの本を貸して頂きました。
リウマチを患った女性が完治しないと言われるリウマチを克服するまでのブログが本になったものです。


難病でなくても読んで為になる本と思います。
病気が自分の心と深く関わってる事や今の環境がいかに身体に悪影響を及ぼしているか・・・などなど気付かせてもらえます。
辛い病気ですが彼女の勇気と努力、そして優しい旦那さんやかわいい子供さん、お医者さんやたくさんの人達に支えられ病気を克服されたこの手記に元気がもらえます。(o^∇^o)ノ
[PR]
by atukochin | 2012-10-30 22:29 | | Trackback | Comments(0)

ベランダ

ビオラやパンジーがたくさん出回る季節になりました。

f0204295_1801064.jpg

パンジー。増えてくれるかな。

f0204295_181323.jpg

こちらは這性ビオラ「スリット」
すごく広がるそうなので楽しみ~♪


f0204295_1822388.jpg

「至高のビオラ」だって。とても濃い色です。
自分のデジカメは(前のも)なぜか紫がうまく撮れません。
携帯やスマホのカメラだとそのままの色が撮れるのにねぇ、不思議です。


ダリアは病気になりやすいから買わんとこって思ってましたが可愛くてつい手が伸びてしまいました。
f0204295_1871946.jpg



そして長年、欲しいと思いつつなかなかお手頃なサイズと価格のものが見つからなかったミモザが400円というお値段で見つけました!ヾ( ~▽~)ツ
f0204295_18113911.jpg


いつあの黄色い花が咲くのかなぁ~o(^o^)o
[PR]
by atukochin | 2012-10-28 18:18 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

タルト

今日はミーのお買い物に付き合って初めてルクアに行って来ました。(遅っ!)
結構、オバチャンでも合いそうな服があって楽しかったです。
それにしても梅田ってファッションビル多過ぎやね。

阪急百貨店もプレオープンとかで何やら行列できてましたが混んでるのは苦手なので素通り・・・
イーマへ行ったら空いていて大丈夫なのか?って思うほどガラガラでした。( ̄△ ̄;)
イーマのカフェでデザートセットを食べて来ました。
f0204295_16274131.jpg


季節のタルトです。
後ろ側で見えないけどイチジクや栗も入ってます。

あったかーいカフェオレがしみじみと美味しい季節になりました。~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
[PR]
by atukochin | 2012-10-25 16:51 | おいしい | Trackback | Comments(4)

クレッセントブーケ

先日のアレンジメント教室はクレッセントブーケ。
f0204295_11533100.jpg



縦型の三日月にデザインされたアシンメトリーなブーケです。
曲線になるようにするのが難しいです。
もうちょっと花やグリーンを足せば良かったかな?

f0204295_11564369.jpg

横から撮ったら何の形かわかんないし・・・
持って帰るのも難しかったです。(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-10-24 11:59 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

昨日、外に出たら金木犀の香りがしました。
もうそんな季節になったんですねぇ。


畑では玉ネギや色んな野菜の芽が出てきました。
f0204295_194264.jpg


ニンニクの芽って結構大きいです。


f0204295_195174.jpg

f0204295_1961694.jpg

レタスやベビーリーフ。カワイイね。

これから葉っぱ類が美味しくなります。
白菜も大きくなってきたしね。
大根葉も間引きして毎日、お漬け物にして食べてます。おいしいよ~(^▽^)/
[PR]
by atukochin | 2012-10-22 19:59 | はたけ | Trackback | Comments(2)

奇跡のりんご

「すべては宇宙の采配」木村秋則
f0204295_20514816.jpg


私は子供の頃にUFOの話に衝撃を受けそれからすっかりSF好きになりました。
映画もUFOが出てくるものはとりあえず観にいきます。
ま、自分はUFOを見た事ないんですけどね。
ミーは「よく見るで」なんて言いますが何かの見間違いでしょうね。多分・・・(^_^;)

随分前にさんまのからくりテレビを見てたらりんご農家のオジサンが出ていらして「私はUFOに拉致されたことがある。」と仰るではありませんか。
「ええー!!w(*゚o゚*)w」と驚きもっと話を聞きたかったんですがそれで終わってしまい「ほんまの話?オジサンの幻想?ギャグ?」とずっと気になっておりました。


そして先日、嫁ちゃんの実家のお店のホームページを覗いていてオススメの本のコーナーを読んだら木村さんの本が紹介されていたんです。「あっ、あのりんごのおじさんだっ!」とビックリ!
すぐにネットでこの本を注文して取り寄せました。いやぁ、便利な世の中です。


本が届いてイッキ読みしました。
宇宙人の話も興味深いですが無農薬でりんごを作ろうとした木村さんの努力に胸を打たれました。
自分は生業でもなく趣味でちょこっと畑を借りて作ってるだけですが作物を作る大変さが少しはわかります。
自然に左右されるし病気や虫もあるしね。
でも木村さんの苦労は生半可なものじゃなく死を思いつめるほどのものでした。
読んでいても辛かったから御本人や御家族もとても大変だったと思います。
でも、ついに無農薬でりんごを作る事ができ「そういうことかー!」と私も納得!
勉強になりました。



そしてやっぱUFOも宇宙人もあの世もあるね。
今を真摯に生きなくては・・・という気持ちにさせられます。

決して怪しい眉唾モンの話でも宗教話でもありません。
私もオススメします。
[PR]
by atukochin | 2012-10-20 23:31 | | Trackback | Comments(4)

寒っ

今日はいつもの調子で薄着で出掛けたら寒くて震えました。((´д`))
いきなり晩秋になったような寒さです。

夕焼けの色がすごかったので写真を撮りました。
f0204295_17324190.jpg

f0204295_1733172.jpg



で、ふと反対側を見たら虹が出ていました。
f0204295_17341063.jpg


今年は虹の当たり年??(*'-'*)
[PR]
by atukochin | 2012-10-18 17:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)

順造選

めっちゃ美味しいジュースです。

f0204295_17284982.jpg

クランベリージュースって美容にいいらしいね?と何気なくこの美味しそうなジュースが気になり買ったんですが「え?これで果汁50%?」ってくらい濃厚で美味しい!w(*゚o゚*)w
f0204295_17414549.jpg


で、次にマンゴージュースも買ってみましたがこれも濃くて美味しい!♪♪(*´▽`*)ノ゛

f0204295_17314794.jpg



他にもザクロやトマト、人参など色々あり果汁100%のジュースもあるそうです。
50%でも十分過ぎるくらい濃くて美味しいけどね。
パインジュースもぜひ飲んでみたいなぁ~(*^.^*)
[PR]
by atukochin | 2012-10-17 17:44 | おいしい | Trackback | Comments(2)

秋の畑

よそ様の畑より少し遅れをとっていましたが冬瓜や雑草も抜き葉類や玉ネギの芽も出だしてようやく追いつきました。
昨日はゴミ袋が7個も出来ました。

f0204295_14314371.jpg

スッキリしたねー。

f0204295_173869.jpg

ブロッコリー植え過ぎちゃう?
反対側にも植えてるのに・・・またブロッコリー祭りになるわー。(^_^;)


ところで畑で秋になると勝手に出てくるこの草と言うか花?
f0204295_14344081.jpg

雑草かなって思ってましたが最近、園芸店などで寄せ植えによく使われてるのを見かけます。
何て言う名前かなぁ??


すっかり秋って感じですがマンションの玄関ではまだヒマワリが元気に咲いてるんですよー。

f0204295_17455421.jpg

頑張ってるねー。"ヾ(゚▽゚*)
[PR]
by atukochin | 2012-10-15 17:50 | はたけ | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧