<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ナチュラルクラシカル

今回のお花は豪華~(≧▽≦)
f0204295_14542547.jpg
私の大好きなススキや雪柳なども入ってます。
今までも雪柳は使ってますがこんなにツヤツヤ、ピカピカしてるのは初めて見ました。


f0204295_14560317.jpg



そしていつもあまり興味のないケイトウですがこのケイトウは色鮮やかできれい。触ってみたくなります。


f0204295_14583483.jpg
このケイトウやワレモコウで秋らしいアレンジメントになりました。
f0204295_15001715.jpg
こちらは残ったお花。
白のユリも挿したかったけどもう入り切りませんでした。
家の中にお花がたくさんあるって幸せ~(#^^#)




[PR]
by atukochin | 2016-09-30 15:05 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ハドソン川の奇跡

f0204295_14143486.jpg

「ハドソン川の奇跡」
2009年1月15日、ニューヨークで起きた飛行機事故を描いた実話です。
155人の乗客全員が無事だったという話で結末がわかってるのに面白いのかなぁと思いましたが何せ監督がクリント・イーストウッド。
彼の作品でハズレはないので観に行かなくちゃ~と久々に映画館に行ってきました。

一歩間違えたら大惨事になっていた非常事態を救ったサレンバーガー機長は世間から英雄扱いされますが事故の調査委員会によって過失責任を問われて一瞬にして容疑者扱いされてしまいます。
「え~っ、パイロット経験もないこの人達になんでこんなに責められるの?」ってムカつきながら観てました。
そして無事だったとわかっていても事故の場面はハラハラドキドキで赤ちゃんからお年寄りまで皆助かっって本当に良かったと涙ぐんでしまいました。

英雄が一瞬にして容疑者にされてしまう社会の矛盾を描いたクリント・イーストウッドはさすがですが私はやっぱり飛行機って怖い~って思ったのでした。(^▽^;)



[PR]
by atukochin | 2016-09-28 14:49 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

陽春園 続き

さて西畠さんのダイナミックな植物たちをたっぷり楽しんでやっとお花を買いに来たんだったと思い出しお花の売場へ行きました。

f0204295_15283480.jpg

秋明菊、きれいですねぇ。
うちにもあるんですがこんなにきれいに咲いていない・・・なんでかなぁ💦

f0204295_15311902.jpg

トルコキキョウも様々な色があって美しい~お値段もなかなかいいです。(^▽^;)


f0204295_15325970.jpg
最近、寄せ植えを作ってませんがこういうのを見るとまたしたくなります。


f0204295_15342381.jpg

コスモスに蝶々が来てます。
f0204295_15355803.jpg
青の胡蝶蘭なんて初めて見ました。
f0204295_15364577.jpg

野菜の苗もお花も買えたし帰って植えなくちゃね。

f0204295_15393625.jpg
お昼に差し掛かったので久しぶりに「めしや食堂」に寄ってお昼ご飯。
好きなおかずを取って待たずに食べられるところがいいです。
松茸ご飯を頂いちゃいました。
いい香りです。
松茸は無理でも家でもそろそろキノコの入った炊き込みご飯を炊きたくなってきました。
秋ですね~(´▽`)




[PR]
by atukochin | 2016-09-26 15:47 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

陽春園

今日は久しぶりに陽春園に行ってきました。
f0204295_14241372.jpg

なんとあのプラントハンターの西畠清順さんの植物達があるじゃありませんか!


f0204295_14264626.jpg
トークショーなどは終わってましたが・・・テンション上がるわぁ~(≧▽≦)

f0204295_14281324.jpg
小さな多肉もたくさんありましたがビックリするような植物を見ることができました!

f0204295_14295791.jpg
こんなカジュマル見た事ない~勝手にクネクネってよじれたんでしょうか。



f0204295_14310886.jpg

うちのオリズルランと同じ植物とは思えない・・・(@_@)


f0204295_14334186.jpg

コレも小さく見えますが実際はすごく大きいんですよ。


f0204295_14400477.jpg

この植物も最初は何だかわからなかったけどオリーブでした。
うちのベランダのオリーブとは桁違いなもので・・・



f0204295_14421793.jpg
ちゃんと実も付いています。
以前、俳優の田中哲司さんが西畠さんから樹齢100年のオリーブを買ったと仰ってましたがこんな感じだったんですかね?
すごく広いお庭なんでしょうねぇ・・・拝見したいわ・・・


f0204295_14474980.jpg
園芸店だけど植物園に鑑賞に行ったようなお得感。
すごく楽しかったけど西畠さんの植物は買えませんでした。(^▽^;)

陽春園のお花はまた明日~(^^)/


[PR]
by atukochin | 2016-09-25 14:54 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

野菜

今、野菜がお高いようで畑で収穫できる野菜は有難いです。
でも旬とは言え同じ料理ばかりも飽きるのでいつもネットで色んなレシピを探しています。

f0204295_13254767.jpg
友人に教えてもらった茄子の揚げ煮は何回食べても飽きません。


f0204295_13271513.jpg

麻婆茄子も美味しいですね~、でもコレも揚げてから調理するので油どんだけ吸ってるねんってちょっと怖い・・・(^▽^;)
焼き茄子もいいんですけどね。



f0204295_13313376.jpg

冬瓜はスープやら味噌汁にも入れますが濃い出汁で玉子とじが1番好きです。
これからおでんにも活躍します。トロトロになって美味しいですよ~。


f0204295_13335439.jpg

今年、初めて出来た大きなカボチャ。
1度切ると早めに消費しないといけないのでネットで検索。
カボチャと玉ネギを炒めて甘酢に漬けました。冷蔵庫で保存できるから便利です。
それでも残るなぁって思ってたらカボチャも冷凍保存できるんですね。
冷凍室がパンパンになりそう・・・💦


f0204295_13412483.jpg
今年はシシトウやピーマンも豊作だったので炒め物にするのが早いかも。
色合いもいいですね~(^O^)

[PR]
by atukochin | 2016-09-23 13:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

彼岸花

台風が去って随分と涼しくなりました。
残っている夏の野菜もそろそろ抜かなきゃいけなんですが・・・

f0204295_14113555.jpg
オクラの花がまだ次から次へと咲くのでなかなか抜けません。


f0204295_14124240.jpg
先月に衝動買いして植えてみたトマト。
花も実もたくさん付いていますが果たしてちゃんと食べられるのかどうか・・・💦
実が赤くならずにこのまま枯れちゃうような気がします。
やはり季節を無視して植えてはいけませんね。




f0204295_14171695.jpg

ナスも花がたくさん付いているのでまだまだ採れそうです。



f0204295_14190871.jpg

雑草を抜いていたらミョウガを発見。
毎年、勝手に出てくるんですが育てたつもりのない野菜ってあまり食べる気がしないんですけど・・・(;´∀`)


f0204295_14205734.jpg
でも洗ったらきれいですよ。



紫陽花の陰に隠れて彼岸花が咲いていました。
f0204295_14215865.jpg
ちゃんとお彼岸の頃になるといつのまにか咲いています。
自然ってたくましいですね~(*´▽`*)

[PR]
by atukochin | 2016-09-21 14:29 | はたけ | Trackback | Comments(0)

映画3本

最近、観たい映画が近くで上映されてなくて専らおうち映画ばかりです。
その中でも映画館で観れば良かった~と思った3作品です。

f0204295_00003936.jpg
「ギヴァー 記憶を注ぐ者」
世界の荒廃を経て平等で争いのない理想郷に住む人類を描いたよくありそうな近未来のSFです。
矛盾点などもありますが色の使い方がとても良かったんです。
人類の過去の記憶を受け継ぐ事になった少年が今まで白黒だった世界に(人種差別を防ぐ為に色もない世界に管理されています。)徐々に色を取り戻していくのですがそれが鮮やかで色のある風景ってなんて素晴らしいって感動してしまいます。
平等な世界って果たして幸せなのか?って思ってしまいましたね。
あとティラースィフトが出てたのに気付かなかった自分にガッカリです💦

f0204295_12515826.jpg
「駆込み女と駆出し男」
駆け込み寺って本当にあったんですねぇ。
現代でも夫のDVなどで身を隠す女性がいるんですからこの時代はもっと大変だったでしょうね。
この映画、とても早口でビックリします。
当時の江戸っ子ってそうだったのかもしれないけど大泉洋とキムラ緑子の掛け合いはお見事と思いました。
戸田恵梨香が段々賢くたくましくなっていく姿も良かったけど満島ひかりの色っぽさには女の私でも見惚れちゃいました。

f0204295_13004379.jpg
「海洋天堂」
中国映画です。
自閉症の息子を持つ父親が癌に侵され自分の死後も息子がちゃんと暮らせるよう奮闘する物語です。
お涙ちょうだいモノは嫌いな私ですがこれはもう素直に感動、泣くわ~( ノД`)
アクションスターのジェット・リーですがアクションなくても素晴らしい俳優さんだと思いました。
これは映画館で観てたら号泣しちゃって危なかったかもしれないからおうちで良かったのかも・・・(^^;)


[PR]
by atukochin | 2016-09-19 13:15 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ウララカベーカリー

今日は野田阪神へ買い物に行ったついでに以前、テレビで紹介されてたパン屋さんに行ってきました。
駅から結構、歩きます。
今日は暑かったのでここまで来るのに汗だく💦

f0204295_12273012.jpg

可愛らしいお店です。

f0204295_12290668.jpg
大納言ブレッド。




f0204295_12330410.jpg

小豆が入っていてほんのり甘く優しい味です。

f0204295_12354241.jpg
クリームパンとレーズンパンも買ってみました。
美味しいかな?食べるのが楽しみ~🎵

福島区は色んな美味しいお店があっていいなぁ~(*´▽`*)
また探しに行きます!


[PR]
by atukochin | 2016-09-17 12:48 | おいしい | Trackback | Comments(0)

蔦屋書店

読書の季節になりましたね。
先日、久しぶりにルクアにある蔦屋に行ってきました。

たくさんの本に囲まれて幸せ気分に浸れる場所です。
f0204295_11270803.jpg
最近、スイーツは控えていましたがたまにはいいかって頂きながら読んだ本は・・・

f0204295_11282176.png
「ぐずぐず脳をきっぱり治す!」
ええ、私はぐずぐず脳なんです。
いつもグズグズ、クヨクヨしております。
そんな脳でも変えられるかしら?と読んでみました。

脳にとって良い事を実践するプログラムが書かれていて(甘い物を食べないってあって「あちゃ~💦」となりました。)いつもしてるけどねというものもあり(早寝早起きとか・・・夜の10時から2時まではお肌にとってもだけど脳にとっても睡眠をとることは大切らしい。)やってみようと思う事もありました。
朝に玉子を食べるとか足裏を磨くとか新しい習い事をするとか・・・etc

ちょっとでもぐずぐず脳が改善できるよう出来る事はやってみようと思いました。

1冊読み終えて雑誌を買って帰りました。
あちこちで本屋さんが閉店してますがこの書店はずっと続いてほしいな~(*^。^*)




[PR]
by atukochin | 2016-09-15 11:43 | | Trackback | Comments(0)

ブドウ祭り

先月、知り合いからシャインマスカットを頂いて「めっちゃ美味しい~!」と気に入って生協でも毎週、注文するようになりました。
そうしたらそれ以来、なぜかブドウを頂く事が増えて嬉しい悲鳴~(≧▽≦)

f0204295_11283781.jpg
岡山の農家の方から贈って頂いたピオーネ。
この辺で売ってるピオーネより大きくて美味しい~!!


f0204295_11300704.jpg
こちらも別の方から頂いた岡山産ですが皮ごと食べられるマスカット。
洗って冷蔵庫に入れてるので冷蔵庫を開けるたびに口に入れちゃいます。

f0204295_11333816.jpg
こちらは御実家が広島の方から頂きました。
小さいけど甘い!

f0204295_11350131.jpg
子供達にも分けましたがまだまだあります。
この季節、美味しいブドウがあって幸せだなぁ~(*´▽`*)


[PR]
by atukochin | 2016-09-13 11:37 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧