<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アバウト タイム

f0204295_17342135.jpg

このポスターの女性の笑顔に惹かれて観に行きました。とっても可愛いいんですもん。(≧▽≦)

ラブコメかな?って思ってたんですが違った~!
あまり自分に自信のなさそうな青年が21歳の誕生日に父親からうちはタイムトラベルの能力を持った家系だと知らされる。ええっ~!なにそれ??(@_@;)

ちょっと前の失敗をタイムトラベルでやり直せるって便利ね~、私もこの能力が欲しいわと思いながら観てましたが最後はそんなこともない、1日1日を大切に生きないといけないって思わせてくれます。

ラブコメやSFというより家族の物語です。
なぜか見終わって泣いてしまいました。自分でも何で泣いてるん~?って思いつつトイレでシクシクしてました。( ;∀;)
楽しいけどしみじみと人生を考えさせられる映画だったからかしらね。
良かったです(*^-^*)
[PR]
by atukochin | 2014-09-30 17:52 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ソラ ロハス

f0204295_1116775.jpg

今回のお花は生花でもプリでもなくソラフラワーのアレンジでした。

f0204295_11175164.jpg

ソラフラワーって何?って思ったらマメ科の植物ソラの木の皮から作ったものだそうです。
雑貨屋さんでオシャレな芳香剤についている花にこのソラフラワーが使われていますよね。
以前はソラの木は廃棄されてたようで素敵なものに生まれ変わってよかったですね~(^^♪

アレンジメントというより工作を作ってるみたいで楽しかったです。
[PR]
by atukochin | 2014-09-29 11:25 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ワンダーコア

ある日、テレビを見ていた夫が「コレ買って!」と言い出しました。
「ナニ?」と見て「ゲッ、またこんなモノを・・・」

ワンダーコアです。
「レッグマジックも買ったけどしてないじゃん!」と言うも「これはちゃんとやるって!腹筋が腰を痛めずにできるねん!買って~!」とうるさい。うるささに負けて申し込んでしまいました。

f0204295_21463287.jpg

邪魔になるよね~
確かに腹筋が楽にできます。
ただいつまで続くかですね。(;'∀')
[PR]
by atukochin | 2014-09-24 21:49 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

お彼岸

今日はいいお天気で畑仕事がはかどりました。

f0204295_211518.jpg

今年もいつの間にか彼岸花が咲いていました。
今年は秋の深まりが早そうと思ってたら彼岸花も昨年より早く咲いていてすごいなって思います。
気温とかわかるのかなぁ?


先週、種を撒いたんですが全部芽が出ていました。
f0204295_21142986.jpg

菜っ葉や大根、玉ネギなどの芽がきれいに出てます。
当たり前のようでこれも不思議です。
ベランダでもベビーリーフの種を撒いたけどあんまり芽が出なくてやっぱり畑の方がいいのかな?


ところでもう抜いて処分しないといけない思ってたバジルですが隣の畑のオバチャンから欲しいと言われたので全部もらって頂きました。
娘さんがバジルソースを作りたいそうです。貰い手があって良かった!

f0204295_21112684.jpg

お礼にと冬瓜ジャムを頂きました。
冬瓜でジャムを作るなんて思いつきもしませんでした。
お料理好きな娘さんなんですね。
ありがとうございました~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-09-21 21:15 | はたけ | Trackback | Comments(2)

秋物語

昨日はプリザーブドコースで作ってきました。
f0204295_11142364.jpg


秋らしいプリです。

f0204295_11151629.jpg


左の帽子は魔女の帽子をイメージしたもの。
カボチャに見えるものはナス科の実を乾燥させたもののようです。

ハロウィンっぽいですね~(^^♪


今年は秋の深まりが早そうで今日は肌寒いくらいです。
みなさん、風邪を引かないよう気を付けてくださいね。
[PR]
by atukochin | 2014-09-19 11:18 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

バジル

昨日は婆ちゃんの一周忌でした。
早いもんですねぇ・・・
子供たちが集まり法事の後、畑仕事を手伝ってくれました。
お蔭でやっと畑が片付いた感じです。


ところで夏の間、トマトやキュウリを守ってくれたバジルもそろそろ終わり・・・
f0204295_2111562.jpg


こんなに大きくなったバジルを抜いちゃうのも忍びない・・・( ;∀;)
かつてバジルオイルやバジルソースも作ったけど使いこなせなまま終わってしまった。
で、今回は乾燥バジルを作ってみました。

f0204295_21133346.jpg

お皿にキッチンペーパーをひいてバジルを乗せまたキッチンペーパーを被せて両面1分チンするだけ。
後はミルサーなどで粉末状にしてビンに詰めて出来上がり。
f0204295_21152676.jpg


これなら手軽に使えそうです~♪
[PR]
by atukochin | 2014-09-15 21:21 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

タルト

食欲の秋がやってきましたね~嬉しいようなコワいような・・・(^^;)

先週、モロゾフで頂いたタルトです。
f0204295_1931593.jpg



そして今週はグランフロントでいつも行列ができているキルフェボンのお店が空いていたので入ってみました。
メニューを見て迷いに迷って結局また同じような季節のフルーツタルトにしました。

f0204295_19113261.jpg

モロゾフではコーヒーでしたが今回は秋らしく紅茶にしましたよ。

f0204295_19154745.jpg

久しぶりに味わうアールグレイとこのタルトよく合います。

どっちのタルトも美味しかったです~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-09-12 19:18 | おいしい | Trackback | Comments(4)

Mumブーケ

久々に生花レッスン。
f0204295_20372684.jpg


教室で撮っといて良かった~!
自転車で帰る時に倒してしまいかなり原型が崩れちゃったので・・・(/_;)


ブーケですがブーケホルダーだとちょっとしかお花が入らないので普通の花器にしました。
やはり生花は華やかでお部屋がパッと明るくなります。


f0204295_20421659.jpg

秋のお花がいっぱいで主役はもちろんマムですがラメを付けて秋らしい色ながら華やかにしています。

f0204295_20441227.jpg

この後ろにある葉っぱは何だろう?造花?と思い先生に聞いたところ葉っぱのプリザーブドだそうです。
薔薇だけかと思ってたんですが葉っぱもプリザーブド加工できるんですねぇ~、コレしばらく使いまわしできそうで便利~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-09-10 20:56 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

十五夜

f0204295_19503036.jpg

今日は中秋の名月だそうですが満月は明日とか・・・(^▽^;)

毎年、この記事を書いてるって事はいつもちゃんと十五夜お月さんを見ることができてるんですね。
で、毎年ちゃんと食べてる月見団子。
f0204295_19544767.jpg


美味しいわん。
f0204295_1956849.jpg

お月さん、今年も素敵な姿を見せてもらってありがとう~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2014-09-08 19:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)

明日、何する?

最近、御無沙汰していた方々とお会いしたり集まったりする機会に恵まれました。
一昨日は夫の同窓生たちが集まり関係ない私も一緒に参加して楽しい飲み会となりました。
学生時代の話や病気自慢(?)の話が多かったんですがその日は入院中で来られなかったA君の話題となり「アイツなぁ、会っても過去の話なんか絶対にせーへんねん。いっつも前向きで「明日は何するん?」って聞くねん。ええ言葉やろ?明日何する?って。」と言う話を聞きました。
懐かしい話もいいけど未来の話もしないといけないとハッとさせられました。
皆、年をとり亡くなった友人もいるけど平均寿命の事を思えばまだまだ若いよね!(*^▽^*)


f0204295_1155333.jpg


先日、久しぶりにお会いした方から手作りの梅干しを頂きました。
80歳になられる方ですが奥さんの介護しながら生活を楽しんでおられるようです。
80歳に負けてはいられません、明日は何しよっかな?
[PR]
by atukochin | 2014-09-08 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧