<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

今日は用事があって阪急百貨店まで行ってきました。
ついでにリサとガスパールのカフェが期間限定であるって言うから(こっちが本命?)食べてきました。

f0204295_16592341.jpg

リサとガスパールのパンケーキ。

可愛いなぁ~(*´ω`)
プリンの入ってるカップは頂けちゃうんですよ~♪

f0204295_1733727.jpg


12月25日までだそうですよ。
f0204295_1745099.jpg


スマホの待ち受け画面も貰っちゃいました。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2013-11-28 17:06 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ツリー

まだ12月に入ってませんがあちこちでクリスマスツリーを目にします。
f0204295_16435826.jpg



f0204295_16442293.jpg


きれいけどまだ早いような・・・


家ではまだツリーを出す気はしませんがちょっとだけ玄関をクリスマスモードにしてみました。
f0204295_16451159.jpg


ホントに今年も残り少なくなってきましたねぇ。(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2013-11-25 16:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)

モンステラ

昨日、お気に入りのお花屋さんに立ち寄ったらでっかいモンステラの葉っぱが切り売りされてました。
「おおっ、これなら1枚あるだけですごい存在感あるよね~。」ってお花はやめてこちらを購入。
150円だしね。

f0204295_1941834.jpg

ほんまでかいわ・・・(^^;)


家に鉢植えのモンステラはあるけど小さ目なんです。
f0204295_1954186.jpg


これも大きくなるのかなぁ??

こちらは小さな葉っぱだけど(名前忘れました・・・30円!)トイレに飾るのにちょうどいい感じです。
f0204295_1971893.jpg


1か月くらいもつし家にグリーンがいっぱいなのも嬉しい~。
グリーンはお部屋の空気をきれいししてくれるそうですよ。(*^▽^*) 
[PR]
by atukochin | 2013-11-22 20:30 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

シカクマメ芋

f0204295_19333183.jpg
シカクマメは御近所の畑の方達におすそ分けしても「来年はうちでも作ってみるわ~」と言ってくださり好評でしたがさすがに秋も深まって枯れてきました。
せっせと葉っぱを処理して根っこを抜こうとしたらなかなか抜けない・・・と思ったら何か出てきました。Σ(・ω・ノ)ノ!

f0204295_19331127.jpg


そう言えばシカクマメって根っこが芋になって食べられるって言ってたなぁ~と思い出し掘ってみました。
「山芋みたいな感じ??」と思ったけどネットで食べ方を調べたら生は無理、塩茹でして食べるとありました。ネット、便利ですね~。

早速茹でてみましたがなかなか柔らかくならない・・・(-"-)
30分以上茹でたら塩辛くなっちゃいました。
f0204295_19373762.jpg

栄養価は大豆より高いらしいんですがあんまり美味しいもんでもなかった・・・(^^;)

まだ採るのが早かったのかなぁ?
[PR]
by atukochin | 2013-11-18 19:40 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

フラワージュエリー

久々のフラワーアレンジメント教室。
f0204295_20464228.jpg


タイの王宮イメージだとか・・・
そうですね、確かにバンブーバスケットとか黄色いモカラ(デンファレ)の花なんてタイっぽいです。
ちょっと見えにくいけど下の籠に天然石のアベンチュリンというパワーストーンを飾ってます。


ところで教室のある区民ホールでは見事な菊が展示されてました。
f0204295_20583271.jpg


私の好きなコキアも色付いていましたよ~(*^▽^*)
f0204295_20514610.jpg


秋が深まりましたね・・・て言うかもう冬?
[PR]
by atukochin | 2013-11-15 20:59 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

ラテシェイカー

随分、冷え込むようになってきてホットが美味しい季節になりました。
生協でこんなモノを発見。
f0204295_1731621.jpg


牛乳を入れてフリフリするだけで泡立ちミルクが作れるんです。

f0204295_1741886.jpg

コーヒータイムが楽しくなりますよ~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2013-11-11 17:06 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

冬野菜

朝晩がずいぶん冷えるようになってきましたね。
畑の水遣りがあまりいらなくなって何日ぶりかで畑に行ったら野菜が大きくなってました。

f0204295_18443120.jpg

白菜・・・だいぶ巻いてきましたが穴だらけですねぇ、コワいわ・・・(-"-)

f0204295_18451526.jpg

キャベツも巻いてきましたね。こっちはまだ虫食いがマシかな。



f0204295_20142174.jpg

大根も立派な葉っぱになり菜っ葉たちも大きくなりましたがシロナも小松菜も穴だらけ・・・
日中は暖かいからまだ虫がたくさんいるのかな。ネット張っても来るのね・・・(:_;)
今日は蚊に何か所も刺されたし・・・まだいるのねぇ。

f0204295_2093099.jpg

柚子の木。
実が色付いてきて大きくなってきました。
今年も豊作のようです。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2013-11-07 20:16 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ポインセチア

早くも11月に入り今日は雨の後、グッと冷え込みましたね。

f0204295_1953670.jpg

もうポインセチアも見かけるようになりました。
つうか買っちゃいました。(^^;)

勤めてるコンビニでは年賀状だのクリスマスケーキ予約だの慌ただしいですが今日はバレンタインの企画を聞いて「早過ぎやわっ!」って思っちゃいました。

ホントに1年があっという間に過ぎちゃいますねぇ・・・(;´∀`)
明日の朝はすごく冷えるそうなんで皆さん、風邪をひかないようお気を付けくださいね。
[PR]
by atukochin | 2013-11-04 20:03 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ダブルチーズケーキ

先日、ミーが料理教室でケーキを作って持って来ました。
f0204295_20132524.jpg


最近、私はちょっと甘すぎるものが苦手になってきたので内心「ちょっとくどそうじゃない?」と思ってたんですがちょうどいい甘さで美味しく頂けました。

f0204295_20153523.jpg

ブルーベリージャムも作ってきたそうでちょいと掛けてみました。
また作ってきてね~ヽ(^o^)丿
[PR]
by atukochin | 2013-11-01 20:18 | おいしい | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧