「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

今日はブルームーン。
一か月に二回満月がある場合、二回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。

見事な満月ですよ~(≧▽≦)

f0204295_1936866.jpg


慌ててスマホで撮ったので、ちょっとぼやけちゃってるけど??

ブルームーンを見るといいことがあるとかないとか・・(;^ω^)
とりあえず美しいので見てくださいね~♪
[PR]
by atukochin | 2015-07-31 19:42 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ダイニングテーブル

20年以上使っていたダイニングテーブルとお別れして新しいテーブルを購入しました。
f0204295_14523640.jpg


大きさや色、脚の形など選んで注文。やっと来ました~(*^▽^*)

f0204295_14543392.jpg

ベンチも買ったからたくさん集まっても座れます。

f0204295_1455216.jpg

前のテーブルにはテーブルクロスをかけてましたが木は呼吸してるからクロスはかけないでねって言われてこれからはランチョンマットを使うようにします。

木の香りがして手触りも気持ちいい~??
大切にします~(≧▽≦)
[PR]
by atukochin | 2015-07-31 15:05 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

サマーオブジェ サンフラワー

f0204295_1752420.jpg

今回のアレンジメントの主役はヒマワリ。
ちゃんと無事に持ち帰る自信がなかったので教室で写真を撮っときました。
ミスカンサスを下にクルクル巻いてる感じで挿すっていう使い方は初めてです。
ミスカンサスがあるのとないのでは全然違います。
グリーンって大事・・・

ヒマワリ、元気をもらえますね~??
f0204295_1771074.jpg

黄色のヒマワリがたくさんある中で茶色っぽいヒマワリが1輪あって引き締まります。


f0204295_178924.jpg

ホントは白バラもあったんですが挿す所がなくなっちゃいました。
残念・・・??
[PR]
by atukochin | 2015-07-29 17:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

梅酒を使って

先月に漬けた梅サワー。
氷砂糖が溶けてぼちぼち飲み頃かな。
f0204295_10412473.jpg


酸っぱーい( ̄* ̄ )
まだちょっと早かった?でも夏バテに効きそう~?


f0204295_10441989.jpg

久々に梅酒ゼリーを作りました。
プルプルで美味しい~(*^▽^*)


f0204295_10452187.jpg

また梅酒を使ってミニトマトのコンポートを作ってそれをゼリー状にしてみました。
これならミニトマトもデザートになって日持ちもするしいいですね。

猛暑が続いてます??
梅酒を使ったひんやりデザート、いいですよ~??
[PR]
by atukochin | 2015-07-27 10:51 | おいしい | Trackback | Comments(2)

夕焼け

日が長くなりましたねぇ。
昼間はうんざりするほど暑いから日が暮れてきたらホッとします。


夏の季語になっている夕焼け。
f0204295_20255739.jpg

夕焼けのきれい日は友人や娘から「外見て~!」とメールが来ます。
居る場所は違うけど同じ空を見てるんだなって思うとホンワカ幸せ・・・(*^▽^*)


f0204295_2026126.jpg

今日も1日お疲れ様でした。
[PR]
by atukochin | 2015-07-25 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

次の夏野菜

梅雨明けと思ったのに昨日からずっと降ってますねぇ・・・(;´∀`)

水遣りはしなくていいしキュウリが終わったので雨の中、収穫しにいかなくて済むから(1日、収穫サボると巨大化するんで・・・)楽なんですけどね。

さてナスが病気になったので抜いてしまい日曜日に新しい苗を買ってきて植えました。
f0204295_9301494.jpg


接ぎ木じゃなかったから大丈夫かな?って思ったけど秋のナスは絶対いりますもんね。


f0204295_9314026.jpg

オクラが出来始めてます。


f0204295_9322887.jpg

夏の貴重な菜っ葉。ツルムラサキ。
丈夫でどんどん増えるし栄養価も高く重宝します。


f0204295_934426.jpg

お隣の畑の通り道にベリーがいっぱい出来ててビックリ。
可愛い~??。
鳥に食べられてないのが不思議・・・
うちも植えたいなぁ~(*'▽')
[PR]
by atukochin | 2015-07-23 09:38 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ベランダ

こんにちは、ベランダーです。(NHKBSの「植物男子 ベランダー」のファンです。)

この暑さと梅雨の間の湿気でペチュニアは結構やられてしまいました。
やはり夏は管理が難しいですね。

f0204295_16284950.jpg

葉っぱはすごく元気だけど花が全然咲かないって思ってたポーチュラカですが今日やっと1つだけ咲いてました。
いっぱい咲いてほしいなぁ。


f0204295_16301610.jpg

インパチェンスは何とか元気。


f0204295_16322351.jpg

葉っぱの寄せ植えをしたんだけどこの子(セダムちゃんだったよね?)だけどんどん増えて他の子は消えちゃいました??
丈夫そうでいいけどね。


f0204295_1634147.jpg

小さなサルスベリの鉢を見つけて買っちゃいました。
涼しげです。


来月に入ったらビオラやパンジーを種から育てていきたいと思ってます。
緑化リーダーの講習で「花は買うんじゃなくて種を取ったり挿し木で増やして育てましょう。」と言われてその気になったんですが挿し木はことごとく失敗・・・( ;∀;)
ちゃんと育てられますかねぇ・・・
[PR]
by atukochin | 2015-07-21 16:40 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

台風一過

今回の台風の雨は凄かったですねぇ。
各地に被害をもたらしましたがうちの近所のJRも全てストップ。
次男が出勤できないと言うのでオットと一緒に車で送っていきました。
お蔭で初めて次男の職場を見る事ができてラッキーでした。

午後からやっと晴れてオットが畑を見に行きましたがトマトハウスが壊れててショック受けて帰ってきました。
風もキツかったんですねぇ??
まだ青い大玉トマトが落ちてしまっててガックリ。
家で置いといても熟すんでしょうか??

f0204295_934788.jpg

初めて挑戦したミニカボチャ。
結局、1個しか出来なかったなぁと持ち帰ってきました。
大きなトマトとあまり大きさが変わりません。
来年はもっとたくさん実を成らしたいな~(;´∀`)
[PR]
by atukochin | 2015-07-19 09:07 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

虹色トマト

今年はたくさんのトマトを植えてますが新種のトマトにも挑戦~♪
大玉でオレンジ色のトマト。
f0204295_10105318.jpg

今年は尻枯れ病にならないようオットが土の管理をしっかりやってくれてるので豊作です。

タキイさんで買った虹色トマト。
f0204295_10113749.jpg

カラフルです~(*^▽^*)

黄色でも濃い黄色に透明感のある薄い黄色、黒もあって見ていて飽きないです。
7種類あるけど見分けが付かない??
味も食感もそれぞれ違います。

トマトはオヤツにサラダに煮込みや炒め物と何でもいけるのでたくさんあっても困りません。

でもちょっと傷んでそうなのはジュースにして頂きます。
f0204295_10163799.jpg

塩も何も入れずにトマトだけ。
これがまた美味しい~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
[PR]
by atukochin | 2015-07-17 10:23 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

アデニウム

久しぶりに田中園芸さんに行ってきました。
最近、多肉ちゃんのコーナーが増えてお花より興味津々で見入ってしまいます。
f0204295_9171970.jpg
f0204295_917426.jpg


そんな中でちょっと変わった植物に惹かれちゃいました。
f0204295_9184884.jpg

アデニウムですって。
何やらマダカスカルのバオバブみたいだなぁ~と思ったけど砂漠にいる植物だそうです。
しかも「砂漠の薔薇」と呼ばれててきれいな花も咲くそうなんです。

検索したらこんな感じ・・・
f0204295_9235985.png


f0204295_924626.jpg


ホントに花が咲くのかな?
楽しみです~??
[PR]
by atukochin | 2015-07-15 09:26 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧