「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もついに大晦日となりました。
皆さん、お掃除はお済みですか?
f0204295_13133051.jpg


毎年の事ながらもうこれくらいでいいっかと諦めてしまう私です。(^^;
子供の頃は年末の大掃除って畳上げたり一家総出で大変だったような記憶があるのでそれを思うと今は楽ですよね。


f0204295_13203788.jpg

昨日は柚子をオットに取ってもらいましたが梯子は不安定だし柚子の木の棘はすごいしケガしないで~とハラハラ・・・

f0204295_13215262.jpg

今年は小さいけど大量。
あちこちに配ってもまだまだあります。
ジャムにする気力もないし紅白なますに使っても1個で十分だし・・・やはり柚子風呂?

f0204295_13272771.jpg

朝からお節の煮しめ作りに追われてちょっと休憩。
黒豆は毎年、作りますがなかなか婆ちゃんの味になりません。
簡単なようで難しいですね。

f0204295_1330312.jpg

今年も拙いこのブログを読んで頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(人''▽`)
[PR]
by atukochin | 2015-12-31 13:34 | 日常 | Trackback | Comments(4)

ベランダ

今年も残り僅かとなりましたね。
今年もたくさんのお花がベランダを飾りました。
やはりビオラやパンジーの季節が1番いですね。

f0204295_16435181.jpg


今年はミニ盆栽にハマった年でもあります。
小さな盆栽が増えてしまい盆栽コーナーにも置ききれなくなってきました??
f0204295_16571142.jpg


苔は難しくてよく枯らしてしまいます。
でもビロードのような美しい苔や星形の可愛い苔、止められません・・・(;^ω^)


寄せ植えもよく作りました。
f0204295_16511688.jpg


来年もたくさんのお花と出逢えますように・・・
f0204295_16532448.jpg

[PR]
by atukochin | 2015-12-29 16:58 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

お団子

f0204295_16592471.jpg最近、ご近所に和菓子屋さんが出来たと聞いて行ってみました。

知らずに通り過ぎてしまうような目立たない場所にありましたが入ってみたらレトロな雰囲気の可愛いお店でした。

注文してから作ってくれるのかちょっと待ちましたがその間、お店の雑貨を見て楽しめました。
柱時計が掛けてあって時刻を知らせる懐かしい音にちょっと感動・・・



f0204295_1652306.jpg

家に帰って早速、頂きました。
美味しい~!!
みたらし団子って甘過ぎて苦手なんですがこれなら全然大丈夫!
粒あんの方も私にちょうどいい甘さ。
何より出来立てって感じでお餅も柔らかく美味しくてすっかり気に入ってしまいました。

f0204295_176368.jpg

どら焼きも美味しそうで1つ買ってみました。
どら焼きの生地がフワフワでこれだけでいけるわって感じです。
中を見たら粒あんじゃなくて白あんって言うか白豆だったんでちょっとガッカリ?と思ったんですが食べてみたら美味しくてビックリ。

こんなお店が出来て嬉しい~(*^▽^*)
また買いに行きます~??
[PR]
by atukochin | 2015-12-27 17:13 | おいしい | Trackback | Comments(2)

ねこ

最近、ちょっと畑仕事をサボってましたら雑草だらけ・・・12月と言うのに暖かいですもんね。
f0204295_1123105.jpg


これじゃ玉ネギに肥料をやれないっていうので黙々と雑草抜きしました。
玉ネギの畝だけじゃなくあちこちに生えてる雑草も抜かないといけないんですが年末はなかなか足が向きません。


f0204295_1126946.jpg

暖かいのもあるけど藁で保護したせいか今年はスナックエンドウが順調に大きく育っています。
やっぱりちゃんと手入れをしてやらないといけないんですね・・・って私じゃなくてオットがしてるんですけどね・・・(^▽^;)


f0204295_1130599.jpg

いつも畑を荒らすノラ猫ですが畑の前で逃げもせず堂々と居眠り。
何だか気持ち良さげで憎めません。(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2015-12-25 11:34 | はたけ | Trackback | Comments(0)

シャイニークリスマス

いよいよクリスマスが近づいてきましたね~❄

f0204295_12383115.jpg

クリスマスらしい華やかな作品になりました。


f0204295_12391162.jpg

ボールオーナメントをどう使うか・・・ツリーみたいに工夫されてた生徒さんもいらっしゃいました。
私はあちこちに立てただけですが楽しくできました。

f0204295_12415423.jpg

花も豪華です。


街もクリスマスですね~??
f0204295_12434612.jpg

f0204295_1244476.jpg


街歩きが楽しくなりますね~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2015-12-23 12:46 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

スター・ウォーズ フォースの覚醒

スターウォーズって前回で終わりと思って泣きながら観たのにまたやるん?って感じでしたがそれはそれで大歓迎ですよん。(*^▽^*)

f0204295_1551483.jpg

あまり復習しないで観に行ったもので誰がどうだっけ?とちょっと混乱しましたが懐かしい顔ぶれを見て感慨深かったです。
30年ぶりの同窓会にでも行ったような気分です。
ハン・ソロもレイア姫もすっかり年老いてしまい自分自身も映画に行く前に鏡の前で「わぁ、口元が婆さんみたいになってきた??」とショック受けたとこだったもので・・・(^▽^;)

感想はネタバレになるのであまり書けませんがやはり見応えがありました。
今回のヒロイン、レイ役のデイジー・リドリーっていう女の子はとても良かった!
f0204295_15583390.jpg

この役にピッタリって感じ。


でも1番、お気に入りだったのはBB-8っていうボール型のドロイド。
f0204295_15593673.jpg

この子の仕草がめちゃ可愛い~!

30年以上前、ワクワクしながら観ていた映画がずっと続いているなんて幸せです。
一緒に観に行ったかつての同級生たちも今回の映画を観てるかな?なんて思ったりしました。

新しいスターウォーズ、次回作が楽しみ!
[PR]
by atukochin | 2015-12-22 16:16 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

陽春園

昨日は久々に陽春園へ行ってきました。
今年最後の園芸店でのお買い物かな?

f0204295_13513897.jpg

ここでも多肉ちゃんが人気ですね~(。・ω・。)ノ♡

f0204295_13524960.jpg

盆栽もいっぱいあって見入ってしまいました。
いいですね~、欲しいけど盆栽はお高いしもう置く場所もなくて買えません。


f0204295_13544563.jpg

もちろんパンジーやビオラも豊富で初めて見る名前の品種もありました。


f0204295_13564235.jpg

前回に行った時には気付かなかったんですが2階に温室もあったんですね。
うちの子もこんなに大きくなるかな?


f0204295_1401494.jpg

ここはたくさんの鉢や園芸用品があるので嬉しいです。
しかも処分品で超お安い植木鉢があってビックリ。
ステキな鉢が色々あって悩みまくって2つ買いました。

また行きたいなぁ~(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2015-12-20 14:06 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

食器

先日、食器棚を掃除し使わないモノを処分してこれ以上は食器を増やさないようにしようと思ったのにまたつい手が伸びてしまいました??

f0204295_15355579.jpg

ちょっと大きめの鉢が欲しかったもので・・・


f0204295_15531978.jpg

こんな形のお皿は持ってない~、トーストに合うかも~なんて・・・



f0204295_15561023.jpg

急須は今まで無印のものを使ってましたが中のストレーナーがポリなので洗いにくく汚れも付きやすくてストレスでした。

f0204295_15591387.jpg

これは洗いやすく茶葉も残らず快適です。


f0204295_160167.jpg

小さな擂り鉢。
胡麻擦り器はあるけどちょっと豆腐など潰したい時に便利かも。



f0204295_1614152.jpg

これは先日のリサラーソンのショップで見つけたペッパー&ソルト入れ。
可愛くて飾ってます。
多分、食卓で使わなさそうです(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2015-12-18 16:08 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

いいから いいから

今日、阪神百貨店に寄ったら長谷川義史さんの絵本原画展が開かれていました。
f0204295_16365025.jpg


ちょっと覗いて行こうと軽い気持ちで入ってみました。
長谷川さんの絵って面白くてほのぼのとしていていいねぇなんて思いながら読み進んで行きましたが急に込み上げてくるものがあり号泣しそうになって慌ててハンカチを探してゴソゴソ・・・(^▽^;)

f0204295_1643084.jpg


やだ~、泣かされるとは思ってませんでしたよ。
皆さんが楽しそうにご覧になってる中で一人、涙ぐんでて恥ずかしかったです。
f0204295_16434538.jpg


長谷川さんのご両親のお話と昭和の懐かしい風景にグッときちゃったんですね。

f0204295_16463358.jpg

長谷川さんの平和や家族への思いが詰まったこの「長谷川義史の世界展」皆さんもいかがですか~?
[PR]
by atukochin | 2015-12-16 16:52 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

夕焼け

何だか気味が悪いくらいに暖かい日が続いていますね。
12月半ばと言うのに今年はまだ1回も暖房を付けていません。
有難いけど畑では玉ネギがとう立ちしちゃいそうだしブロッコリーに青虫が付いて困っちゃうんですよねぇ。



先日、夕焼けが美しくて思わず写真を撮りました。
f0204295_1824186.jpg

f0204295_1825544.jpg

しばらくうっとり見惚れてました。


明日からは寒くなるそうですよ~(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2015-12-15 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧