「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暖かい~

今日はお昼からお天気が下り坂と聞き朝のうちに畑に行ってきました。
ホントにお天気悪くなるの?って感じの晴天で暑いくらいでした。

元気のない玉ネギ苗を抜き夫が出張先の園芸店で手に入れた玉ネギ苗を植え替えしました。
これで大丈夫かな?

f0204295_2121448.jpg

ブロッコリーが出来てきた~(/・ω・)/
まだ貴重なブロッコリー、大事に食べなきゃ・・・。


f0204295_2131631.jpg

レタス類は下の葉っぱからとって使ってましたがえらく大きくなってました。
幸い、虫も付かずきれいだからいいけどね。


f0204295_216693.jpg

柚子の実がだいぶ色付いてきました。
今年は大きな実が付いてます。

お隣のレモンの実も気になる~
f0204295_2162499.jpg

国産レモンは貴重よね、いいな~


予報通り、夕方から雨が降り始めました。
とても暖かい1日でしたが明日からは寒くなるとか・・・体調に気を付けて下さいね~
私は秋の花粉のせいなのか鼻水が止まりません・・・(T_T)
[PR]
by atukochin | 2014-11-30 21:17 | はたけ | Trackback | Comments(2)

キャンドルアレンジ

f0204295_10345051.jpg


はい、でかいです。
重かったです。(^^;)

森のイメージにしてみました。
クリスマスっぽくもあります。
小さなリンゴは姫りんごでホンモノです。

主役は紫のバンダかな?(いやキャンドルか?)
f0204295_10375020.jpg


蘭は長持ちするからいいですね~♪
[PR]
by atukochin | 2014-11-28 10:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら

f0204295_22431334.jpg


図書館で借りたこの本、面白かったです。
不思議なお話は好きですが胡散臭かったりバカらしいのは読みません。
でもこの作家さんのお話はリアルで納得しちゃいます。
(特に三島由紀夫氏の話は怖かった・・・( ;∀;))

人を騙したりお金儲けでこういう不思議話を作る人たちもいるので簡単に信用してはいけないけど私もこの世にはいないはずのモノや人達もいるって何となく思ってます。
この世に神も仏もいないなんて思ったら人間って驕りが出ちゃうもんね。
科学が発達したっていっても未知の世界の方がまだまだ多いだろうし。

でも寝る前には読まない方がいいですよ、怖いから~(◎_◎;)
[PR]
by atukochin | 2014-11-26 23:06 | | Trackback | Comments(0)

天満

昨日は暖かくて良いお天気でしたね。
オットと次男が釣りに出かけたので私は嫁ちゃんとミーと一緒にお散歩に出掛けました。

f0204295_12243277.jpg

久しぶりに天満宮にお参り。
七五三のお参りにたくさんの人が来られてて賑わっていました。


f0204295_12255338.jpg

f0204295_12442655.jpg

紅葉がきれいです。


f0204295_12263151.jpg

ディーエイチに寄りました。

f0204295_12272171.jpg

1階は雑貨屋さん。
北欧雑貨がたくさん、もちろんリサ・ラーソンも。
こんなにいっぱいお部屋に飾れたらいいなぁ~(*´▽`*)

f0204295_12283741.jpg

二階はカフェ。
ポテトグラタンを頂きました。

その後、天満橋商店街をブラブラしてコロッケを買ったり野田のパン屋さんに行ったりして帰りに畑に立ち寄り皆で野菜を収穫して帰りました。


そして釣果は・・・
f0204295_12365183.jpg

鰆やハマチ、鯛など刺身にしたり鍋でシャブシャブにしたりで美味しく頂きました。
楽しく賑やかな1日でした。

さて今日はキッチンの大掃除!
釣りたてのお魚はとっても美味しいけど後が大変なんですよね~(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2014-11-23 12:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

クロンヌ ドゥ ノエル

先日のフラワーアレンジメント教室はプリのコースでリースを作りました。
f0204295_9205583.jpg


クリスマスっぽいですね。
そう言えば街でももうクリスマス一色って感じの季節となりました。

f0204295_9232273.jpg


いつも通るショッピング街がすごく華やかになる~♪
いくつになってもクリスマスってちょっと浮かれちゃいますね。(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2014-11-21 09:28 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

リサ・ラーソン展

阪急梅田百貨店で北欧の人気陶芸家、リサ・ラーソン展が催されると聞いて早速行ってきました~!

f0204295_19592887.jpg


今日はお昼から仕事だったんですが今日行かないと福袋はもう売り切れちゃうかもーと10時の開店と同時に入って9階へダッシュ!

やはり人気があるようですごい人でした。
福袋と欲しい物だけとりあえず買ってすぐ帰りました。

f0204295_2033096.jpg


ミーの分も買った福袋。中は・・・
f0204295_204216.jpg


マイキーちゃん、可愛い~(#^.^#)
また今度ゆっくり見に行きます~♪
[PR]
by atukochin | 2014-11-19 20:08 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

苗の植え替え

久々の畑仕事、玉ネギとエンドウの植え替えをしなくちゃ~と二日にかけてやってきました。

しかし玉ネギのネットをはぐったら苗の先っぽが切れてる。
f0204295_11124057.jpg


虫でしょうか?
オットは大ショック(◎_◎;)
何とか丈夫そうなのを選んで植え替えしましたがちゃんと出来るのかなぁ?
こんな事は初めてです。


スナックエンドウやエンドウ豆の苗は無事植え替え終了。
f0204295_11143974.jpg

手前の菜っ葉はサラダホウレンソウです。


ハッと気付けば大根がもう出来てる感じ?
f0204295_11151372.jpg


1本抜いてみたらまだ細いけど立派なのが出来てました。
大根メニュー何にしよっかな、楽しみです~♪
[PR]
by atukochin | 2014-11-17 11:18 | はたけ | Trackback | Comments(0)

美作

湯郷温泉を出ていつもお米を送って頂いてるオットの元お得意先で知り合いになった方のお宅を訪問しました。
田畑を見せてもらおうと思ってたのに雨で見られなくって残念・・・
さすがに大きなおうちで会社を早期退職して継いだ田畑の話や後継者問題や高齢者問題の事(民生委員をやっておられるので他人事じゃないみたいです。)などお話を伺いました。 

その後、どこへ行こうかと思いましたが何せ雨・・・結構な雨・・・( ;∀;)

f0204295_19415417.jpg

ファーマーズマーケットに行っても誰もおらんわ・・・??

車を走らせていてお花の販売所を発見。
f0204295_19504566.jpg


f0204295_19511332.jpg

めっちゃ安いしせっかくだし~とパンジーを買いました。
他にお客さんがいないしね。

f0204295_19555137.jpg

お土産もいっぱい買ったし満足満足??

また温泉行きたい~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2014-11-15 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)

湯郷温泉

大山の後は蒜山高原に寄って大好きなヨーグルトやお土産などを買いまくりました。
f0204295_1823396.jpg


その途中のドライブで紅葉を思う存分楽しめました。
今週だったらもっと鮮やかでしょうね。

インターネットで三日前に予約したのは湯郷温泉。
ちょっと寂れた感がありますが露天風呂は気持ち良かった~!
その前に岩盤浴もして身体はポカポカです。

f0204295_18441413.jpg

夕食は二人別々のメニューで分けっこできるというコースを選んだのでステーキやらグラタンやら色んなお料理が出てきました。
f0204295_18461198.jpg


食べ過ぎて苦しい・・・(^^;)


私には朝ご飯のお料理と量が理想的。
f0204295_1849791.jpg

それでも昨夜の食べ過ぎが祟ってちょっと残しました。

早朝にもう一度温泉に入ったし思い残すことなく出発~って思ったら大雨なのでした。( ;∀;)
f0204295_18583174.jpg

[PR]
by atukochin | 2014-11-14 18:59 | おいしい | Trackback | Comments(0)

大山

お昼ご飯を食べた後は大山に行きました。
昔、子供達や婆ちゃんと一緒によく訪れた所なので色んな場所が懐かしい~(*´▽`*)
f0204295_8152857.jpg


大山寺は長~い石の階段を上って行かねばならずお年寄りにはなかなかきつそうですが皆さん頑張って上っておられます。
f0204295_7543232.jpg


寺から降りてきたら隣に大山神社への道標がありました。
うちは神徒なんだから寺だけ行って神社へ行かなかったらまずいでしょと神社にも行ってみました。
f0204295_816533.jpg


しかしその道のりが長くゴツゴツした苔生す大きな石の道でブーツで来た私は脚が攣りそうに・・・??
オットと言えば汗だくで途中で上着や長Tを脱ぎ半袖Tシャツ1枚に・・・(^^;)
道行く人達を見れば皆さん、本格的な山登りの恰好をされてる。
でもここまで来たら引き返せないわと最後まで歩きました。
f0204295_824817.jpg

f0204295_8103857.jpg


また長い階段を上がって到着してお参りしたら気分もスッキリ。
しかし帰りは滑りそうで恐々下りました。
万歩計を見たら1万歩を軽く越していてしんどかったけどいい運動になりました。
その後、オットのTシャツを買いにコンビニを探したけどね。(^^;)
[PR]
by atukochin | 2014-11-12 08:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧