「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

畑の小屋

うちが借りている畑の小屋は爺ちゃんが40年ほど前に廃材を拾ってきて作ったものでした。
f0204295_10222728.jpg


だものでもうボロボロで台風の度にヒヤヒヤ、小屋に入る時も屋根が落ちてこないかしらんと不安になったりしました。
ある日、次男が「小屋を建て替えよう!」と言い出しました。
いつかはしなくちゃと思ってましたが良い機会だとオットも決心!
「小屋は自分で解体できる。」とも言ってくれましたがさすがに危険だしトラックも入りにくいような場所なのでそれはプロにお任せしました。

さすがにプロは手早く2時間くらいで片付けてくれましたが屋根の上に上がった職人さんが「わぁ、糞だらけ~」とか「何か死骸がある~」など話されててゾ~っ(@_@)
やはり40年は長過ぎましたね。

f0204295_10323338.jpg

スッキリしたけど小屋の後ろがいつの間にか不法投棄のゴミが山になってるやんとビックリ。
残ったコンクリートブロックを片付けてたら腰がピキ!!年ですねぇ(;^ω^)

そして土日は良いお天気。
オットは朝早くから畑に出掛けせっせと柵を設置したり地面を片付けたり大忙し。
昨日は娘も手伝いにきたのでお昼は畑でお弁当を広げてピクニック気分。
桜はないけどエンドウの花が咲いております。
f0204295_10472839.jpg


お昼からは長男次男も手伝いに来てくれて一家総動員で基礎作り。
子供達が大きくなってから畑に皆が揃うなんて初めての事で嬉しくてちょっと感動しちゃいました。(*´▽`*)

f0204295_10403357.jpg

夕方にやっと組み立てまで出来ました。
孫ちゃんが来ても安全な畑にしようという思いもあったので孫パワーはすごいですね。
私はほぼ役立たずでしたが完成まで頑張ります~(^^)/
[PR]
by atukochin | 2016-02-29 10:50 | はたけ | Trackback | Comments(0)

3冊

最近、購入した3冊です。

f0204295_10382753.jpg


「最強の食事」は電車広告を見て面白そうかな?と思って買いましたが結構分厚い??
最近、体に良いと思ってた食品がそうではないと知りビックリすることが多いんですがこの本でもそういう記事が多くて「え~、そうなの?」って感じでした。

でも電子レンジでの調理は私はあまり良くないように感じていましたがこの本でもそれを書かれてたので「やっぱりね。」と納得しました。
まぁ、こんな綿密には考えて食事はできませんけど色々と参考にはなります。


最近、せっせと断捨離していますが時々疲れてイヤになるので小川糸さんの「これだけで、幸せ」を読んで励みにしようと思って買いました。
これからは「安物買いの銭失い」はやめてじっくり考えて気に入った物を大事に使いたいと思います。


「心地よい暮らし」は蔦屋で立ち読みしていて家でゆっくり読みたくなって買いました。
最近「布ナプキン」をよく目にしますがそんなん絶対使いたくないわ~と思っていました。
でもこの本を読んでその魅力を知ることができました。まぁ、私にはもう関係ないんですけどね(;´∀`)
最近、香り付きの柔軟剤がたくさん出回っていて私もつい買ってしまいますがあまり不自然なものは利用せん方がいいかなぁとも思いました。

本って一回読んだら滅多と読み返さないんですがおススメのものは家族や友人にも回せるし何より勉強になるし活力にもなり楽しいしで買っちゃいますね。
それと古い人間なんで電子書籍は苦手です。(;^ω^)
本屋さんがなくならないよう祈っています。
[PR]
by atukochin | 2016-02-27 11:03 | | Trackback | Comments(2)

桃の節句

もうすぐ雛祭りですね~。
f0204295_1610545.jpg


今回のお花は豪華で入りきらなかったお花がたくさん。
残りは花瓶に活けました。

f0204295_1612317.jpg

主役はもちろん桃ですが春を思わせるスイートピーやチューリップも大好きです。


f0204295_16114228.jpg

まだあまり開いていない桃やユリが咲くともっと豪華になる予定です。(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2016-02-25 16:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

白菜

今年の白菜は結構、虫に喰われてしまいましたが外側の葉っぱを取ったらきれいで中身も詰まっていてずっしりと重いです。
f0204295_1645073.jpg


なかなか1つを食べ切れないわ~と言ってたらオットが「よし、ギョーザを作ろう!」
「はい、ではお願いします(*`艸´)」と面倒くさい工程は全部丸投げして私は皮を包むお手伝いだけしました。

f0204295_16484150.jpg

なんせいつも100個くらい作るから茹でたり刻んだり絞ったりが大変・・・


f0204295_16505213.jpg

焼くのももちろんお願いして美味しく頂きました~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2016-02-23 16:52 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

リトル フォレスト

f0204295_15155015.jpg

f0204295_15164810.jpg


東北の小森に住むいち子という女の子のお話しです。
橋本愛ちゃんが演じています。
始めはこんな不便な所でたった一人で古い家に住むなんて無理~って思ったし日々の生活が淡々と描かれていくだけなのでちょっと退屈かも?なんて感じてましたが段々と引き込まれていきました。

自分で作り育てたもので調理するシーンが多いんですが野菜などを刻む音やリズムが心地良くどれもおいしそうなものばかり。
野菜作りのシーンでは「そっかー、玉ねぎって早くからトウの立つ物ってどこでもあるんだー」って知ることができたし「トマトはとても強い。でもトマトはとても弱い」って言うところでも「そうだ、そうだ~」と共感。
色んな料理が出てきたけど私はトマトを丸齧りするシーンが1番美味しそうに感じましたね。

都会から戻ってきた理由を話す幼馴染のユウ太の言葉にもハッと胸を突かれたし、たかが家庭菜園ですがちょっと野菜作りをさせてもらってる自分はすごく有り難いなぁって思えたのでした。

美しい小森の四季を観るだけでも値打ちがある映画ですよ~。
[PR]
by atukochin | 2016-02-21 15:38 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

茶青花

先日、梅田で軽くお昼食べたいねとお店を探していて阪急三番街でお粥のお店を見付けました。

f0204295_17284333.jpg


お粥だけなら軽いし後でデザートも食べられる~と思ったんですがその日はセットメニューしかなくてもれなく湯葉やら飲茶がたくさん付いてきました。

f0204295_17292163.jpg

結構、豪華でおいしかったです。

でもおなかいっぱいになってしまい結局、お茶せずに帰りました。
うーん、胃が弱いってつまんないですね(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2016-02-19 17:34 | おいしい | Trackback | Comments(0)

今年もパンジー・ビオラでベランダは華やかです。
f0204295_15565465.jpg


昨年暮れに購入した苗もたくさんありますが買った種から育てたビオラたちも咲いてきました。
f0204295_1558498.jpg



昨年、緑化リーダー講習で教わったように種を採って育ててみようと思いせっせと種を探し集めています。

枯れきった花についてるようなんですがなんせ老眼ゆえ分かり辛いったらない??

でもちょっと変わった品種や新種は買ったらお高いので頑張って集めます。

f0204295_1655615.jpg

こんなヒラヒラした花びらのんもいいし

f0204295_1674633.jpg

鮮やかな色のものもいいし

f0204295_169627.jpg

淡い色のものもいいですね。

f0204295_16212129.jpgつい花ガラを摘んでしまいそうになりますが枯れるまでちょっと我慢・・・
来年、どれだけ出来るか楽しみです。
[PR]
by atukochin | 2016-02-17 16:23 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

エンドウの花

昨日は暑いくらいの陽気でしたが今日は寒~い??
ややこしい気候ですね。

f0204295_1644418.jpg

畑では早くもエンドウの花が咲いていました。
でも先日の大寒波で先っぽが枯れてるエンドウもあるのでちゃんと出来るのか心配です。

f0204295_16461333.jpg

畑に植えたチューリップも芽を出し始めました。

今年は最初に植えた白菜が虫に喰われてボロボロでしたが2番目に植えた白菜は・・・
f0204295_16522673.jpg

きれいけど巻き巻きしてない??
失敗なのかなぁ?
ま、食べられたらいいけど。(;^ω^)


菜っ葉類は順調で食べるのに追われています。
f0204295_1648931.jpg

まだ小さなホウレンソウ。

f0204295_16485423.jpg

サラダで食べられます~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2016-02-15 16:54 | はたけ | Trackback | Comments(0)

花粉症

昨日から春のような暖かさですね~(*^▽^*)
f0204295_1212369.jpg

外では梅がきれい~

f0204295_12131435.jpg

ベランダではボケの花が可愛い~

f0204295_12134453.jpg

家の中では切り花で買った桜が満開~



しかーし楽しい季節なのに今年も花粉、来た~( ノД`)
f0204295_12155321.jpg

鼻水が止まりません。
鼻うがいしたりマヌカハニーを摂ったりしております。
そして毎年、鼻が詰まって口呼吸して喉をやられて重症化してしまうので今年は「口テープ」なるものを購入。
眠っている間に口呼吸しないよう唇に張るテープです。
こんなもん効くのかな?とは思いましたが弱そうなテープなのに結構しっかり朝まで張り付いています。
もちろんちょっとストレスで何回か目が覚めますが喉を痛めるよりはずっといいです。
5月くらいまでこういうのが続くと思うとうんざりですが何とか乗り切りたいと思います(;^ω^)

インフルエンザも流行っているようで娘がB型に罹ってしまいました。Σ(゚д゚lll)
皆さんもお気を付けください。
[PR]
by atukochin | 2016-02-13 12:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

エレガントハート

今回のアレンジメントはヴァレンタイン用のお花です。

f0204295_13293928.jpg

柳とコデマリでハート型にしてみました。

f0204295_13303416.jpg

ピンクのチューリップが可愛らしいです。

ヴァレンタインはもうすぐですが昨夜遅くにオットが酔っぱらって帰ってきて「チョコ買ってきたったで~!」と起こされました"(-""-)"

f0204295_1335218.jpg

北新地のお高いケーキ屋さんで買ってきてくれたようですが・・・あまり可愛くない・・・(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-02-11 13:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧