<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

真珠婚

昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。
なんと30周年で真珠婚というそうです。早いもんですねぇ~。
色々な事がありましたがよくお互い頑張りました。(^_^;)

毎年、結婚記念日と言っても何かするわけでなし。
昨日は焼き鳥屋さんで乾杯しただけです。

f0204295_20191962.jpg


今まで大きな病気もせずやってこれて感謝です。(^人^)
さて金婚式を目指してこれからも仲良くやっていきたいです。・・・ってその時は何歳になってるんだろう??怖っ!(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-04-30 20:31 | 日常 | Trackback | Comments(5)

国華園

今日は肥料などを買いに国華園まで行ってきました。
朝1番に行ったというのにすごい人でした。
やっぱGWだから?

私はまず、いそいそとお花のコーナーへと・・・
f0204295_16423416.jpg

母の日が近いせいかカーネーションがたくさんありました。


f0204295_16463287.jpg

カラーも色んな色がありますね。

f0204295_16441336.jpg

紫陽花も色んな種類があって目の保養~。
大好きな花ですがうちにもあるし年々大きくなるんで断念・・・


f0204295_16472324.jpg

そろそろパンジーやビオラが終わるのでペチュニアは買いました。

f0204295_1652035.jpg

さくらんぼも売ってました。可愛いわぁ~。
バナナの苗もあってオットが「買う?」ってちょっと乗り気だったけどでかい木になっても困るんでやめときました。大阪でバナナって育つのかなぁ?


食品や畑用の苗や肥料も買って帰りました。
f0204295_16503162.jpg


花もついたくさん買っちゃって植え替えが大変でした。


f0204295_16513335.jpg

食品や生花も安くてつい色々買っちゃいました。
野菜や果物も安いから国華園って人気があるんでしょうね。
また行きたいなぁ~♪
[PR]
by atukochin | 2013-04-28 16:57 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

船を編む

f0204295_17442177.jpg


原作は読んでないけど辞書作りに挑むある出版社の編集部の話で「地味じゃない?退屈なんじゃない?」と思いつつ観にいったけどこれが面白かったんですよ。

超マジメな役の松田龍平と(名前も馬締君なのだ。)チャラい役のオダギリジョーのコンビがとても良くユーモラスで笑っちゃう。
マジメ君の何だか懐かしいような古い下宿や大家のオバサン、仕事の仲間、一目惚れしてしまう女性板前さんなど周りの登場人物や背景、色々なセリフなどそれぞれ印象に残って良かったです。


それにしても辞書作りなんて考えた事もなかったけどすごく大変なお仕事なんですね。
三浦しおんさんの本は何冊か読んでますが色々な世界を描かれてて面白いです。


ところで皆さんは「右」って説明できますか?
「恋」は?
難しいねぇ~(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-04-26 18:02 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

ダリア

前回のフラワーアレンジメント教室は仕事で行けず家に生花がなく寂しい・・・
北新地にステキなお花屋さんがあるんですが先日覗いたらゴージャスなダリアが売られてました。

f0204295_19383670.jpg

二本だけですがグリーンと併せて500円ポッキリでした。
いつもお安くて良質なお花を売ってるおられるんです。



f0204295_1940189.jpg
f0204295_19402113.jpg


やっぱりお花があると家が明るくなりますね。(*゚ー゚*)
[PR]
by atukochin | 2013-04-24 19:44 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

寒い・・・

昨日は4月とは思えない寒さで「じゃが芋は大丈夫か?」って心配になりましたが無事でした。
f0204295_17284749.jpg


アスパラも次々と出てきました。
f0204295_17293654.jpg


3本だけ切って持ち帰りましたが瑞々しくてとても美味しかった~(o^∇^o)


f0204295_17304017.jpg

玉ネギも随分育ってきました。
早く新玉が食べたーい!o(^o^)o

f0204295_17313915.jpg

キュウリも芽を出しました。
寒いけど大丈夫かな?
最近は夏から冬、冬から夏って感じで過ごしやすい良い季節が短い感じ・・・
炬燵がまだリビングにおります・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-04-22 17:37 | はたけ | Trackback | Comments(2)

豆腐ドーナッツ

最近、売ってるドーナッツが苦手になりました。
自分には甘過ぎるしちょっと食べたら胸焼けして無理ってなってしまうようになりました。
年ですかねぇ・・・(-"-;A


しかし、先日いつもの豆腐屋さんに行ったら豆腐ドーナッツなるものが売られていました。
豆腐屋さんの新作です。
f0204295_1733593.jpg


豆乳におから、黒蜜を入れて作ってあるそうです。
「味見していって~」と言われてちょっとつまんだら「美味しい!!」(≡^∇^≡)

素朴な甘さでしつこくもなく油っぽさもなく身体に良さげなオヤツです。
家族にも大好評。
豆腐屋さん、ありがとう~♪
[PR]
by atukochin | 2013-04-20 17:40 | おいしい | Trackback | Comments(0)

春のベランダ

秋から春まで楽しませてくれたパンジーやビオラも徒長してきてぼちぼち終わりかなって感じです。
今はチューリップが次々と咲いてきて楽しませてくれてます。
f0204295_18211381.jpg
f0204295_18213991.jpg


今年はラナンキュラスの球根も植えましたがなぜか1つしか出てません。(^_^;)
f0204295_18241621.jpg



昨年のクリスマスの寄せ植え教室で使ったエレモフィラというリーフに花が咲いてるのに今日、気付きました。
f0204295_1827454.jpg


花が咲くなんて知らんかったわ。ごめんよ。

同じく寄せ植えに使ったエリカですが枯れてるので抜いちゃおうかなって思ってたら新芽が出てきてるし。
f0204295_18284849.jpg


みな、たくましいね。

たくましいと言えばうちのカジュマル。
ほったらかしですが元気そうです。
f0204295_1835389.jpg


100均で買った小さなカジュマルがここまで大きくなるとはねぇ。
植え替えてやらないといけないんですがこれ以上大きくなってもなぁ・・って・・・σ(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-04-18 18:43 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

スナックエンドウ

暖かくなってスナックエンドウが出来始めました。
f0204295_1823752.jpg


サラダに炒め物に大活躍です~・・と言いたいところですが今年はちょっと不作のようで収穫があまり期待できません。ファンが多いのに残念・・・(_ _。)

f0204295_1854576.jpg


大事に食べなきゃね。( ̄¬ ̄*)
[PR]
by atukochin | 2013-04-16 18:10 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

f0204295_21283535.jpg

村上春樹の新刊が出ました~!

いつも図書館で予約してるんですが今回は一冊だけだし待ちきれないんで買っちゃいました。

ゆっくり楽しもうと思ったんですがちょっと読み出したら物語りに引き込まれてしまいイッキ読みしちゃいました。
あぁ、もう終わってしまった・・・


前回の「1Q84]が大作だったんでちょっと物足りない感じ?
[PR]
by atukochin | 2013-04-14 21:50 | | Trackback | Comments(4)

お菓子

久しぶりに料理教室に行ったミーがお菓子を作ってきて持ち帰りました。
f0204295_1830274.jpg


「キャレ・アルザシアン&サレスティック」だって。
f0204295_18412778.jpg


早速、頂いたら・・・美味しいやんっ!(゚д゚)メチャウマー


料理教室ではお弁当も作って食べてきたそうで写メが送られてきました。
f0204295_18464261.jpg

かわいい~!女子のお弁当ね。
えびカツがとっても美味しかったんだって。
家でも作ってね~八(^□^*)
[PR]
by atukochin | 2013-04-12 18:50 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧