<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カボチャ

昨年、プランター栽培で1個しか収穫できなかったカボチャ。
今年はちゃんと畝で作ってます。

f0204295_14543561.jpg

カボチャってツルですごく場所とるんですよね。

雨が降りそうなので朝に畑に行ったらカボチャの花が咲いていました。
人工授粉のチャンス!
f0204295_153175.jpg

えーっとこっちが雄花ですね??

f0204295_1534969.jpg

花の下に小さな実が付いてるようなのが雌花だったハズ。
この雌花に雄花の花粉をくっつけたらいいんですね。
・・・とあやふやな知識のままやってみました。
本当は午前9時までにするのがいいらしいんですが9時はとっくに過ぎてました。(;^ω^)
また花が咲いてたら挑戦します。


f0204295_1585414.jpg

ご近所の畑ではもう立派なカボチャが出来てました。
ネットに這わすのも邪魔にならなくていいですね。
さて今年はいくつ収穫できるかなぁ?
[PR]
by atukochin | 2016-06-29 15:10 | はたけ | Trackback | Comments(0)

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

延期になってからいつになったら観られるのかってずっと待ってたんですよね。
f0204295_16471134.jpg


邦画なのに「これ誰?」とかエンドロールで「え?あの人、何の役でどの場面で出てた?」て思うことが多々・・・(^▽^;)
大好きな長瀬君も現世の役では地味過ぎて最初わかりませんでした。
人って身なりで変わるもんですねぇ。
結構、豪華キャストでした。

ロック好きなので音楽はすごく良くて楽しめたんですが話はちょっと長かったかなぁ。
ま、でも映画館でないとこの音楽は伝わらないので観に行って良かったです。
ロックファンの方はぜひ映画館で観てください。

天国より地獄の方が楽しそうでしたよ~(^^)/
[PR]
by atukochin | 2016-06-27 16:47 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ベランダ

梅雨とはいえ毎日よく降りますねぇ。

最近、園芸店から遠ざかっています。
夏のベランダは植物にとっては過酷で湿気と暑さで病気になりやすいので寂しいけどお花を植える気になりません。

しかし今日は花次郎さんで切り花を買ったついでに鉢物も久々に買いました。
f0204295_1903154.jpg

モフリッチ。
以前に枯らしてしまい夏はダメかなぁと思いつつもきれいなグリーンに惹かれてしまいました。


f0204295_1914584.jpg

こけさんご。
小さくて可愛い~。
丈夫そうに見えたので買っちゃいましたがどうなんでしょう?


f0204295_194857.jpg

350円というお安さについ買っちゃったブルーベリー。
食べられなくても紫の実が出来たら嬉しいなぁ。


f0204295_19241688.jpg

こちらは先月に買った「霧島の恵」という紫陽花ですが枯れたと思ったら次の花が咲いてきて小さいながらも長く楽しめてます。寒くなるまで咲き続けるって書いていましたがそうならいいなぁ。

街でもあちこちで見掛ける紫陽花が美しく思わず足を止めて見入ってしまいます。
f0204295_1931359.jpg


畑の水遣りもサボれるし紫陽花は美しいし梅雨も有り難いですね。(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-06-25 19:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

セクシー?

人参を収穫しました。
f0204295_17195525.jpg


かつてはショボい人参しか出来ませんでしたが最近は結構リッパな人参が出来るようになりました。

ところでそんな人参の中で変わった形のモノが・・・

f0204295_17214312.jpg

セクシーな人参??

f0204295_17221235.jpg

こちらはクリップ代わりにも使えますね。(使わんわっ)

野菜をネタにして遊び美味しく食べられて野菜作りは楽しいです。( ̄▽ ̄)
[PR]
by atukochin | 2016-06-23 17:25 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

居酒屋

先日、久しぶりに新福島の浄正さんに行ってきました。

f0204295_1251426.jpg

お通し。

f0204295_12553295.jpg

コロッケが美味しい~、しかもお野菜がたくさん付いてくるのでサラダを頼まなくても済みます。

f0204295_1257193.jpg

居酒屋ではいつも卵焼きが食べたくなります。

f0204295_125750100.jpg

モズクの天ぷらって珍しいですね。

ここは居酒屋さんですがお魚がとっても美味しいお店なんです。
f0204295_12522155.jpg

f0204295_12524497.jpg


お寿司を食べたらお腹いっぱいになっちゃいますが頼まずにはいられません。
美味しかった~、ご馳走様~ヾ(o´∀`o)ノ
[PR]
by atukochin | 2016-06-21 12:53 | おいしい | Trackback | Comments(2)

頂きます~

夏野菜が色々と出来始めてます。

f0204295_13522910.jpg


昨日はジャガイモのインカの目覚めと北あかりを全部掘りました。
f0204295_13545415.jpg


夕方のほんの1時間ほどでしたが一緒に掘ってくれた色白の嫁ちゃんがすぐに赤く日焼けしてしまってビックリ(@_@;)
この時期の紫外線は気を付けないといけませんね。

畑の野菜を消費するのに追われるようになりましたが野菜を買うことがほとんどなくて助かります。
f0204295_13581997.jpg


最近、天ぷらする事が増えました。
キスは夫が釣ってきたものでレンコン以外の野菜は自家製です。(^^)v
茄子やモロッコインゲンが油ととても合って美味しくなるんですよね。

f0204295_140549.jpg

ゴーヤチャンプルの季節にもなってきました。

f0204295_1404688.jpg

私は北あかりの味がとても好きでバターと炒め畑の赤バジルを散らしてみました。


f0204295_143011.jpg

いつもお米を送ってもらってる農家さんからジャガイモと大根を頂きました。
この赤いジャガイモは「アンデスレッド」と言うそうです。

秋ジャガ用に今度、種イモを送って下さるそうで楽しみです。



来週辺りにはトウモロコシやトマトが食べられるかな~?
[PR]
by atukochin | 2016-06-19 14:13 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

フレッシュ ブリーズ

先日のフラワーアレンジメント教室はプリザーブドコースを選びました。

f0204295_18105915.jpg

この色合いがとても気に入ってます。
ブーケなんでプレゼントしても喜ばれそうです。

f0204295_18142412.jpg

ちょっと回してみるとこんな感じ。

玄関に飾っていたらミーに「欲しい!」と言われましたがもうちょっと飾らせておいて~(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-06-17 18:21 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

無印カフェ

先日、久しぶりに無印でランチを頂いてきました。
f0204295_15182330.jpg

品数が選べるのがいいですね~。
私は「選べるデリ3品」でから揚げにマリネ、ポテトサラダにしました。

この後、コーヒーとプリンも頂きましたよ。
f0204295_15235518.jpg


量の多いランチだとお腹いっぱいになってデザートが食べられなくなるんで選べるデリやご飯の量も調整してくれるカフェは助かります。


無印といえば今、無印週間でお買い得ですね。
f0204295_15274366.jpg


お気に入りだったインテリアフレグランスのグリーンとウッディの香りが復活してたので買いました。
まだまだ欲しいものが出てきそうです。また行こうかな~( ̄▽ ̄)
[PR]
by atukochin | 2016-06-15 15:33 | おいしい | Trackback | Comments(0)

苔玉

ご近所の園芸師匠から苔をたくさん頂きました。
f0204295_1058291.jpg


「苔玉を作ったらいよ、でもこの苔は日なたには向いてないから日陰に置いて。」と教えてもらって久しぶりに苔玉作りに挑戦。


f0204295_10594471.jpg

ケト土や赤玉土などを混ぜてコネコネしてお団子作り。
なんだか楽しい・・・((´∀`))


小さな観葉植物を中に入れて苔で巻いていきます。
まん丸にしたい~と思うのですがなかなかまん丸にはなりません。

f0204295_1175281.jpg


f0204295_1184573.jpg

糸の巻き方が雑・・・(;^ω^)

植物なしで苔を丸めただけでも可愛いに違いないとやってみたけど・・・
f0204295_11104516.jpg


丸でもなんでもない・・・得体の知れないものが完成・・・
糸の巻き方をちゃんと勉強しないといけませんね。

とりあえず涼しげなんでお花がもたないこの時期にお部屋に飾るのに重宝します。
ありがとうございました~(^O^)
[PR]
by atukochin | 2016-06-13 11:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

掘ってみました~

暑くなってきましたね~。
畑では色んな夏野菜が出来てきました。

f0204295_16495562.jpg

ナス。ピカピカです。

f0204295_16504866.jpg

甘長。

f0204295_16595924.jpg

トウモロコシはぐんぐんと大きくなってきてます。
今年はいつもより早く食べられるかも?

f0204295_16514023.jpg

まだ小さいけどキュウリ。可愛いです。

f0204295_16521218.jpg

こちらはもっとまだまだだけどミニ冬瓜の花が咲いてます。


今日は人参が出来てるかなぁ?と1本抜いてみました。
f0204295_16533867.jpg

ちゃんと大きくなってる~(*´▽`*)


病気でダメかと思ったニンニクもちょっと収穫出来ました。
f0204295_16544456.jpg



そしてジャガイモのインカの目覚め。
いつも小さなジャガイモばかりしかできなくてもうインカはやめたら?って言いながらも今年も少し植えてました。
今年もダメかなぁと枯れてるのを2~3本抜いて掘ってみました。

f0204295_16562458.jpg

今年は大きいのがゴロゴロ!
やったね!(^^)v

f0204295_1712764.jpg

トマトも楽しみだなぁ~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2016-06-11 17:03 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧