<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

りとも

先日はまた福島に食事しに行ってきましたが今回は福島区でも野田です。



f0204295_16154795.jpg


「りとも」さん。
オープンしてまだ1年の新しくきれいなお店です。




f0204295_16301183.jpg

つきだしですが素敵な器ですね。






f0204295_16173813.jpg

お魚が美味しいのが嬉しい~🐟





f0204295_16183354.jpg


もちろんお寿司も美味しい。



f0204295_16192986.jpg


だし巻き卵の明石焼き風ですって。
上品な味です。




f0204295_16224265.jpg






f0204295_16231418.jpg



お野菜も美味しいけど。




f0204295_16240262.jpg

お肉も美味しいです。
厚切り牛タンの炙り。贅沢~。




f0204295_16252696.jpg

久しぶりにワインも頂きました。
お酒も種類が豊富でしたよ。




f0204295_16263741.jpg

シューマイなんてのもあります。
店に入ってしばらくしたらもう満席になりました。
そりゃ人気出るわね。



f0204295_16291719.jpg




私が1番気に入ったのがトロ鉄火。
細巻きで食べやすくめっちゃ美味しい~(≧▽≦)


お腹いっぱいになって満足して帰りました。
ここは何回でも行きたいな。




f0204295_16340335.jpg

店を出たらまだ外が明るくて見事な夕焼けでした。
なんだか懐かしいような夏の匂いを感じながらしばらく見惚れてました。(*^-^*)












[PR]
by atukochin | 2017-06-26 16:51 | おいしい | Trackback | Comments(0)

ナス収穫

昨日、農園に行ってナスを初収穫。




f0204295_11244348.jpg




今年はもうナスは食べられないかもって思ってたので立派なのが出来て感激です。(≧▽≦)




f0204295_11271966.jpg

丸ナスも実を付けてきてます。





f0204295_11291509.jpg



トマトもグングン大きくなってきて実も付いてきました。
やはり地植えはすごいなぁ。




f0204295_11331191.jpg



雑草を抜いてたら汗だく💦
脇道に植えられてるヒマワリに癒されます。
夏ですねぇ~(;´∀`)






[PR]
by atukochin | 2017-06-25 11:35 | はたけ | Trackback | Comments(0)

地球家族

ラジオで「スマホを落としただけなのに」というミステリー本を紹介されていて「スマホを落としたら恐ろしい目に合う可能性もあるんだ~絶対落としちゃいけないわ~」って思ってたらオットがスマホを落としてくれましたΣ(゚д゚lll)ガーン

警察には届けたものの一週間以上経っても音沙汰なくてやはり不便だから明日買い替えに行こうと話してたら先ほど携帯会社から手紙が届き落とし物として警察が受理してるとのことでした。
キャ~ッ、良かった!ギリギリセーフ!ありがたい~(≧▽≦)
土日は引き渡しできないとのことでまだ受け取れていませんが拾ってくださった方、本当にありがとうございました。(人''▽`)



ところでNHK番組「あさイチ」で先月に紹介されていた本「地球家族」がとても欲しくなって書店を巡りましたがどこにもなくてネットで注文して一か月以上待って昨日やっと受け取れました。





f0204295_19174756.jpg



色々な国の家の中にあるものを全部見せてもらうという本。




f0204295_19320826.jpg


家族構成からそのお国の事情や暮らしぶりなどが詳しく載っていてじっくり楽しめそうです。




f0204295_19340662.jpg


あまり海外旅行に興味がなく行った事もない私ですが(飛行機がね、苦手💦)こういうのは大好き。




f0204295_19370915.jpg


日本のお宅も載っていますがやはり日本のおうちはモノが多いですね。
我が家も家の中の物を全部外に出してなんて言われたら気が遠くなるわ・・・

そしてたったコレだけで生活できるんだっていう国のおうちもあって改めて断捨離について考えさせられます。

どのページも興味深くて見るのも読むのも楽しいこの本はお値打ちです。(^^)/









[PR]
by atukochin | 2017-06-24 19:47 | | Trackback | Comments(0)

ワラビ餅

ご近所にあるレトロな「わがし屋よだもち」さん。



f0204295_14492936.jpg


添加物をなるべく使わず丁寧に作られる和菓子は優しい味でホッとします。




f0204295_14584933.jpg


最近、お店の中でも食べられるようになったようで出来立てを頂けます。





f0204295_15005006.jpg


夏に販売されると聞いていたワラビ餅
早く食べてみたい~と思ってましたが今日はミーが買ってきてくれました。)^o^(




f0204295_15034034.jpg


お店のご主人によると添加物なしでワラビ餅を作るのはとても難しいそうです。
そしてこれは常温で食べて下さいと言われたそうですが食べて納得。冷やさなくてもいいかも。
プルプルとしたお餅とほんのり甘い黄粉が良く合います。
美味しかった~また買いに行こうっと。(^O^)









[PR]
by atukochin | 2017-06-22 15:15 | おいしい | Trackback | Comments(0)

千日紅

4月に種を蒔いた千日紅、芽が出るのも何日もかかりましたが芽が出てからもちっとも大きくなりません💦
昨年、畑のプランターでは良く育ちたくさんの花を付けたので気を良くして今年はベランダでと思ったんですがやはり野菜も花も日が当たらないと育たないんですね。
で、待ちきれなくて久々に田中園芸さんに行って買ってきました。




f0204295_09350431.jpg



赤とピンクの千日紅、やっぱり可愛いです。





f0204295_10151935.jpg



後ろにいるのは「「パープルファウンテングラス」




f0204295_09363067.jpg



同じく寄せ植えにしてるのは「プチロータス」
フワフワ系に弱いんです~(^^;)





f0204295_09391800.jpg


そしてこれも一目惚れしてしまった「てまりそう」




f0204295_09400529.jpg

夏に涼し気でいいですね。(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-06-21 10:20 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ラテアート

先日、神戸でランチを頂いた後に大丸1階にあるオープンカフェ「カフェラ」でお茶しました。



f0204295_15552811.jpg



この日はオープンカフェに座るにはぴったりの気持ちいい爽やかな気候でした。
緑にも癒されます。




f0204295_15574929.jpg


カプチーノを頼みましたがラテアートしてもらえるんですよ。




f0204295_15592012.jpg


ちょっとお時間はかかりますがかわいいですよ~。




f0204295_16004799.jpg

クジラさん。


オープンカフェって初めてだったけど街並みもきれいで午後のお茶をゆっくり楽しめました。 ^^) _旦~~


[PR]
by atukochin | 2017-06-20 16:07 | おいしい | Trackback | Comments(0)

キュウリの苗を植えました~

昨日は農園に行ってジャガイモのホッカイコガネを掘ってきました。


f0204295_17341037.jpg



これも結構ありましたね。
真ん中に植えたメークインだけがまだ葉っぱが青々としてるので抜けなくて困ってますが・・・(^▽^;)
何せ畝が限られてるので抜いたら耕してすぐ次の苗を植えるというせわしさです。




f0204295_17365701.jpg



ジャガイモを抜いて早速キュウリの苗を植えました。
だいぶ出遅れましたが今年も美味しいキュウリが食べられるかも?と楽しみです。





f0204295_17390324.jpg

トウモロコシも随分大きくなりました。





f0204295_17410734.jpg


ベランダで待機していたオクラやピーマンもやっと植えられました。




f0204295_17423426.jpg


昨日は暑かったけど畑で働いていい汗をかきました。




オーナーさんから「キュウリまだやったらうちのん食べて。」と頂きました。




f0204295_17475042.jpg


リッパなキュウリありがとうございます~。



f0204295_17484053.jpg



オーナーさんとこのキュウリの葉っぱに青蛙がいました。
可愛い~❤













[PR]
by atukochin | 2017-06-19 17:50 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ベランダ菜園店仕舞い?

近所で借りていた畑がなくなって今年からベランダでいろいろと野菜を作り始めましたが・・・




f0204295_20300988.jpg




うちのベランダは南向きで冬はよく日が当たりますが夏は朝の間のちょっとしか当たらないのを忘れてました💦
人間にはいいけど野菜や花は育ちにくいんですよね。
キュウリも1苗にやっと1本できたと思ったらそれっきり。



f0204295_20330080.jpg

ミニトマトも出来た~と思ったらもう病気になってる・・・😞





f0204295_20343880.jpg



モロッコインゲンもやっとできたと思ったら葉っぱが枯れてきたので抜いちゃいました。




f0204295_20465484.jpg
採れたのはこれだけ。

しょうがないよね~(;^ω^)


新しく借りた農園は毎日水遣りには行けないからキュウリは無理と思って諦めていましたが水はけが悪い土なので意外といけるかも?と新たにキュウリの苗を買いに行きました。

で、夏野菜をベランダで作るのは諦めようって事になりました。
できるのはベビーリーフかハーブ類くらいですかね。
洗濯物も干しやすくなるしこれでまた花も増やせるかも~?(*´艸`*)




f0204295_20442473.jpg

ベランダのキュウリ。
甘味はイマイチだったけど瑞々しかったですよ~('ω')ノ



[PR]
by atukochin | 2017-06-18 20:48 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

Bshop CANTEEN

昨日は久々に神戸へ出てビショップのカフェでランチを頂いてきました。


f0204295_12415780.jpg



神戸って何回来ても道を覚えられない💦私はただ娘と嫁ちゃんに付いていくだけですが無事ステキなお店に着きました。



f0204295_12442684.jpg



私は「ボロネーゼ。」



f0204295_12451626.jpg

サラダとドリンク付きです。




f0204295_12461295.jpg

「淡路鳥のロースト レモンクリームソース」




f0204295_12475948.jpg

期間限定の「天使のエビといろいろな魚介の冷製パスタ」

皆でちょっとずつ分けっこしましたがどれも美味しい~。
特に冷製パスタって初めて食べましたが夏にぴったりの爽やかな味です。


ご馳走さまでした~(^^♪







[PR]
by atukochin | 2017-06-17 12:59 | おいしい | Trackback | Comments(0)

シャンベトル

昨日のフラワーアレンジメント教室ではプリのコースを選びました。




f0204295_21440049.jpg


バラのプリが三輪、可愛らしいです。
ブリキの器もいい感じ。


これから暑くなってくると日持ちしない生花よりプリを選んじゃいたくなりますね。(^▽^;)


[PR]
by atukochin | 2017-06-16 21:47 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧