<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

書道展

      今日は久々にあべのハルカスへ行ってきました。
      近鉄アート館で「関西代表作家展」が開催されてるんです。
f0204295_15232372.jpg

昨年から書道を習い始めて教室の先生からこの入場券を頂きました。

字が長年のコンプレックスで上手くなりたいと習い始めただけなんで書の事は何もわからないし新聞にもこの作家展の事が紹介されていましたが見ても「何て書いてるんかさっぱりわからんわ。」てのが正直な感想であまり興味もなかったんです。
でもせっかく頂いたし~と行ってみたら感動でした!

f0204295_15283918.jpg
どの作品も素晴らしく2周もしてしまいました。
全く素人の自分でも墨の色や濃淡、美しい字やその配置に見惚れました。
書かれている俳句や詩もとても心に残りました。
やはり足を運んで実物を見なくちゃいけませんね。
行って良かった!  


f0204295_15363480.jpg
子供達の干支の作品も展示されてましたがこれらも素晴らしい!
みんな上手ね~!


f0204295_15344972.jpg
今日はめっちゃ寒かったけど良いお天気。
f0204295_15354724.jpg
ハルカスファームをちょっと覗いてみました。
可愛い畑です。
f0204295_15411206.jpg
キャベツやブロッコリーなどが植えられてました。
よその野菜でも植えられてるのを見たらとっても愛おしい。
大事に食べてほしいな。



f0204295_15542175.jpg
アッサリしたお昼を頂いて帰りました。
たまに外で食べるトーストもいいね(。・ω・。)ノ♡


明日からはもっと寒くなるそうですよ~(≧◇≦)
皆さん、気を付けてくださいね。





[PR]
by atukochin | 2017-01-13 16:06 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

初春  ~日本の美~

今回の主役は私の大好きな水仙だったんですが持ち帰る時に傷めてしまいました💦

f0204295_17560883.jpg
だもんで教室で撮影した時の写真をアップしときます。

まだスカシユリが咲いてないので咲いたらもっと豪華になると思います。

f0204295_17593515.jpg
シャンと正面を向いていたのにうな垂れさせてしまってゴメンね~( ノД`)
水仙の香りは清々しくて大好きです。

f0204295_18010704.jpg
もう一つの主役はシンビジューム。
この花はとっても華やかで日持ちもするので有難いです。


今日はとても寒い日でしたが春を感じさせてくれる作品でした。




[PR]
by atukochin | 2017-01-12 18:04 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

野菜を使って・・・

f0204295_09481940.jpg
ちょっと見た目はアレですが中はきれいな白菜。
今度、借りる農園は無農薬栽培が基本で消毒も禁止らしいので自家製の白菜は最後かな?


この白菜を使って昨日はギョーザ作り。

f0204295_09565127.jpg
私は皮を包んだだけですが・・・(^▽^;)


f0204295_09582784.jpg
畑のベビーリーフやセロリ、ブロッコリーにカリフラワー。
贅沢に食べられるのも今の内、有難く頂きました。


f0204295_10003938.jpg
野菜中心のあっさりギョーザ、美味しかったです。
ご馳走様でした~(人''▽`)



[PR]
by atukochin | 2017-01-10 10:05 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑探し

今、借りている畑を返さなくてはならなくなりすでに植わってしまっているタマネギやニンニクをどこかに植えなおしたいと色々と農地を探していました。
やはり市内では難しく先週は屋上農園の見学に行きましたがあまりにも狭いのと管理され過ぎて何もすることない感じだったのでやめました。
そして今日、3駅先にある農園の見学に行ってきました。

f0204295_13483901.jpg

今の畑に比べたら借りられるところは狭いけど地植えできるのは有り難いしタマネギやジャガイモなど手入れをあまりしなくていい野菜はできそうなので契約してきました。
何より地主さんの優しそうなお人柄に惹かれました。
「ここは初心者向けの農園でちょっと料金も高めなのでもう何十年もされてるならもっとお安いところに行かれた方がいいのでは?」と仰ってくださいましたがそんな所はないんですよ~💦
ここはトイレも小屋もあって便利だし駅から歩いても近いしもうここを貸してください!ってなりました。


f0204295_13513965.jpg
帰り際に自家製のレモンを下さいました。
嬉しいな~(≧▽≦)

さぁ、これから畑の道具や苗の引っ越しで忙しくなりそうです。


f0204295_13582201.jpg
とりあえずベランダでも育てられそうな野菜は持ち帰りました。
エンドウとスナックエンドウ、レタスもちょいと植えてます。
ベランダなら水遣りや収穫も楽ちんです。
味は落ちると思いますが贅沢は言ってられません。

今年は新たな気持ちで野菜作りを頑張りたいと思います~(*^▽^*)



[PR]
by atukochin | 2017-01-08 14:05 | はたけ | Trackback | Comments(0)

あなたのママになるために

f0204295_17560530.jpg

失業した上、夫に裏切られ乳癌の宣告もされてしまった女性をペネロペ・クロスが演じています。
きれいな女優さんとは思っていましたが今回はスッピンも坊主頭も乳房もさらけだすという体当たりの演技で圧倒されました。

しかし何も知らずに観たので乳癌家系の自分は不安と落ち込みがひどくなって途中でDVDを止めてしまいました。
でも中途半端で終わっちゃったら余計に悪いわと思い直ししばらくしてまた観始めました。

お国柄が違うのでちょっと恋愛事情など違和感はありましたが命を繋ぎたいという母親の気持ちはひしひしと伝わってきました。
最後までちゃんと観て良かったです。






[PR]
by atukochin | 2017-01-06 18:09 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ファンタジーガーデン

今日は阪急百貨店の祝祭広場で展示されている寄せ植えの芸術展を見てきました。



f0204295_15382210.jpg

英国庭園作り第一人者ケイ山田さんが作られたファンタジーガーデンです。


f0204295_15424960.jpg

100種類以上のお花を使ってるそうです。
とってもいい香りがします~♪


f0204295_15392279.jpg
ケイ山田さんのガーデニングスクールから出品された作品も素晴らしいです。
f0204295_15455076.jpg
クリスマスローズの季節ですね。
色々な種類のクリスマスローズの販売もされてましたよ。
  

f0204295_15464658.jpg

f0204295_15484626.jpg
目の保養になりました。

講演やデモンストレーション、体験セミナーもあるそうですよ~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-01-05 15:56 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

お節リメイク

今日は三日。お正月ももう終わりですね。このお正月はバーゲンにも行かず家でのんびりしていました。
年末に腰痛になってしまいやっとマシになりかけなので運動も歩くのもゆっくりです。
本当にバアバになってしまったと思いつつもまだ鍛え直せるかもとジタバタしております(^^;

ところで毎年の事ながら余ってしまったお節。
チラシ寿司にしてみました。

f0204295_20381411.jpg

具材の味が濃いせいか普通に作るチラシ寿司より美味しい!
お節の売れ残りがメイン料理に変身できてありがたや~(*^▽^*)

黒豆もなにかリメイクできませんかね?





[PR]
by atukochin | 2017-01-03 20:43 | おいしい | Trackback | Comments(2)

お正月

            あけましておめでとうございます。
f0204295_15334266.jpg


今年も無事に新年を迎える事ができました。


昨日はバタバタしましたが私はほとんど雑用に追われて作ったのは黒豆となますだけ。

f0204295_15360251.jpg

お煮しめは張り切ってオットが作ってくれました。

f0204295_15365627.jpg

そして年末に帰ってきてた娘に「よそのおうちではお正月にはローストビーフが出てくるねんで。」と言われて「じゃあ、作ってよ。」
またお肉を買いに走らねばならなかったけど美味しいローストビーフを作ってくれました。

f0204295_15393689.jpg
そして畑の美味しい野菜を食べられるのも今年で最後やで~と同じ話の繰り返し(^▽^;)
セロリが今まで作った中で1番瑞々しく美味しかった!
セロリなんて苦手だったのに畑のお蔭で好きになったとこだったので残念です。

f0204295_15425949.jpg
オヤツにスイートポテトを作ってみました。
孫ちゃんがパクパク食べてくれました。



f0204295_15443028.jpg
友人から届いた可愛いアレンジ。
今年もお花いっぱいのお正月で嬉しい~(^^♪


本年もよろしくお願いします。m(__)m





[PR]
by atukochin | 2017-01-01 15:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧