「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペチュニア

夏のベランダは植物には過酷で病気になったり枯れたりするので控えようって昨年にそう思ったんですが・・・可愛らしいペチュニアがあるとつい買ってしまいます。

f0204295_20565641.jpg

レモンスライスって言う名前ですって。
ホントにそんな感じですね。

f0204295_20582259.jpg

大きいのもいいけど。

f0204295_20584185.jpg

小さいのもいいね。

f0204295_20591182.jpg
f0204295_20592290.jpg

八重咲きもゴージャスでいいね。

でも・・・今年も猛暑かも??これ以上増やさないようにしなくちゃね。(^^;)
[PR]
by atukochin | 2014-05-30 21:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

夏野菜

昨日は5月らしい爽やかなお天気でしたね。
畑ではそろそろ玉ネギが収穫できそうです。
f0204295_1351745.jpg


今年はちょっと出来が悪くて収穫が少なめかな?

ツルムラサキや冬瓜などの芽が出てきました。
f0204295_13583381.jpg


f0204295_1352545.jpg

茄子の花が1つだけ咲いてましたよ。

f0204295_1354640.jpg

f0204295_13564993.jpg

トマトや唐辛子など小さな実も出来始めました。

どれも可愛い~??

新緑と柚子やミカンの香りがして気持ちいい1日でしたが早くも蚊が出てきました。(>_<)
蚊と紫外線対策の時期がまたやってきたんですねぇ、美味しい野菜のために頑張るわぁ~
[PR]
by atukochin | 2014-05-26 14:02 | はたけ | Trackback | Comments(0)

スィートローズウィーク

今年もバラの季節がやってきました。
いつも豪華なバラが楽しみなローズウィーク、花束風のアレンジです。

f0204295_1644597.jpg




バラと言えば鉢植えのバラをいつもダメにしてしまう私・・・(>_<)
この春、何とか1鉢無事に咲いたバラがあります。
f0204295_167242.jpg


貴重です。(^^;)
バラって育てるのがホント難しいですね。
[PR]
by atukochin | 2014-05-22 16:09 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

熱中症?

昨日は良いお天気で畑仕事がはかどりました。

f0204295_19594132.jpg

トマトの苗もやっと植えられました。
今年はトマトをもっといっぱい食べたいって事でトマトハウスを2つ作ることになりました。
ケータローも手伝いに来たので助かりました。

f0204295_2015082.jpg

キュウリやナスも植えたしやっと夏野菜の準備が整いました。
  

f0204295_2024869.jpg

早くもキュウリの赤ちゃんができてますよ。

朝から昼過ぎまで畑にいましたが帰ってから何だか眩暈が・・・(@_@;)
暑かったから軽い熱中症になったのかもしれません。
5月と言えど油断は禁物ですね。
皆さんもこれから暑くなるので気を付けて下さいね。
[PR]
by atukochin | 2014-05-19 20:08 | はたけ | Trackback | Comments(2)

エンドウ豆

スナックエンドウはそろそろ終わりですがエンドウ豆はこれからです。
f0204295_19485115.jpg


今年も豆ごはんを頂く事が出来ました。
f0204295_19495291.jpg


お豆が柔らか過ぎて潰れちゃうくらいだけど一緒に炊いちゃうのが好きです。


f0204295_19522171.jpg

卵とじも美味しいよ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-05-16 19:53 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

まったり

まったりシリーズの夏バージョンが売られてるのを発見!
で即買ってしまった・・・

f0204295_19575480.jpg

いい加減、こういうのを卒業したいと思いつつ止められません・・・(^^;)
[PR]
by atukochin | 2014-05-14 19:59 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ブリザーブドフラワー

先日のアレンジメント教室はブリのコースにしました。

f0204295_20224797.jpg

初夏にふさわしい色合いで気に入ってます。

先日の母の日は作品の1つを母に持って行きました。
生花や鉢植えだと水やりなど手間がいるけどブリだと飾っとくだけでいいので高齢者にはいいかもと思いました。

フラワーアレンジメント教室に入ってもう4年目に入りましたが飽きる事なく楽しくてまだまだ勉強していきたいと思います。(*^^*)
[PR]
by atukochin | 2014-05-12 20:33 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

荒神さん

今日は久々に清荒神さんに行ってきました。
f0204295_1755425.jpg


新緑が美しく空気もきれいで気持ち良かったです。
前のお札を持ってくるのを忘れてしまったのがちょっと失敗・・・(^^;)

f0204295_1775946.jpg


f0204295_17171123.jpg

お参りもいいけど駅から神社までの長い道のりがいいんです。
露店や色々なお店があって覗きながら歩くのが楽しい~??
坂道なんで結構いい運動になります。
昔、爺ちゃん婆ちゃんと幼かった子供達と一緒に歩いたねぇと色んな事を思い出します。


f0204295_17115636.jpg

お土産に買ったのは荒神さんに行ったらいつも買う美味しい塩昆布とお餅、露店で味見して買った干し芋です。
美味しいよ。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-05-10 17:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

パン

ミーが料理教室でパンを作ってきました。
f0204295_2154116.jpg


結構、手がかかったというこのパン。
フランボワーズの甘酸っぱい味が美味しい!
中にはカスタードクリームも少し入ってました。
私はハードなパンよりソフトでちょっと甘めのパンが好き。(^^♪


こっちは先日、家で作ってくれた帽子パン。
f0204295_2110634.jpg


このパンのヘタが好きなんです。
作った当日のヘタはパリパリとした食感でしたが翌日はしっとりとしてこれもまた美味しかった!
もちろんヘタだけじゃなくパンも美味しいよ。(^^;)

パンはなんぼ作ってくれてもいいよ~??
[PR]
by atukochin | 2014-05-08 21:18 | おいしい | Trackback | Comments(2)

国華園

連休最後の今日は私もお休みだったので国華園に買い物に行ってきました。
f0204295_18491397.jpg


今日は良いお天気で5月らしい爽やかな気候でしたね。
今年も鯉のぼりを見る事ができました。


国華園では母の日が近いせいかカーネーションがたくさん売られてましたよ。
f0204295_18512613.jpg



アジサイも色々な種類がありました。
f0204295_1852946.jpg


「これステキ~!」と思いましたがお値段を見たら1万円!(@_@;)
ちょっと買えないわね・・・??

畑の肥料や資材、野菜の苗やら花など買って食料まで買いました。いつもながら大量です。
帰りにトイレに寄ったらツバメが巣を作ってましたよ。
f0204295_18551014.jpg

もうそんな季節なんですね。

丸亀製麺でお昼ご飯を食べて帰りました。
f0204295_18574966.jpg


畑仕事もベランダ仕事もこれから忙しくなります、ガンバロー(^^♪
[PR]
by atukochin | 2014-05-06 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧