<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

昨夜は涼しくなって久々にお布団にくるまれる幸せを感じました。
今朝も涼しくて家でのんびりしていて公園花壇の水遣り当番が今日だったのを思い出し慌てて行ってきました。



f0204295_13400780.jpg


もう9時を過ぎてたけど公園でも爽やかな風を感じました。



f0204295_13411905.jpg

花壇の夏のお花達もまだまだ元気。



f0204295_13420607.jpg

空を見上げたらすっかり秋の空でした。


8月も今日で終わり。
この夏の思い出ってのは特にありませんが地域の盆踊り大会に初めて行ったくらいでしょうか。



f0204295_13451676.jpg

すごく人が多くてビックリしました。
2歳の孫ちゃんが盆踊りの輪の中に入ってめっちゃ踊ってるのが面白くて「人間には踊るっていうのもDNAの中に入ってるのかな?」なんて思いました。

明日から9月。
もう新聞の折り込みチラシにお節料理なんかがあってまた慌ただしく年末に向かっていくのかな(^^;)



[PR]
by atukochin | 2017-08-31 13:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

普通の日常

今日はまた畑へ行ってきましたが時おり涼しい風が吹きトンボが飛び回り秋の風情となってきました。



f0204295_16271397.jpg


やはり今日はナスが大量に採れました。



f0204295_16284740.jpg

今日の収穫。
キュウリはこれで終わりかな。
こんな8月末までキュウリが採れたなんて初めてです。ここの農地のお蔭ですね。




f0204295_16311582.jpg

ちょっと涼しいと言っても歩いてたら汗だく・・・💦
今日は帰りにヒロコーヒーに寄って一息。
あぁ、美味しい~(^O^)





こうやって野菜を作ったりささやかな贅沢が出来る日常を続けられる事ができるのかしら?と昨日の衝撃的なニュース以来そんなことばかり考えてしまいます。
普通の毎日を有難く思い平和である事を祈らずにはいられません。




[PR]
by atukochin | 2017-08-30 16:55 | はたけ | Trackback | Comments(0)

クリサンセマム

f0204295_14471579.jpg



朝顔は毎日元気に咲いてくれていますがそろそろ秋のお花も欲しくなってきました。



先日、北新地のお花屋さん「パレット」さんでステキなマムを見付けました。


f0204295_14511430.jpg


3色あってどれにしよう~と迷ったんですが1つ180円。
全部買っちゃえ~(^▽^;)



f0204295_14522667.jpg

とっても大きいし切り花の値段より安いかも?



f0204295_14532054.jpg

同じ鉢に植えました。



f0204295_14542862.jpg


クリサンセマムっていう名前だそうです。
豪華なマムですね。
ちょっとベランダも秋らしくなったような?(*^。^*)



[PR]
by atukochin | 2017-08-29 14:58 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

バッタ

昨日の朝、外に出たら涼しくて思わず「気持ちいい~♪」と呟いてしまいました。
涼しいって有難いですね~(´▽`)
今日はまたちょっと暑いけど車を息子に貸してしまったので電車で畑まで行ってきました。


f0204295_12131318.jpg


人参の芽が出てきてます。



f0204295_12140607.jpg



ナスが鈴生りに実を付けてます。
来週くらいたくさん採れそうです。



f0204295_12160635.jpg


オクラの葉っぱを散髪したらスッキリ。
これで実の採り忘れもなくなりそう?




シシトウや甘長もいっぱい実を付けてるんですがなんせ辛くて食べられないし捨てるのも気の毒でまた飾りに・・・(^▽^;)


f0204295_12182564.jpg


この前、ナスを炊いて最後にシシトウをちょっと入れたんですが出汁やナスまで激辛になってしまいました💦
シシトウだけでなく甘長までなんでこんなに辛くなってしまったのか?
どうやったら辛くならないか・・・来年の課題ですねぇ。





f0204295_12243117.jpg

家に帰って収穫した野菜を取り出して洗ってふとリビングの壁を見たら小さなバッタが・・・
どうやら畑にいたバッタを野菜と一緒に持ち帰ってしまったようです。
赤ちゃんバッタなのでそーっとつまんでベランダのグリーンに放ちました。
ゴメンね~、この秋はここで過ごしてね。






[PR]
by atukochin | 2017-08-27 12:29 | はたけ | Trackback | Comments(0)

グレースブルー

また今回もプリです。プリが溜まってきて部屋のあちこちに置いてます・・・(^▽^;)




f0204295_15005677.jpg


青が中心なので上品な感じ?
涼しげです。



f0204295_15054330.jpg


ところで本屋さんで「スワッグの作り方」という本を見付けました。
自己流で色々作ってたけどこの本を参考にしてまた作りたいなと思います。




[PR]
by atukochin | 2017-08-26 15:19 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ハンズメッセ

今日から始まった東急ハンズのバーゲン。
朝から行ったけどもうすでにたくさんのお客さんが来られてて賑わっていました。
衝動買いしないようお目当ての商品だけ探すようにしましたが誘惑多し・・・(^▽^;)



f0204295_14510177.jpg




タニタのお料理はかり。





f0204295_14533430.jpg


洗面台やキッチンのシンクをコーティングしてくれるという優れもの。
3年間もツヤピカでいられるなんて!
早く試してみたい~




f0204295_14575057.jpg

後は100円のミニレターセットなど。




f0204295_14590030.jpg

ウタマロのサンプルを貰いました。ラッキー🎵

調理グッズなどそそられる物が色々ありましたが何とか誘惑に打ち勝ってこれらだけでお買い物を終える事ができました。(^^)/







[PR]
by atukochin | 2017-08-25 15:04 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

カフェ モロゾフ

昨日は畑の帰りに梅田へ寄りました。
汗だくで梅田に寄るのも如何なものかって思ったけどちょっと冷たい物が欲しい~💦



f0204295_17103972.jpg


久しぶりにモロゾフのお店に入りました。
フルーツとゼリーのソーダです。
フロートにしようかと迷ったけどまた胃腸をあまり冷やすのもなぁと思いアイスはナシで。

フルーツたっぷりで美味しかったです~)^o^(



[PR]
by atukochin | 2017-08-24 17:15 | おいしい | Trackback | Comments(0)

次の野菜

また猛暑が戻ってきてウンザリですね~💦



f0204295_15192971.jpg



先日、畑ではトマトハウスを解体しました。
トマトがなくなって寂しい~



f0204295_15204985.jpg


今日、畑に水遣りに行ったら1本だけ残ったパプリカがたくさん実を付けていました。
先日一個だけ採れたパプリカを炒め物にしましたが美味しかったので今度はサラダにして食べたいな。




f0204295_15233251.jpg

ネギやツルムラサキも大きくなってきました。




f0204295_15251837.jpg


ベランダではトマトの後に植える野菜達がスタンバイしてます。
小っちゃい芽がたくさん出てきて可愛いです。
毎日暑いけどもう冬の野菜に気持ちがいってますよ~(^^)/




[PR]
by atukochin | 2017-08-23 15:29 | はたけ | Trackback | Comments(0)

電動自転車

上半期に買って良かったもの!
ブログテーマの記事です。

電動自転車は前から気になっていたもののこんなのに乗ってたらますます脚の筋力落ちるやんと思ってました。
しかしこれから孫ちゃんを自転車に乗せて走らないといけなくなる、随分重たくなってきた孫ちゃんを乗せるのは自信がないぞ~💦
そこで試しに嫁ちゃんの電動自転車に乗らせてもらったらめっちゃ楽~(*´▽`*)




f0204295_17585504.jpg



で、買っちゃいました。
近所の自転車屋さんに見に行ってブリジストン製のものを購入しました。
自転車屋さんお兄さんは事細かに説明してくれ後のケアもしてくれるので私はこういうお店で買うのが好きですね。
前の自転車もここで購入しましたがお世話になってます。
前の自転車にもこれからも乗りますよ。


今日は坂やら橋やら超えないといけない隣町まで行ってきましたがいつもゼイゼイ言うのにこの自転車だとスイスイで楽ちんでした。
これからちょっと自転車で遠出できるよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


[PR]
by atukochin | 2017-08-22 18:10 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

大起水産

昨日は用事で梅田に出てお昼ご飯は久々に大起水産のお店で食べてきました。



f0204295_14031582.jpg



ここはレーンで廻ってくるのを待つよりすぐ側で待機されてる店員さんに注文する方が早いです。
対応も早いし新鮮なお寿司を食べられます。




f0204295_14050161.jpg

ご近所の回転寿司店よりずっと美味しいです。
ご飯が少ないから嬉しい♪



f0204295_14060602.jpg

でもちょっといいのばっかり選んでるとビックリするお会計になります(^^;


f0204295_14095742.jpg

今回もお昼ご飯の値段にしては高くついちゃいましたが美味しいお寿司でお腹いっぱいになったから満足でした。(*^。^*)




[PR]
by atukochin | 2017-08-21 14:13 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧