<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

元町

今日はお天気も良く暖かかったので友人と元町を散策してきました。

f0204295_2052183.jpg

南京町を通り抜けたけど中華は食べず風月堂のランチを頂きました。

f0204295_20512191.jpg

最近は豪勢なランチよりこれくらい少なめがいいんです。
スイーツも食べなきゃいけないしね。(^_^;)

f0204295_20541445.jpg

ベニマンというフルーツサロン。
フレッシュなフルーツやドライフルーツ、ジュースなども売られてますがランチやスイーツも楽しめるお店です。

久々にフルーツパフェを食べちゃいました。
f0204295_205919100.jpg

ひゃー、豪華(≧∇≦)
美味しかったぁー。

ブランドのお店がたくさんあって目の保養もできました。
そして1万歩も達成。
楽しい1日でした。(o^∇^o)
[PR]
by atukochin | 2013-01-31 21:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

頂き物

今年に入ってお土産などで頂いた美味しい物。
f0204295_1631892.jpg


PABLOのチーズケーキだって。
並んで買ったそうです。
なぜ2つあるかと言うと焼き加減が「レア」と「ミディアム」があるからです。
さほど甘くはなかったけど比べてみたいから両方食べちゃったよー。


f0204295_16365037.jpg

鎌倉のお土産「鳩サブレー」
素朴で、でもバターの味が濃くて美味しかった~。


f0204295_16392527.jpg

熊本のお土産くまモンのクッキー。
くまモン、可愛い!
クッキーもいいけど左上のマグネットが嬉しかった~、冷蔵庫に貼ってます。


f0204295_16535296.jpg

ちょっと食べちゃうのが申し訳ないような気持ちになるシュークリーム。


f0204295_16564235.jpg

バレンタインにはまだ早いけど高級なチョコ。(どこのメーカーだったか忘れた・・・)


そりゃ太るハズだわ・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-01-29 16:59 | おいしい | Trackback | Comments(4)

菜っ葉

毎日冷え込んでますねぇ~。
先日、朝に畑へ行ったら菜っ葉達が凍ってました。
f0204295_19571817.jpg


寒いもんねー、でもこの寒さで野菜の甘みがグッと増します。

f0204295_1959313.jpg

今日の収穫。
今、お野菜が高いらしいから有り難いです。


今日のお昼はおうどん。
f0204295_2002810.jpg

「けいらん」です。
卵もショウガもタップリで氷のようだった手の指先まで温まりました。(@⌒ο⌒@)
[PR]
by atukochin | 2013-01-27 20:05 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ウルトラ蒸しショウガ

冷え性の私はかつてショウガをすりおろして紅茶に入れて飲んでいました。
いわゆるショウガ紅茶ですが温まった後にゾッと冷える感じがくるのと胃を悪くしたのとで止めちゃいました。
最近の情報では生のショウガは余計に身体を冷やすとか・・・早く言ってよ・・・(-"-;A

で、先日「あさイチ」の番組で「ウルトラ蒸しショウガ」の作り方ってのをやってました。
ちょっと面倒そうだけどすごく身体に良いと言うので作りました。

f0204295_18274641.jpg

スライスしたショウガを30分ほど蒸します。

そして天日干し、もしくは室内干しにして乾燥させたら出来上がり。

f0204295_18292920.jpg

わ、めっちゃ縮んだ!w(゚o゚)w

味噌汁や紅茶などに入れてます。
胃に負担がかかるのでほんの少量でいいそうです。
冷えが改善されるかな?(^ー^* )
[PR]
by atukochin | 2013-01-25 18:35 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

ガーベラ

昨日は先日に受けた乳癌検査の結果を聞きに行ってきました。
検査に引っかかっての再検査は毎度の事なんでさほど緊張はしませんでしたが今回も乳腺症だろうと言う事でホッとしました。
帰りに病院の道路向こう側にオシャレなお花屋さんがあるのを発見。
ステキな盆栽やらに目を奪われましたが重そうで持って帰れないし何よりお値段が・・・(^_^;)

でも可愛いガーベラが150円で売られてて「安っ!」と2つ買って帰りました。
f0204295_11104152.jpg



ピンクと赤ですが他の色も欲しかったなぁ。
ちょっと春の気分が味わえますね。(*´∇`*)
[PR]
by atukochin | 2013-01-23 11:16 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

和食

先日、久々にオットと外食しに行ってきました。
ちょっとオシャレな和食のお店です。

f0204295_18264153.jpg

お通しも凝ってますね。

天ぷらやコロッケ、サラダ、蓮根饅頭など結構ボリュームがあります。
f0204295_182887.jpg
f0204295_18282732.jpg

f0204295_18291687.jpg


年末にここのお店にオットが畑の柚子を100個ほど持って行ったようで焼酎のボトルキープのサービスを頂きました。

f0204295_1831171.jpg

オットはもう少しゆっくりおつまみとお酒を頂きたかったようですがもうお腹いっぱい・・・ε= o(´~`;)o

シメに茶蕎麦を頂いて帰りました。
f0204295_1833324.jpg


どれも美味しかったぁ~、ちょっとお高かったけどたまにはいいよね。(^○^)
[PR]
by atukochin | 2013-01-21 18:39 | おいしい | Trackback | Comments(2)

毎日厳しい寒さが続いていますね。
昨日は大阪でもちょっと雪が舞っていました。
マンションからいつも見えてる遠くの山々が白くなってて寒さも忘れてしばいウットリ・・・(*^^*)

f0204295_16222323.jpg


冷え性の私は寒いのも雪も苦手。
でも遠くから見るのはスキです。

この寒いのに次男夫婦は昨夜からスノーボードしに行きました。
昔、一度だけスキーに行って懲り懲りだった私は(超霜焼け、超筋肉痛になった。ま、ビビリやし運動音痴やからボードなんてもってのほかやけどね)羨ましくもなんともなく「ひょえー、この寒いのに?」と驚くばかり・・・

元気だねぇ、炬燵でお土産待ってます・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-01-19 16:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ルーパー

f0204295_18502643.jpg


今年初の映画館での鑑賞です。
観たい作品がたくさんあって迷ったけど大好きなSFモノにしました。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットの30年後がブルース・ウィルス??
などなどタイムトラベルものには矛盾点やツッコミ所が満載になっちゃいますが面白かったです!

最後はヒューマンドラマになってるところも良かった。
今年初の映画は大満足でした。
ただちょっとバイオレンスがキツいので苦手な方はご注意を・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-01-17 18:58 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

テレビショッピング

最近、面白い番組がないとつい24時間やってるテレビショッピングを見てしまいます。
雑貨や食品や化粧品から電化製品と何でも売っていてじっくり説明されるのでちょっと興味ある物だと見入ってしまいます。
「えー、こんなに高額な商品がもうソールド・アウト?」とか「このナビゲーターさん、テンション高過ぎちゃう?」とか面白いんです。


で、つい誘惑に負けて買ってしまったもの。
f0204295_17532179.jpg

「たためて座れるレザー調収納ボックス」

リビングに置いてた雑誌を入れるボックスがちょうど古く汚くなってきていました。
そしてソファがないうちのリビング(炬燵があるからねぇ)、ちょっと腰掛けたい時に便利じゃんと申し込みました。
雑誌もたくさん入るし図書館用に使ってるバッグもそのまま入ってフタをしたら見苦しくもなく座れるし嬉しい。\(^▽^)/


f0204295_17583915.jpg

「シャトルシェフ」
大きな保温鍋はあるけど家族が少なくなって最近は黒豆を炊くときくらいしか使わなくなってしまいました。
1番小さなサイズを注文してちょっと小さ過ぎたかな?って思ったけど家族3人だったら十分でした。
味噌汁もカレーもこの大きさでちょうどいい。
帰ってくる時間がバラバラな家族でもいちいち温めなおさなくていいから便利ですよー。(*^-°)v
[PR]
by atukochin | 2013-01-15 18:35 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

柚子の木

ボーボーだった柚子の木を散髪してもらってちょっとスッキリ。
f0204295_1514115.jpg


高くて届かない部分がまだ残ってるけどね。
散髪した後の葉っぱや枝の処理がまた大変です。
柚子って棘がすごくてそのままゴミ袋に入れられないんです。
f0204295_1516648.jpg


軍手をしててもうっかり触ると痛いよぉー。。・゚(゚ノT-T)ノ
厚手の紙袋に入れゴミ袋を2重にして3袋できました。

ところでお隣の畑から来てる夏みかんも年々大きくなってきて内の方へ伸びてきてます。
f0204295_1519103.jpg


「そっちにいる夏みかんは取って食べてください。」って仰ってくださるのは嬉しいんですけどね。(^○^)
[PR]
by atukochin | 2013-01-13 15:31 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧