<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お別れ

いよいよ今日で畑ともお別れです。
未練はタラタラでオットはニラの苗がせっかく新芽出してきたから~と二株だけ持ち帰りました。


f0204295_21304908.jpg


残った玉ネギの苗も持ち帰ってべんり酢に漬けました。

f0204295_21320247.jpg

畑に植えてた小さな黄梅は咲き始めたところだったので枝を切ってきました。
f0204295_21394269.jpg


そして私は昨年に植えたばかりのデコポンが頭から離れず抜いて持って帰ってきました。

f0204295_21340591.jpg

枯れたとしてもほっとくよりマシだもの。
(もうこんなベランダ、プランターだらけで管理人さんに見られたら怒られそうやわ💦)

はい、もうこれで思い残す事はありません・・・はず・・・(^▽^;)

義父が始めた頃から数えたら40年くらいお世話になった畑。
めんどくさがり屋の私が野菜作りが好きになれたのも野菜の美味しさがわかったのもこの畑のお蔭です。

f0204295_21380203.jpg
柚子の木は救えなくてごめんなさい。

長い間、どうもありがとう!

新しく借りた畑でも頑張ります(^^)/





[PR]
by atukochin | 2017-02-28 21:53 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ラ・ラ・ランド

今年に入って初の映画館での鑑賞作品です。

f0204295_17051629.jpg

ミュージカルは苦手ですがこの作品は全然大丈夫でした。
違和感なく観られます。

冒頭のシーンではもういきなりテンション上がるし最後は切なく終わりました。
ラブストーリーもイマイチ好きではない私も美しい映像とロマンチックなストーリーに胸キュンでした。
それからライアン・ゴズリングがピアノを弾くシーンで聴き入ってしまってピアノが弾けるっていいなぁ~って改めて憧れます。
元々、ピアノが得意な俳優さんなのかなって思ったけど3か月間、特訓されたそうでそんな短期間であれだけ見事に弾けるなんてすごいですね。
私も習いたくなるわ・・・って幼児の頃にオルガンでも挫折した私はムリかしらん。(;^ω^)

家に帰ったらちょうどアカデミー賞の発表の瞬間!
テレビに見入ってましたがまさかのハプニング!
作品賞は「ラ・ラ・ランド」と発表されたにも関わらず間違いだったのです。ビックリですね~💦
ぬか喜びでお気の毒だったけどエマ・ストーンは主演女優賞を受賞できたし素晴らしい作品であることには間違いありません。(^^♪



[PR]
by atukochin | 2017-02-27 17:36 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ジャガイモ植え付け

先月に買った種イモからいっぱい芽が出てる~と今日は慌てて新しい方の農園に植付に行ってきました。


f0204295_20380849.jpg

今年は「キタアカリ」「ホッカイコガネ」「とうや」という品種を選びました。


f0204295_20394278.jpg

種イモを等間隔に置き元肥を間に入れ土を被せます。


f0204295_20433602.jpg
まだちょっと寒いので寒冷紗を掛けて終了です。
美味しいジャガイモができますように。


ところで移植したホウレンソウですが・・・

f0204295_20453628.jpg
鳥に食べられてました~💦

そう言えば昨日、立ち退きになる畑で菜っ葉を収穫していて小さい青梗菜の葉っぱの先がハサミで切られたようになってるのを見て「なに?」って思ってたんです。ヒヨドリが食べたようで柔らかい葉っぱで美味しかったんでしょうね。
どうせなら綺麗に全部食べてね~(^^;)







[PR]
by atukochin | 2017-02-26 20:58 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ネギ

いよいよ畑の立ち退きが迫ってきて今日は残ってる野菜の収穫に追われていました。

f0204295_20481296.jpg
ネギもたくさん残っています。

f0204295_20493196.jpg
毎年、その内に食べるわーと言いつつネギ坊主にしちゃう事が多いので期限を決められる方が粗末にしなくて良いのかな?

f0204295_20522727.jpg

まぁ水菜やホウレンソウや菊菜に小松菜など大量です。
友人や子供達に配ったりと忙しい~💦


f0204295_20553651.jpg

まだ小さい紫キャベツも採ってきて今日はお好み焼にしました。



f0204295_20580471.jpg
ネギ焼きもしてもらって美味しく頂きました~(^O^)


[PR]
by atukochin | 2017-02-25 21:00 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

グリーン紫陽花

紫陽花の季節ではありませんが今は年中出回っていますね。
色んな種類がありますがグリーンの紫陽花をよく見ます。


f0204295_20545581.jpg

今日は大きな花弁(本当は花びらじゃなくて額だそうですが)が可愛くて買ってしまったグリーンの紫陽花。
1輪だけですごい存在感です。


f0204295_20580880.jpg
こちらは昨年の夏に買った紫陽花ですがいつの間にかドライフラワーになっていました。
で、そのままずっと飾っています。

ドライフラワーって嫌がる方も多いですが私はきれいに枯れたらいいんじゃないかなぁ~って思っています。
今日のグリーン紫陽花もきれいなドライフラワーになって欲しいな。(^^♪

[PR]
by atukochin | 2017-02-24 21:02 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

芽キャベツ

f0204295_17100967.jpg
これは何でしょう??


f0204295_17174002.jpg
一本だけお試しに作ってみた芽キャベツでした。

置いといても大きくならないのでついに収穫しちゃいました。
f0204295_17251822.jpg
早速、シチューに入れてみました。

小っちゃいキャベツがコロコロと入ってて可愛い~♪
上の葉っぱの部分も使いましたよ。

でもやっぱりフツーのキャベツの方がお得やからもう作らないかな~(;^ω^)






[PR]
by atukochin | 2017-02-22 17:28 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

今年もクリスマスローズが咲き始めました。


f0204295_16005699.jpg

今は正面向いて咲くクリスマスローズもありますがやはりうつむき加減で咲いてるのが可愛らしいですね。
昨年の猛暑で枯れてしまったクリスマスローズもあり園芸師匠に頂いた鉢はこれだけになってしまいました。
昨年に買った鉢はまだ咲いておらずちょっと寂しいと思ってたらお手頃価格と言うか激安の鉢に出会ってしまい・・・

f0204295_16050690.jpg
買ってしまいましたよ。
やはり師匠に頂いたクリスマスローズに比べたら見劣りしちゃうけど沢山咲いてるからまぁいいっか。


ベランダがもう畑から持ち帰った野菜のプランターでいっぱいと言いながら先日はこんなものを・・・



f0204295_16104972.jpg
もうバラなんて買わないって決めてたのに「病気に強い品種」なんてフレーズについフラフラと・・・(^▽^;)
ちゃんと咲くかなぁ?

f0204295_16131609.jpg
野菜もいいけどやっぱりベランダは花がいっぱいの方がいいな~(#^^#)



[PR]
by atukochin | 2017-02-21 16:16 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑泥棒

昨日は良いお天気だったので両方の畑へ行って大忙しでした。
新しい畑でまた畝の土を細かく耕し帰ってきてもうすぐ立ち退きになる畑の整理に追われました。


f0204295_15060977.jpg

菜っ葉類がたくさんあって今月中に収穫しないといけないけど冷蔵庫の野菜室もすでに葉野菜でいっぱいです💦
f0204295_15091331.jpg
もうベランダはいっぱいだよと言いながらも成長途中の青梗菜が不憫でまた植え替えて持って帰ってしまいました。
我ながらなかなか未練がましいです。(;^ω^)


片付けをしていたら隣りの畑のお婆ちゃんが「最後までおいとこうと思った大根を全部盗られてしもた・・・」と言いながらやってきました。
「○○さんも大根を全部抜かれてしもて生ってたミカンも全部盗られてしもたそうやから気を付けてな。」と教えてくれましたがひどい話です。
こっちの畑ではお年寄りが多いんです。
一生懸命育てて立ち退きと言われ生育途中の玉ネギやエンドウを諦め大根ぐらいは収穫できると思っていらしただろうにそれを平気で盗むなんてひどいっ💢
気の毒でうちの大根を1本抜いて差し上げ今までお世話になったお礼を述べました。

泥棒も腹立たしいですが粗大ゴミを色々と畑に持ち込んでくる輩にも辟易していました。
ここの畑がなくなったら次はどこへ粗大ゴミを捨てに行くんでしょうね。


f0204295_15351434.jpg
まだ小さい菜っ葉類はサラダにします。
f0204295_15360584.jpg
こんなに贅沢に菜っ葉を食べられるのも今年で最後かな?
大事に頂きます。(^^)/





[PR]
by atukochin | 2017-02-20 15:39 | はたけ | Trackback | Comments(0)

雨水の日

今月に入って友人の紹介で装道礼法きもの学院さんの「着物&マナー講座」を受けさせてもらえることになり通っています。
一昨年辺りに着付け教室に行ったはずなんですがもうすでに色々と忘れてしまってるので有難いです。

この講座では着付けだけでなくお作法や日本の行事や暦なども教えて頂けてこの年になっても知らない事ばかりで勉強になります。
昔の方は体幹が自然と鍛えられてたんだなぁと着物を着ての座り方や立ち方を教わって実感、そしてふらついてる自分を反省・・・着付けも体幹強化も頑張ります(;´∀`)

さて昨日の講座で「明日、2月18日は雨水(うすい)の日です。」と先生が仰って「雨水?雨水ってなに?」と思った私💦
雨水とは雪が雨に変わり氷が解けて水になるという意味で今年の雨水は今日なんだそうです。
草木も芽生える頃で農耕の準備を始める目安ともされてたそうでお雛様を出す目安でもあるそうです。
ひゃ~、もう先日出しちゃったよ~(^^;


f0204295_12355229.jpg
今日は仕舞い込んでた婆ちゃんの小さなお雛様を出しました。
雨水の日にお雛様を出したら良縁に恵まれるとか・・・どうか娘がお嫁にいけますように・・・(人''▽`)


[PR]
by atukochin | 2017-02-18 12:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

昨日、桜を見付けて思わず買っちゃいました。180円だったので1本だけ買うって気が引けたんですが・・・(^▽^;)

f0204295_10184874.jpg

枝物が好きですが根っこが出てきたら捨てられなくなってしまいます。

f0204295_10201345.jpg
昨年からいる柳やら千両やら・・・
ずっと元気です。(;^ω^)

f0204295_10213001.jpg
でも家の中で一足早いお花見ができるって嬉しいんですよね~(*´▽`*)



[PR]
by atukochin | 2017-02-17 10:24 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧