「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BIRD’S WORDS

グランフロント大阪のイデーショップでバードワーズの作品展が開催されていると聞いて行ってきました。

f0204295_12445775.jpg

ちょうど伊藤利江さんの水彩画のライブペインティングが行われててラッキーでした。
お客さんとにこやかにお話しされながらも繊細な絵を描いておられました。
プロですね~。
水彩画以外にも陶器類などあって見入っちゃいました。

f0204295_12514230.jpg

家の玄関に昨年の自分の誕生日に貰った絵は飾ってあるんですが原画を見たらすごーくステキでまた欲しくなりました。

でもさすがに原画は買えずポスターの方を買いました。

f0204295_12583753.jpg

ポスターでも十分素敵で満足。
どこに飾ろうかな~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2016-01-31 13:05 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ブリリアント

今回のフラワーアレンジメントはプリザーブドです。

f0204295_10334821.jpg



造花の桜は真っ直ぐでしたがちょっと枝ぶりを曲げてみました。
玄関に置いていますがそこだけ春が来たみたいです~(#^^#)
[PR]
by atukochin | 2016-01-29 10:45 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

晩白柚?

うちと隣の畑の境目にたくさん出来ている夏みかん。
f0204295_141823.jpg


今年もたくさん頂きました。
そして隣の畑の奥のほうにいる大きなみかん。あれは何だろう?と気になってました。
お隣さんから1つだけですがどうぞとオットが貰ってきました。
いえいえ1つで上等です。

f0204295_1431220.jpg

1番左のおみかんです。次は夏みかん、普通のみかんに柚子と並べてみました。
オットが何ていうみかんだったか忘れたって言うから調べましたが多分、晩白柚ですね。
すごーく大きなみかんです。何キロあるのかな?

これは皮を剥くのが大変でした。
f0204295_1481179.jpg

でも中身は簡単にきれいに剥けました。
これがめっちゃ美味しい~!
ジューシーであまり酸味がなく文旦に似た味?
美味しくてあっと言う間に売り切れました。


そして夏みかんは今年も蜂蜜をまぶして保存。
f0204295_1412530.jpg

これでオヤツに朝食のデザートにさっと出せます。

まだちょっと残っている柚子はミーが柚子ピールにしました。
f0204295_1415428.jpg


この季節いろんな柑橘類が楽しめていいですね~??
[PR]
by atukochin | 2016-01-27 14:21 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

神戸どうぶつ王国

今日は寒かったですね~??
でも雪が降らなかったので助かりました。
そして寒いけど良いお天気だったので動物園に行ってきました。

神戸どうぶつ王国は三ノ宮からポートライナーに乗って「京コンピューター前」で降りてすぐのところにあります。

f0204295_1881965.jpg

あれ?小さい建物?って思いましたが中はとても広ーい!

f0204295_1891088.jpg

チランジアがたくさん吊るされてますね。

ここは花と動物と人とのふれあい共生パークなのですぐ側に色んな動物がいて触れ合う事ができるんです。

f0204295_1813416.jpg

エサをあげたりもできます。

f0204295_18364766.jpg

f0204295_18152959.jpg

ネコや犬、ウサギなどの小さな動物もいますが一緒に行った孫ちゃんはあまり興味を示さず唯一はまったのが外のペリカンや水鳥のいるスペース。

f0204295_18195254.jpg

色んな種類の鳥がいて面白いのか池から離れなくて寒ーい(^^;)

外には他にもアルパカやペンギン、カンガルーなどがいましたが寒くてインサイドパークに舞い戻りまいした。

私が1番、良かったのは初めて見たカピパラさん。
f0204295_18265014.jpg

でっかくてビックリ。
でも大人しいんです。

f0204295_18325957.jpg

楽しかったので暖かくなったらまた行きたいな~(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2016-01-25 18:37 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

極み

ホットの美味しい季節ですね。
ネスカフェ香味焙煎の「極み」のモニターがあったので申し込みました。
香味焙煎の「深み」や「丸み」はスーパーでも見かけますが「極み」は知りませんでした。
モニター価格が500円だったので定価はおいくら?と思ったら1800円!
これは期待しちゃいますね~。

f0204295_20265188.jpg


よくわかるように毎朝、カフェオレにして飲んでいるゴールドブレンドをブラックのままで飲み比べてみました。
いや~、全然っ違いました!
美味しくてとてもスッキリしているんです。
インスタントコーヒーの味ではありませんでした。
インスタントコーヒーでブラックは無理と思ってましたがこれならドリップしたコーヒーに負けません。
さすがだなぁと思いましたが・・・でも定価では買えないかも・・・(^^;
[PR]
by atukochin | 2016-01-23 20:41 | おいしい | Trackback | Comments(2)

柚子味噌

昨年の暮れにたくさん収穫して散髪もしてスッキリした柚子の木ですがまだまだ残っています。
f0204295_9291718.jpg


先日、お裾分けした方から「これ簡単で美味しいよ~」と柚子味噌のレシピを頂きました。
柚子ジャムよりは使い道ありそうと作ってみました。

f0204295_9334581.jpg

合わせ味噌に砂糖、味醂、酒と柚子の絞り汁と皮を入れて加熱するだけです。
電子レンジでも出来るので確かに簡単でした~(*^▽^*)


f0204295_936430.jpg

早速、大根に乗っけてみました。
なかなかイケます??
好評だったのでまた作って保存しときます~??
[PR]
by atukochin | 2016-01-21 09:40 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

おうちで過ごす

寒いですね~彡(-_-;)彡
腰にはカイロを貼って腰痛予防していますが最近、右手首が痛くなってきて不便を感じるようになりました。
手首のサポーターってあまり売ってなくて困ったなぁって思ってたらベルメゾンで見付けました。

f0204295_10584484.jpg

これならずれないし手先が出てるので家の中でも使えるしとっても暖かい~(*^▽^*)

ついでにずっと使ってる裏ボア付きの割烹着が汚れてきたので新しいのが欲しくてそれも一緒に申し込みました。
f0204295_1112773.jpg

ぬくぬくの割烹着。
これがあるとホントに便利なんです。
暖房を付けてなくても着てるだけで暖かいし家事をするのにも服が汚れず有難いです。



そして先日久しぶりにCDを買いました。
f0204295_11165897.jpg

スーパーフライは大晦日の紅白で感動、テーラー・スウィフトは大好き~、エンヤは眠れないときの私の必需品です。

f0204295_1120348.jpg

いつも小さいラジオを聴いてましたが音が悪くて聴き辛いなぁと思ってたところ、CDラジオというものがあると知りました。
音もいいしコンパクトなのでどこででも聴けます。

これ等でおうちの中でも暖かく楽しく過ごせます~(^^♪
[PR]
by atukochin | 2016-01-19 11:54 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

畑デビュー

最近、次男夫婦が畑を手伝ってくれます。
有難いのですが孫ちゃんも一緒なのでケガしないかちょっとヒヤヒヤ・・・??
1歳にしては足は達者で狭い畝の間を駆け抜けますがすぐ何かに引っかかって転んだり色んなモノを振り回したりするので目が離せません。
そうオットに話すと張り切って畑の片付けをし出しました。
f0204295_21335983.jpg


スッキリしましたね~。
柚子の木も散髪してスッキリ。棘の心配もなくなりました。
まだまだアブナイ箇所があるので畑デビューした孫ちゃんの為にボチボチ片付けていきたいと思います。ま、ドンくさい自分の為でもありますが(^▽^;)


ここ数年、失敗続きのスナックエンドウですが藁を被せてやっただけで丈夫にスクスクと育っています。
f0204295_21245072.jpg

今年は期待できそう~(*^▽^*)


セロリとカリフラワーを収穫。
f0204295_2140612.jpg


お隣の畑のオバチャンに「そんな臭いもの食べるの?」と聞かれましたがセロリって私も昔は苦手でした。
今は好きですよ~、サラダにもいいしスープに入れたらとっても美味しくなりますよね~。


f0204295_2143540.jpg

ベビーリーフも採って帰りました。
寒くなって葉野菜が美味しくなってきました。
どんどん食べなくちゃ~??
[PR]
by atukochin | 2016-01-17 21:50 | はたけ | Trackback | Comments(0)

イングリッシュガーデン

阪急百貨店で「ケイ山田の世界展」が催されています。

f0204295_1748774.jpg

入場料無料で素敵な寄せ植えやお庭が拝見できますよ!


f0204295_1851911.jpg

私の作る寄せ植えとはスケールが違います。(;^ω^)

f0204295_19335538.jpg

ここだけ春がやってきたみたいですね。

f0204295_1834577.jpg

f0204295_18342918.jpg

多肉ちゃん達もいますよ~♪

f0204295_18375970.jpg

この可愛い多肉はどうやって寄せ植えにしてるんだろう?って思ってたら案内のお兄さんが「コレはハンギングバスケット2つを逆さにして使ってるんですよ。」と教えてくださいました。
ほぉ~、なるほどです。

f0204295_18411557.jpg

小さなお庭もステキ。

f0204295_18421165.jpg

フロアにお花の良い香りがいっぱいに広がっていて幸せな気分。

f0204295_18462150.jpg

寄せ植えにクリスマスローズがよく使われていましたが販売もされていました。
とてもステキなクリスマスローズですが1万以上していて欲しいけど買えないよね~と思ってたらお手軽なお値段のもありました。
これなら買えるわね~と見知らぬ奥様と思わず語り合ってしまい買っちゃいました。

f0204295_18483489.jpg

昨年暮れに陽春園で特価で買った鉢に入れてみました。
クリスマスローズって咲くまでに何年もかかるんですがこれは1年目で咲く品種みたいです。
来年はもっと大きくなりますように・・・
[PR]
by atukochin | 2016-01-15 19:36 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

夜明け

寒いと朝起きるのが辛いですね。
でも夜が明けくてる時間帯が楽しみでベランダに出るのも苦になりません。

f0204295_8411383.jpg

まだちょっと暗い空が・・・

f0204295_8414829.jpg


段々、明るくなって・・・

f0204295_8423125.jpg

お日様が現れる・・・☀
今の時期は梅田のスカイビルの間から朝日が出てきます。

今日も頑張ろう~って思えます??


あ、でも夕焼けも好きです。
f0204295_845968.jpg


お日様って有難くステキですね。(#^^#)
[PR]
by atukochin | 2016-01-13 08:52 | 日常 | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧