「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチ

さて平安神宮お参りの後はお楽しみのランチへ。
友人が半額になるクーポンを取ってくれた「東山庭」というお店に行きました。

しかし結構、遠くて方向音痴の私は友人に丸投げだし友人もスマホの地図を見たりお店に電話をかけながらウロウロ・・・
でも移動中も色んなお寺が次々と通りにあってさすが京都、ずっと歩いていても飽きないですね~。
二年坂だか三年坂を上ってハァハァ言いながらやっとたどり着きました。

f0204295_9151149.jpg

ステキなフレンチのお店です、歩きまくった甲斐がありました。

f0204295_929992.jpg

前菜。オシャレ~♪
f0204295_9215294.jpg

フォアグラ、初めて食べました~(*^▽^*)

f0204295_9242012.jpg

こんな美味しいオニオンスープ初めてです。

f0204295_925297.jpg

パスタもあるよ。

f0204295_9301890.jpg

メインは友人は魚、私は鶏肉を選びました。

f0204295_93118100.jpg

デザートとコーヒーもとても美味しくて感動でした。

お店に着いたのがちょっと遅かったせいかお客さんが去っていって私たちの貸し切り状態。
とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

お腹いっぱいになって坂道のお店を覗いて回ってその日は終了~。
美味しいお店に連れていってもらい楽しい1日にしてくれた友人に感謝。
次は私もちょっと京都の勉強してから行きます~(^^)/
[PR]
by atukochin | 2015-01-30 09:39 | おいしい | Trackback | Comments(2)

平安神宮

今日は京都に住む友人に会いに行きました。
京都に行くのも友人に会うのも久しぶりでワクワク!
京都に住んでる人っていつでも行けるって思うせいか意外と地元の観光地に行かないんだとか・・・
それでこれから色々と京都を巡る事にしよう~ってことになり、まず手始めに平安神宮に行くことにしました。

f0204295_20202358.jpg


f0204295_20203788.jpg


こんなに立派な神社だったんですね~。
しかし来てる人は外国人ばかりでビックリ。中国からの団体さんがすごく多かったです。

平安神宮神苑に入ってみました。
f0204295_20252385.jpg

めっちゃ私好み~!
ステキです!

f0204295_20271593.jpg

f0204295_20282455.jpg

迷子になりそうなくらい広い。

f0204295_20291919.jpg

ステキな景色を堪能しました。

久々の京都はやっぱり良い所でした。
次はランチをご紹介しますね~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-01-29 20:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年は寒さが厳しいせいかベランダのペペロミア達が枯れてしまいました。
部屋の中に入れておけば良かった~(T_T)

枯れると言えば一昨年、咲く間もなく枯らしてしまった桜・・・

f0204295_17154221.jpg

一才桜です。
懲りもせずまた買ってしまいました。
今年こそ咲かせてみたい!


f0204295_17183037.jpg

こちらはチェッカーベリー。
冬のベランダに赤色があるとホッとしますね。
次男が作った籠に入れてみました。


そしてまた可愛いさに一目惚れした葉っぱを室内に置きました。
f0204295_17212787.jpg

ベビーティアーズだって。
枯らさないよう気を付けます~p(*^-^*)q
[PR]
by atukochin | 2015-01-27 17:24 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

着物

f0204295_16151147.jpg私は着物には全く興味がなく結婚式で留袖を着た時も「苦しい~」ぐらいしか思いませんでした。
ところが市政だよりに区民ホールで着付け教室の生徒募集というお知らせを見た途端に行きたくなって申し込んじゃいました。

着物の知識はまったくナシだし持ってる着物や帯も僅かしかなくちょっと不安でした。
去年、婆ちゃんの着物を処分しちゃったけど練習用にちょっと置いとけばよかった~と後悔もしました。
着付けの先生は着物を美しく着こなしておられて惚れ惚れとしました。着物っていいなぁ~と思いました。そして優しい先生なので何とか続けられそうです。

しかし昨日は名古屋帯の結び方を習いましたが帰ってから復習しようと思ったらさっぱりできなくて唖然としました。大丈夫なのか~?


ま、結婚する時に持ってきて開いたこともなかった帯や着物を練習用とはいえ日の目をみることができたんでそれだけでも良かった、良かった・・・(^▽^;)
着物の知識だけでも増えたらいいと思って頑張ります。(自分で着付けする気ナシ??)
[PR]
by atukochin | 2015-01-25 16:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ど根性大根

今年は大根がよく売れて残りが1本だけになってしまいました。
・・・が、お隣の畑との境界線に大根が成ってるのを発見。


f0204295_17213071.jpg

まぁ、こんな狭苦しい所でよく育ったもんだわ。
土は硬いし肥料もないのに健気です。


f0204295_17241234.jpg

抜いてみたら結構、リッパ!
畝から離れたところにもミニミニ大根ができてるのを発見。
種が飛んだんでしょうか?鳥さんが運んだんでしょうか?

味はどうなんかなぁと持ち帰りましたが大根おろしにしたら十分美味しかった!
ど根性大根ありがとう~(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-01-22 17:27 | はたけ | Trackback | Comments(2)

あべの

今日は四天王寺さんへお墓参りに行きました。
f0204295_1575339.jpg


朝早かったせいかあまり人もおらず静かです。
いつもここに来ると清々しい気持ちになれます。

f0204295_159958.jpg

ここの大きな木々も大好きです。
前は大木によく抱き付いてましたが最近はお寺や神社の大木は畏れ多くてできなくなりました。(^▽^;)


f0204295_15112392.jpg

一心寺さんにもお参りに行ってお墓参り終了。
初孫ちゃんの報告をしてきましたよ。


いつもは通り過ぎるあべのハルカス。
もうぼちぼち行ってもいいかしらんと寄ってみました。

高い所は苦手だし入場料も高いので今日は展望台に行くのはパス。
f0204295_15151373.jpg

エレベーターからの景色だけでもゾワッとしちゃいます??
怖いよ~。


f0204295_15162387.jpg

10階のデッキから撮ってみました
やっぱ高いですね~。


f0204295_15274328.jpg

農園もありましたよ。
面白そう~。
でも使用料は高いんでしょうね。


ハルカスにはステキな雑貨屋さんや家具屋さんもあって楽しめました。
また今度ゆっくり見に行きたいです。
[PR]
by atukochin | 2015-01-20 15:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

パステル

先月、ダイヤモンドシティのパステルでランチしてきました。
f0204295_1814592.jpg

和風パスタが好きです~(#^.^#)


ところが先日、ご近所の方から「あそこのパステルは閉店したそうですよ~。残念だわ~。」という情報をもらってビックリ(@_@)
結構、いつもお客さんいっぱいだったのにな~、ガッカリです。


f0204295_1855799.jpg

あの時、珍しくプリンを大人買いしといて良かった~。??

長い間、ありがとうございました~(^人^)感謝♪
[PR]
by atukochin | 2015-01-18 18:12 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ブーケ

f0204295_15463768.jpg
今年、最初のフラワーアレンジメント教室。


←ホントは「センターピースブーケ」というレッスンで花束をそのままテーブルのセンターピースアレンジとして楽しめるように作るものでした。



でもこれじゃお持ち帰りできないし置く場所もないっていうことで2つのブーケを作ることにしました。





f0204295_1552276.jpg

形の違うブーケが2つ。
ブーケって簡単そうで難しくて何回もやり直してしまいたくなります。
お花屋さんはササッと作ってるのを見かけますがすごいですね~。


f0204295_15541928.jpg

ラッピングしたら外すのが惜しくなってしまいました。
チューリップやスイートピーなど私の大好きな花がたくさん入ってて嬉しい~??
春が来たみたいです。(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-01-16 15:59 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

柚子

今年もたくさん採れた柚子。
ほとんどお店をしてる友人や知り合いに持っていきましたがそれでもまだ残ってます。
柚子ジャムや柚子ピールと色々作ったけどあまり売れないし~ってんで久々に柚子酢を作りました。

f0204295_15524794.jpg


中途半端に残ってる氷砂糖を使ってみました。

f0204295_15533262.jpg


甘めにしたせいかホット柚子にしてみたらえらく美味しい!
f0204295_1683644.jpg


大根をこれで漬けてもいいね。
来年もたくさん実を付けてね~、ありがとう、柚子ちゃん。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2015-01-14 16:11 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

はりはり鍋

先日、いつも行くお魚屋さんで珍しくクジラのお肉が売られてました。
オットが「はりはり鍋にしよう!」と言うので買ってみました。
私は昔々小学校の給食で硬ーいクジラ肉を食べた記憶がかすかにあるくらいで(昔の市場でクジラベーコンはよく見かけたけど・・・)馴染みがありません。

f0204295_11452935.jpg

畑の水菜を取ってきてはりはり鍋を頂きました。
やっぱりちょっと硬い?と思ったけど噛めば噛むほど甘く美味しい~(#^.^#)

また売ってたら買いたいな~♪
[PR]
by atukochin | 2015-01-12 11:49 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧