<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フォーマルリニアール

今回の主役のお花はあまり見掛けないお花。
f0204295_2121486.jpg



今回の主役のお花は「ストレチア」、別名「極楽鳥」ですって。
f0204295_2124926.jpg


ホントに鳥みたいですね。
咲き終わってもまだ蕾があって引き出したらそこから花が出てきます。
面白いですね~。
長年、お花を習っていてもまだまだ知らないお花が出てきて楽しいです。
[PR]
by atukochin | 2015-09-29 21:43 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

お月様

昨日のお月様も素晴らしかったけど今夜もきれいですねぇ~(#^.^#)

f0204295_2161849.jpg


夕方の大きくて赤っぽい月は撮り損ねてしまい残念・・・
スーパームーン、お月様のパワー貰えそうですね。
[PR]
by atukochin | 2015-09-28 21:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハナフル

いつもデパ地下で見惚れてしまうハナフルのデザート。
昨日は憧れのホール買い(≧▽≦)

f0204295_12485514.jpg


これは切るのが大変ね。

f0204295_12495035.jpg

何とかカットできました~美味しい~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2015-09-27 12:51 | おいしい | Trackback | Comments(2)

多肉ちゃん

涼しくなってきてガーデニング作業も楽しくなってきました。
連休の間に2回も園芸店に行っちゃいましたよ。

f0204295_1605385.jpg

久々に寄せ植えしてみました。

f0204295_1612975.jpg

ケイトウ、様々な色が咲くのか不思議です。


f0204295_1624297.jpg

夏にあまり咲いてなかった小さな日日草が今頃になって元気に咲き出しました。
やっぱり夏のベランダは暑過ぎたんでしょうね。


f0204295_1635285.jpg

ミニ盆栽用の苗を見付けて思わず買ってしまいましたが寄せ植えにする適当な鉢がなくデザインも思い浮かばずとりあえず別々に小さな鉢に移し替えました。
またゆっくり考えます。

最近、花より多肉に目がいってしまうようになりつい買っちゃうんですよねぇ~??
f0204295_1661051.jpg

サボテンだか多肉だか見分けが付きにくいのも多いですね。

f0204295_167324.jpg

観葉植物みたいなのにこの子も多肉?

f0204295_1610884.jpg

ミーが買ったコノフィツム。
2~3日して花が咲き始めたようです。
いいなぁ~??
[PR]
by atukochin | 2015-09-25 16:17 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ウコン

めっきりと朝晩が涼しくなって過ごしやすい今日この頃ですが鼻水が止まらない・・・??
先日、買い物中にくしゃみを連発してたら見知らぬオバサマに「花粉症ですか?」と聞かれました。
はい、そうですが・・・(;^ω^)


畑では大根や玉ネギの芽が出ていました。
f0204295_6401529.jpg



ツルムラサキを抜いたり菜っ葉類の種を撒いたりすっかり秋らしい畑になってきました。
 

f0204295_642936.jpg

ラディッシュが出来てました~、きれいな色です。

f0204295_7104490.jpg

レタスもプランターで出来ました。
スーパーでレタスの値段を見てビックリしたので感謝ですね。


f0204295_7142519.jpg

さぁ、帰ろうと思ってふとご近所の畑の通路を見て大きな花と言うか木を発見!
なに?デイジーみたいな黄色の花が咲いてるけど?大き過ぎるけど?
喋ったこともないそこのオジサンにいきなり「コレって何の花ですか!?」って聞いてみました。(ひゃぁ、私もリッパな大阪のオバチャン??)
「コレはウコンの木。根っこにウコンが出来るんです。」と教えてくれて「良かったら花あげよか?」と切ってくれました。
わぁい、嬉しい~と有難く頂きました。

f0204295_7205691.jpg

ウコンの花がこんなにキレイなんてね。
つうかウコンを育てるなんて思いも付きませんでした。昔、身体に良いからとウコン茶を買ってみたけど飲めなかったし・・・(;^ω^)
オジサン、ありがとう~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-09-23 07:29 | はたけ | Trackback | Comments(2)

錦市場

連休はいいお天気に恵まれていますね。
昨日は友人と京都でランチしてきました。

f0204295_1529542.jpg

河原町にある「omo cafe」

開店と同時に入ったんですが店を出る頃には行列ができていました。
f0204295_15303339.jpg


美味しかった~、お腹いっぱいになって近くの錦市場へ行ってみました。


f0204295_15365942.jpg

最近の市場って廃れてる所が多いんですがここは大賑わいで活気があってテンション上がる!!
400年前からあるってすごいですね!

京都のお漬物や野菜、惣菜や雑貨まで色んなお店があり試食も多いので楽しい~??
色々買っちゃいましたよ。

お買い物が終わってコーヒーが飲みたいと言いつつスイーツに行ってしまいました。
f0204295_1542887.jpg


前回も行った「梅園」へ。
今回は抹茶豆乳も頼んでみました。これも美味しかった!
食事もスイーツも和の方が良くなってきてしまいました。年かしらん??

f0204295_15494745.jpg

鰻巻きやらワラビ餅やら色々買って帰りました。
京都のお豆腐はとても美味しい!
錦市場、楽しいですよ~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-09-21 15:54 | おいしい | Trackback | Comments(0)

花壇

昨日は区の緑化リーダー育成講習会の最後の実習でした。
公園の花壇作りです。
前回の講習で花壇のデザインを皆で考えて良いのを選びました。

f0204295_19321046.jpg

1班、2班に分かれて土に石灰を混ぜて耕すところから始めます。
長靴履いて来たら良かった??

肥料も入れて皆でワイワイ言いながら植え付け。
f0204295_1934467.jpg

うちの班の出来上がり。
まだほとんどが苗でわかりにくいけどテルスターやラベンダー、サルビア、葉牡丹などたくさんの種類を植えました。
この花壇のデザインを考えたのは生徒の1人であるオジサマ。
可愛いかったので皆でこれがいいって即決でした。
私はさっぱり良いアイデアが浮かばなくてまだまだ勉強が足りません(:_;)

隣りの2班はこちら。
f0204295_19363672.jpg


まだコスミックイエローしか咲いてないので淋しいですが全部の花が咲き出したらきれいと思います。
f0204295_19394339.jpg



来月くらいにまた公園に行ってみます~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-09-19 20:11 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

キングスマン

f0204295_172347.jpg


コリン・ファースって結構好きなんです。
でもアクションできるなんて意外でした。
ピシッとスーツ着こなしてアクションもカッコイイ!

でも主人公は初めて見るタロン・エガートンという男の子でした。
彼もなかなか可愛くて良かったですよ。

しかし印象的だったのは義足を武器にしてる女の殺し屋。
この子もカッコイイ~んですが義足の切れ味良過ぎてちょっと引きます・・・(;^ω^)
そう、この映画って結構グロくて「おいおい・・・」とツッコむ箇所多し・・・


でも面白くて良かったですよ~音楽も良かった!(エグいシーンはちょっとナンですが・・・)

今年はあまり映画館に行ってないなぁって思ってましたがこれから観たい映画がいっぱい~??
スターウォーズも007も楽しみ~(≧▽≦)
[PR]
by atukochin | 2015-09-17 17:19 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

シカクマメ

先週は雨ばっかりで畑仕事をサボってましたが昨日は久しぶりに雑草抜きに励みました。
涼しくなったので助かります。
まだ蚊はいるけどね。

f0204295_15312525.jpg

やっとシカクマメが出来始めました。

f0204295_15324916.jpg

日曜日にオットが大根や玉ねぎの種を撒いたようですがちゃんと芽が出るかな?


f0204295_15345083.jpg

うちはミニ冬瓜しか作りませんでしたがお向かいの方は大きな冬瓜を作っておられるようですね。
やっぱデカいなぁ~(@_@)


f0204295_15371897.jpg

段々、日の入りが早くなってきましたね。
昨日の夕焼けはとても美しくて見惚れてしまいました。
秋ですね~ちょっと寂しい・・・(;´∀`)
[PR]
by atukochin | 2015-09-15 15:42 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ミクロフィラ ソフォラ

先日、ミーが新しいテーブルを買ったからと古いテーブルをうちに持ってきました。
わぁ、うちもいらんわ~と思いつつグリーンを置いたらいい感じかも??

f0204295_19493426.jpg

オットに見られて「わっ、またなんか増えとるやないかぁ~!」
ふふ、バレたか・・・(;^ω^)

f0204295_19512378.jpg

田中園芸さんで見つけた「ミクロフィラ ソホォラ」
小さな葉っぱと色んな形に伸びてる枝が可愛い~??
ポトスも下にいてお買い得だったんです。


f0204295_1954356.jpg

こちらはテラリウムもどき?
いらなくなった瓶でテキトーに作ってみただけですが・・・
雑なんでもうちょっとかわいくやり直したいです。


ところで左にいるウンベラータの葉っぱを挿したもの。
もうずいぶん経つんですがずっとこのまんま。
枯れもしないけど大きくもならず新芽が出るでもなし・・・
どうなるんでしょうか??
[PR]
by atukochin | 2015-09-13 20:01 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧