「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミモザ

ミモザが大好きなんですがなかなか生花店でも園芸店でもお目にかかれません。
しかし先日「花次郎」さんで見つけました~(*´▽`*)

f0204295_17055683.jpg

たった1輪だけですが玄関がパッと明るくなりました。
この季節、黄色いお花って元気を貰えますね。




[PR]
by atukochin | 2017-01-30 17:08 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

モーニング

喫茶店のモーニングって憧れるけど朝ごはん抜きで出かけるって事がないのでなかなかチャンスがありませんでした。
が、先日友人と待ち合わせしたのが11時。そして待ち合わせのすぐ傍にあった「にしむら珈琲店」が11時までモーニングがあったのです。
ぎりぎりセーフでモーニングを注文することができました。モーニングって言うよりランチですね(^▽^;)



f0204295_12263146.jpg


結構、豪華~、美味しい~(*^▽^*)


ご馳走さんの後も話が弾んでなかなか帰られずまたカフェオレを頼んですっかり長居しちゃいました。

f0204295_12291055.jpg
ゆったりとした空間で美味しく楽しい時間を過ごせました。




[PR]
by atukochin | 2017-01-29 12:32 | おいしい | Trackback | Comments(0)

雑貨いろいろ


     最近のお買い物。まずは「体幹クッション」

f0204295_13521812.jpg

ヨガを習い始めて半年たちますが体幹がなってないなぁと思う事が多いので思わず買っちゃいました。
そこら辺に置いてるのですぐ乗っかってバランスをとって立ちながらテレビを見たりしてます。
バランスボールもあったけど1度派手にひっくり返って危ない目に遭ったので(単に私が鈍くさいだけですけど💦)こちらの方が安心です。


f0204295_13562948.jpg

「MOGU」の背あてクッション。
食卓の椅子や座椅子、ソファでもどこでも使えて便利です。
パウダービーズクッションなのでソフトで気持ちいいです。


f0204295_14004842.jpg
お砂糖や塩などの湿気を防いでくれるスプーンです。
もうちょっと柄が長い方が良かったかな。


f0204295_14030398.jpg

ある日、訪れたあるカフェのトイレがとっても良い香りで「なに?何の香り?」と思ったらこのボトルがありました。
帰ってから調べたらグランフロントにイソップのお店があったので行ってきましたよ。
ちょっとお高いわ・・・と思いつつも買ったハンドソープとトイレ用の消臭剤ですが結構長持ちします。


雑貨ばっかり買ってハッと気付くとバーゲンにも行ってるのに服を1着も買ってない~(^▽^;)





[PR]
by atukochin | 2017-01-27 14:23 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

エンジェル ベイビー

     今日の夜明け前です。三日月によってますます冷え込んだような景色に見えます。

f0204295_16493435.jpg
でも段々と夜明けが早くなってきて春が近いような気分にもさせてくれます。


ところでベランダが畑から持ち帰った野菜や花でいっぱいで新しい花を買うのを控えてたんですが部屋で育てる鉢植えを見付けました。


f0204295_16544723.jpg


「エンジェル ベイビー グリーン 愛」っていう長い名前です。
最近、よく見かける花でデンドロビウムの仲間ですね。
白い花は清楚で部屋も明るくしてくれます。


f0204295_17032217.jpg

こちらは切り花で買ったもの。
小さい小さいシンビジュームかな?
蘭系のお花は長持ちするからいいですね。

やっと明日からは寒さも和らぐようですよ~(´▽`)








[PR]
by atukochin | 2017-01-25 17:14 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

夏みかん

今日も寒い一日でしたね~(*_*;

午前中に畑に行ったんですが畑はぽかぽかと暖かい~。でも洗面器に残っていた水が氷っていました。

f0204295_16064634.jpg



ところで長年、お隣さんの畑から頂いていた夏みかん。

f0204295_16084812.jpg
この夏みかんの木とももうお別れです。
今までありがとう~(T_T)/~

先週にたくさん頂いてちょっと寝かせておきましたがそろそろいいかな?

f0204295_16101908.jpg
この皮の分厚い夏みかんを剥くのは大変ですが夏みかんカッターがあれば簡単ですよ。
ま、包丁でもいいんですが切り過ぎてしまうので・・・
f0204295_16123762.jpg
今年もはちみつ漬けにしました。

この寒い時期、ビタミンCを摂らなくちゃね。








[PR]
by atukochin | 2017-01-24 16:16 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

植え替え

先週は寒過ぎて新しい畑に行くのを挫折してしまいましたが今週はもうそんなこと言ってられない💦
昨日は新たに借りた畑の畝を耕しに行ってきました。


f0204295_14085215.jpg

耕すのはオットですが粘土質の土は大変で汗だくになってました。
私は雑草抜きしたりこの農園の周囲を散策したり・・・
見学に来たときは雨だったので周りのことがあまりわかりませんでしたがすぐ近くにコンビニもあり駅も近いようで良かったです。


昨日はとりあえず耕した畝に穴あきマルチシートだけ敷いて帰りました。


f0204295_14110713.jpg
そして今朝は畑から玉ねぎとニンニクを抜いてこちらの畑へお引越しです。
ニンニクはもう結構大きくなってて今から植え替えてもダメかもしれないけど植えちゃうしかない。
f0204295_14141800.jpg
寒いし土は荒いし根っこは伸び過ぎてるしで苦戦しましたが何とか移植しました。



f0204295_14165825.jpg
ニンニクもえらくギュウギュウですが植え替えました。
何とかどちらも無事に根を張ってくれますように。

f0204295_14212331.jpg
お昼に金毘羅うどんに寄って食べて帰りました。
冷え切った身体におうどんの温かさが染み渡りました。


まだまだ片付けや引っ越しさせたい苗などありますが雨が降ってきたので今日はこれで終わり。

明日はもっと冷え込むそうですよ。
風邪など引かないように気を付けてくださいね~(=゚ω゚)ノ



[PR]
by atukochin | 2017-01-22 14:36 | はたけ | Trackback | Comments(0)

胡麻大福

今日は「大寒」というだけあって寒いですね~。
朝ヨガに行ってきましたが教室の大きな窓から結構な雪が降ってるのが見えました。
「わぁ、洗濯物干してきちゃったよ・・・💦」と雑念だらけのヨガになっちゃいました。(;^ω^)
帰る頃には止んでいましたがグッと気温が下がった気がしましたよ。

こんな日は温かい飲み物と美味しいスイーツが欲しいですね。


f0204295_14222875.jpg
昨日、お嫁ちゃんに貰った「たねや」の和菓子。
お餅の中の餡子と少し塩味の胡麻のふりかけが合ってとても美味しい~!

小さいお餅なのでお腹にも堪えないしお茶でもコーヒーにも合います。
炬燵に入って至福のひと時です~(。・ω・。)ノ♡



[PR]
by atukochin | 2017-01-20 14:31 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑からお引越し

今日はちょっと寒さが和らいだようだったので畑に行ってきました。
菜っ葉などを収穫し終えて帰りかけましたがふと花壇に目が行きました。

f0204295_18033365.jpg

10月に植えたヒヤシンス。せっかく大きくなってきたのにこのままだと捨てられちゃう💦
球根類は根を傷めたらもう咲かないと聞いてましたがダメ元で掘り起こして植え替えてみました。

f0204295_18073198.jpg
ちょっと大きめのプランターに植え替えて自転車で持ち帰りました。
腰に不安があるのにちょっと無茶しちゃったわ(;´∀`)

f0204295_18083606.jpg
スターチスも間引きもせず放置してましたが大きいのだけポットに植え替え残りはお隣の畑のオバチャンに貰ってもらいました。
もうヤケクソでなんでも持って帰るよぉ~。


先日はオットがチューリップとエンドウの苗を植えたプランターを持って帰ってきたのでもうベランダは狭い狭い・・・(;^ω^)


f0204295_18130900.jpg
まだまだ持ち帰りたいものはありますがもう無理かな?
f0204295_18145601.jpg
1つだけ植えたみた芽キャベツ。
大きなキャベツは全部食べちゃったけどこの子はなかなか大きくなりませんね。
早く成長してね~(^o^)/






[PR]
by atukochin | 2017-01-18 18:37 | はたけ | Trackback | Comments(2)

柚子

             毎日寒い日が続いてますね~(>_<)

f0204295_15340892.jpg
家の中から外を見たら良いお天気で暖かそうに見えるんですが一歩外にでたら「さぶっ!!」
それでもこちらでは雪が積もらなかったので有難いです。

f0204295_15361571.jpg
寒くて空気が澄んでいるのか今日は遠くの山もきれいに見えました。
上の方は雪が積もってるようですね。
きれいけど寒そう~💦


ところで今年で最後になる収穫したたくさんの柚子。
あちこちに配って残り少なくなり冷凍保存もしましたがまだ少し残ってました。
f0204295_15434382.jpg
そこで昨年も作った柚子味噌をまた作りました。
これは柚子の皮、搾り汁、味噌、砂糖を混ぜてチンするだけなので簡単です。(雑なレシピでスミマセン💦)



そして久しぶりに作ったのは柚子ジャムです。

f0204295_15465005.jpg
たくさんの柚子を刻まなきゃいけませんが最後だと思うと苦にもなりませんでした。
キッチンに柚子の香りが漂って幸せ~でしたよ。
長い事、実を付けてくれてありがとう。


こんな寒い日は柚子茶いかがですか~?( ^-^)_旦""







[PR]
by atukochin | 2017-01-17 16:00 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

栗のテリーヌ

昨日今日とすごく冷え込みましたね~(*_*;
こちらでも今朝ちょっと雪が降りましたがすぐに止んで良いお天気でした。
部屋の中は陽当たりが良くて暖かいので畑に行こうと外にでたらあまりの寒さにビックリ!
いるものだけ採ってそそくさと帰りました。

f0204295_13300456.jpg

畑には霜が降りてましたよ。
お天気だと暖かい畑も今日はムリムリ~!


こんな寒い日はお善哉でも食べてほっこりと温まりたいと思ったんですがお年賀などで頂いたお菓子が色々残っています・・・


f0204295_13345432.jpg
f0204295_13355573.jpg
ずっしりとした羊羹も2本も頂いてまだ食べ切れてません。


そして昨日、うちに遊びに来られた方から頂いたスイーツ。

f0204295_13380747.jpg
大きな栗が入っていてすごく美味しい!
生地もブランデーやバターの味がして濃厚でコーヒーにも日本茶にも合う感じです。
「音衛門」のお菓子ってどこで買えるのかな?ってネットで調べてビックリ!
超高級なお菓子でした。
こ、これはよーく味わって頂かなくては・・・お善哉は来週にします。(^▽^;)








[PR]
by atukochin | 2017-01-15 13:47 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧