「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

畑の花

真夏は生花が日持ちしなくて買うのがもったいないなぁと思いちょっと飾るようにと畑のプランターで花を植えてました。

f0204295_14162924.jpg

ヒャクニチソウっていうのが次から次と咲いてくれて重宝しています。
思ってたより大きい花でした。
ヒャクニチソウって初めて聞く名前だなぁって思ってたらジニアの事だったんですね。

f0204295_14262497.jpg

球根で植えたグラジオラスもちゃんと咲いてくれました。

f0204295_14283595.jpg

夏の花~って子供の頃から感じてました。


f0204295_1430362.jpg

マリーゴールドは野菜の病気予防の為にいつもキュウリやトマトの畝に植えています。
地植えだとすごく大きく育つのでちょこちょこ切っては持ち帰ってます。

f0204295_14323837.jpg

千日紅も次々と咲いて可愛らしい~(#^^#)

ベランダでは暑さでやられてしまう事が多い花も畑ではなぜか元気に育ってくれて有難い~。
これからも切り花用にちょっと植えていきたいと思います。
それにしても毎日、暑い~!
皆さんも熱中症にお気を付けて下さいね~。
[PR]
by atukochin | 2016-07-31 14:40 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

サラバ!

f0204295_2012368.jpg

「サラバ!」西加奈子

図書館でいつ予約したのかも忘れたくらい待ってやっと来た本です。
しかし最近、目も悪くなり(近眼に老眼、しかも飛蚊症)根気もなくなり小説からは遠ざかっていてこんな分厚い上下編読めるのかなぁと思ってしまいました。

駐在員の子供としてイランで生まれ日本に帰りまた今度はエジプトで子供時代を送る「歩」という男の子が37歳になるまでのお話です。

家族は物静かな父親に母としてより女でいたいワガママな母親、そしてキョーレツな個性を持った姉。
なかなか大変な一家です。
少年時代の話が長い物語ですが彼の性格がちょっと自分と似てる処があり共感できるというか読んでて苦しくなるような感覚がありました。

結局、イッキ読みしてしまい最後は胸に迫るものがあり久々に感動してしまいました。
最近、映画を観ても感動するようなものに出逢えず感性も老化しちゃったのかなと思ってたのでホッとしました。(^▽^;)
やっぱり小説もちゃんと読まなくちゃ!と思えた作品でした。
[PR]
by atukochin | 2016-07-29 20:32 | | Trackback | Comments(0)

オクラ

今年もオクラが次々と出来ています。
f0204295_11484442.jpg


オクラって豆腐に乗っけたり味噌汁に入れたりとワンパターンでしたが友人が送ってくれたレシピで「オクラボート」ってのを作ってみました。

f0204295_11503324.jpg

お味噌とマヨネーズを混ぜて乗せてその上にさらにピザ用チーズを乗せてオーブントースターでチンしただけです。
いろんな応用ができそうですね。


f0204295_11534019.jpg

オクラの花。
毎年、畑で朝にだけ見られる花です。
切り花にしたいくらいきれいなんです~(*´▽`*)

f0204295_11552765.jpg

[PR]
by atukochin | 2016-07-27 11:56 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

輝寿屋

土曜日は久しぶりに福島駅近くの輝寿屋さんへ行ってきました。
静かで落ち着いた感じのお店なのでゆっくりくつろげます。

f0204295_10102310.jpg

つきだし、可愛い食器に入ってます。

f0204295_10111643.jpg

ここの卵焼きが大好きでいつも注文します。

f0204295_1012441.jpg

桜エビと玉ネギの薩摩揚げ。
薩摩揚げの揚げたてを食べたのは初めて。
美味しいですね~。

f0204295_10133376.jpg

クジラのさえずり。
これも初めて食べましたがこの日の夜はクジラの夢を見ちゃったよ~。

f0204295_10145617.jpg

タコのおつくり。

f0204295_10164573.jpg

f0204295_1015382.jpg

揚げ物は好きだけど家でするのは暑いし片付けも面倒なので外で食べさせてもらうのが1番ですね(* ´艸`)

お酒もお料理も美味しくて大満足でした。
ご馳走様でした~(*^▽^*)
[PR]
by atukochin | 2016-07-25 10:20 | おいしい | Trackback | Comments(4)

梅干し

梅雨明けしたのにすっかり忘れてた梅干し。
ハッと気付いて水曜日に慌てて干しました。
f0204295_1246587.jpg


さしす梅干し、美味しいかな?
f0204295_12465072.jpg

甘さも酸っぱさもちょうどいい感じ。
ご飯に乗っけて食べたーい(≧▽≦)


f0204295_12485265.jpg

先月、梅がお安く手に入った時に作った梅のワイン煮。
冷たいデザートにいいですよ~


f0204295_125163.jpg

梅サワーも出来ました。
私は早くも夏バテしてるのか先日は眩暈でダウン・・・
毎日、畑の水遣りと雑草抜きに励む為にも飲まなくちゃ(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-07-23 12:54 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

フラワータワー

f0204295_16141476.jpg

今日は久しぶりに生花のアレンジメント。

大きな塔を作るイメージでというのでこんな感じになりました。
写真に入りきらない・・・

f0204295_1643648.jpg

お花は白に統一。
夏らしく爽やかです。

f0204295_1652679.jpg

めちゃでっかいモンステラ!
この時期、観葉植物は他のお花が終わっても日持ちするので嬉しいです。


f0204295_1683299.jpg

白のグラジオラスの隣にいるのは初めて扱う「ガマ」
面白いですねぇ、シュッとしてます。

さて、どこに置こうかな、て言うか置ける場所があるかな?(;^ω^)
[PR]
by atukochin | 2016-07-21 19:29 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

枝豆

久しぶりに作った枝豆。
f0204295_8545751.jpg


白い可愛い花が咲いた後にサヤができてそこから実が詰まるまで結構かかりました。
昔に一度作った時はカメムシの餌食になってしまったので消毒を何回かしてもらいました。
時期的な事もあるんでしょうが他の豆類に比べてかなり虫対策が必要です。
よっぽど美味しいのかも?

f0204295_859420.jpg

だいぶ実が詰まってきたので昨日ちょっと採ってみました。

f0204295_923359.jpg

早速、塩茹でに。

f0204295_931788.jpg

プリップリで甘ーい!
結構たくさん茹でたので余ったら冷凍しよと思いましたが完食・・・ご馳走様!
[PR]
by atukochin | 2016-07-19 09:11 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

最近買った本

久々に漫画を大人買いしちゃいました。

f0204295_16294715.jpg

「高台家の人々」
映画でやってるのは知ってましたが何の映画かな?って思うくらいでさして興味もありませんでした。
しかしミーに「これめっちゃ面白いねん、スマホでちょっとだけ無料で見られるねんけど。」と見せてもらってコレは買いに行かなくちゃとなりました。
面白いと思ったら「ごくせん」を描いてる森本梢子さんの漫画でした。
もう読んでて爆笑しちゃうので一人の時しか読めません。
まだ続いているので早く次が読みたいです~。


f0204295_16395698.jpg

自分のやる気を起こさせる為に掃除や片付け、料理の本をよく買うようになりました。
結構、なるほど!と目から鱗のアイデアが得られて面白いです。
瀬尾幸子さんの本はとっても美味しそうなお料理の写真に惹かれて買っちゃいました。
本を買っただけじゃダメですね、作らなきゃね。

ところで皆さんはトイレの便座の蓋は閉めておられますか?
私はずっと閉めるのが正しいと思ってたのですがこちらのお掃除のカリスマ新津春子さんの本では開けておくようにとあってビックリ!
それ以来どっちでもいいっかと思うようになりました。
あんまり何でもこだわらずゆる~く考えた方がいいんですかね?(^▽^;)
[PR]
by atukochin | 2016-07-17 16:46 | | Trackback | Comments(0)

夏のベランダ

先日、ナスの苗を買いに行ったついでに久々にちょっと寂しいベランダにと花も買いました。

f0204295_15592927.jpg

花・・・ではないですね(;^ω^)

なんせこの暑さで花は育たないので・・・でもカラフルにとトウガラシを選びました。

f0204295_162243.jpg

この子達なら大丈夫よね?

f0204295_1632313.jpg


ちょっと大きめの多肉ちゃん。
f0204295_16232854.jpg

f0204295_16541100.jpg

シュガーパインも夏っぽくていいかも。


f0204295_16142336.jpg

涼し気な葉っぱでいいなぁと買ってしまったのが「フレボディウム・ブルースター」
こちらはお部屋用です。

f0204295_16155022.jpg

なんだかんだとまた増えてますなぁ・・・( *´艸`)
[PR]
by atukochin | 2016-07-15 16:24 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

トウモロコシ

今年はカナブンがやってくる前にと早目にトウモロコシを作りました。
とにかくヤツが苦手なのでトウモロコシにたかってる姿を見なくて済むしネットを1つ1つ被せなくてもいいので楽チンでした。


f0204295_93342100.jpg

最初に出来たのが「おひさまコーン」
甘くて美味しいです!


ちょっとずらして植えたのがカクテルという品種のトウモロコシ。
f0204295_9353647.jpg


やっぱり私は見た目的にもこのバイカラーの方が好き!

f0204295_9392497.jpg

採りたてをすぐに茹でます。
甘みもこっちの方が勝ってる感じがします。
来年はカクテルだけを作ってみよう~(^^)/
[PR]
by atukochin | 2016-07-13 09:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧