<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

グリーンヒーリング

今回のフラワーアレンジメント教室ではグリーンの寄せ植えでした。



f0204295_09071751.jpg


黄色の鉢にオリズルラン、アイビー、プミラ、ポトスが入っています。

鉢の周りにリースを添えてるのでアイビーが巻き付いてもいいですね。




f0204295_09184889.jpg

蝶々やクマさん、ラタボールなども飾って賑やか。
コンパクトなのでお部屋で楽しめるし枯れる心配もないので夏にピッタリの作品でした。


[PR]
by atukochin | 2017-07-31 09:22 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

オクラ

まだまだと思ってたオクラですが今日葉っぱと葉っぱの間を掻き分けて覗いてみたら1つ実が出来ていました。



f0204295_14411727.jpg

花も咲いてました~🌸

何せ土地が限られてるからちょっと詰め過ぎて植えちゃってわかりにくい💦
もうちょっと茎が伸びてきたら見えやすくなると思いますが・・・





f0204295_14445373.jpg

パプリカも大きくなってきました。
ピーマンと違ってパプリカは甘いのでこれもカラスに狙われるとオーナーさんが仰ってました。
色が付き始めたら要注意ですかね。





f0204295_14495127.jpg

シシトウはたくさん出来てるんですが水が足らないのか原因はよくわかりませんが超辛いのが多くて冷蔵庫のシシトウがなかなか減りません💦
早く食べ切りたい・・・




f0204295_14541130.jpg


昨日は暑い中、孫ちゃんも畑に遊びに来ました。
収穫するより水遊びが好きですね。
息子が捕まえた初めて見る黒い小さなカエルにドン引きしてました・・・(^▽^;)




[PR]
by atukochin | 2017-07-30 14:58 | はたけ | Trackback | Comments(0)

朝顔

今年は久々に朝顔を育てています。


f0204295_09030696.jpg


何とかペチュニアは1つだけ残っていますがなにせ猛暑に強い花ってなかなかないですからね。




f0204295_09155525.jpg

朝、ベランダを開けるのが楽しみになっています。





f0204295_09181838.jpg

どこまで伸びていくのかな?




f0204295_09254286.jpg

来年の夏は他の花を諦めて朝顔ばっかりにしよかな。(*^。^*)





[PR]
by atukochin | 2017-07-28 09:27 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

夕月

先ほど玄関のドアを開けたらきれいなお月さまが見えました。




f0204295_22012895.jpg



満月もいいけど三日月もいいですね~🌙



f0204295_22063637.jpg

先日、ヨガの先生から女性と月の関係のお話しを聞きました。
自然のものは人間と何でも繋がってるんだなぁと興味深かったです。

蒸し暑い夜もお月さまを眺めたらしばし涼しい気分?
いや、やっぱり暑いけど・・・(^▽^;)






[PR]
by atukochin | 2017-07-26 22:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トマト

今日は汗だくになりながらまた電車で農園まで行ってきました。
昨夜、雨の音がしてたんですがあまりこちらでは降ってなかったのか畝はカラカラでした。



f0204295_14260390.jpg



テグスを張ったお陰か無事~!(´▽`) ホッ




f0204295_14284084.jpg



トマトも無事・・・でも何本か病気になってるようで・・・
たくさん実が付いてるし今更抜くのも可哀想なんでこのまま置いときます。

他の借主さん達もカラスの被害はないようで良かったです。もう来ないで~💦





f0204295_14323772.jpg



トマトがたくさん採れだして嬉しい~🍅
赤や黄色もいいけどこの桃色もきれいです。



今日はどこにも寄る元気もなくてそのまま帰宅。
帰って玄関に生協の荷物が届いてて「あ、生協のボックスと注文書出しとくの忘れた!」とガーン。
家に入って涼しい?と思ったらエアコン付けっぱなしで出かけてたのに気付いてガーン。
ちょっと暑くて頭も体もバテてますね、しっかりせいっ(;^ω^)



[PR]
by atukochin | 2017-07-26 14:42 | はたけ | Trackback | Comments(0)

効かない健康食品 危ない自然・天然

新聞で紹介されてて気になったので読んでみました。



f0204295_13123292.jpg

堅苦しそうな本に見えますが面白くてあっと言う間に読めちゃいましたよ。


まぁ、色んなサプリメントや健康神話をバッサリ!!

「ホントに効果あるの?」と思ってたことが次々と明らかにされていって気持ちいいくらいです(^▽^;)


そして食べてはいけないと思ってた物がさほど気にしなくてよかったり何となく得た知識と思い込みってキケンだなって思いました。





f0204295_13274940.jpg

とりあえずサプリはいらないってわかったけど。




f0204295_13323435.jpg



先日、あさイチで紹介されていた干しブドウ酢は作っちゃってましたよ(^▽^;)
ま、これはいいよね。






[PR]
by atukochin | 2017-07-25 13:35 | | Trackback | Comments(2)

ドライになる花

夏場は生花が日持ちしないけど花がないと寂しい・・・
それでドライになってもきれいなままでいそうな花を選んでしまいます。
かつてドライフラワーって風水的には良くないって聞いて避けてましたが西洋ではドライフラワーをリースにして縁起物にしてるというし日本でもしめ飾りもドライと気付いてからは気にしなくなりました。汚くなったら捨てればいいしね。



f0204295_15214901.jpg


ベッチーズブルー
涼しげな色がいいなと思って買いましたがだいぶ長い事このままです。
もうドライになってるのかな?


f0204295_15364367.jpg
アスチルベカトレア

かわいいピンクと涼しげな葉っぱがいいなと思って買いました。
まだまだ知らない花がたくさんあります。




f0204295_15394683.jpg


アジサイは枯れて萎れてしまう事もありますが勝手にきれいにドライになってる事も多いのでお得です。
大きいからゴージャスですしね。



f0204295_15412659.jpg

ベランダのアジサイも切り花にして飾ってる内にいつの間にかドライになっていました。




f0204295_15422364.jpg

スモークツリーも色の種類が豊富だし大きいから飾り甲斐があります。




f0204295_15435303.jpg

ユーカリはドライになっても近づくといい香りがします。

ドライもいいけどやっぱり素敵な生花を早く飾れるような季節になってほしいな(;^ω^)








[PR]
by atukochin | 2017-07-24 15:54 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

カラス!その2

今日は「トウモロコシ無事かな?」と心配しながら畑へ行ってきました。



f0204295_19222470.jpg


キャ~!!見事に全部喰われてるぅ~!!Σ(゚д゚lll)ガーン

残ってたトウモロコシが全て見事に1粒も残さず喰われていました・・・_| ̄|○
ナスもつつかれてるしボー然・・・
オーナーさんが申し訳なさそうに「20匹くらいのカラスがやってきて食べてしまいました。こんな事は初めてです。」と仰ってました。
うちのトウモロコシが美味しかったんでしょうね💦
仕方ないですね。
この前ちょっとでも持ち帰ってて良かったです。




f0204295_19264407.jpg

このままではトマトも全部やられてしまうのでネットを張り巡らせてもらいました。




f0204295_19274963.jpg

キュウリも食べられてるので支柱を立てて防鳥てぐすでグルグルと巻いてもらったけど効果はあるかなぁ??





f0204295_19305855.jpg




f0204295_19312055.jpg


オーナーさんが気を遣ってご自分とこのトウモロコシと枝豆を分けて下さいました。
いつも申し訳ないです。
枝豆めっちゃ美味しかったです。



さぁ、明日も行くけどどうなってるかな?(´ε`;)





[PR]
by atukochin | 2017-07-22 19:36 | はたけ | Trackback | Comments(2)

バベルの塔

大阪にブリューゲルのバベルの塔がやってくると聞いてこれは観に行かなきゃ!と国立国際美術館まで行ってきました。
この美術館は初めて行くのでスマホにしっかり地図も入れてましたが駅から出て迷って反対方向に向かってました。
通りすがりの方に道を聞いて慌てて方向を変えました。
やっぱりスマホより人に聞くのが早いです、方向音痴に地図は意味ナシ・・・💦



f0204295_16051204.jpg


コレですね、美術館っぽい建物です。





f0204295_16062675.jpg

今日もカンカン照りだったので汗だくでした。




f0204295_16075448.jpg

無事に辿り着けました。
ワクワク~♪




ブリューゲル以外の画家たちの油彩画や版画も多数展示されていていましたよ。
500年前の方達が描いた絵を観られるってなんとも不思議な気分です。


さていよいよ最後にバベルの塔。
決して大きくない絵の中に1400人もの人が描かれてるそうなんですよ。
よく描けましたね💦




f0204295_16185475.jpg

ホントに米粒サイズの人々がいるんですが近寄ってみてもなかなかわかりません💦

でも拡大した絵画や映像も解説付きで流されてますのでじっくり楽しめます。
私も何回もホンモノと拡大絵画の間を行ったり来たり・・・
ずーっと観てても飽きません。



f0204295_16251490.jpg

バベルの塔の高さは推定で510mだそうだから東京タワーより高いってことですね。




f0204295_16293945.jpg


先日、買った雑誌ですがもう一回じっくり読み直して楽しみたいと思います。






[PR]
by atukochin | 2017-07-21 16:32 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

スターバックスカード

昨日、農園帰りに久々にスタバに寄ってきました。



f0204295_09054427.jpg



先日、オットが得意先のビアパーティでスタバのカードを当ててきて貰っちゃいました~(^O^)
3000円分入ってるそうで早速使ってみました。




f0204295_09084568.jpg

豆乳ラテとデニッシュスティック。


炎天下の中、歩き回ってきたのでアイスラテが心地良く身体に染み渡る~(´▽`)

残高がまだまだ残ってるのでまた来ようっと。
このカードはチャージもできますよ。
ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね。(^^)/


[PR]
by atukochin | 2017-07-20 09:16 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧