「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アイスプラント

昨日、お隣の畑の方からアイスプラントを頂きました。
f0204295_10192742.jpg


大量です~(^▽^;)
うちも植えたんだけど消えちゃいました。お隣ではこんなに豊作だったんですね。

f0204295_1021493.jpg

土に植わってるのになんでキラキラしてるのかなぁっていつも不思議に思います。


「スムージーにしたらいいよ。」って教えてもらったけどとりあえずサラダかな。
f0204295_10223412.jpg



ところで友人にこの画像を送ったところ、「野菜で唯一苦手なもの」っていう返事がきました。
まぁ、見た目がちょっと食べ物って感じじゃないもんねと思ったんですがよく聞いたら「すごくクセがあって歯磨き粉みたいな味がして食べられなかった。」と言います。
アイスプラントは何の匂いもしないし味もほんのり塩味しかしないよー、他の野菜と間違えてない?と聞きましたが確かにこの野菜だったそうです。
お店でこのアイスプラントだけが入ったパックを買ったと言うから他の香りが移ったとも思えずナゾは深まるばかり・・・(゜-゜)
ご近所なら「コレがホンモノのアイスプラントよ!」って持って行けるんですが遠方なのでそうもいかずモヤモヤしたままです。
見た目はアレだけど栄養豊富なアイスプラントまた食べてもらいたいなぁ~(^-^;
[PR]
by atukochin | 2016-05-31 10:38 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

百花繚乱2016in大阪

私が習っているフラワーアレンジメントのヨーロピアンフラワーデザイン連盟が20周年記念で今日、梅田スカイビルでイベントが開催されるというので行ってきました。

f0204295_14275714.jpg

スカイビルって梅田からすぐ近くに見えるのに昔、道に迷ってなかなかたどり着けなくて二度と行きたくないって思ったんですよね。今回はスカイビルへの最短の道っていうのを検索して行ったらすぐでした。方向音痴なんだからちゃんと調べてから行かなくちゃね。(^▽^;)


イベント会場では生徒さん達の作品の展示と投票が行われていました。

f0204295_14351338.jpg

f0204295_1524985.jpg

どれも素晴らしくて迷います。

f0204295_14355047.jpg

f0204295_14365057.jpg

f0204295_14375277.jpg


プリザーブドの部門もあります。
f0204295_14393052.jpg

f0204295_14433293.jpg

f0204295_14435923.jpg


会場では体験レッスンやお花の販売など色々な催しや展示がありました。
f0204295_14473355.jpg

今、話題のエディプルフラワーのブースもありました。
食べられるお花って言われても何だか食べる気がしないんですよね・・・((´∀`*))


フラワーショーの会場はもう満員で入れずお花とアレンジメント用の持ち帰りバッグを買って帰りました。
f0204295_14532976.jpg

f0204295_14524584.jpg

薔薇も芍薬も10本ずつ入ってそれぞれ500円!
芍薬が全部、満開になったらすごいだろうなぁ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2016-05-29 15:04 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

夏野菜植え付け

先週の土日に夫が夏野菜を全部植え付けてくれました。お疲れさま~。

f0204295_20164842.jpg

キュウリにトマト、ナスにインゲンにオクラ。ゴーヤやツルムラサキ、ピーマンなど多彩です。
今年は久しぶりに枝豆にも挑戦。
昔、1度作ったけどカメムシがびっしり付いてもう二度とイヤだ~!と思ったんですけどね。
孫ちゃんが枝豆好きと言うので仕方ありません。
カメムシ対策しっかりせねばね。


f0204295_202818100.jpg

昨日、水遣りに行ったらもう色んな野菜が実を付けてました。

f0204295_2029873.jpg
f0204295_20313025.jpg

チビちゃんは可愛いですね。

f0204295_20322375.jpg

トウモロコシもグンと大きくなって穂らしきものが付いてきました。

f0204295_204733.jpg

f0204295_20333630.jpg

前回失敗だったセロリをプランターに植えたらうまく育ちました。
2人で食べるにはちょうどいい量です。
三つ葉もプランターできれいに育ちました。

f0204295_2035199.jpg


f0204295_20361726.jpg

切り花用にプランターに植えたコレオプシスやヒペリカムも咲いてくれました。


しかーし・・・
f0204295_20383469.jpg

皆が収穫を待っているニンニクが病気になっているみたいです。
赤さび病??
ショックだなぁ・・・( ノД`)
どうか他の野菜に移りませんように・・・
[PR]
by atukochin | 2016-05-27 06:00 | はたけ | Trackback | Comments(4)

阪急百貨店パンフェア

今日から阪急百貨店でパンフェアが開催されると聞きまた阪急まで行ってきました。
f0204295_16323815.jpg


ちょっと出遅れたらもうすごい人・・・(@_@)
ミーが「とびばこパンが欲しい!」と言うのでそこに行ってみたら長蛇の列。
並ぶのが苦手母娘ですが大人しく並ぶことにしました。

f0204295_16373346.jpg

ここの店員さんは忙しくて大変そうでしたね。

やっと順番が来て買ったら疲れてもう見回る気がせず、美味しそうだけど並んでないお店で菓子パンを買って終了にしました。
パンの人気はすごいですねぇ。

f0204295_16513724.jpg

「パンドサンジュ」さんのとびばこ食パンと小さなこしあん入りとびばこパン。
可愛いです。
ラスクも買ってみました。


f0204295_16422184.jpg

「パンの小屋」さんのパン。
クリームパンとクリームチーズのパンです。
美味しそうです。

色んなパンが食べたいけど1つ食べたらすぐお腹いっぱいになってしまうのであまり買えません。
でもまた行きたいなぁ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2016-05-25 16:56 | おいしい | Trackback | Comments(0)

阪急百貨店ウインドウ

娘から「阪急百貨店のウインドウのディスプレイが最高!」というLINEが届きました。
「えー、今なにやってるん?」と返信すると応答なし・・・(^^;

見に行けって事ですか~と見に行ってきました。

f0204295_13574898.jpg

た、確かに素晴らしい~!

f0204295_13583023.jpg

バスタブに多肉ちゃん達がいますよ。


f0204295_13592238.jpg

大きなコウモリラン、きっとすごいお値段ね。


f0204295_140467.jpg


f0204295_1404651.jpg

でかい!
でも可愛い~、欲しくなります。

f0204295_1412550.jpg



f0204295_142987.jpg

小さいのも可愛い。

f0204295_1452120.jpg


目の保養になりました~(*´▽`*)
[PR]
by atukochin | 2016-05-23 14:07 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

オリーブ

連休に園芸店で花を購入しベランダがまた賑やかになってきました。
減らさなきゃと思うんですが珍しいのを見たらつい・・・(^▽^;)

f0204295_11343966.jpg

「プチダリア」
ピンクが可愛いです。


f0204295_11362527.jpg

「香りゼラニューム」っていう名前なんですがさほど香りは強くないです。


f0204295_1140243.jpg

f0204295_1141959.jpg

ペチュニアは毎日、花ガラを摘まなきゃいけないんですが次々と咲いてくれるので有難いです。


f0204295_11431213.jpg

ちょっと種類が違うとつい欲しくなってしまうラベンダー。
でもホントにこの香りはいいですね~。


f0204295_11445922.jpg

山野草、増えてきました・・・これくらいでやめとかないと・・・



f0204295_11571075.jpg

こちらは部屋に置いてますが母の日に貰ったオリーブです。
オシャレです~(*´▽`*)


f0204295_11575366.jpg

オリーブと多肉の寄せ植えって出来るんですねぇ。

ベランダのオリーブが巨大になってきてどうしようって感じですがこの子も大きくなるのかな?
可愛いままでいて欲しいんだけどなぁ(;´∀`)
[PR]
by atukochin | 2016-05-21 12:05 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ディエチ

先日、久しぶりに天満のディエチに行ってきました。

f0204295_11472.jpg

このお店は一階が雑貨屋さんで二階がカフェになっています。

f0204295_1151836.jpg

リサラーソンの陶器がたくさんあって可愛い~❤

さて二階に上がってランチを頂きました。
f0204295_119381.jpg

今日はチキンのフライでした。

f0204295_11135091.jpg

食後に小さなカップでコーヒーを頂けるのも嬉しい。

美味しいランチですがお値段は安い(*´▽`*)

そしてお店の雰囲気がとてもステキ。
食器もインテリアも自分の好みのものばかりです。

f0204295_1116199.jpg

この花器がとてもステキで欲しいなぁ~と眺めてましたが下のお店で販売されていました。
しかしなかなかのお値段だったので買えませんでした。(;^ω^)

お借りたお手洗いもとても美しく洗面台に置かれていたハンドソープがオシャレでとても良かったのでこれも欲しくなりましたが名前を忘れてしまいました。きっとそれもお高いんだろうなとは思いますが・・・

やはり飲食店は味も大切ですが清潔感や雰囲気も大事ですね。
また行きたいです。(^o^)
[PR]
by atukochin | 2016-05-19 11:22 | おいしい | Trackback | Comments(0)

胡蝶蘭

先日のフラワーアレンジメント教室は「胡蝶蘭のバックブーケ」というレッスンでしたがテキストを見たらとても水揚げが悪そうでお花が早くに枯れそうだったのでテキストとは違うものにしました。

f0204295_13515257.jpg

他の生徒の皆さんも独自に活けておられてましたが「どうしていいやらわからない・・・」と困惑。
私もお手本がなくわからないままでしたが胡蝶蘭が主役になるようにアレンジするしかないですね。


f0204295_1354194.jpg

大きな胡蝶蘭です。

f0204295_13553678.jpg

ピンクのガーベラとバックの鮮やかなドラセナも可愛いです。

他の生徒さんのアレンジも様々で「わぁ、ステキ~??」と思えるものがたくさんあってお手本がないのも楽しいですね。
[PR]
by atukochin | 2016-05-17 14:03 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

てんしば

畑に植えたトウモロコシが2本、キュウリが1本枯れてしまったので苗を買いに天王寺の赤松さんまで行ってきました。
買い物して駐車場に帰りかけふと天王寺公園に目をやり「ここがてんしばやったん?」と気付きました。

先日、嫁ちゃんから孫ちゃんがてんしばで走り回ってる写メが送られてきて天王寺にこんなとこあったっけ?と思ってたんです。
昔の天王寺公園とは全然違いますね~!すごーくきれいになりました。

f0204295_2048522.jpg

これは走り回るのにいいわ~。


f0204295_2052546.jpg

f0204295_2049417.jpg

なんだかオシャレなお店~と入ってみました。
お花や雑貨も売っててお茶もできる素敵なお店でした。

f0204295_20523017.jpg


f0204295_2054399.jpg


ちょっとお茶でもしたかったけど夫が早く苗を植えたそうだったので諦めて帰りました。
今度、ゆっくり見に行こう~(∩´∀`)∩
[PR]
by atukochin | 2016-05-15 21:02 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

ジャガイモのトマト?

畑のジャガイモがグングンと大きくなってます。

f0204295_1102730.jpg

可愛い花だねぇ~と見てたら実が生っているのを見付けました。

f0204295_1114349.jpg

以前にもあったなぁ~。

夫に「ジャガイモにトマトが出来てるよ~。」と言ったら「摘んでや!」

f0204295_1133437.jpg

可愛いけどね、君はトマトじゃないのよ。ちゃんと地下でジャガイモになってよね。

同じナス科のトマトとジャガイモなんで時々こんな事が起きるんですね。
そう言えばこの前、玉ネギの畝に「トマトが勝手に芽を出してる、種が飛んだのかな?」と思ってもったいないから植え替えてやろうと思い掘り起こしてよく見たらトマトじゃなくジャガイモの芽でした。
苗の時の葉っぱもよく似てるんです。

野菜って面白いですね~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2016-05-13 11:11 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧