「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

国立図書館

先日、オットがパソコンでは見られない仕事上の資料がいるって言うので国立図書館まで行ってきました。
国立図書館の存在って知らなかったんですけどね(;^ω^)

f0204295_15123245.jpg

f0204295_15295072.jpg

一応、京都ですけど・・・奈良県をずっと通ってうちからはかなり不便な場所でした。
でも建物は美しく豪華!

中は撮影禁止だったのでホームページからお借りしました。
f0204295_1516487.jpg
f0204295_15174439.jpg







中庭がすごくステキでした。
図書館に入るのに大きなバッグはロッカーに入れなくちゃいけないしカードを作って改札みたいな所を通るとかなかなか厳しいです。
専門資料ばっかりかなぁって思ったけど雑誌もあったので待ってる間にちょっと時間潰しできました。
リッパな図書館だったけどもう二度と行かんやろうな・・・私はやっぱ区の図書館がいいね( *´艸`)
[PR]
by atukochin | 2015-05-30 15:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑の隅っこに花を植えたプランターを置きました。
雑草予防になるし切り花にできるしね(^^♪

f0204295_1834556.jpg
f0204295_184247.jpg


ヒペリカムの花ってこなんだったのね。
f0204295_1844432.jpg

これはうちのベランダから持ってきました。
実が付いたら鳥に食べられちゃうかな?


今日の収穫。
f0204295_1872829.jpg

キュウリ、初採りです~(≧▽≦)
これから毎日採れそうです。
[PR]
by atukochin | 2015-05-28 18:09 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ナチュラルボックス~アジサイ~

今回のお花は私の大好きなアジサイが主役です~??
f0204295_10403884.jpg


大きなアジサイを切り分けて挿しました。
アジサイとバラもステキだけどちょっと変わったこの子が気になりました。
f0204295_1042429.jpg

モジャモジャのスモークツリー。
ドライフラワーにもできそうな??

まだまだ知らないお花がたくさんあります。

これからあちこちでアジサイが咲き出しますね。楽しみ~♪
[PR]
by atukochin | 2015-05-26 10:49 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

夏野菜

夏野菜が実をつけてきましたよ~♪
f0204295_84936.jpg

キュウリ。
可愛い~(#^.^#)

f0204295_844460.jpg

ナスの1番成りは早く実を採らないといけないってんで小さいけど採って味噌汁に入れて頂きました。

f0204295_86488.jpg

ピーマンももう食べられそうです。


f0204295_864113.jpg

トウモロコシも大きくなってきたしすっかり夏らしくなってきました。

しかし・・・オットは「冬の段取りを考えなあかんな・・・」って畑の図面とにらめっこ。
はぁ~、1年ってあっという間に過ぎますね・・・(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-05-24 08:11 | はたけ | Trackback | Comments(0)

蔦谷書店

ルクアイーレに「蔦谷書店」がオープンしたと聞き行ってきました。
1000坪以上あるという大きなフロアにスタバや靴磨き店なども入っています。
f0204295_172074.jpg


何とお茶しながら本を読み放題・・・
f0204295_1720448.jpg


か、帰れないわ、1日中おれるわ~と思っちゃいましたよ。
広過ぎてどこに何の本があるか探すのが大変ですがコンシェルジュさんがあちこちにおられますので尋ねたらすぐに答えてくれます。

f0204295_17277100.jpg

残念ながら窓際の席はいっぱいでしたが下の大阪駅を見ながらお茶もできます。

もう、あっと言う間に2時間も居てしまってまた今度ゆっくり来ようと思いながら帰りました。
ステキな本屋さんだけどあれだけの本の管理は大変でしょうね。
本を汚されないのかな?とか万引きとかちょっと心配しちゃいます。


買った本です。
f0204295_1730539.jpg

左の「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」は大好きなグリーンとインテリアがたくさん載ってる本です。
好きだけど名前まで詳しく知らないエアプランツの名前がちゃんと載っててこれは永久保存版だわ~と思って買いました。

群ようこさんの「ゆるい生活」は漢方生活について書かれたエッセイです。
アレルギー体質の私は身体を冷やしたり食べ物には気を付けなくちゃいけないってことはわかってましたがこれを読んで改めて反省・・・。
なかなかお役に立つ本でしたよ~。
[PR]
by atukochin | 2015-05-22 17:40 | | Trackback | Comments(0)

緑化リーダー

ガーデニングが好きな私ですが基礎知識もないのでこの度、自分の住んでる区が募集していた緑化リーダーの育成講習会に申し込みました。

実習やら講習を8回受けたら認証され翌年はグリーンコーディネーターの講習も受けられるかもってんで張り切っております。

今日は1回目の基礎知識。
基礎だけど「え?そうなの?」っていうお話も聞けて勉強になりました。

f0204295_13504241.jpg

区役所前のたくさんのお花達。
講習が終わったら花と緑のサポーターとして種から花を育てて区内公共の場に植えたりする色々な活動に参加します。
ますますお花が好きになれそうで楽しみです~(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-05-20 13:56 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

神戸のパン屋さん

先日の布引ハーブ園からの帰りにせっかく神戸に来たんだからとミーのおススメの美味しいパン屋さんに寄りました。

f0204295_15491055.jpg

コム・シノワというパン屋さん。

美味しそうなパンがたくさんあって迷いました。
f0204295_15515850.jpg


どれも美味しかったけど特にシナモンロールがめっちゃ美味しかったです。
今まで食べてきたシナモンロールの中で1位ですね。
また買いに行きたいなぁ~。


そして雨が降ってきてお茶する間がなかったので(洗濯物を大量に干してきてたので)家に帰ってからゆっくりお茶しようとデパ地下でケーキを買って帰りました。

f0204295_1555253.jpg

これも美味しかったよ~(#^.^#)
神戸にまたゆっくり遊びに行きたいな~♪
[PR]
by atukochin | 2015-05-18 15:57 | おいしい | Trackback | Comments(0)

神戸布引ハーブ園2

頂上から下って行くとグラスハウスなるものが出現。
これがまたステキ!

f0204295_161148.jpg

大きな温室。

f0204295_16124227.jpg

グリーンもとんでもなく大きくてモンステラに実が成ってるのを見てビックリ。(@_@)
こんなの出来るんですね。

f0204295_16143968.jpg

お庭もステキ。

f0204295_1615764.jpg

展示品もオシャレ。

f0204295_16163368.jpg


このエリアにカフェがあったのでここでお昼にしました。
f0204295_16175162.jpg

ハーブドリンクバーで色々なハーブティーがお代わりできます。

f0204295_1619671.jpg

キッシュとサンドイッチ。
あまり期待していなかったんだけどこれが美味しかった~(/・ω・)/

ランチを食べてまた下っていくと風の丘エリア。
f0204295_16212270.jpg


f0204295_162271.jpg


f0204295_16233172.jpg

大満足でした~(#^.^#)

お土産も買いました~♪
f0204295_16274837.jpg


6月からはラベンダー&ローズフェスティバルだそうですよ~??
[PR]
by atukochin | 2015-05-16 16:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

神戸布引ハーブ園

昨日は園芸雑誌に載っていたハーブ園に惹かれて行ってきました。


f0204295_10134155.jpg

神戸の布引ハーブ園でロープウェイに乗って山頂まで行くんですが久々というか前にいつ乗ったのかも記憶にないロープウェイが怖くてキャーキャー言ってしまいました。
窓から神戸の街並みや海や山が見えるんですが何せ高所恐怖症なものでゾクゾクしてゆっくり景色を楽しめません。もったいないわ・・・(;^ω^)

f0204295_10191547.jpg

山頂には展望エリアやショップ、レストランなどがあり美しい景色にテンション上がります。

f0204295_10221456.jpg

そこからちょっとずつ下っていきましたがその道も花や緑、木々が素晴らしい~??
f0204295_10251594.jpg


f0204295_10253213.jpg
f0204295_10254747.jpg

色々な花やハーブが至るところにあって香りにも癒されます。

f0204295_10294461.jpg

ラベンダーがよく咲いていますが来月にはバラも楽しめそうです。
f0204295_1031965.jpg



たくさん写真を撮ったので続きはまた次回に~(^^)/
[PR]
by atukochin | 2015-05-15 10:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

野菜の花

昨日は台風が来るというのでトマトハウスが飛ばされないかちょっと心配でしたが無事でした。
台風なんてこんなに早々と来てほしくないですね。

f0204295_1924090.jpg

今日、様子を見に行ったらもうナスの花が咲いてました。


f0204295_19245540.jpg

トマトも咲いてます。
どうか病気にならないでたくさん実を付けて欲しいです。


f0204295_1926030.jpg

柚子も白い花をたくさん咲かせていい香りです。


f0204295_19264741.jpg

そしてプランターに植えたミニカボチャにもう花が付いていました。
早い~!もう授粉させないといけないのかな?
はたして畑初のカボチャが出来るのか?楽しみです~(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-05-13 19:29 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧