<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベランダ野菜

真夏はうちのベランダでは野菜作りは難しかったけどこれからは大丈夫そうです。


f0204295_13123348.jpg



あまり使わない内に花が咲いてしまった赤バジル。
でもきれいなので香りと共に癒されます。



f0204295_13141277.jpg

毎年、ベランダで植えてはだめになっていた紫蘇ですが今年は珍しくたくさん採れました。
でも紫蘇もぼちぼち終わりですねぇ。




f0204295_13154158.jpg

真夏の間、もうダメなんじゃない?と思ってたニラ。
見事に復活です。
やはりニラって強いんですね。



f0204295_13165542.jpg

ふりふりレタスっていう苗を買って植えてみました。
今のところ順調に大きくなっています。



f0204295_13185577.jpg


インゲンの種を蒔いたら芽が出てきました。
相変わらずお豆類の芽は力強いものを感じます。

ベビーリーフの芽も出てきたしこれから楽しみです~(^^)/




[PR]
by atukochin | 2017-09-08 13:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

フォーマルリニアール

今日は久しぶりに生花のレッスンでした。
ちょっと涼しくなったからお花も日持ちするかな?




f0204295_19525521.jpg


今日の主役は・・・


f0204295_19540843.jpg

黄色い菊?と思ったけど「アナスタシア」というステキな名前が付いてました。
華やかですね。


やっぱり生花はパッとお部屋も明るくしてくれていい香りもしてステキです。(*^▽^*)


[PR]
by atukochin | 2017-09-07 19:59 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

付録

昨日、次男夫婦に第二子が誕生しました。
前は結構な難産でしたが今回はあっという間でびっくりでした。
母子とも元気で有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです。
で、上の孫ちゃんを昨日からうちで預かっていますがとてもお母さん子なので夜中に泣かれて大変でした。
次男が何とか寝かしつけましたがお隣さんに謝りにいかなくちゃ・・・💦




f0204295_14235944.jpg




うちにオモチャはたくさん置いてますがこういうのもいいかも?と昨日、買っておいた幼児向け雑誌。
今朝はご機嫌が直りこの本の付録を見てテンションが上がってました。
「作って!」と言われて洗濯物も干さずにせっせと付録作り(;^ω^)



f0204295_14255359.jpg


右のカートはダイソー(200円)で買ったものですがレジにあるバーコードリーダーは付録についていたものです。
今時の子供雑誌の付録もすごいですね。
ちゃんと「○○円です。」って声が出るんですよ。
めっちゃ気に入ってました。



保育園に行ったらお人形さんの取り合い(あまり可愛くもないお人形さんだったけど・・・💦)をしててぬいぐるみじゃなくてフツーのお人形さんもいるかなぁ?って思ったり婆バカ全開です。
昨日は私のスマホで「メルちゃん見せて!」って言われてなにそれ?って思いましたがお人形遊びの動画も人気なんですね。
ごっこ遊びで色んな事を学んでいくんだなぁと思いました。

そして自分が上の子供たちを実家に預けてた時は自分のお産で精いっぱいで母親の大変さを思う余裕がなかったと今頃になって申し訳なく思いました。
母に「大変やったやろ?」と聞いたらもう忘れた・・って言ってましたが2児の世話はすごく大変だったと思います。
なんでも自分の身に起こらないとわからないものですね。反省です。

お嫁ちゃんが退院するまでのつかの間の子育て、頑張ります~(^^)/





[PR]
by atukochin | 2017-09-05 14:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

トキワシノブ

先日、通りかかったお花屋さんに入ってみて一目惚れ・・・(。・ω・。)ノ♡


f0204295_18330329.jpg


とっても小さな苔玉です。
トキワシノブっていう和風のグリーンです。

店員さんに聞いたら3年間はこのままでいいそうです。
枯らさないよう気を付けます~。(*^▽^*)


[PR]
by atukochin | 2017-09-04 21:11 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

今日の収穫

今日は涼しいせいか畑に行ったら他の借主さん達も来られてました。
皆さん、雑草抜きに精を出しておられます。
私もせっせと雑草を抜いてましたがここの畑の雑草は抜きやすいので楽です。前の畑の雑草は根が張る頑丈な雑草が多かったので・・・



f0204295_15463419.jpg


今日はキュウリを抜いたのでマリーゴールドが残りました。
キュウリの病気を防いでくれてありがとう~。
まだ他に植えるものがないからしばらく咲いといてね。



f0204295_15485301.jpg

ツルムラサキももう支柱がいるほどになってきました。
でも植えるのが遅かったから早く食べた方がいいかもね。




f0204295_15503115.jpg




雑草を抜いてたらあちこちにトマトが芽を出してるのを見かけます。
せっかくだけど今から芽を出しても無理なのよ💦





f0204295_15521070.jpg


今日の収穫。
ナスの色が悪いのはハダニのせいかな?
ジャンボシシトウをスルーしようとしたらオットに「ちゃんと採ったれやー」と怒られた・・・(^▽^;)
食べないもん・・つうか食べられないもん・・・って思ったけど干し野菜にしたらどうだろ?と思い付きました。




f0204295_15553054.jpg

ちょっとは辛味も抜けるかしら?

このジャンボシシトウを触った手でうっかり目をこすったら痛い~💦
やっぱり何やっても無理なような気がするけど~??






[PR]
by atukochin | 2017-09-02 16:00 | はたけ | Trackback | Comments(0)

夕焼け

今日から9月。
朝夕涼しくなってほんと助かります。
先ほどほぼ同時に友人と娘からLINEが来たので「なに?」と思ったら2人ともお空がすごいよって。
慌ててスマホを持って玄関のドアを開けました。


f0204295_18452340.jpg


わぁ、ホントだ。もうちょっと早く気付いてたら夕日も撮れたかも・・・残念!
でも、しばし迫力ある夕焼け空に見惚れていました。
夏の夕焼けとは違いますね。



f0204295_18532539.jpg

あっと言う間に日が暮れてこちらはベランダ側です。
これから日の入りもどんどん早くなっていくんでしょうね。
猛暑から解放されるのは嬉しいけどちょっと寂しい("^ω^)・・・





[PR]
by atukochin | 2017-09-01 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧