<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

便利グッズ

ちょっとお安いお店に行って欲しかったものを買いました。
f0204295_20264466.jpg

計量みそマドラー。

コレ、めっちゃ便利です。
味噌にクルっと入れて回すだけで1人分。(小さい方)
軽いし小さいし溶けやすいし洗いやすい。
いちいち味噌こしなど使わなくていいから助かります。


f0204295_20313148.jpg

家でパンを焼くのはいいんだけど上手にカットできないブキッチョさんにオススメ(あ、ワタシね。)


f0204295_20325530.jpg

同じく家でパンを焼くときにバターを使いますがいちいちバターをカットしなくても最初に全部カットしておけば楽です。


便利な物がたくさんありますねー。
また何か見っけたら報告いたしますねー。(o^∇^o)ノ
[PR]
by atukochin | 2012-11-29 20:38 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

パンの友

我が家の朝食はパンです。
トーストにマーガリンかバターを塗るだけのこともあればチーズやハムを乗っけたり色々ですがジャムも好きです。

f0204295_17345433.jpg


サンクセールっていう会社のジャムが自然な甘みと色で気に入ってます。
f0204295_17372491.jpg


でもブルーベリージャムだけはファンケル。
f0204295_17382097.jpg

大粒で美味しいんです!
プレーンヨーグルトやマフィンにもすごくあいます。


f0204295_17395583.jpg

これはハチミツです。
通販番組でオーガニックのハチミツを紹介していて(しかもお安い)つい買ってしまいました。
でも美味しいし買って正解でした。
パンだけでなくこれから温かい飲み物にも合いますよねo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by atukochin | 2012-11-27 17:44 | おいしい | Trackback | Comments(3)

夜明けのうどん

先週の次男夫婦が撮ってきた竹田城の写真を見て以来、ミーが「今度の日曜日、私はお休みだよー。竹田城に行こう~、今年最後のチャンスやで~、竹田城に行こう~」とずっとオットにねだっていたのが叶い行くことになりました。


長男夫婦にミーの友人も一緒に朝の3時に出発。
霧も濃く「こりゃー、雲海に期待できそうー!」とワクワクしてたんですが空いていた高速を降り現地に着いた途端、渋滞。
「え?ナニこの行列は?」w( ̄Д ̄;)w

朝の4時半でしたがすでに車が駐車場待ちでいっぱい。
警備員のオッチャンに「あー、もう駐車場はいっぱいで止めるのは無理ですよー。」と宣言され「えーっ!」


どこか遠くの駐車場に止めて歩いていくしかなかったんですがまだ真っ暗でトイレもどこにあるかわからず(すごーく寒くてトイレ近い)断念・・・(TT▽TT)

引き返す車もたくさんありましたがこんなに人気があったとはねぇ、もっと早くに来ないといけなかったんですね。


ガックリと気落ちしましたがせめて紅葉だけでも見ようと六甲山をドライブしてきました。
f0204295_14235368.jpg

f0204295_1424426.jpg


まだ誰も来てない展望台で朝日を拝んできました。

f0204295_14255615.jpg

f0204295_14312081.jpg


六甲山ではまだちょっと紅葉には早かったようですがきれいでした。

帰りに朝うどんを食べました。

f0204295_14314166.jpg

お腹が空いてたしあったかくて美味しい~v(T▽T)寒かったのよー。


偶然、ミーの元同級生も竹田城に来てたそうで車を遠くに置いて登ったらしいけどすごく時間がかかったようです。
でも素晴らしい雲海の写真が撮れたそうです。
来年からは駐車場も有料になるとか・・・

さぁ、来年もう一回チャレンジする?
[PR]
by atukochin | 2012-11-25 14:44 | 日常 | Trackback | Comments(4)

キャンドルアレンジ

今回のアレンジメントはもうクリスマスって感じ・・・
f0204295_1627094.jpg

こちらは教室で撮ったもの。
無事にこのまま持って帰れるかどうかわからないので最近、写真を撮ってから持ち帰ってます。
原型がなかったりするからねぇ・・・

f0204295_1626323.jpg

無事だったようです。
オーナメントを飾ったらますますクリスマスっぽいです。


うん・・・せわしいですね。
ぼちぼち掃除にも取り掛からないといけませんかね。ε-(´・`) フー
[PR]
by atukochin | 2012-11-23 16:31 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

懐かしい映画

先日、懐かしい映画をやってるのを観て再び見入ってしまいました。
f0204295_1920018.jpg「バグダッドカフェ」

この映画の音楽と風景(特に夕暮れ)に引き込まれます。

田舎でカフェとモーテルとガソリンスタンドを経営する黒人女性ブレンダは役に立たない夫や子供達にいつもイライラしガミガミと怒鳴りちらしついにはオットを放り出します。

そんな中、ちょっと風変わりなドイツ人女性ジャスミンが客としてやってきます。
最初はこの女性を警戒し疎んじてたブレンダが次第に心を開き始めます。

なんか面白いって言うより心にすごく残る映画です。
そしてなんだか掃除したくなっちゃう映画です。





f0204295_2061045.jpg「ジョーブラックによろしく」

今じゃすっかり中年になってしまったブラピですが(それでもその辺の中年とはワケが違うけど・・・)この映画のブラピの美しいこと!

死神に身体を乗っ取られた青年役ですがそのしぐさや表情にまぁウットリしちゃいますね。
脇役ながら妹に比べて父親に愛されてないと思う姉の心情に心打たれました。
ちょっと話が長いし結末はどうなん?って感じですが・・・

賢そうな死神でも恋に堕ちちゃうと本当の愛とか理性とかわかんなくなっちゃうんだなぁって思いました。
「人生とは去りがたいものだ。」っていう言葉が心に残ります。

たまに昔の映画を観るのもいいですよ!
特に私はだいぶ内容を忘れてたりするんでお得感があります・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-11-22 20:27 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

菜っ葉

今日はまたグッと冷え込んでますねぇ~彡(-_-;)彡

寒くなるほど菜っ葉たちはおいしくなります。
f0204295_1759207.jpg


ホウレン草も肉厚になってきました。
ホウレン草は虫もつかないし美味しいし大好きな菜っ葉です。

f0204295_1802955.jpg

高菜です、まだ小さいけどこれくらいで漬け物にするのが好きです。
でっかくなると漬かりにくいからね。


ブロッコリーは小さーいけど実ができてきました。
f0204295_1851078.jpg


大根もちょっとずつ大きくなってます。
f0204295_18748.jpg

楽しみ~♪

ただ玉ネギがヒョロヒョロのまま・・・
「種まきが遅かったのかなぁー、あかんかなぁー」とオットは園芸店に玉ネギ苗を予約してました。
えー、せっかく間引きしたのにぃ~(≧σ≦)
ダメなんでしょうかねぇ・・・(-。-;)
[PR]
by atukochin | 2012-11-20 18:12 | はたけ | Trackback | Comments(2)

クリスマスの寄せ植え

今日は区役所のイベントで「クリスマスの寄せ植え」教室に行ってきました。
雨だったけどたくさんの方が参加されてましたよー。
f0204295_20371032.jpg


ちょっとグリーンが多いけどバックのエリカの花がたくさん咲きだしたらもっと華やかになると思います。
ガーデンシクラメンを植える時は球根が見えるくらい土を落としてやってから植え替えてくださいって教えてもらいました。
水遣りも葉や花に当たらないようにして下さいとのこと、知らんかったわー。(゚∇゚ ;)


ガーデンシクラメンはこの前、自分でも寄せ植えにしてみたんですけどね。
f0204295_2046252.jpg


こっちはグリーンが少なくて淋しいですね。


寄せ植えは楽しいんですがグリーンだけでっかくなって後がどうしていいのかわかんなくなるんです。(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-11-17 20:51 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

マチュピチュ?

先日夜、次男夫婦が車を貸して~とやってきたので「夜中からどこに行くん?」って聞いたら「ん、竹田城。」

ええっー、この前テレビで見たあの竹田城!?
日本のマチュピチュといわれる竹田城!?
うわぁー、いいなぁーってイッキにテンション上がるワタシ。(*'▽'*)

「オカンも行くか?4時に迎えにいったろか?」
よ、4時・・・つうか明日は仕事やし・・・
行けないけど写真送ってねーって頼んでました。

f0204295_14234468.jpg
f0204295_14244758.jpg

f0204295_14383442.jpg
f0204295_14391016.jpg


ちゃんと雲海が撮れてるよー(*^▽^*)
「マチュピチュは言い過ぎやな。」って言ってたけど十分ステキやん。
早朝だったけどすごく人が多かったそうです。
ワタシも行ってみた―い!
[PR]
by atukochin | 2012-11-15 14:46 | 日常 | Trackback | Comments(8)

ちょっとだけ

最近、ちょっと生クリーム系が苦手になってきたしコレステロール値も高いといわれた事もあり甘いものは控えてます。
でも少ーし欲しくなるときもあるのよ・・・

f0204295_17342494.jpg

スティックファクトリーのスイーツならあまり甘くないし小さいから丁度いい感じ??
たまにはいいのよ・・・たまには・・・ね。(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-11-13 17:36 | おいしい | Trackback | Comments(2)

玄関

寒くなりましたねぇ~。
寒いのは苦手だけど炬燵に篭って本を読んだりテレビを観たりうたた寝するのは大好き~、幸せ~♪です。


ところでついこの間までマンションの玄関で咲いていたコリウス達。
f0204295_17374483.jpg

f0204295_1740538.jpg



通るたびに「きれいだねー。」と思ってたんですがあっと言う間に植え替えられてしまいました。
f0204295_17422533.jpg


もう葉牡丹の登場です。
葉牡丹ってお正月のイメージなんですけど・・・早いねぇ・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2012-11-11 17:44 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧