「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の野菜

随分、涼しくなって水遣りも楽になり蚊も少なくて(でもまだ刺される💢)畑での作業がしやすくなりました。
蝶々もあまり見かけなくなったので葉野菜に被せてたネットを剥ぎました。

f0204295_11321024.jpg

間引きしないとね。


f0204295_11330742.jpg
ブロッコリーも大きくなりました。
そーっと葉っぱをめくって覗いてみると小さーい実が付いています。

f0204295_11345739.jpg
可愛い・・・(´∀`*)


f0204295_11374148.jpg
キャベツも大きくなって葉を巻き出しました。
今年は芽キャベツを1つだけ植えてみましたよ。
f0204295_11385700.jpg

どんな感じになるのかなぁ?楽しみです。

f0204295_11402555.jpg

日の暮れるのが早くなってきてあんまり雑草抜きも出来ないままもう帰らなくちゃ~って焦ります。

明日からもう11月。
今年もあっという間に終わってしまいそう・・・(^▽^;)






[PR]
by atukochin | 2016-10-31 11:47 | はたけ | Trackback | Comments(2)

君の名は

私はアニメはさほど好きではないので評判にはなってましたが全然興味がありませんでした。
しかし先日テレビで新海誠監督が出演されていて過去の作品の映像を観たら素晴らしくて感動!
これは映画館で観なくちゃ~と行ってきました。




f0204295_15010125.jpg

本当に美しい風景がたくさん観られてそれだけでも十分なお値打ちがあると思います。
しかもちょっとSFが入ってたり胸キュンがあったりでストーリーにも引き込まれてしまいました。
観に行って良かった!(≧▽≦)





[PR]
by atukochin | 2016-10-29 15:14 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

秋の空

先週、金木犀の香りが漂い始めたなぁと思ったのにもう終わりのようです。
季節の移り変わりが早いですね~。
それにしてもこの季節、空が美しくて自転車に乗りながらも見惚れて危ない危ない💦

f0204295_22392073.jpg
面白い形ですねぇ。

f0204295_22423797.jpg

f0204295_22384662.jpg
f0204295_22405443.jpg
夕暮れも美しい~🌇

でも先日の伊根の空には負けます。
f0204295_22433911.jpg

やっぱり空気がいいからかな?

今夜から冷え込むそうなので体調管理に気を付けてくださいね。


[PR]
by atukochin | 2016-10-27 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

寄せ植え

今年の夏は猛暑でベランダに出るのも苦痛で花も枯らしてしまいもうベランダでガーデニングなんて止めちまおうかなんて思ってましたが涼しくなるとそんな事は忘れてまたいそいそと花を増やしちゃってます。(^▽^;)


今年もパンジー、ビオラの季節になってきました。
f0204295_11310113.jpg
f0204295_11312705.jpg

そしてガーデンシクラメンも出回ってきたので久々に寄せ植えをしてみました。


f0204295_11321940.jpg

最近はマムと言うか菊系も増やしちゃってます。
f0204295_11332156.jpg
ちょっと小さな花器に挿すのに便利なんですよね。


f0204295_11343770.jpg



f0204295_11393976.jpg





随分前に買ったトルコキキョウもまだ元気。



f0204295_11373621.jpg


一時はもう枯れちゃうのかなぁっていう感じだったんですが涼しくなって持ち直ししました。
次々と蕾が付いてくれて嬉しい~🌸

ちょっと寂しかったベランダが賑やかになってきました。
今年はどんな新種のビオラに出会えるか楽しみです~(*´艸`*)


[PR]
by atukochin | 2016-10-25 11:44 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

菜っ葉

何だか急に寒くなりましたねぇ。
まだ扇風機を片付けてないのに足が冷えて炬燵が恋しくなってきました。

さて畑ではナスやオクラも抜いて菜っ葉類の季節になりました。

f0204295_20313575.jpg
白菜やキャベツが大きくなってきました。

f0204295_20325971.jpg
水菜やしろ菜、ホウレンソウなどキッチリとネットを被せてたお蔭で虫にも喰われずきれいに育ってます。


f0204295_20371821.jpg


f0204295_20364515.jpg
大根葉や小松菜、水菜を間引きしました。
水菜はまだ柔らかくて生でも食べられます。


f0204295_20413270.jpg
ところで畑に夏用のお花で種蒔きして出来たジニアですがまだまだ咲いています。
もう何十本と切り花で持ち帰ってこれはかなりお得でした。
プランターを動かそうと思ったら根っこがプランタの底から出て地面にまで潜ってました。
だから大きく育ってるんですね。

f0204295_20411262.jpg
コスモスもたくさん咲いていて風に揺れる姿を見てると癒されます。

菊も蕾が付いてきたし春の球根も植えたし畑のお花畑計画は進んでまーす。(^O^)




[PR]
by atukochin | 2016-10-23 20:52 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ハロウィンダンス

今回のお花は生花ですがまたハロウィン仕様です。

f0204295_11544978.jpg
真ん中におもちゃカボチャ。
f0204295_11565243.jpg
お顔のシールは貼らない方が良かったかな?


f0204295_11575719.jpg
柳の枝にファーガスという葉っぱをくっ付けて・・・


f0204295_12060894.jpg

ペッパーベリーを下にも吊るしてみました。
秋らしいアレンジになりました。(*^▽^*)





[PR]
by atukochin | 2016-10-21 12:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

伊根2

二日目の朝。
部屋から朝日を拝めることができました。
f0204295_14100102.jpg

朝風呂に入った後は朝食です。





f0204295_14141887.jpg

朝食も食べきれないくらい豪華でした。

朝食を終えたら早々とお宿を出て伊根湾巡りの遊覧船に乗りに行きました。

f0204295_14181642.jpg
朝1番の船だったのでお客さんも少なくてあちこちに移動し放題で楽しめました。


f0204295_14212455.jpg


f0204295_14223209.jpg
頭上をたくさんのカモメが「餌くれぇ~」と飛び回るのでちょっと恐怖・・・(;´∀`)


f0204295_14250967.jpg
人馴れしてます。
透き通る海には魚が見えているのにカモメの餌用のカッパエビセンのほうが好きみたいです。
 

船を降りて伊根の街並みをウロウロ。

f0204295_14284177.jpg
向井酒造さんでお土産用の日本酒を購入。
この辺りはコンビニがなくてなんだかホッとする風景です。
何を急いではったのかお婆さんが走っててビックリ。
やはり毎日お魚を食べておられるだろうから骨が丈夫なんでしょうね。
結構なお年のように見えたけど背中も全然、曲がってなくて元気溌剌な感じでした。
最近、走ったこともない軟弱な自分を反省・・・鍛えねば・・・💦


車窓から棚田の風景を楽しんで宮津に戻ります。

f0204295_14421713.jpg
宮津にある「旧三上家住宅」を訪れました。


f0204295_14435158.jpg

江戸時代に栄えた豪商の旧宅を公開されているんです。
国の重要文化財だそうですが昔のおうちってちょっと覗いてみたくなりませんか?

f0204295_14501098.jpg
小さくて可愛らしい鏡台。ミシンもありました。
箪笥も可愛らしく昔の箪笥って小さかったんですね。

f0204295_14513207.jpg
迷子になりそうなくらい和室がたくさんあります。


f0204295_14521949.jpg
三上家の花嫁衣裳も公開されていました。


f0204295_14535941.jpg

茶室もありお庭も素敵です。

f0204295_14554847.jpg
酒造施設もあり立派な蔵もありました。
タイムスリップしたような不思議な感覚に陥ります。

さぁ、これで観光は終了。
早目に帰って畑に水遣りに行かなくちゃ~と現実に戻ります。

f0204295_15002844.jpg
今回もたくさんのお土産を持って無事に帰ってこられました。
お付き合いありがとうございました~(^^)/


[PR]
by atukochin | 2016-10-19 15:07 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

伊根

海沿いのドライブを楽しんで伊根に着きました。
f0204295_16502606.jpg
舟屋が並んでいます。
舟屋というのは一階が船のガレージで二階が住居スペースになっている独特な建造物です。


f0204295_16535470.jpg
伊根湾、美しいです。
あちこちで釣りをしてる方を見かけます。


この日のお宿は「油屋」さん。



f0204295_16553052.jpg

大きな旅館ではないけど海の見える広いお部屋でステキでした。


f0204295_16572395.jpg
この日はちょうど満月。

f0204295_16582014.jpg
お月さまもバッチリ撮れました。


f0204295_16592804.jpg
さて露天風呂にも入って夕食です。
この頃の旅館ってお部屋ではなく大広間でのお食事っていうのが多いみたいですね。
連れのいる人はいいけど一人旅の方は何だか侘し気で自分のお部屋で食事させてあげたらいいのになぁって勝手にお節介な事を思いました。



f0204295_17031526.jpg


f0204295_17021223.jpg

f0204295_17042396.jpg
さすがにお魚が多いんですがどれも美味しい~!
冬だったらカニが食べられるんでしょうね。



f0204295_17174295.jpg



この後も色々おかずやむかごご飯など出てきましたがもうお腹いっぱいで苦しい~!

部屋の戻ったら運転のお疲れか夫はバタンキュー(-_-)zzz
私は脚が冷えたのでまた温泉に行ってお月さまを見ながらゆっくりお風呂に浸かりました。贅沢ですね~。
続きはまた明日、お付き合いくださいね。








[PR]
by atukochin | 2016-10-18 17:23 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

天橋立2

その日のお昼ご飯はガイドを読んで気になっていた「天橋立ワイナリー」へ。
ブドウ作りから国産生葡萄酒100%にこだわる日本ワインメーカーなんだそうなんですがお食事もできるんです。

f0204295_11340166.jpg
ランチバイキング。夫のプレートです。
ワインも料金を追加すれば頼めますがお昼だし運転手の夫も飲めないから夕飯までアルコールは我慢。

f0204295_11350033.jpg
こちらは私のプレート。
あんまり食べ過ぎないようにと思ってもバイキングだとつい盛っちゃいます。

f0204295_11393010.jpg
デザートはひと口だけにしてコーヒーを頂いて出ました。
美味しかった~、ご馳走様でした。

ワインやワインケーキなどのお土産も魅力的でしたが明日の帰り際に買うことにして天橋立に戻りました。

智恩寺にお参りしてこの辺りを散策。


f0204295_11595448.jpg
扇型のおみくじが可愛い~。

f0204295_12004351.jpg

回旋橋でちょうど船が通る所で橋が旋回するところが見えました。




f0204295_12032687.jpg

知恵の輪はどこだっけ?と探してたらちゃんとありました。


f0204295_12141659.jpg


天橋立には独身時代に友人達と遊びに来た事があります。
魚屋さんを営んでた友人の親戚宅に泊めてもらってそこで頂いたイワシの煮つけが美味しくてビックリ!
そこでイワシ嫌いがイワシ好きになれました。
またこの場所で知り合った男の子と友人の1人が付き合いだして結婚して今や孫もいます。
そんな思い出深い場所ですが今も賑わっててステキなお店も色々出来てて嬉しく思いました。

さて次は伊根へと向かいます~

[PR]
by atukochin | 2016-10-17 12:22 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

天橋立


昨日から今日にかけて天橋立、伊根の方へ行ってきました。
まずは宮津へ向かう途中にある「わち山野草の森」へ立ち寄ってみました。

f0204295_19440751.jpg
朝、早かったせいか誰もいない森と言うか山の中を散策しました。
空気は良いし鳥や虫の鳴き声を聞きながらいい運動になったんですが「ここってクマとか出ないよね?」とふと不安になったりして・・・(^▽^;)


f0204295_19520082.jpg
時期的に紅葉にはまだ早く花もあまり咲いてなかったのが残念でした。


f0204295_19551543.jpg

盆栽展や色んな山野草の販売もされていて「安い!欲しい!」ってなったんですが車の中に置いとけないし、この夏の猛暑でベランダの花を枯らせてしまった事を思うと買えませんでした。

さて次は天橋立~。
f0204295_20124337.jpg
まずは自転車を借りて天橋立から一の宮方面へ走りました。
海がきれい~(*^▽^*)


f0204295_20522985.jpg
たくさんの色んな松が見られます。




一の宮に着いてケーブルに乗って傘松公園へ。
やっと天橋立が一望できます。


f0204295_20172827.jpg
降りたらパワースポットと言われる「元伊勢 籠神社」へお参りしました。

f0204295_20201956.jpg
天照大神が祀られていたことから元伊勢と呼ばれているそうです。
パワーはもらえたかな?

今度は一の宮から観光船に乗って元に戻りました。



f0204295_20244779.jpg
観光船の待合いで「かさぼう」君に会いました。
傘松公園のイメージキャラクターだって。



そして今度は天橋立ビューランドからの景色。
f0204295_20232199.jpg
こちらからの景色の方が白い砂浜が見えてきれいでした。

f0204295_20324866.jpg
お天気の良い日で良かった~☀
この後の事はまた明日~(^^)/

[PR]
by atukochin | 2016-10-16 20:45 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧