「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラズベリーラテ

少し秋の気配が感じられる今日この頃ですが今回のお花もまたプリを選びました。
ちょっと生花も恋しくなってきたんですけどね。
f0204295_2033312.jpg


後ろに磁石があるので冷蔵庫にもくっ付けることが出来ます。


ところでアレンジメント教室の隣の公園にはコキアがたくさん植えられてます。
f0204295_20371421.jpg


トトロが出てきそう~(*^^*)
色づくのが楽しみです。
[PR]
by atukochin | 2014-08-29 20:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

クリームあんみつ

天王寺に行くと寄りたくなるのが「甘党まえだ」
アベ地下のまえだは久しぶり~といつものクリームあんみつを頼みました。

f0204295_20231185.jpg

あれ?以前よりちょっとしょぼい?(;´∀`)フルーツが季節モンだから??
でもやっぱり美味しくて満足なのでした。
ここの餡子がスキです。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-08-27 20:26 | おいしい | Trackback | Comments(4)

グリーン

よく行く天王寺には園芸店やお花屋さんがたくさんあって毎回寄ってしまいます。

f0204295_15523091.jpg

久々に見っけた苔玉。
しかも安い!


f0204295_15532476.jpg

違うお店ではモフモフを発見!
重かったけどたくさん買っちゃいました。

f0204295_15553710.jpg

ちょいとアレンジ。

前はすぐ枯らしちゃったので今回は気を付けねば・・・(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2014-08-24 15:57 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

刺された~!

お盆休みは畑仕事に精を出すぞ~と言ってた夫でしたが豪雨だったり毛虫に刺されて手が腫れ上がったりであまり進みませんでした。
毛虫怖いよ~と思いつつ畑に行ってて今日は私がやられました。(T_T)

シソジュースをもう一回作ろうとボーボーに生えてるシソを摘んでたら右腕に衝撃・・・(◎_◎;)
小さな蜂が飛んでいったので毛虫じゃなくて蜂に刺された~と思いすぐに皮膚科に走りました。
早い内に対処せねば皮膚科が盆休みですぐに治療に行けなかった夫の手はまだちょっと腫れてますからね。

皮膚科で軟膏と炎症止めの飲み薬をもらって痛みも腫れもだいぶマシになりました。


f0204295_2093592.jpg

今回は赤紫蘇をたくさん入れたので前より色が鮮やかです。

しかし毛虫に蜂・・・ちょっとトラウマになりそう・・・( ;∀;)
[PR]
by atukochin | 2014-08-20 20:12 | はたけ | Trackback | Comments(2)

屋久島

屋久島に旅行へ行ってたミーが帰ってきました。

f0204295_1759199.jpg

色んな写メが送られてきましたがコレが1番ステキ・・・(*´▽`*)

f0204295_180310.jpg

何かいますね。(^^;)

f0204295_1805995.jpg

苔も大樹も大好きな私は屋久島に憧れてましたが山登りはかなり大変だったようです。

お土産を持ってきてくれたけど筋肉痛でうちまで歩いて来るのにいつもの倍以上の時間がかかったとか・・・
f0204295_1831543.jpg


お土産は屋久島にはあまりなくてほとんどが鹿児島で買った物だそうです。
あ、先日ネタにした黒ニンニクもありますね。どんな味かな~?
苔が売ってたら買ってきて~と頼んでましたがそんな物はなかったみたいです。
残念ですが美味しいお土産持って無事に帰ってきたから良かったです。(^^♪
[PR]
by atukochin | 2014-08-18 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)

黒ニンニク

先日、友人に黒ニンニクの作り方を教えてもらいました。

友「ニンニクを炊飯器に入れてずっと何日か保温状態にしとくだけなの。簡単~」
私「え?じゃあ炊飯器は使えなくなるやん?」
友「うん、そうやね~、それがちょっと困るけど。」
私「いや、だいぶ困る。で、炊飯器臭くならんの?」
友「炊飯器もやけど家中がニンニク臭くなるねん。」
私「え~!?」
友「ほんま臭いのが困るねんけどめっちゃ美味しいねん、いくらでも食べられるねん。」
私「・・・今度作ったらちょうだい・・・」

てな訳で黒ニンニク作りは断念いたしました。
でも先日、売ってるのを見かけたので買ってみました。
f0204295_227411.jpg


あまりニンニク臭くはないけど・・・
f0204295_2275066.jpg

ほんとに真っ黒。
元気になれそうな感じですね。
お味は・・・ちょっと酸味がある感じ??
めっちゃ美味しいって感じでもないけど製法によって違うのかな?
友よ、手作り黒ニンニクを待ってるよ~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2014-08-15 22:14 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

台風後

先週の金曜日は雨、土日は台風の大雨で畑仕事が全くできませんでした。
一体どうなってるやらと昨日、畑に行きました。

f0204295_18222485.jpg

ジャングル状態でした。(◎_◎;)

雨の恵みで雑草がグングン伸び、どれが野菜だか雑草だか・・・(*_*


f0204295_1827732.jpg

採り損ねたオクラが巨大化してました。
硬くて食べられない・・・ゴメンなさい・・・??


f0204295_18262881.jpg

冬瓜がちょっと大きくなってきてて可愛い~??


さてキュウリ、トマトはもう終わり。
冬の野菜に備えて片付けしなきゃです。
ガンバロー(^^;)
[PR]
by atukochin | 2014-08-12 18:34 | はたけ | Trackback | Comments(2)

豆苗

安くて美味しくて栄養価の高い豆苗。
しかも根っこを水に浸しておけばまた収穫できるんです。

f0204295_10345663.jpg


キッチンに置いといたら葉の色が悪かったのでベランダに置きました。
やはり光がないとダメなのね。
それにしてもお得なお野菜です。(^^)/
[PR]
by atukochin | 2014-08-10 10:38 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

首のたるみが気になるの

f0204295_19573016.jpg


本屋さんで目に付いて「私のことか?」と思わず手に取った本です。
人気映画監督ノーラ・エフロンのエッセイで阿川佐和子さんが翻訳されています。

私、首のシワシワはネッククリームのおかげでちょっとマシになりましたがあちこちのたるみが気になっております。
鏡に映った自分の顔を見れば溜息、はみ肉をつまんではガックリ。
朝は「いてて・・・」と言いつつ起きるようになったし(肩やら肘やらが痛いんです。)テキパキと用事をこなせなくなったし(いや、元々ドンくさいんですけどね。さらに・・・)憂鬱だったり不安だったり情緒も不安定。( ;∀;)
でもこの本を読んでニューヨークに住むカッコいい女性でもそうなのね~ってその愚痴に大いに笑わせてもらいました。

ノーラのお母さんの言った「すべてはネタなのよ。」という言葉がとても気に入りました。
なんだかちょっと救われる気がします。

楽しい本でしたが最後はちょっと哀しくて切なくなりました。
阿川さんの読みやすく楽しい翻訳本、更年期のお年頃の方にお勧めですよ~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2014-08-05 20:19 | | Trackback | Comments(4)

夏のベランダ

昨日今日と蒸し暑いですね~(;´∀`)

今年も朝顔を植えたので殺風景な夏のベランダもちょっとマシ?
f0204295_16401686.jpg

f0204295_16403170.jpg

なぜか青色ばっかりですが・・・

もう枯れて捨てちまおうかと思ってた薔薇が元気になってきて今頃、花が咲き出しました。
f0204295_16413746.jpg


捨てなくて良かった~??
すぐ病気になるって思ってましたが意外と丈夫なのかな?


植えて2年が経つオリーブに初めて実が付きだしました。
f0204295_16433440.jpg


可愛い~(≧▽≦)
でもこれからどうしたらいいのかな?(。´・ω・)?
[PR]
by atukochin | 2014-08-03 16:46 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧