「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャンボニンニク

梅雨空ですがなかなかまとまった雨は降ってくれませんねぇ。
今日はジャンボニンニクを収穫しました。

f0204295_17105953.jpg


泥だらけですがちょっと剥くと白くてきれいです。
f0204295_17114823.jpg


雨が降ったらいけないので家に持ち帰りベランダで干してますがニンニクの香りが家中に漂ってます。
オットはニンニク大好きなんで喜んでますが・・・(^^;)


f0204295_17135444.jpg

ゴーヤを初採りしました。

f0204295_1714447.jpg

トマト祭りも楽しみ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-06-28 17:15 | はたけ | Trackback | Comments(2)

充電式クリーナ

掃除機は持ってますがいちいちコンセントを部屋ごとに付け替えるのが面倒で充電式クリーナを探していました。

色々と試してみましたがA社のは重くて使いづらくミーが一人暮らしする時にあげてしまいB 社のは隅っこまで行き届かず返品。
もう手を出しちゃいけないって思ってましたが先日、勤め先のコンビニでこのマキタの掃除機を使い出したら軽くて使いやすいのでとても気に入りました。
やっぱり試してみないとわかりませんよね。
生協でちょうど見つけたので申し込みました。


f0204295_19214548.jpg

赤を選びました。
ホントに軽いから50肩の私でも楽々です。
隙間用ノズルやブラシも付いてるから狭い所も大丈夫、掃除が苦になりません。
お掃除ロボットにも心惹かれましたがまだ高いですもんねぇ・・・うちは段差が多いしこれで十分かも。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-06-26 19:30 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

ジャガイモ

昨日は最後に残った男爵芋を掘りました。
メークインもインカの目覚めもあまり採れなくて今年は不作かなっておもったんですが男爵は立派なのがたくさん採れました。

f0204295_14551826.jpg


いつもお米を送っていただいてる農家の方からも野菜を頂きましたが赤いジャガイモが入ってました。
f0204295_14555497.jpg

赤いジャガイモって初めてです。
中は黄色で美味しかったです。


f0204295_14573237.jpg

色々なジャガイモを食べ比べてみましたがやっぱりインカが1番、美味しいなぁ~(*´▽`*)
毎年ちょっとしかできないんですけどね~(;´∀`)
[PR]
by atukochin | 2014-06-22 15:00 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

アース&スカイ

今回はプリザーブドコースを選んでみました。
f0204295_19352282.jpg


キャンドルを青りんごに見立てました。
結構、時間がかかってちょっと焦りました。


これから暑くなるのでお花があまりもたなくなりますね。
今は畑の紫陽花がたくさん咲いてるので助かってます。
f0204295_1939386.jpg



畑に行く道にあるお宅の紫陽花にもいつも癒されてます。
f0204295_1947240.jpg

[PR]
by atukochin | 2014-06-20 19:47 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

色々興味あるもの

f0204295_21195445.jpg


本屋さんに行くと長居してしまう私・・・
小説は図書館で借りてなるべく増やさないようにしてますが興味あるものはつい買ってしまいます。

仏教なんて興味なかったんですが友人から借りた仏陀の本を読んで面白かった・・・と言うか自分に言われてるような教えがたくさんあって興味惹かれて私も買いました。
毎日読んでは反省(?)と言うか心が良い状態に持っていけそうな気がします。

英会話は好きな洋画を字幕なしで観られたらいいなという動機で色々と試してるんですが「キクタン」が初心者の自分には合ってるようです。
ま、簡単なフレーズもなかなか頭に入らない私が字幕なしで観られるなんて無理だなってわかってますが映画を観てて知ってるフレーズが出てきたら嬉しくなるので続けていきたいです。

近所に本屋さんが出来てほしいなぁ・・・
[PR]
by atukochin | 2014-06-17 21:34 | | Trackback | Comments(2)

茄子

今日は朝から芋掘りをしました。
今年はまだ涼しかったから助かりました。

茄子とシシトウが初採り出来ました。
f0204295_21121152.jpg

キュウリもたくさん出来てましたよ。


今夜は早速、野菜の揚げ浸しです。
f0204295_21133746.jpg


料理しにくい超ミニジャガイモは皮ごと揚げて塩で頂きました。
f0204295_2115475.jpg


しばらく畑の野菜だけで生きていけそう~(*^^*)
[PR]
by atukochin | 2014-06-15 21:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

西宮ガーデンズ

今日は久々に西宮ガーデンズに行ってきました。
以前、お見舞い帰りのついでにちょっと寄ってみたんですが時間もあまりなく広過ぎて疲れてあまりゆっくり見られませんでした。

今日は朝からゆっくり雑貨屋さんや家具屋さんなど見て回りました。
ステキなお店がたくさんありますね~(*^▽^*)

お昼はヘルシンキベーカリーと言うお店でランチしてきました。

f0204295_1846213.jpg

コンソメサウナスープセット。
スープが美味しい~??
野菜がゴロゴロ入ってて「そっか~、スープにレタスも入れちゃっていいんだー。」と思いました。
今度、入れちゃお。
パンも美味しかったので買って帰りました。


梅田に帰ってモロゾフでお茶しました。
f0204295_1849367.jpg


季節のデザートセット、これも美味しかった~(≧▽≦)
ちょっと今日は食べ過ぎたかな?
[PR]
by atukochin | 2014-06-12 18:53 | おいしい | Trackback | Comments(2)

お試し掘り

梅雨に入ったんだか入ってないんだかよくわからないお天気ですね。
昨日はお天気になったので葉っぱの枯れかけてきたジャガイモをお試しで掘ってみました。

f0204295_18373231.jpg

出来てる~(*^▽^*)
来週くらいには全部収穫できそうです。

ニンニクはまだ葉っぱが完全に枯れてませんが1本だけ抜いてみました。
f0204295_18391898.jpg


小っちゃいけど出来てますね~。
畑のニンニクはなぜか生で食べてもあまり辛くなく臭くもならないので子供達から「ニンニクはまだ?」って聞かれるんですが後もうちょっとね。



f0204295_18452299.jpg

キュウリは毎日、採れるようになりましたがナスももうすぐのようです。

f0204295_1843413.jpg

トマトも楽しみ~(≧▽≦)
[PR]
by atukochin | 2014-06-09 18:47 | はたけ | Trackback | Comments(2)

クルクマ

今回のカリキュラムはクルクマのブーケだったんですが小さなブーケホルダーに花を詰め込むのがもったいなくて普通のアレンジにしました。
f0204295_1657671.jpg


主役は初めて使ったクルクマ。
f0204295_16421245.jpg

あんまり見かけた事のないお花ですよねぇ。
花言葉は「乙女の香り」ですって。

f0204295_1643256.jpg

やっぱりゴージャスな芍薬に目がいっちゃいます。

f0204295_1645212.jpg

アンスリュームはあまり好きじゃないけどこれは色がパステル調で優しくていい感じでした。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-06-07 16:49 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

スイーツ

ミーが最近、期限が迫ってるとかで料理教室に頻繁に通ってます。
f0204295_22242236.jpg

チョコも作るのね。
さほどチョコ好きでもないけど美味しいからつい摘み食いしちゃいます。

f0204295_2225421.jpg

オシャレですねぇ~(*´▽`*)


f0204295_22264574.jpg

この「ムース・オ・ルージュ」っていうケーキ、サッパリとした甘酸っぱさですごく私好みでした。
カロリーもかなり控えめのようです。
また作って欲しいけど難しいかな~?
[PR]
by atukochin | 2014-06-04 22:33 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧