「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寄せ植え

雨が続いて病気になってるペチュニアがいくつかあって抜いちゃいました。
梅雨時は難しいですねぇ~。

f0204295_18134772.jpg

先日、植木鉢を買ったのでそれを使いたくて寄せ植えしました。

いくつか苗を買ったんですが思ってたより鉢が小さく全部使えず高低の表現がイマイチできなかったわ・・・(^_^;)


このピンクのフワフワ。
f0204295_18184842.jpg

プティロータスジョイって言うそうです。
面白い花ですね。


そして変わった葉っぱに愛らしい小さな花。
f0204295_18192960.jpg

フィットニアという観葉植物にサンブリテニアっていう花。

初めてお目にかかる花がまだまだたくさんありそうです。
寄せ植えは難しいけどまた挑戦したい~♪
[PR]
by atukochin | 2013-06-29 18:24 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

玉ネギ氷

玉ネギを収穫したら作ってみたいと思ってたのが今、話題の「玉ネギ氷」

玉ネギの皮を剥いて上側と下側を切り落としてポリ袋に入れます。

f0204295_16282034.jpg


ポリ袋の口を閉じずに耐熱皿に置き電子レンジでチン。(玉ネギ1キロなら600Wで20分加熱。)


出来たらポリ袋にたまった汁ごとミキサーに入れ水カップ1を加えて攪拌します。
冷ましたら製氷皿に流し入れます。

f0204295_16321385.jpg

f0204295_16381452.jpg


コレを冷凍庫に入れて凍ったら保存袋などに入れてそのまま冷凍室に保存します。

味噌汁やカレーやシチューにまたドレッシングなどの調味料代わりにと何にでも使えそうです。
血圧やコレステロール値を下げたり糖尿病や便秘解消、美肌にも効果のある玉ネギパワー丸ごと頂いちゃいましょう~♪
[PR]
by atukochin | 2013-06-26 18:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

スーパームーン

昨日はスーパームーンの日だったようです。
f0204295_14443821.jpg


昨夜は雲が多かったのでお月様は見え隠れしてましたがそれはそれでちょっと幻想的で綺麗でした。

月は普段より14%大きく30%明るく見えるというスーパームーン。
次はいつかな?
[PR]
by atukochin | 2013-06-24 14:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ぺチュニア

よく降りましたねぇ・・・
畑の水遣りはサボれてラッキーでしたが男爵の芋掘りができないよ~(^_^;)
土がグチュグチュだもんね。


ところでベランダではペチュニアが咲き誇ってますが・・・
f0204295_18512736.jpg


キノコが生えてました・・・!(`ロ´;)
f0204295_1853581.jpg

かなり湿気てたんですねぇ。


マンションの玄関もペチュニアでいっぱいです。
f0204295_18541160.jpg


管理人さんから「ペチュニアが余ってるんだけどいる?」って聞かれて「はい、欲しい!」って即返事してしまったぁ~。また増えちゃいました。

でっかいペチュニアもいいね。
f0204295_18562083.jpg



先日、ど根性ペチュニアを発見。
f0204295_18593451.jpg

頑張れ~\(*⌒0⌒)
[PR]
by atukochin | 2013-06-22 19:04 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

華麗なるギャツビー

f0204295_19291390.jpg

昔もこの映画やってたなぁって思ったけど観た事はありませんでした。
予告ですごくゴージャスな感じだったのでコレは観にいかなくちゃーってストーリーは何も知らないまま観に行きました。


1920年代の好景気のアメリカを舞台に謎の大富豪ギャツビーの華々しい生活と悲劇を描いたものです。

コレって恋愛映画だったんですねぇ、私は恋愛映画って苦手なんですがすっかり見入ってしまって観終わった後もすごく余韻が残りました。
ど派手なパーティやお城みたいな邸宅など存分に贅沢気分を味わった後だけに虚しく哀しい気分です。

良かったけど・・・レオのごついからだがちょっと気になった、もうちょっとスマートになってほしかったかな・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-06-20 19:48 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

パン

福島区にある「パネ ポルチーニ」っていう行列ができるパン屋さん。
前に一度買ったことがあるけどまた買いに行きたいなぁって思ってました。
先日、付き合いで福島に飲みいったオットがお土産に買ってきてくれました。

f0204295_1955394.jpg


帰ってきたのは夜中の2時でしたが・・・よくパンが無事だったもんだわ・・・(^_^;)

私はずっしりと重いクリームパンがお気に入り。
美味しかった~♪
[PR]
by atukochin | 2013-06-18 20:01 | おいしい | Trackback | Comments(4)

雨~

昨日、大阪では久しぶりに恵みの雨となりました。
1日中降らなくてもちょっとずつ降ってくれたらいいのになぁ~なんて贅沢な事・・・言っちゃいけませんね・・・(^_^;)

毎日、グッタリしてた紫陽花も今日は元気そうでした。
f0204295_17361760.jpg

トマトは大きくなってたりミニトマトは色付いているものもありますが尻枯れ病になってしまったものもありました。
トマトは病気になりやすいですね。


f0204295_17385515.jpg

ナスも食べ頃になってきました。

f0204295_17403577.jpg

何か変なピーマンがあるって思ったら「バナナピーマン」だって。
味はバナナ??


キュウリもたくさん出来てますが気温が高すぎるのと水不足のせいかいつもの美味しさに欠けます。
オクラの苗も何本か枯れてしまいました。まだ種を撒いても間に合うけどね。

まだ梅雨明けじゃないよね?
もうちょっと雨が降ってほしいなぁ~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by atukochin | 2013-06-16 17:50 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ランチ

昨日はミーのお買い物に付き合って梅田に出ました。
私は伊勢丹も新しくなった阪急百貨店も面倒で行ってなかったんですが(いつもお馴染みの阪神百貨店ばかり・・・)初めてじっくり見てきました。(遅っ)
「イングスってここに来たのね~」なんて今更ながら思ったりしてお恥ずかしい遅れっぷり・・・
やっぱ新しい百貨店はオシャレでステキです。
インテリアのコーナーでは楽しくて長居しちゃいました。(何も買ってないけど・・・)

でもランチはお馴染みのイーマで・・・(^_^;)
f0204295_14465988.jpg

ヘルシーなお魚定食です。
ダイエット中だし胃の調子も悪いのでここはタルトも美味しいお店なんですが今日は止めときました。

f0204295_14485928.jpg

ミーが頼んだのはヘルシー丼。
これって家でも作られそう。今度作ってみよう~♪

イーマはガラ空きで大丈夫かなって心配になったほどでしたがこのお店はお一人様の女性がたくさんランチしに来ていました。
梅田も阿倍野も新しい商業施設が増えて競争激化ですね。
お気に入りのお店は潰れないでほしいな~
[PR]
by atukochin | 2013-06-14 14:57 | おいしい | Trackback | Comments(0)

アスパラ

暑いですね~!
全く雨も降ってくれずキュウリがピンチかも?
熱中症で倒れる人がもう続出してるそうですので皆さんも気をつけてくださいね。



昨年に植えたウルトラアスパラ。
まだ1年目でちょっとしか食べられなかったけど来年が楽しみです。
大きくなってやっぱりフワフワになって畑で癒しのグリーンになってます.

f0204295_20573517.jpg


二本の内の1本になにやら実みたいなモノが付いています。
f0204295_2133586.jpg


前のアスパラにはこんなの付かなかったけど?
可愛らしいからいいけどね。


ところでいつもお米を送って頂いてる農家からお米と一緒にリッパなアスパラを頂きました。
f0204295_219569.jpg

左に写っているのはその日、たまたまスーパーで買ったアスパラ。
全然、大きさが違いますねぇ~。
うちのアスパラも来年、こんなリッパなのがいっぱい出来たらいいな~♪
[PR]
by atukochin | 2013-06-12 21:13 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

カトレアのブーケ

f0204295_16293974.jpg


体調の悪かった先生が無事に退院され久々のフラワーアレンジメント教室です。
カトレアが豪華です。
f0204295_16321499.jpg



ところで教室である区民ホールへ行ったらもうコキアちゃんが植えられていました。
f0204295_16325193.jpg


赤ちゃんコキア可愛い~!
[PR]
by atukochin | 2013-06-10 16:35 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧