「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モネ展の後

モネ展を観た後、ランチ出来るお店はないかなぁとブラブラ。
結局、昨年も行ったomo cafeさんでランチしました。

f0204295_13341795.jpg

ちょっとずつのおかずがちょうどいい感じです。

さぁ、デザートは辻利のパフェが食べたい!と迷いながらもたどり着きましたが恐ろしいくらいの大行列・・・春休みって侮れませんねぇ。

これは無理だわと仕方なくお茶だけ買ってお店を出て並んでいなかった他の甘党のお店に入ってみました。
f0204295_1337179.jpg


しかし・・・アンミツのあんこがどうしてこし餡なの~?どうしてつぶ餡じゃないのぉ~とひっそりと文句タラタラ・・・(^▽^;)
やはり妥協してはいけなかったかしら・・・( ノД`)


さて京都の桜ですがまだチラホラでした。
ここだけきれいに咲いていて、皆さん立ち止まって眺めておられました。
f0204295_13572371.jpg

f0204295_1344296.jpg


また満開の頃にも行きたいなぁ~(*^。^*)
[PR]
by atukochin | 2016-03-31 13:54 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

京都モネ展

昨日は京都美術館に行ってきました。
f0204295_9415461.jpg


春休みのせいかたくさんの人が訪れていました。
f0204295_943549.jpg


モネと言えば睡蓮の絵が有名ですがこんなにたくさん睡蓮の絵を描いていたなんて知りませんでした。
大きなキャンバスに描かれた睡蓮は圧巻!
しばし見惚れてしまいました。


f0204295_17165359.jpg

f0204295_17171274.jpg

f0204295_1722763.png

他にも「オランダのチューリップ畑」や「ヨット、夕暮れの効果」「テュルリー公園」など美しい作品があって楽しめました。

f0204295_9483780.jpg

写真OKのモネ画(笑)
田辺誠一さんがこのモネ展のサポーターをしておられるそうで彼のイラストが出口に飾られていました。可愛いですね。

お隣ではルノワール展もしてたんですが人が多くてゆっくり見られそうにないので断念。
お土産コーナーで絵葉書を買ってもう満足して帰りました。
f0204295_17104625.jpg


大きな複製画もステキだったけどモネが似合うおうちじゃないので・・・(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-03-30 17:27 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

映画3本

「博士と彼女のセオリー」
f0204295_1481538.jpg


物理学者スティーブン・ホーキング博士の半生を描いた映画です。
有名な博士ですがこんなロマンチックな恋愛をして結婚されていたなんてちょっと意外でした。

博士は学生時代に彼女と付き合い始めてから難病ALSに罹ってしまいます。
この病気は運動神経は壊れていくけど五感や意識は最後まで残るという残酷な病気です。
本人も辛いですが病気を知っても彼と結婚し3人の子供も得て奮闘した妻を思うと頭が下がります。

きっと自分が若い時にこの映画を観てもさほど感動しなかったと思いますがこの年になってわかる事が多々あり最後は感無量な気持ちになりました。

それにしても・・・私は宇宙やブラックホールや時間についてとても興味がありますが映画で何を説明されてもチンプンカンプンだったのが悲しかった・・・やはり頭の中身が違い過ぎるんでしょうねぇ(^▽^;)


「イフ・アイ・スティ」
f0204295_14303769.jpg

家族と幸せに暮らしていた17歳の少女ミア(クロエちゃんが演じていますが可愛い!)が突然の交通事故で家族を失い自分自身も危篤状態で幽体離脱して今までの自分を振り返り自分を心配し見守る親友や彼氏、祖父母の姿を見ながら戻るべきなのか家族の元に逝くべきなのか迷います。

死んでしまったほうが楽と思いながらも必死で自分を助けてくれようとする医師や看護師、周りの人達を見たらそれは心動かされますね。
彼女はチェロ奏者を目指していたので演奏するシーンがあったのですがチェロの音色がとても素晴らしくすっかり魅せられてしまいました。チェロのクラシック音楽を聴きたくなってしまいましたよ。


「グレース・オブ・モナコ」
f0204295_14431347.jpg

ハリウッド女優グレース・ケリーがモナコ公国大公妃になったお話しよねとさほど期待せずに観たのですがサスペンスタッチもありスポ根みたいな奮闘もあり、もちろん華やかさもハンパなくて楽しめる映画でした。
何よりグレース・ケリーが要人たちを招いた舞踏会でスピーチした内容が素晴らしくて感動的でした。なんと聡明な女性でしょう。
世界中の人に聴いてもらいたいようなスピーチでした。

ニコール・キッドマンが演じていて十分美しいと思いましたがホンモノのグレース・ケリーの出ている映画も観てみたいと思いました。
[PR]
by atukochin | 2016-03-28 15:09 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

タワーオブジェ 花舞い

昨日のアレンジメントも春らしいお花がいっぱいでした。

f0204295_11151145.jpg


桜はまだあまり咲いていませんがアネモネは大きく開いています。
f0204295_1118622.jpg

f0204295_11162949.jpg


アネモネって茎の中が空洞になっていて柔らかくちょっと挿しにくい・・・

f0204295_11174554.jpg

薔薇がたくさんあって豪華。

ところでこの葉っぱ。
f0204295_11184493.jpg

造花ではよく見かけますがホンモノは初めて扱いました。
「天文草」って言うそうです。
フワフワしてきれいなグリーンでとっても私好み~(*´▽`*)


今日もまだちょっと寒いですが外でのお花見もボチボチですかね?
[PR]
by atukochin | 2016-03-26 11:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

静岡のお土産

出張で静岡に行っていたオットがお土産を買ってきてくれました。

f0204295_17221811.jpg

「桜えびせんべい」
静岡と言えば桜えびですね。
元々えびせんべいが好きなものでこれはめっちゃ私好み!
えびが大量に入ってて上品過ぎるのは苦手なんだけどコレ丁度いいえびの入り具合でパリパリ食べられて美味しい~


f0204295_17261721.jpg

「静岡ぽっぽ」
ふわふわの生地に小豆クリームが入ってました。
コーヒーでもお茶でも合いそうです。


f0204295_173482.jpg

「桜きんつば」
きんつばってめっちゃ甘いんちゃうの~?と恐る恐る食べてみたら違いました。
桜味の白餡と小豆が甘過ぎず上品な味で美味しい。
抹茶が飲みたくなってきて先日買ったお抹茶セットを出してきてお茶を淹れました。

f0204295_17391369.jpg


今回のお土産は全部当たりで有難くいただきました。
ご馳走さまでした。
桜と言えば・・・

f0204295_1740382.jpg

切り花で買った家の中の桜も咲き始めました~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2016-03-24 17:42 | おいしい | Trackback | Comments(0)

植樹

昨日は少し肌寒い日でしたが畑はポカポカ陽気で暑いくらいでした。

f0204295_173430100.jpg

陽春園で買ったデコポンを植えました。
ちゃんと育つのかな?
美味しいのができたらいいなぁ。


f0204295_17373871.jpg

同じく陽春園で買ったハーブです。
いい香りがして癒しになってます。
でも使い道があるのかな??


f0204295_17355841.jpg

ジャガイモの芽がたくさん出てきました。
前日はまだ1~2つの芽しか出てなかったのにビックリです。

f0204295_17391131.jpg

今年もやっぱり菜の花を咲かせてしまった菜っ葉類・・・

しかもちゃんと巻かなかった白菜まで中から花が出てきてしまいました。
f0204295_17402729.jpg


ブロッコリーは咲かせないように頑張って食べなきゃね。(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2016-03-22 17:42 | はたけ | Trackback | Comments(0)

園芸店巡り

今日は陽春園に行ってきました。

f0204295_14483212.jpg

もうベランダは花でいっぱいだし買うもんないわって思ってたのに最近はまっている山野草がたくさんあって着くなり即、心奪われるという・・・(^▽^;)

f0204295_14504859.jpg

原種のシクラメンやチューリップもありえらいこっちゃ・・・
「コレって球根は植え替えるんですかね?」とそこのいた宝塚マダムに聞くと「これはとても丈夫だからそのままでいいのよ。」と教えて下さいました。
それで1つ、お値段もお手頃の原種のチューリップを買っちゃいました。


f0204295_1457794.jpg

オステオちゃんも好きなんですが家にもあるし我慢・・・

f0204295_14545821.jpg

コウモリランって人気あるらしいんですがこれは8万もしててビックリ。
観葉植物も色んな種類が出てきてますね~。
どれも見てて飽きません。
  
f0204295_1562979.jpg

デコポンの苗が売られていて「畑に植えて欲しいな~」とミーにねだられオットはすぐ買い物かごに入れてました。一体いつ実ができるの~?

盆栽の植え替え教室も見られたし長い事遊べました。

f0204295_1459553.jpg

金毘羅製麺さんでお昼を食べてその後はミーが寄せ植え用の小さな多肉は田中さんの方が多いと言うのでまた田中園芸さんへ。


f0204295_1515823.jpg

先週も来たけどまた色んな植物が増えてますね~。

私はもう買うもんないわ~って思ってたのに先ほど陽春園で大き過ぎるし高価だし買えないわって思ってたボトルツリーがコンパクトサイズで売ってたので買ってしまいました。
f0204295_15113525.jpg



f0204295_15132240.jpg

さて買った山野草を植え替えてデコポンも畑に植えに行かなくなくちゃ~(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2016-03-20 15:17 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

うちのベランダにはクリスマスローズが4鉢あります。

その内の2つは4年前にご近所の園芸師匠に苗で頂いたもの。

f0204295_14112985.jpg

4年目にして初めて咲きました~(*´▽`*)
この俯き加減、色合い、素敵です。

f0204295_1415588.jpg

こっちは昨年から咲き始めたホワイトピコティ。


f0204295_1426497.jpg

1月に阪急百貨店のイベントで購入したクリスマスローズ。
俯かないタイプも面白いですね。


随分前に区の寄せ植え教室で使ったクリスマスローズは昨年は咲いてくれなくて今年もダメかなぁと思っていたら小さな蕾が付いていました。
f0204295_14315766.jpg


ほったらかしにしててゴメンね、もうちょっと真面目にお手入れするから咲いてね。
[PR]
by atukochin | 2016-03-18 14:34 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

クリームブリュレ

f0204295_17454443.jpg

昔、映画館で観た「アメリ」
美しい映像と可愛らしいヒロインに魅了されてしまいましたが映画の中に出てきたクリームブリュレもかなり魅力的でした。

表面をスプーンでパリパリと割るシーンがあって美味しそう~って思ってました。

ですので阪急百貨店に期間限定で「アメリ カフェ」がオープンすると聞いてこれは食べにいかなきゃ~って(^▽^;)




f0204295_1752143.jpg

昨日はフランスフェアで結構な賑わいでした。

f0204295_17552637.jpg

さてさてお目当てのクリームブリュレとコーヒーのセットです。

f0204295_17561854.jpg

表面を割ったらトローリとしたクリームが現れます。
思ってたよりは甘くなくコーヒーとよく合います。
前の席にフランス人っぽいマダムがケーキをたくさん食べてらして「あら?ここはフランスのカフェ?」なんて思っちゃったりして(* ´艸`)
美味しく楽しいクリームブリュレでした。
[PR]
by atukochin | 2016-03-16 18:04 | おいしい | Trackback | Comments(0)

クレマチス

昨日は久しぶりに田中園芸さんに行ってきました。
そこで一目惚れしたのがクレマチス。

f0204295_10412261.jpg

下に垂れ下がるタイプ??

f0204295_10415491.jpg

清楚な色に可愛い花びらです(*^▽^*)
クレマチスも色んな種類があるんですねぇ。



久々に多肉も買って寄せ植えにしました。
f0204295_10474541.jpg


多肉ちゃんと言えば前に植えたものが伸びてきたのでカットしました。
f0204295_10472434.jpg


根っこが出てきたらまた寄せ植えに使えます。
早く出てこないかな~。


ところで一緒に行ったミーが買った多肉ちゃん。
f0204295_10494790.jpg


フリズルシズルって舌を噛みそうな名前。
クルクルしてますね~、面白い多肉がまだまだたくさんありますね。

f0204295_1052571.jpg

こちらはもっと覚えられそうにない名前ですよ。
フレボディウム・オーレウム・ブルースターですって。
これがとっても軽いんです。
壁にも掛けられそうだし何だか涼しげな葉っぱでオサレな感じです。
私も今度買っちゃおかな~(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-03-14 10:59 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧