「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

収穫~♪

先日、エンドウとスナックエンドウの苗を植え替えました。
f0204295_1415311.jpg


寒くなってきたからとスナックエンドウにオットは藁も被せてやったようです。
ここ何年もスナックエンドウが不作なのですがこれで無事に育ってくれるかな?
一緒に植えてるのはレタス。
いつの間にか大きく育ってます。

f0204295_14181951.jpg

白菜が随分、大きくなってきましたがまだ巻きが十分ではありません。

でもキャベツはとっちゃいましたよ~(^o^)

f0204295_14204951.jpg

セロリはまだちょっと早かったかな~って感じでした。
ちょうど長男が来たのでキャベツは半分分けにしました。

f0204295_14223832.jpg

キャベツ、まだ小さいけどちゃんと出来てます~。
甘いかな~?ブロッコリーも楽しみです。
[PR]
by atukochin | 2015-11-30 14:25 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

オータムパレット

今回のお花はテーブルにも飾れそうなアレンジです。
f0204295_13291414.jpg


簡単そうで結構、時間がかかりました。

華やかです~♪

f0204295_13312628.jpg

寒くなってきてアレンジしたお花も長持ちするようになってきてありがたいです。
このアレンジはお花が枯れてもキャンドルや松ぼっくり、姫リンゴが再利用できそうですね~(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2015-11-28 13:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

だし茶漬け

急に寒くなってきて冬に切り替わった感じですね。
寒い時は温かい食べ物が欲しくなります。

f0204295_10493523.jpg

久々にエキマエマルシェの「だし茶漬けえん」に行ってきました。

小エビ、小柱、磯天のだし茶漬けです。
お茶漬けって天ぷらとも合うんですね。
美味しかった~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2015-11-26 10:53 | おいしい | Trackback | Comments(0)

パンジー・ビオラ

今年もパンジー・ビオラの季節になりました。
種から育てているビオラ達はまだまだ小さく待ちきれなくて園芸店に通ってしまいます。

f0204295_112953.jpg


f0204295_1124944.jpg

今年もちょっと変わった色が出ています。

f0204295_113551.jpg
f0204295_1141511.jpg
f0204295_1142611.jpg


やはりスミレらしい色に惹かれます。

f0204295_1153253.jpg

明るい黄色もいいけどね。

f0204295_11611.jpg

どんどん増えちゃってるけど・・・この秋は気温が高くてアブラムシにやられちゃったものもあります。

明日から寒くなるらしいからもう大丈夫かな?

f0204295_119184.jpg

寄せ植えにも使ってます~??
[PR]
by atukochin | 2015-11-24 11:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

無印良品週間

無印良品が10%OFFになる「無印良品週間」が始まりましたね。
先々週に掛け布団カバーや友人への誕生日プレゼントに無印商品を買ったばかりだったんですが・・・(^^;)

娘が欲しいけどお店でなかなか売ってないという救急箱の為に今回はネットで買いました。
f0204295_14452141.jpg

左奥にあるのが救急箱。
結構、大きくて色々入りそうですね。

以前に買ってお気に入りになった「インテリア フレグランスオイル」
f0204295_1449582.jpg

このグリーンの香りがとても好きになったんですがもう作られてないようです。
今回は「ウッディ」や「リラックス」の香りを選んでみました。

f0204295_14525442.jpg

こちらはネットで買い忘れてまたお店で買ったシュレッダー。
電動のシュレッダーはありますがいちいちはがき1枚の為に仕舞い込んでる所から出すのも面倒だしって事で買ったこのスリムなシュレッダー。
そこらへんに置いてても邪魔にならないし小さな引き出しの中にも入ります。

無印週間は12月Ⅰ日までですよ~、私もまた行っちゃうかも??
[PR]
by atukochin | 2015-11-22 15:05 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

スペシャルティコーヒーアカデミー

阪急百貨店9階で「スペシャルティコーヒーアカデミー」が開催されています。

f0204295_9531541.jpg

色々なお店の希少なコーヒー豆の試飲や販売もされています。
先日、ランチしに行ったヒロやお馴染みのUCCやウニールなどのお店がありました。
朝早くに行ったのでまだ開いてないお店や試飲を始めてないお店もあってさほど飲み比べは出来ませんでした。
私は酸味のあるコーヒーはちょっと苦手なもので試飲してる内にまろやかなコーヒーを飲みたくなってきました。

f0204295_1085578.jpg

ウニールのカプチーノを買ってゆっくり味わってきました。
美味しいですね~、この季節にピッタリです。

f0204295_1010378.jpg

コーヒーのお勉強もできますよ~☕
[PR]
by atukochin | 2015-11-20 10:15 | おいしい | Trackback | Comments(0)

エベレスト 3D

私は体力も根性もなし、しかも高所恐怖症なんで山登りって無理。
でも山は好きなんです。
で、ちょいとエベレストまで行ってきました・・・いえ行ってきた気分・・・(;^ω^)

f0204295_6203711.jpg

観るまで知らなかったんですが1996年に起こった史上最大の遭難事故を映画化したものだったんですね。
ぱっくり空いた恐ろしいクレバスの間にハシゴを掛けて渡るシーンや山道とは言えないような崖を伝って歩くシーンなんてホントにゾォォォ~っとしました。
俳優さんやカメラマンって命懸け、よくこんな映画が撮れたなぁってビックリです。

でも元々3Dが苦手な私はやはりこの映画も2Dで観たかったと思いました。
3Dは迫力あるシーンもありますが見辛い部分もあり疲れます。
そして登場人物が多いので誰が誰なのかわからなーいってなりました。
女性陣は少ないしわかるんですが男性陣が帽子被って顔を覆ったらさっぱり見分けが付きません??

大金叩いて死の危険を感じながら難行苦行のような登山するって凄いですよねぇ。
でもベテランの登山家でもない一般の人が大した覚悟もなく入っちゃいけない山です。
ちょっと遠くから美しい山を見るのが1番ねと登山リュックさえ担げそうにない私は思いました。(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-11-18 07:07 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

快晴

今日は朝から久々に良いお天気でしたね~☀
f0204295_1834052.jpg


洗濯物もたくさん干せました。
畑も快適・・・と言いたいけどまだ蚊がいるんです~??
向こうも生き残りをかけて必死なんでしょうね。

f0204295_18214179.jpg

気温が高いせいか菜っ葉類が徒長してます。
まだ甘味があまりありませんが早く食べないとどんどん大きくなってしまいます。


f0204295_1874886.jpg

ブロッコリーが出来てきました。楽しみです~!

ナスを抜いた後の畝の雑草取りに追われてたらあっという間に日暮れ・・・
f0204295_1894566.jpg


11月も中旬を過ぎると気忙しくなってきますね。(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2015-11-16 18:59 | はたけ | Trackback | Comments(4)

勝尾寺

今日はお天気はもひとつでしたが箕面の勝尾寺まで行ってきました。

f0204295_1419564.jpg

紅葉が始まっててとてもきれいでしたよ。

f0204295_14194180.jpg

このお寺はダルマ寺とも呼ばれてるそうであらゆる場所で小さなダルマが置かれています。

f0204295_14261428.jpg

風で飛ばされたりしないのかな?

f0204295_14275217.jpg

f0204295_14292136.jpg

荒神さんもあります。

f0204295_1430164.jpg

私は紅葉が大好きなので堪能できました~??

f0204295_1431255.jpg

落ちてる紅葉も美しい~(*´▽`*)

雨も降らず空いていたのでゆっくり見られました。
期間限定でライトアップもしているそうですよ~♪
[PR]
by atukochin | 2015-11-14 14:34 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

多肉?サボテン?

小さぁ~い多肉を見るとつい買ってしまいます。
プニプニしてて可愛い~??

f0204295_2075555.jpg

寄せ植えにしてみました。
それぞれちゃんと名前があるんですが覚えられません??


ところで最近、多肉なのかサボテンなのか見分けにくいモノが色々あります。

f0204295_2093830.jpg

この子は多肉ですって。
「オベサブロウ」っていう名前です。
三郎君??って感じです。((´∀`*))
冬は休眠状態になるのでほとんど水はいらないみたいです。


f0204295_20164777.jpg

この子はサボテン。
「リプサス トリゴナ」
サボテンだけどこの子は結構、お水を欲しがるそうです。

何の種類なのか分かり辛く管理方法もまちまち・・・ダメにしないよう気を付けなきゃいけませんね~(^^;)
[PR]
by atukochin | 2015-11-12 20:25 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧