<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナス

昨日、オットが持ち帰ったナスが巨大なのにビックリ!(@_@;)
f0204295_1659128.jpg


私がうっかり採り損ねてでかくなってしまったのかと思ったらご近所の畑のおっちゃんから頂いたナスでした。
香川県で名物の「三豊ナス」っていうものらしいです。

でっかいねぇ、何の料理にしよっかな。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2013-07-29 17:04 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

カナブン対策

トウモロコシがグングンと伸びています。
f0204295_18443410.jpg


おいしいトウモロコシは楽しみですがカナブンも狙ってます。
奴等は穂の中まで潜り込みトウモロコシのエキスを全部吸い取ります。(≧◇≦)
カナブンにたかられて真っ黒な穂になるという悲劇を避ける為に今日は内職です。

f0204295_1848109.jpg

キッチンで使うネットとゴムひもを用意。
トウモロコシの実にネットを被せて輪っかにしたゴムひもで止めます。
輪ゴムだと日差しに負けて溶けちゃうんでダメです。
だから今夜はせっせとゴムひもで輪っか作りです。

今年は1つもカナブンにはやらんぞ~( `ー´)ノ
[PR]
by atukochin | 2013-07-27 18:54 | はたけ | Trackback | Comments(0)

だし茶漬け

今日は梅田に出たついでにちょっと駅前マルシェを覗いてきました。
軽くお昼ご飯を食べたいなぁって探してたらお茶漬屋さんがあったので入ってみました。

f0204295_20442338.jpg

ちょっとオシャレなお茶漬じゃありませんか。
胃にも優しそうです。

f0204295_20451398.jpg

私が頼んだのは「焼き鮭といくらの親子だし茶漬けです。

冷房の効いた店内で熱々のお茶漬を頂くって幸せ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2013-07-25 20:49 | おいしい | Trackback | Comments(0)

サザンアイランド

f0204295_2043947.jpg

夏の島をイメージして作りました。
生花と造花のコラボです。

f0204295_2055147.jpg

生花はビーカーに入れてるので枯れたら他の花と入れ替えてもいいし水替えも簡単です。

夏はお花が長持ちしないのでこういうのはいいね。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2013-07-23 20:08 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

「余命三ヶ月のウソ」

昨日は初めて胃カメラの検査を受けました。
ビビりの私は胃カメラだけは絶対イヤって思ってたんですがあまりにも胃が不調で薬をもらっても治らず仕方なく受けました。
思ってたよりは楽でしたがやっぱり気持ち悪く「早く終わって~!(;´Д`)」と心の中で叫んでました。
自分でも胃の中が見られて「あれ?きれいやん?」って思いましたが技師さんからも「ま、胃炎ですね。」と言われ解放されました。

ええー、ただの胃炎?
もしやと思い身辺整理までしてましたが・・・(;´∀`)
やっぱ加齢で弱ってたんですかね。
まぁ、命拾いした気分でこれからは食事に気をつけようって思いました。



ところでうちの店の本コーナーに置かれてて気になってた本。
f0204295_12362821.jpg


この作者の「患者よ、癌と闘うな」っていう本もあるのは知ってますが読んでませんでした。
で、こっちを買ってみたんですが読んでみて衝撃・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

今まで高いお金を出して痛い思いをして受けてきた検査は何だったの??
親の癌はホンモノだったの??

かつてヘルパーをしてた頃、末期癌の利用者さんの家に通ってことがあり、もう癌が外に飛び出してる状態の方でしたが痛がることもなく普通に暮らしておられました。
末期癌というとすごく苦しむイメージがあったので不思議に思ってましたがこの本を読んで腑に落ちました。

近藤誠氏の言うことが事実なのかネットでも色々な意見を調べて思ったのは「癌ってまだよくわかってないんじゃないの?」

う~ん、自分が癌になった時に何を選択するか迷っちゃいそうです。(+_+)
[PR]
by atukochin | 2013-07-21 12:52 | | Trackback | Comments(6)

ピーマン

今年はピーマン達が順調です。
f0204295_19143376.jpg

パプリカやシシトウが採れだしました。

f0204295_1914508.jpg

ところでバナナピーマン。
味はフツーにパプリカの味でした。形がバナナってだけね。
オットに「まさかバナナ味とか思ってたワケ?」って言われましたが・・・ハハ・・・(;´∀`)


f0204295_1916411.jpg

ところで去年から唐辛子を植えてますが今年は青唐も植えたようです。

私、辛いのが苦手なんですが青唐なんて何に使うんでしょう??(@_@;)
[PR]
by atukochin | 2013-07-19 19:26 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

SFのようで・・・

SF映画かな?って思ったら人間ドラマでしたって感じの2作品。
f0204295_20515389.jpg

「アナザープラネット」

ある日、空にもう一つの地球が出現。
しかもこの地球とまったく同じ、人間も同じ。つまりもう一人の自分が向うの地球にいる。
優秀な学生だったヒロインはその地球を眺めながら車を運転していて事故を起こし子供と妊婦を死なせてしまう。

自分の起こした事故の大きさに苦しむ彼女、妻子を失った男の苦悩。
観ているこっちも苦しくなってきます。
さて、そこからどうもう一つの地球と繋がるのか?
アッと驚くけど結末の受け取り方は人それぞれでしょうか。


f0204295_2125750.jpg

「メランコリア」
観たら鬱になるって言われた作品。
なんでも監督が鬱病とか?(@_@;)

2部に分かれてますが、まぁ1部のイライラさせられること!(-"-)
この1部に耐えねばなりません。
ジャスティンは姉夫婦に豪華な結婚式を取り仕切ってもらうが花嫁本人は奇行に走るわ母親や上司は感じ悪いわ「なんなの、この結婚式は!」って不快極まりない。
結局、彼女は病気だったのねってわかるんですがね。
そして2部では惑星メランコリアが地球に近づいてきて妹は落ち着きを取り戻し姉夫婦は恐怖で混乱していく・・・


映像が素晴らしかったです。
SF映画の映像がいつも楽しみなんですがこの2作品は内容もすごく印象に残りました。
[PR]
by atukochin | 2013-07-17 21:41 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

マヌカハニー

最近、胃の調子が悪く近々、胃カメラ検査を受けないといけなくなってビビッてる私です。(@_@;)

胃潰瘍?逆流性食道炎?胃癌?加齢によるもの?
胃の中にピロリ菌もいるかもなぁ~って思ってたところ友人が「ピロリ菌も除去するはちみつがあるよ。」と教えてくれました。

f0204295_1753342.jpg

百貨店で見っけましたが高価って聞いてたけど安いのもあるじゃんって思ったらランクがあるのでした。
効能を期待できるものはやっぱお高い。でもサプリメントと思えば安い。
しかもはちみつなんで美味しい。
プロポリスや生ローヤルゼリーなんて苦痛だったけどこれならそのまま美味しく食べられちゃうしパンやデザートや料理にも使えます。

ピロリ菌だけでなく風邪やインフルエンザなどにもいいようです。
殺菌力がすごいんでしょうね。
とりあえず身体に良さげなんで続けたいと思います。(*^_^*)
[PR]
by atukochin | 2013-07-15 17:20 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

ナンキン

昨年、初挑戦して失敗したナンキンですが今年もメゲズに挑戦しました。
f0204295_17371226.jpg


今年もここまでは順調・・・
ナンキンって地を這うから踏んでしまいそうになって邪魔なんですけどね。

f0204295_17382910.jpg

昨日、「あ、実がついた?」って喜んだんですが夫曰く「アレは雌花だからあかん。」って言われました。
雄花も咲いて受粉させたら実が成るんだそうですが雄花が咲いてないんですよ。
咲いても朝9時までに受粉させなきゃいけないらしいからほぼ無理ちゃうのん?
土日しか朝から畑なんかに行けないからねぇ・・・(^_^;)
さて、どうなりますやら・・・



面白いナスを発見。
遊んじゃいました。へへっ・・・
f0204295_1745489.jpg

[PR]
by atukochin | 2013-07-13 17:46 | はたけ | Trackback | Comments(4)

フォーマルリニアール

f0204295_1012450.jpg

フォーマルリニアールとは花の形と線を強調する構成のことだそうです。
テキストの写真では花を短く刺してましたが「もったいないのでゴッホ風(ゴッホのヒマワリの絵画)にアレンジにしてもいいですよ。」と言う先生に従ってアレンジしてみました。

無事に持って帰る自信がなかったので教室で写真を撮っておきましたが正解!
帰ったらグチャグチャでやり直し・・・。

ヒマワリが三種類ありますよ。
f0204295_10145296.jpg
f0204295_1015534.jpg
f0204295_1015206.jpg


帰ってから刺しなおしたものの風でまた倒れてしまい茎など折れてしまたので結局、短く切ってアレンジし直しました。

f0204295_10232418.jpg

下に重石代わりにビー玉や石を置いて倒れないようにしました。

ヒマワリって元気がもらえますね。
夏ですねぇ~。ちょっと暑すぎるけど・・・(^_^;)
[PR]
by atukochin | 2013-07-11 10:26 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧