「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホット

朝晩、めっきり涼しくなってホットが恋しい季節になりました。

f0204295_214231.jpg


時々、立ち寄るドトールのお店。
コーヒーはここの味が1番好きです。
この日はカプチーノにしてみました。


朝晩と日中の気温差が激しいので体調管理に気を付けて下さいね。(^^)/
[PR]
by atukochin | 2013-09-28 21:47 | おいしい | Trackback | Comments(0)

コラポレートインテリア

先日のアレンジメント教室は久々の苔玉作り。

f0204295_1872281.jpg


私は水苔より青々とした苔の方が好きなんですが中々手に入りませんね。
でも苔玉作りは楽しいです。

f0204295_1891496.jpg

唐辛子、可愛いね~(*^-^*)
[PR]
by atukochin | 2013-09-25 18:09 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

シカクマメ

台風が去った後、畑はどうなったのか気がかりでしたが子供達が畑に行って雑草を抜いたり耕してくれたりして大いに助かりました。

台風でシカクマメがネットごと倒れてたらしいんですが元通りにしてくれてました。
シカクマメって花は可憐なんですが・・・
f0204295_2045915.jpg



実は・・・
f0204295_2052236.jpg

ミーに「キモッ!!(◎_◎;)」って言われちゃいました。

うん、確かに見た事もないちょっと変な形のお豆だわ。(^^;)
とりあえず胡麻和えにしてみました。

f0204295_2073966.jpg

コリコリした歯ざわりです。
栄養価が高いらしいですよ。
今度は天ぷらにしてみよっかな。
[PR]
by atukochin | 2013-09-22 20:09 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

あの嵐の夜、婆ちゃんが息を引き取りました。
91歳でした。
その日のお昼はオヤツに持って行った金つばを食べていましたのでまさか急変するとは思ってもいませんでした。

もう婆ちゃんの兄弟も友人も亡くなってますので私たち家族だけで見送ることにしました。
婆ちゃん、今まで本当にありがとう。お疲れさまでした。



f0204295_2043498.jpg

今夜は見事な満月です。

ミーがお通夜の日に婆ちゃんの横でうたた寝していたら夢の中で婆ちゃんが「え?私、死んだん?喋ってるけど?」とビックリしていたそうです。

俳句を長年していた婆ちゃんですから今夜は月を見ながらベランダで一句ひねってるかもしれません。
[PR]
by atukochin | 2013-09-19 20:52 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ハーフ

今日はまた暑かったけど猛暑は去り食欲の秋がやってきますね。
私は胃を悪くしてから食べ過ぎや脂っこいモノには注意してますが外食するとどうしても量が多いんで困るときがあります。

時々行く美味しいラーメン屋さん。
結構、濃厚ですがハーフラーメンもしてくれるので助かります。


f0204295_1718441.jpg


ハーフなら胃にも堪えないし残すこともなく美味しく全部頂けます。
よくテレビでは大盛りサービスの店を紹介してますが少量でもしてくれる店も増えてほしいなぁ・・・ヽ(^。^)ノ
[PR]
by atukochin | 2013-09-14 17:25 | おいしい | Trackback | Comments(0)

秋の花

今年の夏は猛暑でベランダのペチュニアなどがことごとく枯れてしまいもう園芸なんかやめだ!ってグレかけたんですが涼しくなったらまた花が欲しくなってきました。

f0204295_21184323.jpg

大きなマムちゃん。
いっぱい蕾があるんで楽しみです。(*^▽^*)

f0204295_21193651.jpg

秋らしい桔梗。初めて買いました。


寄せ植えも枯れた花を抜いて残ったグリーンに新しい花を植えてやり直し。
f0204295_2123121.jpg
f0204295_21231931.jpg



ベランダの整理してまた園芸に励みます~(^^)/
[PR]
by atukochin | 2013-09-12 21:26 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ツルムラサキ

昨日、畑からの帰りで信号待ちをしていたらイケメン男子から声を掛けられました。

イケメン「こんにちは、どこに行くんですか?」
ワタシ 「家に帰るの。」
イケメン「僕は友達とこに行くの。お父さんに買ってもらった自転車で!」
ワタシ 「へぇ、カッコイイ自転車だねぇ。」

小学2~3年くらいの男の子でした。
なんか「可愛いやぁ~ん。」って思ってしまった。
ピカピカの自転車が嬉しくて見知らぬオバチャンにまで声を掛けてしまったのかな?
その子は信号が青に変わったら「お先に~」って去って行きました。
利発そうで元気な男の子だったけどオバチャンも何だか元気をもらったよ。



元気と言えば畑のツルムラサキ。(無理矢理繋げたぁ~)
f0204295_20164417.jpg

今年は日当たりのいい畝に植えたせいか例年より一層元気!
葉っぱがツヤツヤしてて大きい!

f0204295_20183084.jpg

栄養たっぷりのお浸しです。
これで夏の疲れを吹き飛ばそう~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2013-09-10 20:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

秋のスイーツ

先日またモロゾフに行ったらスイーツも秋らしくなってました。
f0204295_17101314.jpg



あれだけ猛暑だったのに急に涼しくなりましたね。
ホットが美味しく頂けるようになり嬉しい。 ^^) _旦~~

でも気温差についていけない感じです。
体調管理にお気を付け下さいね。
[PR]
by atukochin | 2013-09-08 17:16 | おいしい | Trackback | Comments(2)

ユーバーシュナイデント

ユーバシュナイデントとは「交差状」っていう意味で花材のラインが様様な角度で伸び互いに交わる配列のことだそうです。
f0204295_16224298.jpg


なぁーんて言うと難しそうですがテキストのはあまりきれいとは思えないから好きなようにアレンジしてくださいって先生が仰ったので好き勝手にアレンジしました。
今日のはアレンジメントっていうより生け花っぽいです。
秋のお花が多くて季節を感じます。
床の間なんかに置いたらいい感じですよね。うちにはありませんが・・・(^^;)

大好きなススキですが穂が膨れないようきれいな状態を維持するにはお酢にしばらく浸けといてから活けるといいそうですよ~。(*^^)v
[PR]
by atukochin | 2013-09-05 16:31 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オクラ

朝でないと見られないオクラの花。
なかなか朝から畑に行けませんが仕事が休みの日に覗いてみたら咲いてました。

f0204295_2013762.jpg


オクラの花ってホントにきれいよね~て思ってたらオクラはハイビスカスの仲間なんですって。
そう言えば花が似てるね。(*^。^*)

今年も見ることができて良かった~♪
[PR]
by atukochin | 2013-09-02 20:05 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧