「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お正月花

       今年最後のお花です。
       すごいボリュームなんで原型を保って持ち帰る自信がなくて教室で撮影しました。


f0204295_14235705.jpg

自転車で無事に持ち帰りました。

f0204295_14460441.jpg
扇の位置とかビミョーに違う・・・(^-^;


後ろに活けてる紫の葉っぱみたいなのはコーンリーフです。
トウモロコシの葉っぱも染めたらこんな風に使えるんですね~。




f0204295_14260799.jpg
まだ咲いてませんがユリや菊が咲いたらもっと豪華になりますね。


f0204295_14293669.jpg
ところでこの葉牡丹。
丸ごと水に10分間浸けてその後ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に一晩入れてから使うと長持ちするそうです。
早速、昨晩やってみましたよ。
日持ちしてくれるかな?


今年も残すところあと1日となりました。
今年は身体があちこちガタガタでどこもここも痛いという有様でしたので来年はちょっと鍛えねばと思っております💦

今年もありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎え下さい。



[PR]
by atukochin | 2016-12-30 14:38 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

断捨離

今日は台所ではコトコト黒豆を炊きながらベランダの片づけ掃除をしました。
畑の道具や花などベランダに移動させなきゃいけないかもしれないから思い切っていろいろと処分しました。



f0204295_14100826.jpg

随分スッキリしましたが・・・
それでも畑のチューリップやら水仙やら持って来たらすぐまたごちゃついてしまいそう(;^ω^)
玉ねぎの苗もプランターにちょっと植え直したいけど無理かな?



f0204295_14232196.jpg


f0204295_14241032.jpg
昨日は溜まった本やフィギュアを古本市場で買い取ってもらいました。
しめて1290円也。

スッキリしてお小遣いにもなって良かったです。(^^♪




[PR]
by atukochin | 2016-12-28 14:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最後のユズ

 今日は玉ねぎ収穫まで農地明け渡しを待ってもらえないかと管理してるオバチャンに話しに行ってきました。
 しかしなにせ代理なので「ゴメンね~、急にこんなことになるなんて私も知らんかったのよ~。」と同じ話を繰り返すばかりです。
 ま、87歳のオバチャンに訴えても仕方ない・・・
 農地持ち主が今度来るそうなのでその時にオットや他の借主さんと共にお願いしてみるしかないですね。


    
f0204295_18115031.jpg

  今年、子供達が手伝ってくれて建て替えたばかりの倉庫。
  もったいない・・・(/_;)

f0204295_18143563.jpg
  紫キャベツや

f0204295_18151279.jpg
  レタスなどは2月中に収穫できるけど。

  300個植えた玉ねぎやエンドウはどうしようかな~?
  今年は花壇も作ってもらって色んな球根を植えたのになぁ。
隣の畑の方は試験的に育ててる珍しい植物を種苗会社が取材に来たとこなのにって嘆いておられました。
皆さん、コツコツと野菜や花を育ててこられましたもんね。
名残惜しいってもんじゃないですね。

f0204295_18192733.jpg
今年のユズは数は少ないけど大きい。
最後だと思うと愛おしくて大事に使いたいと思います。





[PR]
by atukochin | 2016-12-27 18:27 | はたけ | Trackback | Comments(0)

プレゼント

     年末は色々と贈ったり贈られたりの時期ですね。

f0204295_16234330.jpg
海外に赴任している方から頂いたイッタラのグラス。
イッタラのグラスはたくさん持ってるけどこのデザインのはないから嬉しい~。

f0204295_16252408.jpg
千疋屋の白桃ジャム!
もったいなくてなかなか食べられないわぁ~。

f0204295_16265179.jpg
ハンドメイドのアクリルたわし。
可愛過ぎてこれも使えない~。


f0204295_16283005.jpg
岡山名物のきびだんごはよく頂くけどきなこ味は初めてです。

f0204295_16301536.jpg
冷え性の私に嬉しいソックス。
五本指ソックスは脱ぐときの解放感がハンパなく気持ちいい!



f0204295_16331976.jpg
ファウンドリーのお菓子ってめっちゃ美味しいんです。


どれもステキなプレゼント!  ありがとうございました~(*^▽^*)




[PR]
by atukochin | 2016-12-25 16:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ベランダの紅葉

      紅葉の季節は終わってしまいましたがベランダでは葉っぱ達が色付いています。



f0204295_11041750.jpg
  紫陽花の葉っぱがこんなにきれいに色付くのは初めてです。




f0204295_11093291.jpg
  楓は期待したんですけどイマイチ・・・



f0204295_11121709.jpg
  成金草もほんのり赤い。



f0204295_11132760.jpg
  キャツラマーズは元々赤っぽかったけどますます赤く・・・




f0204295_11154378.jpg

  おたふく南天は真っ赤だけどこちらの南天は色んな色が混じってます。





f0204295_11031499.jpg

  コキアは早々と抜いてドライにしてます。
  箒にはならないかな?



[PR]
by atukochin | 2016-12-23 11:32 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

年末

        本当にいよいよ今年も押し詰まってきましたね。

f0204295_17414346.jpg



クリスマスプレゼントを買いに行ったり友人とささやかな忘年会をしたり・・・

f0204295_17430224.jpg

バタバタと毎日が過ぎて行きます。

今日はキッチンの棚などの整理をしていましたが賞味期限切れの物がいっぱい出てくる出てくる・・・💦
来年は節約というよりは無駄な買い物をしないように心掛けなくちゃいけません。
ホントに勿体なくて反省です。


f0204295_17464942.jpg

野菜ももう来年からは作られなくなるから今あるものを大事に食べなくては。
何だかとっても寂しい気分の年末になってしまいましたがお掃除もまだまだだから頑張ろっと。







[PR]
by atukochin | 2016-12-21 17:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

家庭菜園危機!

     昨日、畑へ収穫へ行っていた夫が疲れた顔をして帰宅。どうした?と思ったら・・・
    「隣りの畑のオッチャンがここの農地を地主が売却したので2月には出なあかんらしいと言うねん。」と言うではありませんか。
       ええええ~っ!!!そんな話は聞いてないよ!!!


      この夏、子供達に協力してもらって小屋を作り直したとこ!
      玉ネギやニンニク、エンドウも植えちゃってますけどっ!?


f0204295_19364197.jpg


それはひどいよぉ~💦

f0204295_19373207.jpg
柚子の木も引っこ抜かれちゃうの?

今年はすごく気合いを入れて畑をきれいにして花壇も作ったのに?
もう野菜を作られない?食べられない?
ブログも書けない?

他の借主の方々もショックを隠せ切れない様子。
皆で抗議しよう、とは言ってますが・・・
せめて玉ネギを収穫させてほしいんですけど~( ノД`)シクシク…








[PR]
by atukochin | 2016-12-19 19:44 | はたけ | Trackback | Comments(0)

門松

       今回のフラワーアレンジメント教室はプリザーブドコースにしました。

f0204295_22434197.jpg

  もうお正月の飾りを作るなんてねぇ・・・💦

f0204295_22455295.jpg
  今日はお花屋さんで南天の切り花を買いました。
  この南天の赤い実が好きです。
  お正月用のアレンジメントも再来週にありますがこの南天の枝を活けてるだけでもお正月っぽくなりますね。

  それにしても年末は雑用が多くてなかなか用事が捗りません💦
  風邪気味だし腰もギックリしちゃって恐る恐る用事しています。
  ノロやインフルエンザも流行ってるようですので皆さんも気を付けくださいね~。


[PR]
by atukochin | 2016-12-18 23:06 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ローグ・ワン

     この年末の忙しい時に映画? だってスターウォーズなんだもん(^▽^;)

f0204295_15402783.jpg

「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ作品って事だけどいつの時代の話?
時系列がややこしいのでいつもボケ気味の頭がますます混乱するんですよね💦


それにしても映像美が素晴らしい!
それだけでも満足です。
また女性が主人公っていうのも何だか嬉しい。

ポスターを見た時にこの映画でも中国人らしき俳優さんが出てるよって思ったんですが盲目の戦士役でなかなかカッコ良かった。
「座頭市?」って思いましたけどね。それぞれの兵士たちもいいキャラばかりで「7人の侍?」ってのもよぎりました。

「K-2SO」っていうドロイドは初めて見た時はイマイチそうだったけどお喋りで仲間思いで可愛らしかったです。

ラストで「あ、ここに繋がるんだ!」と思い「え?この人はあの人?CG?」ってなりました。
気になって帰って調べてみましたよ。

f0204295_16393182.jpg

気になる方は映画館に行って下さいね~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2016-12-16 16:43 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

パティスリー モンブリュ

          神戸元町で見付けたオシャレなケーキ屋さんです。


f0204295_17274943.jpg

  美味しそうなお菓子やケーキがたくさん販売されてます。
  店内でも食べる事ができますよ~。



f0204295_17290612.jpg
  ヴイクトリア
 オレンジのムースとホワイトチョコとバニラのムースと3種の味が楽しめて幸せ~🎵

f0204295_17353469.jpg
  プティガトー
  こちらはミーが頼んだものでしたがこれも美味しそう。

  美味しいコーヒーと一緒に頂きました。
  見た目も美しい色んなケーキがたくさんあってどれも味見したい!ってなりますよ。
  また来れたらいいなぁ~(。・ω・。)ノ♡




[PR]
by atukochin | 2016-12-14 17:44 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧