「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

京都

   昨日は友人と久しぶりに京都にお出掛けしました。                          
   まず向かったのが三十三間堂。 


f0204295_11074500.jpg
この長ーいお堂。
正面の柱間が33あることから「三十三間堂」と呼ばれてるみたいです。


中の撮影は禁止で撮れませんでしたが千体もの観音立像が並んでいて圧巻!
国宝雷神と風神像も観られます。
f0204295_11140077.jpg
このお堂は平安後期に後白河天皇が創建されたそうなんですが火災によって消失し鎌倉時代に再建したものだそうです。
鎌倉時代からあるの~??ってビックリ!
しかも地震に備えて免震工程が施されてるそうなんです。
日本は昔から地震に悩まされてきた国なんだなぁ~ってつくづく思いましたが昔の人の知恵もすごいですよね。

f0204295_11245157.jpg
f0204295_11260336.jpg
庭園の紅葉も楽しんだら次はランチへ~


f0204295_11270161.jpg
なんと「ハイアットリージェンシー」でランチですよ。

f0204295_11361688.jpg
静かでステキなホテルです。
ここにあるレストラン「ザ・グリル」へ入りました。



f0204295_11281284.jpg
ステキなお庭を楽しみながらいただきまーす(≧▽≦)

f0204295_11291570.jpg
前菜。

f0204295_11294290.jpg
大山鶏肉のソテーです。
ソースにベリーが入ってて美味しい~🎵
レンコンのミンチフライも良かったです。


f0204295_11311752.jpg
ケーキとコーヒーも付いています。
豪華!
お腹いっぱい、大満足でした。



ここのレストランでは「着物プラン」というのがあって二人以上で来店して一人が着物を着て行けば一人分が無料になるそうです。
それで友人がお着物姿で来てくれたので豪華ランチが半額で頂けたんです。
ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
f0204295_11422872.jpg

友人のお着物はとってもステキな大島紬でした!
髪の毛も自分でセットして美しく歩く姿に惚れ惚れ~(。・ω・。)ノ♡
洋服でもヨタヨタと歩いてる自分とはえらい違い・・・(^▽^;)

京都に着物は合いますね~。
ご馳走様でした!





[PR]
by atukochin | 2016-11-29 11:54 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

お土産

最近、頂いたお土産です。

f0204295_08163390.jpg
東京のお土産で頂いた江ノ電もなか。

f0204295_08172365.jpg
電車の箱が可愛い~
もなかも甘過ぎず美味しいです。


f0204295_08192364.jpg
百貨店でいつも買うのに行列ができてるバトンドールですね。

f0204295_08211740.jpg
なんでポッキーごときに並ばなくちゃいけないのん?って思ってたけどやっぱり全然味が違いますね~。
めっちゃ美味しい~(*´▽`*)
でも自分用には買わないかな?


f0204295_08240457.jpg
西区の京町堀にあるお店「レ・グーテ」のスイーツ。




f0204295_08264515.jpg
一体、どんな味なのか何が入ってるのか見た目ではさっぱりわかりません。(@_@)

でもとっても美味しくてここのお店に行ってみたーいって思いましたよ。

f0204295_08295780.jpg
皆でちょっとずつ味見したけどどれも美味しかった!



f0204295_08312261.jpg
そして丹後のカニ~!
お鍋で有難く頂きました。

ご馳走様でした~(^O^)







[PR]
by atukochin | 2016-11-27 08:33 | おいしい | Trackback | Comments(0)

クリスマスブッシュ

                  昨日のお花の教室はもうクリスマス気分~🎄

f0204295_18085649.jpg

高さは色々選べるんですが以前に高いツリーを作っているので今回は低めのツリーにしてみました。
         
                        

f0204295_18112496.jpg
f0204295_18115368.jpg
今回の松ぼっくりはワックスでコーティングされてるそうできれいです。
そしてこの金の卵はホンモノの卵。
中身を抜いて金色で塗ってあって先生の手作りを頂きました。
ありがとうございます💦
今回は作るのに2時間以上もかかってしまいましたが何とか出来てヤレヤレです。


                    
            
                              
                                 
   

f0204295_18183980.jpg
娘がリースを作ってくれました。
シンプルです。
私ならコテコテに飾ってしまいそうですが若者はアッサリしてますね。



もう11月も終わりに近付いてきましたね、焦る~(^▽^;)



                             







[PR]
by atukochin | 2016-11-25 18:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

玉ネギ植え替え

昨日はとても寒かったけど気になっていた玉ネギの植え替えをしました。
f0204295_17222190.jpg

今年は初めて穴あきマルチにしてみました。
これだと「苗の植え方がいがんでる。」とか言われなくて済むし雑草もマシだろうし地温も上がるし良い事尽くめです。
根気がいる作業ですが昨日はそれより足が冷えて痛くなってきて辛かったです。防寒の長靴がいりますね~。
でも今年最後の大仕事が終わってヤレヤレです。


f0204295_17235351.jpg
ラデッシュ。
いつもプランターに植えてたんですがこの秋に地植えにしてたら大きいのが出来ました。
やっぱり地植えの方がいい物が出来るんですねぇ。


f0204295_17255266.jpg
この日は寒かったのでキムチ鍋にしようとしてその食材にキャベツを抜くべきか悩みました。
まだ早いかな・・・と結局1番外側の葉っぱを2枚採っただけです。
捨てちゃうのはもったいない・・・(^▽^;)
煮込んだら柔らかいし外側の葉っぱってめっちゃ大きいですから2枚で十分です。



これからますます寒くなりそうでこういう日はお鍋がいいですね~(*´▽`*)











[PR]
by atukochin | 2016-11-24 17:32 | はたけ | Trackback | Comments(2)

須磨離宮公園

この秋は遊んでばかりいますが今日はまた紅葉を見に「須磨離宮公園」まで行ってきました。
でも午後からは玉ネギの植え替えをしようと思ってたので朝早く行き過ぎてまだ開園前で入れず・・・(^▽^;)
時間潰しにウロウロしてたらステキなパン屋さんを見付けました。



f0204295_20233319.jpg
                      店内に入るとたくさんの種類のパン!私好みのパンもいっぱい!



f0204295_20244117.jpg
                       しかもパンを買ったらコーヒーをサービスしてくれるんです。
  
温かいコーヒーを頂いてホッとしたらちょうどいい時間。公園の開園時間になりました。
さぁ、入ります。
f0204295_19270466.jpg



公園に入って最初に目を奪われたのが楠。1本の木からたくさんの枝が出てこんな巨木に成長したんですねぇ。見事です。



この時期は「もみじ鑑賞会」が開催中でもみじのライトアップや茶会などの色んなイベントがあるようですよ。

f0204295_19373979.jpg
もみじ道があるくらいだからさすがに美しいんですがモミジの横になぜか桜が・・・(@_@)

f0204295_20351217.jpg



f0204295_19400825.jpg
「シキザクラ」という表示がありましたが1年中咲いてるんでしょうか?
紅葉と桜を同時に鑑賞できるなんてお得な気分~🎵


f0204295_19414922.jpg
                           植物園やバラ園もあるのでお花も楽しめますよ。
f0204295_19440720.jpg
f0204295_19444125.jpg

                         赤いモミジも綺麗なんですが青モミジも美しい~。
f0204295_19470236.jpg
                              赤と青が混ざり合ってるのもいいです。 


f0204295_19530667.jpg

f0204295_20354673.jpg

                                落ち葉さえ綺麗~。




f0204295_19495004.jpg


f0204295_19503494.jpg
                         


f0204295_19584468.jpg
                         結構、歩くので今日の寒さもあまり感じずに楽しめましたよ。
                児童遊園やアスレチックなどもあって小さい子供さんからご年配の方まで楽しめる公園ですよ~(^^)/

[PR]
by atukochin | 2016-11-23 20:37 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

the Farm

摂津峡を後にして今度は前から行きたかった「the Farm」へ連れてってもらいました。


f0204295_16331577.jpg
銀杏並木を楽しんで茨木市にある大きな園芸店へと向かいます。


f0204295_16372347.jpg
おお、ここですね~。道路を挟んで施設が分かれているようです。


f0204295_16385740.jpg
まずは「おはなのもり」へ行ってみました。


f0204295_16395796.jpg




f0204295_16402545.jpg

f0204295_16415814.jpg
新種のビオラ、パンジーがあったり室内も外もめっちゃ楽しいんですけど~(≧▽≦)



カフェがあると聞いてたので混まない内にとお買い物より先にお昼を食べる事にして「ファーマーズキッチン」に入ってみました。

f0204295_16454024.jpg
店内も植物がいっぱいあってオシャレですよ。


f0204295_16465123.jpg


f0204295_16483184.jpg
まだ11時前だったので並ばずに済みました。


f0204295_16495791.jpg

f0204295_16501100.jpg





ピザもパスタも食べるの久しぶり!美味しい~!!


f0204295_16512484.jpg
お腹いっぱいになってカフェを出たら長蛇の列が出来ていました。
早目に入って良かった!
さて「くらしのもり」で色々とお買い物。

f0204295_16544203.jpg
オシャレなグッズがたくさんありました。



f0204295_16563342.jpg
お花も買ったし大満足で帰りました。




f0204295_16574872.jpg
ヒバの香りが良くて色々買っちゃいました。





f0204295_17001058.jpg


フリフリのビオラを買いました。

f0204295_17024252.jpg
カルーナ3兄弟。今年に入ってこの「カルーナ」よく見掛けます。
寄せ植えに良さそうなグリーンですが色違いでカルーナだけで植えました。

f0204295_17072148.jpg
セダムのめっちゃ小さな寄せ植え(。・ω・。)ノ♡



ファーム、また行きたい!








[PR]
by atukochin | 2016-11-21 17:11 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

摂津峡

今日は摂津峡公園まで行ってきました。

f0204295_20510884.jpg

え?クマに注意って?  大阪にクマがいるなんてビックリです。
朝早かったけど美化のボランティアの方達がたくさんいらしたからちょっと安心でした(^▽^;)



f0204295_21130909.jpg
ちょっと曇りがちだったけどいい眺め~。





f0204295_20540739.jpg

昨日は雨だったせいか樹々の香りが濃厚で川のせせらぎが心地良くとても気持ち良く歩けました。


f0204295_21164227.jpg






f0204295_20564302.jpg
カタツムリさんもいます。






f0204295_21040102.jpg

色付いてます~🍁




f0204295_21050529.jpg


段々、山の中に入っていってひと気もなくなり結構な山道を登ります。



f0204295_21095814.jpg




駐車場でマップは貰ったんだけどコースが色々分かれていてちょっとややこしく道を間違えて元のコースにまた戻っちゃいました。


f0204295_21182994.jpg
まぁ、紅葉も堪能したし次の予定もあるからいいっかとそのまま来た道を引き返しました。


f0204295_21203714.jpg
私の好きな紅葉がたくさん見られて良かった~。
でもここって桜の木も多いようで春に来ても良さげですよ。

f0204295_21223544.jpg
ホントに紅葉狩り(^▽^;) 

色んなハイキングコースのあるこの摂津峡。おススメです。








[PR]
by atukochin | 2016-11-20 21:24 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

心景庭

私は苔が好きなんですが日当たりの良過ぎるベランダには環境が適さないせいか枯らせてばかりいます。
特に真夏は苔だけでなく植物全部が気の毒でもう植物を置くのは止めようかなんて思ったりするんですが夏が過ぎるとまたせっせと増やすという繰り返し・・・(^▽^;)

f0204295_14434808.jpg
先日、久々に作った盆栽風の寄せ植え。もう葉牡丹が出回ってるんですね。
瑞々しい苔はやっぱりいいなぁ~、枯れないで~と毎日シュッシュッと霧吹きしています。



ところで阪神百貨店に「心景庭」という期間限定ショップが7階にできてるのをチラシで知りました。(22日まで)
本物の苔を保存加工して枯れないようになっていてお世話いらずで長く楽しめるんだそうです。
f0204295_14515815.jpg
どう見ても本物の苔っぽいです。

f0204295_14531728.jpg
この壁に苔庭ってのもステキ~❤   きっとお高いよね~💦
しかし自宅にある鉢を持ってきて自分で作る事もできると書いてあってそれならばと持参して行ってみました。

f0204295_14581625.jpg
作ると言っても鉢の中に入れたフローラルフォームに苔をくっ付けるだけなんですけどね。
触ってみても生きてる苔と変わりなくてすごいなぁと感心・・・プリザーブドとも違うんだそうです。



さて早々と完成。


f0204295_15074464.jpg
ベランダには置けないけどお部屋や玄関など室内ならどこにでも置けます。 どこに置こうかな~ヾ(*´∀`*)ノ








[PR]
by atukochin | 2016-11-18 15:14 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

葉野菜

やっと蚊もいなくなって快適に作業できるようになってきた畑です。
でも今度は寒くて長居できなくなるんだろうなぁ。 

f0204295_13502242.jpg
   

白菜が大きくなってます。早くお鍋に入れて食べたい!

f0204295_13515128.jpg
大根はまだまだですがちょっと姿を現してくると可愛い~。



f0204295_13531054.jpg
ちょっと小さかったけどブロッコリーいただきました~、これを採ったら次々と脇目から新しい房が出てきます。
久しぶりのブロッコリー、めちゃ美味しいです!



f0204295_13551399.jpg

毎日、食べるのに追われてるのがこの葉野菜達。
小松菜やしろ菜は大きくなるのが早いんですがホウレンソウはなかなか成長が遅くてまだ食べられません。
子供達から人気なのがホウレンソウと菊菜、これから寒くなると甘みが増すので楽しみです。

f0204295_14005937.jpg
コスモスに代わって菊が咲いてきました。家に飾る生花に不自由しなくて助かります。
f0204295_14021178.jpg
柚子が色付いてきました。
今年は不作なのか数が少ないのですがその分、実が大きいようです。
お鍋の材料が揃ってきましたよ~(^O^)









[PR]
by atukochin | 2016-11-17 14:07 | はたけ | Trackback | Comments(2)

スーパームーン

昨日はスーパームーンを見るのを楽しみにしていたんですがあいにくの雨・・・😞

でも今夜のお月様もまだ大きかったですよ~。

f0204295_19565899.jpg

ズームで撮ると・・・

f0204295_19580947.jpg

おお、きれいですね~。
次のスーパームーンは2034年だそうで・・・生きてるかな?(^▽^;)


[PR]
by atukochin | 2016-11-15 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧