「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春のガーデン

今日、阪急百貨店に行ったらショーウインドウに人が集まって写真を撮っていました。
何々?と思ったらステキなお庭がありました。

f0204295_15233847.jpg

すごーい!
たくさんのお花や樹木がいっぱい!

f0204295_15401221.jpg

春のガーデンファンタジーですって。
なんと今日までです。見られてよかった!

f0204295_15252747.jpg

ペルナルさんのぼうしという絵本の世界を描いているそうです。
どのショーウインドウにもペルナルさんがいますね。

f0204295_15272253.jpg

明日はこのガーデンはどこに行っちゃうんでしょう?
きれいなのにもったいないなぁ~。

f0204295_15285915.jpg

上からもドライフラワー(?)やエアプランツが吊るされています。
こんな場所にガーデンを作るのは大変だったでしょうね。
とても楽しめました。(≧▽≦)


帰りに花次郎さんに寄ったら大きなエアプランツがあったので思わず買っちゃいました。
f0204295_15333267.jpg

ブラキカウルスMフロウだって・・・絶対覚えらんないからブログに残しとこう・・・
こんなに大きいのに350円。
花次郎さんってホントに安くて良いお花や植物があって梅田に来たら寄らずにはいられません。
今日も初めて見る可愛くて珍しい植木があってしばらく固まってました。
重そうで諦めたけど欲しかったなぁ・・・(^^;)
[PR]
by atukochin | 2015-03-30 15:46 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

世界の果ての通学路

何時間もかけて学校に通う子供達のドキュメンタリー映画です。
まずはケニアに住む兄妹が15キロの道を走って学校に通う姿にビックリです。
f0204295_1135927.jpg


毎年、何人かの子供が野生動物に襲われ命を落とすという道のりを駆け抜けます。
象がウロウロしてる中を必死に逃げる姿、もうハラハラです。
教育の為とはいえ自分なら行けるだろうか?親の立場からも心配で行かせてやれるだろうか?と思ってしまいます。
こんな思いをして学校に行くのだから勉強もしっかりやるだろうし強くたくましい心も育つんでしょう。
パイロットになりたいと言うお兄ちゃんの夢、叶って欲しいです。

f0204295_11115125.jpg

アルゼンチンの兄妹は馬に乗って18キロ先の学校に通います。
馬がいるとはいえまだ幼そうな妹を連れての通学です。
迷子にならないんだろうか?
家どころか人の気配もない道のりです。方向音痴の私なら野垂れ死にしてしまいそうです。


f0204295_1112963.jpg

家族の中で初めて教育を受けられるというモロッコの少女は月曜日に4時間かけて学校、宿舎に行き金曜日に家に帰るという生活です。
友人が途中で足を挫いてしまい歩けなくなり通りかかりのトラックに乗せてもらいますが大丈夫なん?とオバチャンは心配してしまいます。悪い人もいるだろうから気を付けてーと声をかけたくなりました。


f0204295_11122224.jpg

インドに住む兄弟はお兄ちゃんが脚が不自由で弟2人がオンボロ車椅子を押しながら4キロの道のりを通います。
川ではまったり車輪が外れたりとトラブルだらけですが力を合わせて乗り越えて行きます。

どの子供達も自分の将来の夢を持ち一生懸命で可愛くて逞しくて応援したくなります。
そして便利すぎる生活で怠惰になってる自分を反省・・・( ;∀;)
日本の子供達にもぜひ観てほしい映画でした。
[PR]
by atukochin | 2015-03-29 11:51 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ロマンチックローズポット

ポットが可愛いかったので中級コースのプリを選びました。
f0204295_17424691.jpg


この豪華なバラもお目当てでした。
f0204295_17434115.jpg

こんなプリのバラは初めてです。

今回も春らしく華やかで嬉しいです。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2015-03-27 17:48 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

豆乳プリン

豆乳って苦手だったんですが更年期にも糖尿予備軍にも良いって聞いて最近はちょくちょく飲むようになりました。
ふと玄米カフェで食べた豆乳プリンは素朴で美味しかったなぁと思い作ってみました。

f0204295_2071037.jpg


結構、簡単にできましたよ。
豆乳さえあれば後は玉子と砂糖(私はハチミツと希少糖で作りました)だけ。
私は黒蜜をかけてみました。


先日、ミーが黒蜜をスーパーで探したけどないって言ってたのでレシピを検索したらこれまた簡単なので作ってました。
f0204295_209290.jpg

家にあった黒砂糖とザラメと水を火にかけただけです。
しかも3つとも同じ分量で作るので覚えやすい~♪

f0204295_2014213.jpg

トロトロです~、甘さ控えめで優しい味ですよ。
[PR]
by atukochin | 2015-03-25 20:17 | おいしい | Trackback | Comments(2)

今日はまたちょっと寒いですが昨日はポカポカ陽気でしたね。
畑は暖かいというより暑いくらいでした。

f0204295_101930100.jpg

アスパラちゃんが1本だけ顔を出していました。
今年こそはたくさん食べられるのかな?

f0204295_10201875.jpg

ジャガイモも無事に芽が出てきました。



f0204295_10211235.jpg

今年も咲かせてしまいました~(;^ω^)
これは水菜です。
気の毒なんでちょっと切り花に持ち帰りました。


f0204295_10234891.jpg

そしてまた小さなビオラが咲いていました。
不思議ですね~この辺にどこにもビオラなんて咲いていないのに・・・
畝から別の場所に植え替えましたがちゃんと付くかな?

畑に植えたチューリップも蕾が出来てたし春らしくなってきました。
これで花粉がなければ嬉しいんですが・・・マスクしながらの作業は暑いです・・・(;・∀・)
[PR]
by atukochin | 2015-03-23 10:32 | はたけ | Trackback | Comments(0)

紅茶

先日、ダマンフレールのお店に行ってからすっかり紅茶ファンになりました。
今までコーヒーばっかりだったけど紅茶も美味しくて色んな味を試しています。

先日は可愛らしい缶に惹かれてルピシアのお店でお買い物しました。
f0204295_11241039.jpg


アールグレイ・ダージリンとセイロン・ルフナーってのを選んでみました。


f0204295_11271116.jpg

そして桜のお茶。
昔、婆ちゃんが桜茶を出してくれて「わぁ、可愛い~」と思ったのを思い出しました。
春ですね~??
[PR]
by atukochin | 2015-03-21 11:30 | おいしい | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

2年前にご近所の園芸名人に頂いた芽を出したばかりのクリスマスローズ。
f0204295_1135168.jpg


名人が種をとって発芽させたもので「ひぇー、私に育てられるかしら。」と思ってたのですがやはりなかなか大きくならずそのうち1つは枯らせてしまいいつになったら咲くやらと諦めかけてたら・・・

f0204295_11412531.jpg

いつの間にか可憐んな白い蕾を付けていました。
2年がかりでしたから興奮してすぐ写メを撮って名人に見せに行きましたよ。
まぁ、名人宅には見事なクリスマスローズが玄関にたっくさん置かれてて盗られないの?って心配になるくらいでした。やはり丁寧に育てると立派に育つんですね。

さて雑に育てたうちのクリスマスローズ、やっと開花しました。
f0204295_1145212.jpg

来年はもっと咲いて欲しいな~♪


昨年は咲かなかった寄せ植え教室で使ったクリスマスローズ、今年は咲いてくれました。
f0204295_11465582.jpg


f0204295_1147863.jpg

私ももうちょっと名人を見習って丁寧に育ててやらないとあかんかなと反省したのでありました。
とりあえず咲いてくれてありがとう~(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-03-19 11:52 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ダブルレストまる

先日、ミーの友人が退職するというのでお餞別を渡したらお返しを頂きました。
f0204295_14525715.jpg


私の欲しかったモノですよ~??
箸置きですがスプーンも一緒に置けちゃう。
スプーンじゃなくても漬物とかちょっと入れてもいいですね。

f0204295_14545255.jpg

可愛い~、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by atukochin | 2015-03-17 14:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

五感

久しぶりに五感の和菓子が食べたくなってお店へ行っちゃいました~??

f0204295_1355113.jpg



いつもの和栗一粒とほくほく芋のパイ。
そして初めて見た桜餅のパイ。

f0204295_13562199.jpg

季節限定かな?
美味しそう~と思ったけど食べそこねました??
残念~次は1番先に食べなくちゃ( ;∀;)


そして昨日、ホワイトデーに貰ったパイ。
f0204295_140957.jpg

美味しかったよ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2015-03-15 14:02 | おいしい | Trackback | Comments(2)

ジャルダン・デコ

今回のお花はプリを選びました。
f0204295_1612571.jpg


ガーベラが可愛いです。
玄関に飾ると春が来たように明るく感じられます。(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2015-03-13 16:13 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧