<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジャガイモのガレット

春に採れたジャガイモ。
f0204295_14150588.jpg
左上の赤いアンデスレッドは頂き物だけどあとのメークイン、北あかり、インカの目覚めはうちの畑のジャガイモ。
あちこちに分けましたがまだたくさん残ってます。
もう芽が出てきているのもあるので早く食べなきゃ~と毎日おかずに使ってます。

f0204295_14205798.jpg
煮物にサラダに味噌汁にと色々と頭を悩ましておりますがジャガイモ料理で検索したら「ガレット」というのが出てきました。
なんかオシャレやぁんと早速作ってみました。

ジャガイモを千切りにして(スライサーでやったから簡単)小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。
間にベーコンとチーズを挟んでみました。



f0204295_14265181.jpg

う~ん、私が作るとお好み焼きみたい・・・(^▽^;)
でも簡単で美味しかったですよ~(^^♪


[PR]
by atukochin | 2016-08-30 14:41 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ベランダ

8月に入ってからというもの早朝にベランダに出て水遣りをしたらもう暑くてベランダには出たくない~という日々が続いておりました。
しかし先日、意を決して(大げさ💦・・・)ベランダの大掃除をしました。
枯れた植物を処分しいらない園芸グッズも捨てました。掃き掃除してたらセミの死骸が出てきてキャーッ💦
汗だくになったけどスッキリしました。


f0204295_14193023.jpg
コキア、大きくなってきました。
でもグリーンばっかりのベランダに飽きてぼちぼちお花が欲しくなってきました。


f0204295_14240790.jpg
お花屋さんを覗いたら色々と秋のお花が入荷されてました。
「スカビオサ」フラワーアレンジメントで扱って知りましたが鉢植えで見かけたのは初めてです。


f0204295_14263047.jpg
この子の名前が思い出せません(;´・ω・)アスターだったような・・・?
小さいけどどんどん増えるかな?と期待して買ったんですがどうでしょう?


f0204295_14433632.jpg
ピンポンマム。
最近、可愛い菊系が好きになってきました。
昨年に買ったピンポンマムも何とか残っていますがまだ蕾です。

台風の影響か昨日からちょっと涼しくなりましたね。なんだかホッとします。
サボってたガーデニング作業また頑張りたいと思います。(^^)/


[PR]
by atukochin | 2016-08-28 14:52 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

夏の終わり

お盆も過ぎたのに猛暑が続いていますね。

f0204295_16171690.jpg
毎日、雨が降らないかなぁ~と思いつつ畑の水遣りに行ってます。
でも一昨日辺りから畑に行ったら風が涼しく感じられるようになりいつも噴き出していた汗もあまりかかなくなりました。
いつの間にかセミの鳴き声もなくなりトンボが飛び始めました。
秋が近付いてきてるんですね。
f0204295_16224629.jpg
ツルムラサキが今年も猛暑に負けず元気です。
貴重な夏の葉野菜で栄養もタップリなので有り難く頂いてます。


f0204295_16244991.jpg

バジルも元気ですがこちらはなかなか使い道がなくてお肉を焼いた時やサラダにちょこっと使うくらいかなぁ💦
きれいな葉っぱなので瓶に挿して香りを楽しんでます。

f0204295_16283754.jpg

秋ナスがたくさん実を付け始めました。
しばらく間が開いたのでちょっと久々のナス、楽しみです。
f0204295_16323749.jpg
畑の通路で咲いてるフウセンカズラ。
とても涼し気で可愛らしくいつも癒されてます。(#^.^#)


[PR]
by atukochin | 2016-08-26 16:34 | はたけ | Trackback | Comments(0)

脳トレ

ナンプレって前に雑誌に載っていたので挑戦したことがありましたが「こんなん無理~💦」と早々と降参しました。
こんなん解けるの?辛気臭くてやってられへんわって思っていました。
ところが友人の小学生低学年の孫がナンプレをスラスラと解いていくと言うではありませんか。
「ええ~っ、そうなの?私がバカだっただけなの?」とショック・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


f0204295_11121267.jpg
それ以来、夕刊に載ってる数独に毎日チャレンジ。
夕刊のない日はその友人にプレゼントされたナンプレ本をやってます。
時間はかかりますが全部解けた時はちょっと快感~(^^♪

しかし脳トレと思って毎日やってますがいつまで経っても初級止まり・・・つうか初級でも四苦八苦です。
ちょっとは賢くなると思ったんですがもう無理なんですかね?
スラスラ解ける日はいつ来るんでしょうか?(^▽^;)

[PR]
by atukochin | 2016-08-24 11:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

秋野菜準備

昨日はニガウリと枝豆を抜いてスッキリというか寂しくなった畑。
でも大根用の畝を耕してもらったり秋の準備をする頃となりました。

f0204295_09412173.jpg
先日、ブロッコリーやカリフラワーの種を蒔いたのですがもう芽が出てきました。

f0204295_09431981.jpg
私は切り花を増やそうと企んでコスモスの種を蒔いたり菊の苗を植えたりしています。
ベランダではこの暑さで花がダメになるのに畑では千日紅もヒャクニチソウも元気で咲いています。
やはり同じプランターでも下が土だと違うのかな?
コスモスがたくさん咲いたら嬉しいな~(*´▽`*)



f0204295_09481923.jpg
まだまだ猛暑ですが日が暮れるのがちょっと早くなったような気はします。
ちょっと涼しくなってほしいなぁ~(;´Д`A ```

[PR]
by atukochin | 2016-08-22 09:52 | はたけ | Trackback | Comments(0)

てんとう虫のハッピートピアリー

前回、フラワーアレンジメント教室でプリのコースの方たちが作ってた作品が可愛くて「今度、私もコレがしたい~!」と言う生徒が続出。
私もそのうちの一人・・・(^▽^;)


f0204295_13085685.jpg
トピアリーとは植物を装飾的に刈り込んだ造形物のことだそうです。

こちらは正面ですがラウンド型になってるので後ろも地味ながらちゃんと挿してます。


f0204295_13114546.jpg

ヒマワリが夏らしいけど他の花に替えたら夏以外の季節でもいけますね。



f0204295_13143450.jpg
ちょっとわかりにくいけどてんとう虫が2匹いますよ~(*^。^*)



[PR]
by atukochin | 2016-08-20 13:17 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

しそジュース

今年も青じそ、赤じそがたくさん採れました。



f0204295_11141339.jpg


しそジュースはアレルギー体質の改善に良いそうですよ。
f0204295_11153509.jpg
さて、いつもは煮出したしそは捨ててましたがNHKの「今日の料理」を観ていたらそれで赤じそふりかけが出来るそうで早速作ってみました。

煮出した赤じそをよく絞ってからクエン酸を加えよく揉みます。


f0204295_11215522.jpg

それを広げて水けを切って電子レンジでチン。
この絞った赤しそを広げる作業が結構根気がいります。暑い時だから余計にねぇ・・・💦

カリカリに乾燥したらほぐして粉状にして焼き塩を加えたら出来上がり。

f0204295_11433021.jpg


出来たのは出来たんですがクエン酸が足りなかったのか酸味も赤味も足らずあまり美味しくない・・・(;'∀')
次はちゃんとおいしく出来るように頑張ります。066.gif

[PR]
by atukochin | 2016-08-18 11:48 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

お役に立ってます

最近、買ったお役立ち商品です。
f0204295_10201798.jpg
無印商品の蓋つきバケツ。
いつも手洗いしたい服は洗面器で洗っていましたが畑帰りやウォーキング後のオットの服が汗でグショグショでそのまま洗濯機に入れるのが忍びないなぁといつも思っていました。
その汗だくの服をこのバケツに入れて軽くジャブジャブしたら茶色い水に変化したので衝撃でした(@_@)
今までそのまま入れててゴメンナサイて洗濯機に謝りたい気分・・・というわけで非常にお役に立っています。
ちょっと浸けておきたい時は蓋も付いてるから見えなくていいですね。(忘れちゃうことがあるので注意・・・)

f0204295_10274873.jpg
こちらも無印商品。
キッチンにゴミ箱を置くのがイヤでシンクの扉に袋を引っ掛けてますがこの「扉につけるフック」が今まで使った中で1番良かったです。
見た目もスッキリ。
「ひっかけるワイヤークリップ」も布巾や何やら引っ掛けて吊るしておけるので便利です。



f0204295_10345729.jpg
ニトリで買ったミニバスタオル。
かさ張るバスタオルを使いたくなくていつも風呂上りはフェイスタオル2枚を使っていましたがこのサイズなら身体も髪の毛も全部拭けてちょうどいいです。

f0204295_10393767.jpg
300円均一ショップで見つけた珪藻土コースター。
今、話題の珪藻土グッズが300円ってお安いですね。
グラスの底に引っ付かないしすぐ乾くし便利ですよ~(^^)/

[PR]
by atukochin | 2016-08-16 10:47 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

らくらくミニトマ

畑のトマトやキュウリが終わって寂しくなりました。
しかし今日、ホームセンターに土を買いに行ったらトマトの苗が売られていました。
f0204295_20451095.jpg
「今から植えられるの??しかもズボラな人向け?」
「試しに2本くらい植えてみる?」と買ってしまいました。
キュウリの苗もあったけど秋キュウリは過去にうまく出来なかった覚えがあるので断念・・・

f0204295_20483585.jpg
植えてもらったけどうまく育つのかな?
雨に当たっても大丈夫かしらん?






f0204295_20501475.jpg
さてこちらは姫冬瓜。
ちょうどいい大きさでたくさん出来てます。
冬瓜は切らなければ日持ちするから助かります~(^^♪

[PR]
by atukochin | 2016-08-14 20:54 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ヨガ

楽しく通っていたズンバダンスの教室でしたがちょっとハードなので傷めてる腰や股関節が余計に悪くなってくような感じがしてやめてしまいました。
でも何か運動しておかないとますます弱りそうと思ってたら近所にヨガ教室があるのに気付きました。
色々なヨガのレッスンがあり料金プランも回数券や月額制など色々と選べるようなので体験で行ってみました。

体験レッスンで選んだのは「姿勢改善ウォーキング」
いつも姿勢が悪いと言われるので正しい姿勢を学びたくて受けてみました。
1時間のレッスンでしたが正しい姿勢ってなかなか大変・・・(;^ω^)
やはり体幹を鍛えないといかんなぁと思い入会してきました。
それからいつも歩くたびに先生に言われた言葉を思い出しおなかを引っ込めシャンとして歩くようにしています。
週1回のプランにしましたが頑張って続けたいと思います。


教室へ向かう途中で出会った花壇のヒマワリ。

f0204295_18402798.jpg

1本のヒマワリのようですがたくさんの花がいろんな方向を向いていて面白い~(^^♪

[PR]
by atukochin | 2016-08-12 18:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧