「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出た~??

春の嵐が去った後、いきなり桜が満開になりましたね。
畑もすっかり春らしくなってきました。

f0204295_20501943.jpg

今日、畑に行ったらおたふく豆の花が咲いていました。

f0204295_20503225.jpg

アスパラもぐーんと伸びてました。


そして芽が出てました~!
f0204295_20512744.jpg

ジャガイモの芽です。
今年も芋掘りが楽しみです~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-03-31 20:53 | はたけ | Trackback | Comments(0)

オブジェ

昨日のアレンジメント教室は皆さん、色んなデザインをしておられました。

f0204295_23375144.jpg

テキストでは柳は横に刺してましたがこれじゃ家に置く場所がないので私は縦に刺して曲げてみました。ちょっと面白い形になりました。

f0204295_2339466.jpg

この「バンダ」という蘭のお花は初めて見ました。
丸いフォルムで可愛いです。



今日はすごく暖かくなって(つうか暑かった・・・)桜が咲き始めてましたよ~??
f0204295_23411365.jpg

[PR]
by atukochin | 2014-03-28 23:42 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ブロッコリー

畑ではブロッコリー祭り。
早く食べないと花が咲いちゃう~ってんで毎日ブロッコリーが食卓にあがってます。

今日は山本ゆりさんのブロッコリーレシピを見て作ってみました。
f0204295_19262788.jpg



ブロッコリーとゆで卵の和風ツナマヨサラダです。
フツーのサラダも炒めるのも飽きてきたところだったのでブロッコリーの新メニューが出来て嬉しい~??

美味しいですよ~\(^o^)/
[PR]
by atukochin | 2014-03-26 19:32 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ようやく春らしくなってきましたね。
今年はもう出てこないの?って心配してたアスパラちゃんもちゃんと出てきてくれました。
f0204295_19445676.jpg


昨年はあんまり食べられなかったけど今年は豊作になるのかな?

スナックエンドウの花が早くも咲きだしました。
防寒除けしてたからかな?そのままにしてたエンドウは小さいままなのにエライ違いです。
f0204295_19463780.jpg



で、今年も菜っ葉たちが菜の花になってしまいました。
f0204295_2062794.jpg

毎年、食べきれなくて咲かせちゃう・・・ゴメンなさい・・・(^^;)


日の入りも遅くなって何だかホッとします。
f0204295_1949598.jpg


これで花粉がなかったらもっと嬉しいんですけどね・・・ヘックション(>ω<)/。・゚゚・
[PR]
by atukochin | 2014-03-24 20:07 | はたけ | Trackback | Comments(0)

アナと雪の女王

f0204295_16163811.jpg


私はアニメ映画やファンタジー映画にはあまり興味がないんですがテレビCMでこの映画の主題歌を聞いて観たい!と思いました。
内容は全然知らないまま観たんですが面白かった!
映像も素晴らしくて見入ってしまいました。
こんなに美しく氷の世界を表現できるなんてすごい!

もちろんお目当ての音楽も素晴らしくて観終わってからも主題歌「Let it Go」がずっと頭の中で流れてます。(*´▽`*)
映画館まで足を運んで良かったです!
[PR]
by atukochin | 2014-03-20 16:26 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ミカン祭り

お隣さんの畑から今年も夏ミカンと八朔を頂きました。
f0204295_1654104.jpg
f0204295_16542575.jpg


大量に頂いてあちこちにおすそ分け。
夏ミカンは蜂蜜に漬けようかな?って思ってたら四国に出張に行ってたオットがお土産に「はるみ」という名のミカンを買ってきてくれました。

f0204295_16562419.jpg


「うわ、このはるみちゃん、めっちゃ美味しいやん!」と大好評。
あまりミカンを食べないオットも気に入ってお取り寄せする?なんて言ってたら今度はデコポンを頂いちゃいました。
f0204295_16584567.jpg


お取り寄せしなくて良かった~(;´∀`)
デコポンも甘くて美味しい~!
ビタミンCをたっぷり頂いてます~??ありがとうございます。
[PR]
by atukochin | 2014-03-18 17:00 | おいしい | Trackback | Comments(0)

紫キャベツ

キャベツを何個か作りましたが紫キャベツも1つだけ試しに植えていてやっと収穫しました。

f0204295_20253567.jpg

フツーのキャベツに比べたら小さいよねぇ、色も暗いねぇと思ってたんですがちょっとめくってみたら・・・

f0204295_2026923.jpg

すごく鮮やかな紫!

f0204295_20263940.jpg

面白いねぇ~、ポリフェノールたっぷりって感じかな?
フツーのキャベツもいいけど紫も増やしてもいいかもね。(^^♪
[PR]
by atukochin | 2014-03-15 20:33 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

シナモンロール

今日は1日雨でしたね。
昨夜から泊りに来てたミーが退屈しのぎにシナモンロールを作りました。

f0204295_1710142.jpg

家中にシナモンの香りが漂い幸せ気分。

f0204295_1711479.jpg

焼き立ては格別ですね。
ご馳走様~♪また作ってね。\(^o^)/
[PR]
by atukochin | 2014-03-13 17:13 | おいしい | Trackback | Comments(2)

カリフラワー

葉っぱに覆われてるし前のめりに倒れかけてたので気付きませんでしたがいつの間にかカリフラワーが出来てました。
f0204295_19213025.jpg


あれ、ブロッコリーかと思ってたらカリフラワーやん~、早く食べきゃ~と持って帰りました。

実はカリフラワーってモサモサした食感なので好きじゃなかったんですが畑の採れたてカリフラワーはコリコリして美味しかったんです。Σ(・ω・ノ)ノ!

f0204295_19352634.jpg

すっかりカリフラワーのファンになりました。
来年はもっと作ってもいいね~♪
[PR]
by atukochin | 2014-03-11 19:36 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ジャガイモ植え付け

お天気に恵まれなかったりオットが忙しいのとでなかなか進まなかったジャガイモの植え付けがやっと出来ました。
頑張って3畝を耕してもらって種イモは半分に切っても乾かす時間もないので1つそのまま植えました。

f0204295_20525368.jpg

何とかぎりぎり間に合ってヤレヤレです。
今年も無事に出来ますように。


後、柚子の実を収穫するのが大変でもう諦めようかって言ってたらケータローが手伝いに来てくれました。
不安定な場所に脚立を立ててテッペンに立って柚子を取るのでハラハラして見守ってました。
f0204295_20593471.jpg


大量の柚子が採れて畑の人達や行きずりの人にも配ったけどまだまだいっぱい。
柚子ジャムもうちじゃ人気ないし何にしましょうかね・・・(;´∀`)
[PR]
by atukochin | 2014-03-09 21:06 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧