<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

琵琶湖

昨日は友人と琵琶湖に行ってきました。
琵琶湖に来るなんて何十年ぶり??

まずはランチ。

f0204295_1122356.jpg


なぎさWARMSというオーガニック カフェレストランです。

f0204295_11202759.jpg

湖側からはこんな感じ。

湖を眺めながら美味しいランチを頂きました。
f0204295_11244711.jpg


コロッケの横にあるのは牛蒡なんですがこんなとろけるように柔らかい牛蒡は初めて~。


ランチを終えて周辺をブラブラ。
f0204295_11271930.jpg


昨日はお天気も良く暑過ぎず過ごしやすい気候でした。
せっかくなんでミシガンクルーズに乗ってきました。

f0204295_11303349.jpg

結構、お客さんいっぱいでした。

船からたくさんのヨットや比叡山を眺めたりしてのんびりと1時間ちょっとでしたが船旅気分で楽しめました。
f0204295_11354039.jpg


琵琶湖一周だと1日かかっちゃうそうです。
やっぱり琵琶湖って大きい!
恥ずかしながら琵琶湖に島があるなんて知りませんでした。
今度は島にも行ってみたいなぁ~(#^.^#)
[PR]
by atukochin | 2015-06-29 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ジャガイモ

梅雨の合間にささっとジャガイモを収穫しました。
土が湿ってて掘りにくくて大きなシャベルを使ったらジャガイモに刺さって割れちゃってダメですねぇ??

f0204295_22404552.jpg

今年はもひとつの出来です。
超ミニジャガが多いです(;´・ω・)

割れちゃった芋にインカの目覚め、超ミニジャガにメークイン、男爵と分けました。


f0204295_22431480.jpg

超ミニジャガで久々に韓国風煮っ転がしを作りました。

なんだかいつもの年より味もちょっと落ちるような??
オットは芽かきする時期が遅かったからかな?と・・・野菜作り、難しいですね。
[PR]
by atukochin | 2015-06-27 22:48 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

夏野菜収穫

初めて挑戦したミニカボチャ。
1つだけ人工授粉成功。
f0204295_1928558.jpg


可愛いなぁ~、でもちゃんと大きくなるのかなぁ~。


f0204295_19295166.jpg

葉っぱも花も同じようなのに冬瓜は何もしなくても勝手にどんどん出来てます。


f0204295_1931949.jpg

待望のトマトが段々色づいてきました。(≧▽≦)


f0204295_1933322.jpg

今日の収穫~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-06-25 19:36 | はたけ | Trackback | Comments(0)

陽春園

パン屋さんへ行った後は園芸店へ。
宝塚って園芸店がたくさんあるんですね。
あちこちで見掛けましたし畑も野菜じゃなくて園芸用の花や樹木が植わっていました。
リッパなおうちが多いしお庭も広いからですかね?  羨まし~)^o^(

f0204295_111329.jpg


f0204295_112118.jpg

陽春園という園芸店。

お花や樹木、サボテンや多肉、園芸用品がたくさんありました。

f0204295_1151859.jpg

エアプランツも豊富~(#^.^#)

買ったのはピカピカに輝いて見えた黄金カズラ。
f0204295_1173548.jpg


今年の新種というビンカ。
f0204295_119897.jpg

確かに見たことない色です。


お安い普通のビンカ。ビンカだけで寄せ植えにしました。
f0204295_11102057.jpg



そしてずっと欲しかったチランジア。
ちょっとボリュームはないけど1000円なら買っちゃお!
f0204295_11222184.jpg


f0204295_11165117.jpg

他のエアプランツと違って柔らかい手触り、可愛い~??

しかし最近2つのエアプランツを枯らしてしまった私??
無事に育てられるのかちょっと心配です。

パン屋さんも園芸店もたくさんある宝塚、また行きたい~??
[PR]
by atukochin | 2015-06-23 11:23 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

パンネル

昨日、宝塚の園芸店に行ったんですがその前に気になっていたパン屋さんへ寄ってもらいました。

f0204295_1248117.jpg

パンネルさん。
友人がここのパンの大ファンでもう他の店の食パンは食べたくないなんて言ってたものですから・・・


f0204295_12495466.jpg

もっといっぱい買ってましたが写真を撮るのを忘れて先に子供達に配ってしまいました??

ホントにここの食パン美味しい!
ちょっと並びましたがそれほど時間かからなかったしまた連れってってもらいたいなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by atukochin | 2015-06-21 12:59 | おいしい | Trackback | Comments(0)

京都散策

美術館を出た後、行き当たりばったりでランチのお店を探しました。

f0204295_14122370.jpg

「pooh's?...cafe」と言うお店が目に付いて入ってみました。
三種類のおばんざいが選べるランチです。
ランチについているお味噌汁ってあまり美味しいのに出会った事がありませんがここのお味噌汁はメチャ美味しかった!
おばんざいも美味しくいきなり入ったお店なのにアタリで良かった~(^^♪

f0204295_1421245.jpg

f0204295_1421565.jpg
f0204295_14222132.jpg

その後、階段でゼイゼイ言った知恩院や八坂神社、丸山公園など散策。
この日も外国人観光客が多くて自分が異国に来てるのか?と思えるほど色んな言葉が飛び交っていました(;^ω^)

f0204295_14272615.jpg

その後、徳屋さんと言うわらびもちで人気のお店へ行きました。

f0204295_1430429.jpg

1200円のわらび餅ですよ~(*'ω'*)
お隣に座ってた母娘らしき二人のお客さんが「今まで食べてきたのは何だったのっ!」と何回もつぶやきながら食べておられるんで確かにねぇと思いながら私も頂いてました。
これがホンモノなのね。黄粉や黒蜜なしでもおいしく頂けます。

これで今回の京都はお終い。
歩き疲れて帰りの電車で上着も羽織らず熟睡・・・風邪を引いてしまいました・・・ヘックション(>ω<)/。・゚゚・
外では汗ダラダラ、中は冷房が効いてたりとこの季節は体調を崩しやすいですね。
皆さんもお気を付けて・・・
[PR]
by atukochin | 2015-06-19 14:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ルーヴル美術館展

一昨日、梅田でルーヴル美術館展の大きなポスターを見て鳥肌が立ちました。
これは見に行かなくちゃ~と昨日、早速京都美術館まで行ってきました。

f0204295_11503235.jpg

公開初日でしたが平日でお天気ももひとつだったせいかさほど混雑しておらずゆっくり見ることができました。

日常を描いた風俗画ということで知らない絵がたくさんありました。
当時の人達の暮らしぶりが興味深くて見入ってしまいました。


f0204295_124436.jpg


何百年も前の絵画なのにどれも美しく緻密に描かれていて素晴らしかったです。
色んな象徴的な意味が託されたものもあり解説を読んでビックリしたり・・・
遠くまで行った甲斐がありました!

f0204295_12103531.jpg


売店では今回の絵画とは関係ない前からスキな絵の絵葉書を買いました。(^▽^;)
f0204295_1212308.jpg


京都散策はまた次回に・・・
[PR]
by atukochin | 2015-06-17 12:14 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

ハピネスオブワルツ

f0204295_14574429.jpg

今回のお花。
柳で足元をリースに仕立てるようにテキストではなっていましたがせっかくのリッパな柳がもったいなくて木のようにしました。
持ち帰るのが難儀でちょっと乱れてしまいましたが・・・??

黄色のガーベラ達が可愛くお部屋が明るくなります。

f0204295_152496.jpg

鳥さんもいますよ~??
[PR]
by atukochin | 2015-06-15 15:04 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

今年も梅が出回る季節となりました。
f0204295_12151882.jpg


毎年、梅酒は作っていますが今年は久々に梅サワーも作りました。
夏バテ防止にいいんですよね。

f0204295_12163947.jpg

真ん中の梅は一昨年に付け込んだ梅酒から取り出した梅です。
梅酒ゼリーを作る時に使えます。


f0204295_12181082.jpg

これは昨年、知り合いのオジサンから頂いた手作りの梅干しです。
すごく美味しくてビックリ!
感動して私も梅干しも作ろう!って思ったんですがお弁当を卒業したからあまり梅干しを使う機会がないんですよね。
過去に失敗したこともあるし・・・スーパーで梅を見ながら迷っています。(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-06-13 12:25 | おいしい | Trackback | Comments(0)

梅雨

今年も梅雨に入りましたね。
うっとおしいけど水遣りがサボれてホッと一息できる季節でもあります。

f0204295_10234432.jpg

キュウリって梅雨の頃が1番美味しいんです。
水分がたっぷりあるせいでしょうか。


f0204295_1026264.jpg

トマトが大きくなってきて楽しみ!
雨で病気になりませんように・・・


f0204295_10282225.jpg

ニガウリの赤ちゃん。


f0204295_10285382.jpg

ジャガイモはほとんど枯れて収穫時期かなとも思うんですがまだ花が咲いてるのもあります。
梅雨明けまで待った方がいいかな?


f0204295_10302759.jpg

梅雨って紫陽花が咲くのも楽しみの1つ。
畑の紫陽花を持って帰って家中に飾れるのが嬉しいです。
昨日はカマキリの赤ちゃんが出てきて思わず悲鳴あげちゃいましたが・・・(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-06-11 10:35 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧