<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こうじや

昨夜は結婚記念日で外食しようと言う事になり福島に美味しいお店を探しに行きました。
東西線の新福島駅や環状線の福島駅辺りはたくさんの飲食店がありどこも美味しそうで迷いましたがちょっとオシャレな感じの居酒屋さんに入ってみました。


f0204295_08325912.jpg

「こうじや」さん。




f0204295_08331590.jpg

お酒の種類がたくさんあって嬉しい~♪
久しぶりにスクリュードライバーなんて飲んじゃいましたよ。



f0204295_08402265.jpg


f0204295_08404679.jpg

お魚も色々あって嬉しい!
このマグロはめっちゃ美味しくてご飯がちょっと欲しくなりました。




f0204295_08420371.jpg


f0204295_08425746.jpg

盛りつけもオシャレです。



f0204295_08434944.jpg



フワフワの卵焼き。


f0204295_08443316.jpg

日本酒は苦手なんですがオットの注文した「富久長」っていうお酒がすごく美味しくてひと口味見して「え?これ日本酒?」って何口も飲んじゃった(^▽^;)
日本酒は美味しいからって調子に乗って飲んでエライ目に遭ったことがあるので自分はまたカクテルにしときました。

お酒もお食事にも満足して帰りました。
また美味しいお店を探しに行きたいです、福島っていいなぁ~❤










[PR]
by atukochin | 2017-04-30 08:53 | おいしい | Trackback | Comments(0)

イチゴ~!

ゴールデンウイークが始まりましたね
初日の今日は朝から農園に行ってきました。着いた途端、オーナーさんが「いいイチゴが出来てますよ!」とにこやかに教えて下さり早く見たくて長靴に履き替えるのももどかしくイチゴの畝にと急ぎました。





f0204295_14445148.jpg



ネットをめくったら赤く輝くイチゴが!
か、かわいい・・・(。・ω・。)ノ♡

赤くなったイチゴをそっと採りました。
イチゴの香りがすごくてビックリでした。甘い良い香りです。




f0204295_14490893.jpg


蜂などにも受粉してもらえるよう目の粗い鳥除けのネットに替えました。
ホームセンターで探したら高くて諦めたんですが100均で売ってるのを見付けて2枚で何とか出来ました。
100均、侮れないですね。



f0204295_14531636.jpg


ラデッシュも1週間置いたら大きくなってました。
やはり地植えって成長が全然違うなぁ。




f0204295_14541801.jpg



タマネギも葉っぱが倒れてきてるので2本だけ抜いて持ち帰りました。




f0204295_14551673.jpg


収穫したイチゴはまずは神棚にお供えしました。
食べるのが楽しみ~(*´▽`*)







[PR]
by atukochin | 2017-04-29 14:58 | はたけ | Trackback | Comments(0)

阪急百貨店 ショウウインドウ

今日、阪急百貨店に寄ってふと「今のショウウインドウはなにかしらん?」と見に行ったら初夏らしいグリーンがいっぱいでした。



f0204295_15571538.jpg



「わぁ、この木の上の方に付いてる実らしきものってホンモノかしら?」と覗き込んでたら見知らぬオバサマに声を掛けられました。
「コレってホンモノの実なんやろかね?」
さすが大阪のオバサマ、疑問に思った事はその辺の人にすぐ尋ねます。



f0204295_16025076.jpg



親切にもちゃんと植物の解説付きです。
「これアカダコっていう植物らしいですよ。ホンモノの実みたいですね。」「へぇ~面白い名前やねぇ。」と会話も弾みます。
すぐに仲良くなれる大阪人です。(^▽^;)



f0204295_16060622.jpg


グリーンが爽やかです。


f0204295_16085790.jpg


いつもの事ながらレイアウトもステキです。




f0204295_16073822.jpg



f0204295_16110584.jpg

苔もあります。
管理は大変じゃないのかな?




f0204295_16182165.jpg



4月30日までだそうで間に合って良かった。
阪急百貨店に行かれたらちょっと覗いてみて下さいね。
グリーンに癒されますよ~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-04-27 16:30 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ナチュラルクラシカル

先日のフラワーアレンジメント教室はまた豪華なお花でいっぱいでした。




f0204295_11275151.jpg




大きなユリもあって何をメインにするか迷いましたが結局アマリリスにしました。
この日はまだ咲いてなかったけど



f0204295_11315779.jpg

次の日には咲いていました。
大きいから豪華です。




f0204295_11341058.jpg

後ろの枝物はキイチゴ。
かわいい蕾が付いていました。



f0204295_11365172.jpg


トルコキキョウやカンパミュラもきれいけど私はこの「デルフィニューム」が好きです。
小さいけど控えめな淡いブルーがステキなんですよ~(*´▽`*)



[PR]
by atukochin | 2017-04-26 11:41 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

おうちやさい

農園閉鎖の為、ベランダに持ち帰った野菜達は何とか育ってます。
やはり地植えに比べたら貧相ですけど味は売られているものよりは自信あり?(^▽^;)


f0204295_14261498.jpg


ニラも大きくなってきたのでそろそろ食べ頃?
切ってもまた出てくるからニラは1度植えちゃうと超お得です。


f0204295_14281050.jpg

葉が硬くない~、フレッシュです。


f0204295_14291889.jpg


スナックエンドウもちょっとずつですが毎日採るのが楽しみです。
でもぼちぼち終わりかな?



f0204295_14303335.jpg



ニラを使って野菜炒め。
昨日、スーパーでもやしが19円で売られていてビックリ。
ニュースでもとりあげられてましたが安過ぎて業者の方々が気の毒です。
栄養価も高い野菜だからせめて50円位にしても良いのでは?と思ってしまいました。



f0204295_14341705.jpg



ニラ玉はオットの得意料理。




f0204295_14350748.jpg



スナックエンドウと畑で作ったレタスも入れてサラダも作って貰いました。


f0204295_14302099.jpg


畑で種からできたラディッシュ。
簡単に出来ちゃったのでベランダでも出来るかもって昨日、プランターにも種を蒔いてみました。



f0204295_14432179.jpg


サラダにもいいけど葉ごと塩でちょっと揉んでお漬物にしても美味しいですよ~(^^)/


[PR]
by atukochin | 2017-04-24 14:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

陽春園

今日もお出掛け日和の良いお天気でしたね。
朝から宝塚の陽春園に行ってきました。

f0204295_20453409.jpg


いつも下の花ばっかり見ていて気付かなかったけどこんな立派なメタセコイアがあったんですね。
上の方で鳥が巣を作ってるそうです。



f0204295_20481292.jpg

芍薬かな?駐車場で咲いていました。豪華です。




f0204295_20515747.jpg

色んな種類のペチュニアが揃っています。
うちではビオラが終わったらこの花に代わります。



f0204295_20533578.jpg
薔薇の季節ですね。



f0204295_20553912.jpg


f0204295_20562414.jpg

美しい~としばし見惚れていましたが先日、薔薇の苗木を買ったので我慢・・・



f0204295_20582287.jpg
店内にはたくさんの紫陽花。



f0204295_20594359.jpg



ステキねぇ~とこれまた見惚れてしまいますが紫陽花も昨年に買った「霧島の恵み」が蕾付けてるからね。


f0204295_21013655.jpg

盆栽や山野草もたくさんあります。
先日に咲いたスミレは昨年ここで買ったんだったと思い出しました。
可憐な花が勝手に毎年咲いてくれるからいいですね。


なにせうちのベランダ、野菜も育て始めたので花を置くスペースが狭くなってしまったのでよーく考えて買わなくちゃ・・・
と言いつつ、色々買いました。


f0204295_21130540.jpg


久々に作った寄せ植え。
前に作った寄せ植えの元気なものも再利用。



f0204295_21154855.jpg

小さな山野草の寄せ植え。



f0204295_21164266.jpg

f0204295_21170309.jpg


「ペチュニア・ギュギュ」のイエローとピンク。



f0204295_21190916.jpg

スカビオサって最近フラワーアレンジメントで扱うことが増えて可愛いけどあまり鉢植えは売ってないなぁと思ってたので思わず手にしました。
多年草らしいので大事に育てたいと思います。




[PR]
by atukochin | 2017-04-23 21:25 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

野菜の花

今日はお天気も良く暑いくらいの気温でした。
農園に行ったらオーナーさんが作業されてましたがちょっとバテ気味のご様子でこれからは熱中症に要注意ですね。



f0204295_19535729.jpg


今日も真っ先にイチゴの畝へ行ってみました。
か、可愛い~❤   ちゃんとイチゴの形になってきてます。
これからは鳥に狙われるというのでネットをかけてきました。



f0204295_19554336.jpg

オーナーさんのイチゴの畝を見たらちょっと赤く色付いてきてます。
ネットも目が詰まってなくて受粉してくれる蜂などは通して鳥は防げるようになってるんですね。
このネット、探してみよ。




f0204295_19581977.jpg

早生の玉ネギが大きくなってて来週くらいにはもう収穫できそう~♪



f0204295_19594678.jpg
ジャガイモも花が咲きそうです。



ところで他のある借主さんの畝が花畑になってます。



f0204295_20011889.jpg

この白い花、大根の花です。



f0204295_20021021.jpg


マーガレット?と思ったらこれは春菊でした。

何でも種を採る為にそのままにしてるんだそうで。
根気がいりそうですねぇ。




ところで桜はもう終わりって思ってましたが近所でまだ可愛らしい桜が咲いていました。


f0204295_20045588.jpg

八重桜って咲くのが遅いのかな?



f0204295_20062833.jpg

色も濃くていいですね~、今年最後の桜を楽しめました.🌸





[PR]
by atukochin | 2017-04-22 20:11 | はたけ | Trackback | Comments(0)

中山さん

先日、久しぶりに中山寺にお参りに行ってきました。



f0204295_16162126.jpg



この日は雨でしたが戌の日だったのでたくさんの方が訪れていました。
うちも二人目の孫ちゃんが生まれる予定なので安産祈願してきました。



お参りの後、おいしいお蕎麦屋さんがあるというので寄ってきました。




f0204295_16194028.jpg

「そば処 いっ時あん」さん、お店の佇まいもいい感じ。



f0204295_16214520.jpg

お店の中も落ち着いた雰囲気。




f0204295_16240513.jpg

テーブルに着いたら桜が植わっているお庭も見えてステキ。



f0204295_16255008.jpg



私はたぬきそば。
雨でちょっと肌寒かったので温かいかけ蕎麦が食べたかったんです。




f0204295_16344223.jpg


息子の頼んだ大穴子の天ぷらのセットはボリュームありましたね~。
「蕎麦の実おこわ」も付いてきましたよ。


優しい味のお出汁でおいしかったです。
ご馳走様でした~。









[PR]
by atukochin | 2017-04-21 16:41 | おいしい | Trackback | Comments(0)

金柑

先日、頂いた金柑を甘露煮にしてみました。


f0204295_09475723.jpg



洗ってヘタを取って切り目を入れて砂糖で煮るだけ。



f0204295_09490766.jpg



最後に少しだけ醤油を入れて出来上がり。
簡単でした。



f0204295_09501689.jpg



最近、暑くなってマスクするのをサボってたら花粉が喉にきてイガイガするので喉の為にもいい感じです。




f0204295_09525347.jpg

前に頂いたレモンはハチミツ漬けにしました。
これもビタミンたっぷりです。


安心して皮ごと食べられるってありがたいです(^^♪






[PR]
by atukochin | 2017-04-20 09:55 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

春の嵐

昨夜は暴風雨が吹き荒れて台風がきたみたいでしたね。
朝、ベランダを見たら荒れ放題・・・💦 チューリップやビオラの花びらが散りまくりブロッコリーも少し傾いていました。



f0204295_17215863.jpg

お豆たちは無事。
今日もスナックエンドウが採れました。




f0204295_17224912.jpg



エンドウもちょっと実が入り始めたようです。





f0204295_17242578.jpg



冬に葉っぱが全部落ちてもう枯れちゃったのかなと思ったミニ盆栽たちも新しい葉っぱがたくさん出てきました。



f0204295_17291801.jpg

アジサイも蕾が出てきました。楽しみだなぁ~(*´▽`*)



f0204295_17304116.jpg


うっかり見過ごしてましたがミニ盆栽の鉢に可愛い菫のような花が咲いていました。
昨年、山野草を植えてたっけ?
覚えてないけど可愛いからいいっか(^▽^;)



桜はついに散ってしまいましたが今年は長く楽しめたような気がします。



f0204295_17361699.jpg




次は私たちの番だよ~って感じのツツジたち。
花で季節の移り変わりを感じられますね~(#^^#)















[PR]
by atukochin | 2017-04-18 17:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧