「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北海道海鮮にほんいち

今日はまた新福島へ行ってきました。
今夜はどこも予約せずに行き当たりばったりで行ってみようって事になり路地をウロウロ。
「ここ美味しそうかも?」と入ったのが「北海道海鮮にほんいち」というお店です。

f0204295_21101154.jpg

このお刺身の盛り合わせが500円!
お安いし美味しいしこのお店にして良かった~(*^▽^*)

実は先週も外食しに地元の居酒屋へ行ったんですがどのメニューもイマイチでガックリして帰ったんです。
やっぱり新福島はハズレがなくていいな~。

f0204295_21144114.jpg

今頃、牡蠣?と思ったけど牡蠣好きの夫が「うまい!」と大満足。

f0204295_21155878.jpg

海鮮サラダも豪華。

f0204295_21164213.jpg

f0204295_21165732.jpg
f0204295_21171919.jpg

鶏肉や牛タンもありますよ~。

f0204295_21175873.jpg
f0204295_21182065.jpg
f0204295_21183246.jpg

揚げ物も良かったけど1番美味しかったのは金目かな?

f0204295_21194910.jpg

私はもうお腹いっぱいで食べられなかったけど夫と娘はカニ丼と鮭茶漬けを〆に食べていました。
また美味しいお店が見付けられて良かった~。ご馳走さまでした。

そしてまたポルチーニでパンを買って帰りました。
今日もたくさん並んでましたよ。でもここは並ぶ価値がありますね。
f0204295_2123244.jpg


明日の朝が楽しみ~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2016-04-29 21:28 | おいしい | Trackback | Comments(2)

フリーセント

流れるものを意味する「フリーセント」
f0204295_15465512.jpg


あんまり流れていません(^▽^;)

ニゲラやスカビオサが可愛くて上の方で遊ばせてみました。

f0204295_1549474.jpg
f0204295_15494448.jpg


サンダーソニアも可愛いですね。

それにしてもこの八重のトルコキキョウが豪華です。
f0204295_15513268.jpg


本当はユリがメインだったんですがまだ蕾だったのでガーベラをメインにしました。
アスパラもあってフワフワしてて良かったんですが別の花瓶に活けました。
アスパラが花材になるなんてねぇ、畑のアスパラが大きくなったら使っちゃお~(*´艸`*)
[PR]
by atukochin | 2016-04-27 15:57 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

防災

毎日、九州での地震のニュースを見るたびに辛い気持ちになります。
一日も早く平穏な日常を取り戻せるようお祈りいたします。

阪神大震災の時には夫は箪笥を支えてくれてましたが自分は恐ろしくてただ騒いでただけ、食器が落ちて割れる音を聞きながら初めて死ぬのかも?と思いました。
先日、大阪でもスマホの地震警報が鳴りましたが「え?今から地震来るの?」とオタオタしてただけでホントに情けないです。
またこちらでも大きな地震が来るかも?と一応、防災対策はしてたつもりでした。
しかし先日、長男がやってきて「防災はちゃんとしてるかぁ?」と玄関側の物置部屋をチェックされ「全然なってないで~」とダメ出しされました。

「こんな奥に水や防災リュック置いてても箪笥が倒れたら取りに行かれへんやろ。ドアも開かなくなるかもやで。」と言われ・・・確かに・・・(^^;)

そこから水や防災グッズは玄関のクローゼットを整理してそちらに全部移動。
部屋のクローゼットの上に置いてた重い物は全部下へ移動させました。
リュックの中身も再確認。
健康保険証のコピーや連絡先のメモなども追加しました。

f0204295_1101061.jpg


長期保存水は助かりますね。

先週、早朝に夫がトイレを詰まらせ大変困りました。(スーパー開店と同時にラバーカップを買い求めました。ラバーカップ神!と思いましたよ(^▽^;))
トイレが使えないって1番大変かも・・・非常用トイレも買ってるけどベランダにも余分な水を置いとこうと思いました。停電、断水になったら階段で水を運ぶのは大変ですもん。

どれだけやっても実際には役に立つかどうかはわかりませんがこれからも防災対策をしていこうと思います。
[PR]
by atukochin | 2016-04-25 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏野菜

3日ほど畑に行かなかったらジャガイモがグンと大きくなって花も咲いててビックリしました。
f0204295_16515814.jpg
f0204295_16522696.jpg



今日は天王寺の赤松さんに夏野菜の苗を買いに行きました。
f0204295_16542237.jpg


トマトやナス、ピーマンにゴーヤなどです。
ホームセンターにも売ってますがやはり種苗店の苗の方が品質が良くて安心です。


f0204295_16564574.jpg

今年はいつものバジルに加えて赤バジルの種も撒いてみました。
どんなのが出来るのか楽しみです。

f0204295_16581554.jpg

玉ネギももうすぐ出来そうですが今年の赤玉はなぜか双子ちゃんが多くてナゼ??
ま、とりあえず玉ネギのスライス、早く食べたーい(^○^)
[PR]
by atukochin | 2016-04-23 17:00 | はたけ | Trackback | Comments(0)

高知④

翌朝は雨・・・☂
わぁ、結構降っちゃってるよ~とガックリきたけどとりあえず朝風呂に入って朝食を頂きました。
朝食はバイキングだったのでテンション上がりましたが食べ過ぎたら胃の調子が悪くなるので控えめに・・・(^▽^;)

f0204295_16463386.jpg

和と洋とどちらも揃ってたので嬉しかったです。
食後のコーヒーも頂いて日曜市へと向かいました。

f0204295_1649896.jpg

高知城も見えます。


雨のせいか空いていました。
f0204295_16505239.jpg


でも途中で雨が止み晴れ間も出てきて賑やかになってきました。
色んな野菜や果物、植物や雑貨など売られていてしかもかなりお安くてめっちゃ楽しい~!!

夫に「腕がちぎれるわ。」と言われるほど買い込んで高知を後にしました。


お天気が良くなったので淡路島の明石海峡公園に寄ってみました。
f0204295_16555141.jpg

ちょっと寄ったつもりがとても広くて迷子になりそうなくらいでした。
チューリップがまだ元気に咲いていました。

f0204295_16574918.jpg
f0204295_16583467.jpg


もちろんチューリップだけじゃなくて色んな花が咲いていて見応えがありました。
f0204295_170139.jpg


f0204295_1702648.jpg


そしてやっとお土産を抱えて帰ってきました~。
f0204295_17304.jpg
f0204295_1732376.jpg


徳谷トマトという高級トマトを日曜市で少し買ったんですがすごく美味しくてもうちょっと買えば良かったと思いました。ネットで見たら高過ぎてとても買えないお値段です。
f0204295_1751855.jpg


文旦も皆に分けたらすぐ無くなってしまい安かったんだからもっと買っとけば良かった・・・と欲どおしい事ばかり考えてしまいました。
薄揚げも7枚で120円と言う安さ!しかも美味しい!馴染みのお豆腐屋さんが閉店してからなかなか美味しいお揚げに巡りあえなかったので感激でした。

そして盆栽も買っちゃいました。
f0204295_1711359.jpg


f0204295_17112987.jpg

この苔玉、お皿付きで300円!ビックリでした。
「最近、苔が気になる。」と言ってた嫁ちゃんにあげたら喜んでました。

f0204295_1713478.jpg

自分用にはこちら。
この枝の曲がり具合がいい感じ(*´▽`*)

楽しく美味しい二日間でした。
高知、また行きたい!
[PR]
by atukochin | 2016-04-21 17:15 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

高知③

坂本龍馬像もある桂浜へ。
f0204295_1948281.jpg


高過ぎて写真が撮りにくい~。撮影用の櫓みたいのもあったけど高い所は苦手なので下から撮りました。(;^ω^)

f0204295_19502430.jpg

桂浜は思ってたよりずっと美しい~(*´▽`*)

f0204295_19511892.jpg

でも波が荒くてここは遊泳禁止なんだそうです。
しょっちゅう波に近づかないようにと注意するアナウンスが流れていました。
面白そうな石がたくさん浜辺にあって盆栽用にいくつか持って帰りました。
売店でも桂浜の石が売られています。


桂浜を出て旅館へ。
荷物を置いて街を散策。
路面電車にも乗りましたよ~。
f0204295_19565649.jpg


はりまや橋。
f0204295_1958950.jpg

15年ほど前にも婆ちゃんや子供達と高知に来た事があるんですが「え?はりまや橋ってこれだけ?」と思った事を思い出します。
もっと大きな橋と思ってましたからねぇ。(^▽^;)


泊まった旅館は前に泊まった所と同じ旅館で懐かしい~。

f0204295_2081899.jpg



その日は1万5千歩も歩いてたのでクタクタ・・・

f0204295_209566.jpg

ご馳走を頂いて温泉に入ってバタンキューでした。
次は1番、楽しみにしている日曜市です~。
[PR]
by atukochin | 2016-04-20 20:12 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

高知 ②

牧野植物園は結構、山の上の方にありました。
f0204295_1016543.jpg


とても広くて植物生態園に温室や庭園、展望台など見所がいっぱいで良く歩きました。

f0204295_1021179.jpg

ちょうど本館では「えびね展」が展示されていました。
「えびね」ってナニ?って思いましたが野生の蘭の事のようです。
小さくて可愛いけど品のある美しさですね。

f0204295_10274741.jpg

f0204295_10291946.jpg
f0204295_1034438.jpg
f0204295_10365767.jpg

遠くを見ても足元を見ても色んな植物がいっぱいです。

温室もまた豪華です。
f0204295_1040120.jpg

f0204295_10404992.jpg

f0204295_10422190.jpg

巨大なキセロちゃんです。

この植物園は高知出身の「日本植物分類学の父」と呼ばれる牧野富太郎博士の名前がついているんですね。
こちらでは有名な植物学者さんのようです。

たっぷり植物を堪能させてもらって次は桂浜です~。
[PR]
by atukochin | 2016-04-19 10:53 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

高知 ①

16,17日と高知へ旅行へ行ってきました。
その前に熊本で大きな地震があり前日の深夜もLINEの地震速報が何度も鳴り子供から「四国も揺れてるけど行って大丈夫?」などとメールが来てあまり眠れませんでした。
こんな時に呑気に旅行に行ってていいのかな?と思いましたが旅館も予約してたし申し訳ないような気持も持ちつつ行くことにしました。


朝5時半に出発。
6時半に淡路島に着いてそこで軽く朝食を取りました。
f0204295_1481396.jpg


この日は良いお天気で海も穏やかでした。
f0204295_1430993.jpg

秋の山々も美しいですが春の新緑の山々もとても美しく見ていて飽きません。

たくさんのトンネルを抜けて高知へ到着。
まずは龍河洞へ行ってみました。1億7500万年かけて形成されたという鍾乳洞で1kmほどの距離があります。

f0204295_14154983.jpg

軽い気持ちで入ったけど高齢者や幼児、閉所恐怖症や巨漢の方は無理やんって場所でした。
かなりハードなコースだし狭いし頭ぶつけるし何より「今、地震が来たら?」とか「今、停電になったら?」と思うと怖くてすごく早足になって早く出たーいってなりました。(@_@;)

f0204295_14192470.jpg

f0204295_14204017.jpg


やっと出口が見えそうでホッとした所にガイドさんがいて弥生時代にここで先住民が暮らしていたと説明して下さりビックリ。
こんな真っ暗な所に住んでたんですね。外はどれだけ危険だったのか弥生時代なんて想像も付きません。

そこを出て次は早くもお土産物目当てに高知龍馬空港へ。
ここのお土産売場には結構シャレた商品が多くて良かったです。
ここでその場にいた人々のスマホの地震警報が一斉に鳴って皆固まってましたが揺れは感じずホッとしました。ちょっとドキドキしちゃいましたね。

お昼ご飯は空港内のお店「司」で私は青のり天うどんを食べたんですがあおさの美味しさに感激でした。
f0204295_14414896.jpg


早くもお土産を買いこんで次は牧野植物園へと向かいます~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2016-04-18 14:46 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

エチュイドファボリ

先日のフラワーアレンジメント教室はブリザーブドの方を選びました。
f0204295_14124288.jpg


オシャレな缶に挿してます。
蓋も付いてるのでプレゼントにもできますね。

f0204295_1414166.jpg



昨日は大阪サンセイさんでブリザーブド用の資材を買ってきました。
f0204295_14252848.jpg


母の日やちょっとしたプレゼントに作ってみるのもいいかなと思いまして・・・(*'ω'*)
[PR]
by atukochin | 2016-04-16 10:00 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

野菜玉

うちの冷蔵庫には畑で採ったキャベツやブロッコリーなどが使いきれずたくさん残っています。
ブロッコリーは結構、冷凍にしたけどキャベツは食べ切れないなぁ・・・と思っていたら友人から「野菜玉」なるレシピが送られてきました。

野菜室に残っている野菜を茹でて小分けにして冷凍にしておくというもの。
これなら忙しい時も使いたい時に味噌汁やスープや炒め物がサッと出来ちゃいますね。

f0204295_1033423.jpg

電子レンジでもいいんですが電子レンジでの調理はあまり良くないと聞いたので全部茹でました。
人参、玉ネギ、シメジなど残ってたものを使いました。

粗熱を取ったら軽く絞ってラップで小分けしてフリーザーバックに入れて冷凍室へ。
f0204295_1063419.jpg


簡単ですね。
最近、一人で食事する事が多くて自分だけだったら何も作る気がしないんですがコレがあれば簡単に野菜がとれます。
友よ、ありがとう。(^^)/


ところで畑で植え替えたアスパラがどんどん出てきました。
f0204295_1010366.jpg


今年はスナックエンドウが不作だった分、アスパラに頑張ってもらいましょう。(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2016-04-14 17:39 | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧