<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レモン

今年も知り合いの方からお庭に出来たというレモンを頂きました。(どんなお庭~(@_@))
f0204295_1449495.jpg


前に頂いた時は塩レモンを作りましたが一回しか使ってない・・・(^▽^;)

で、ミーがレモンケーキを作ってくれました。
f0204295_14511815.jpg

農薬もワックスも使ってないから皮ごと利用できますね~。

f0204295_1452361.jpg
f0204295_14521475.jpg

爽やかな香り~何だか懐かしい味のケーキ。
美味しかったよ~、ご馳走様~♪

f0204295_14531853.jpg

レモンのはちみつ漬けも作ってみましたよ。
これからの季節に良さそうですね~( ^^) _U~~
[PR]
by atukochin | 2015-10-30 14:57 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ヒロコーヒー

ヒロコーヒーのカフェに行ってきましたよ~(*^▽^*)

大丸梅田店の9階にあって静かでゆっくりくつろげる素敵なお店でした。

f0204295_20251146.jpg

f0204295_20255456.jpg


私はランチとコーヒー。
チキンが美味しい~。


f0204295_20265795.jpg

ミーはローストビーフのサンドイッチ。
こちらも美味しそう~♪

カウンターもあるし一人で来ても良さそう。
ケーキもありますよ~??
[PR]
by atukochin | 2015-10-28 20:43 | おいしい | Trackback | Comments(2)

ハッピーハロウィン

もうすぐハロウィンですね~ってあんまり関係ないけど・・・(^▽^;)

f0204295_18375762.jpg

ハロウィンらしい色合いです。

f0204295_18403953.jpg

小麦が赤く染められてましたがケイトウの赤の方が迫力ありますね。

f0204295_18383688.jpg

オモチャカボチャが可愛い~(*^▽^*)

お花屋さんで色々なオモチャカボチャが売られてて見るだけでも楽しいです。
でっかいのも売ってますがハロウィンが終わったらどうするのかなぁ?
[PR]
by atukochin | 2015-10-26 18:46 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

HIRO

コーノのドリッパーを買ってから家で飲むコーヒーがとても美味しくなりました。
今までのコーヒーは何だったの?って言うくらい・・・(^▽^;)

で、コーヒー豆も挽きたてだったらもっと美味しいだろうなぁ~、でもその為にミル買うのもなぁ~って思ってましたがうちにはマジックブレッドがあったやん!って思い出しました。
夏にトマトジュースを作るくらいしか活躍してませんでしたが豆も挽けるやんって俄然やる気になりました。でもどこのコーヒー豆が美味しいんだろう?
それで同じくコーヒー好きの嫁ちゃんに聞いてみたら「ヒロっていうコーヒーが美味しいですよ!
阪急の食品売り場で飲むこともできます、そこのアイスカフェラテ飲んでみて下さい!」って教えてくれました。

すぐに行っちゃいましたよ~♪
f0204295_21485473.jpg

一口、飲んで「うまっ!」って呟いちゃいましたよ。
ホント、美味しい!

f0204295_21503269.jpg

早速、豆も買って帰りました。

f0204295_21525589.jpg

袋を開けたらいい香り~。

f0204295_2155015.jpg

せっかちな私はこのドリッパーに出会えるまでは雑~にコーヒーを淹れてましたが今はゆっくり淹れる所から楽しめるようになりました。
若い頃は苦手で飲めなかったコーヒーがこんなに好きになるなんてね。
今度、ヒロのカフェにも行ってみたいな~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-10-24 22:02 | おいしい | Trackback | Comments(2)

菜っ葉

気温が高いせいか菜っ葉類がすぐに大きくなります。

f0204295_11375926.jpg

f0204295_11393060.jpg

寒くならないと美味しくなりませんが柔らかい菜っ葉がたくさん食べられて有難いです。

f0204295_11385312.jpg

ベビーリーフもすぐ大きくなります。
サラダに重宝します。


f0204295_1140510.jpg

菊菜のお浸し、香りがいいですね~。

f0204295_11403972.jpg

大根の間引き菜と先日の隼人瓜をお漬物にしました。
この隼人瓜がシャキシャキして結構、美味しくてビックリでした。
また下さーい(^^;)
[PR]
by atukochin | 2015-10-22 11:50 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

イッタラ ティーマ

美味しいコーヒーのお店でもコーヒーカップが持ちにくかったり口当たりが悪かったり陶器じゃなかったりするとガッカリします。
先日、娘んちでコーヒーを出してもらった時のこのマグが気に入って買ってしまいました。

f0204295_18302688.jpg

イッタラのティーマです。
色も可愛いんですが口当たりも良いんです~(*^▽^*)

f0204295_1832730.jpg

特にこの赤がお気に入り❤
大事にします~。

ついでにオマケでもらったカップや使わないコップなど断捨離して食器棚がスッキリしました。

ティーマの他の色も気になるけどこれ以上増やしたらあかんよね。(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-10-20 18:38 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルクラシカル

先日のお花。
f0204295_1393857.jpg


毎回の事ながら持ち帰るのが大変です。(^▽^;)

f0204295_13121656.jpg

大きなガーベラですねぇ。
秋らしいお花がいっぱいです。
中央の大きな菊は「アナスタシア」なんて言うオシャレな名前だそうです。
ピンポンマムやリンドウ、トルコキキョウなども入ってます。
私は野バラの実が好きです。
可愛らしくて和でも洋でも合いますね~(#^^#)
[PR]
by atukochin | 2015-10-18 13:25 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

秋の畑

秋らしい良いお天気が続いてますね。
今日は玉ネギ用の畝を用意する為にシカクマメを抜いてきました。
f0204295_17554087.jpg

今年はこれで収穫終わり。
ちょっと変わった豆だけど今年もたくさん食べることができました。ありがとう~。


f0204295_1746579.jpg

大根が大きくなってきて間引きも完了。
間引き菜はお漬物にしてますが美味しいです。

f0204295_17471833.jpg

白菜やキャベツも見る度に大きくなっています。

f0204295_1748612.jpg

ネコが畑に入り込んでました。
すごーく??臭かったのは君の仕業かな?


f0204295_17491449.jpg

コレは何でしょう?
よその畑に出来てましたが瓢箪??

f0204295_17495659.jpg

こちらはお隣の畑の方から頂いた隼人瓜です。
これもお漬物にしたら美味しそうですね~、ありがとうございました。(#^^#)
[PR]
by atukochin | 2015-10-16 17:58 | はたけ | Trackback | Comments(0)

秋の寄せ植え

秋のお花が出てきて園芸店に行くのがとても楽しみです。

f0204295_9374644.jpg

菊ってあまり興味がなかったけど最近は色んな品種があって面白いですね。

f0204295_1073399.jpg

一瞬、ダリアかな?って思うような形や色があって可愛いです。


f0204295_9405686.jpg

秋明菊も奥ゆかしくていいですね。


f0204295_942389.jpg

セイヨウイワナンテンというきれいな葉っぱを見付けて和っぽい寄せ植えにしてみました。
花も咲くそうですよ。


f0204295_9474365.jpg

秋らしい寄せ植えをと思ったけどコスモスの背がちょっと高過ぎたかな?

f0204295_9564648.jpg

ここにも菊がいますよ~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-10-14 10:05 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

資生堂パーラー

オットが慰安旅行で東京に行ってきました。
出掛ける前に「東京土産なんかいらんやろ?」と聞かれたんで「いるよ!!」と力強く答えたせいでしょうか。
たくさん買ってきてくれました。

f0204295_11563388.jpg


なぜ東京でひよ子?
f0204295_1158263.jpg

でもお芋の味が濃厚で美味しかったよ。


f0204295_11595411.jpg

新幹線に乗る直前に慌てて買ったという資生堂パーラーのお菓子。

f0204295_1211028.jpg

「高かってんから~」とボヤいてましたが缶も可愛いしこの焼き菓子も美味しい~(*^▽^*)
コーヒーでも緑茶でもなんでも合います。
きっとこの缶々も捨てられないな・・・(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-10-12 12:06 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧