<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チューリップ球根

今日は歯医者さんへ行って親知らずを抜いてきました。
上手で優しい先生ですがやはり怖くて身体がガチガチ・・・💦
ちょっと時間がかかってしまい終わったらたくさんの患者さんが待合室にいらして思わず「時間がかかってスミマセン。」と謝りました(^^;)

家へ帰って大人しくしていましたが先日、頂いたチューリップの球根を思い出しそろそろ植える準備をしとかなきゃとベランダでゴソゴソ。
プランターに土を入れ、球根に付いてた肥料を混ぜ込みました。
1週間したら植えられるそうです。



f0204295_16235098.jpg


可愛いチューリップばかりで楽しみ~(*^▽^*)



f0204295_16264045.jpg

ベランダではオリーブが色付いてます。



f0204295_16271810.jpg


コキアさんもボチボチです。


ずっと台風やら雨やらで園芸店に行けてないのでビオラを植えるのが待ち遠しい~(^ω^)







[PR]
by atukochin | 2017-10-30 16:31 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

キャリーバッグ

今日も雨ですね~☂




f0204295_10572164.jpg



今朝も洗濯ものを抱えてマンションの下にあるコインランドリーに行ってきました。
いつも洗濯物を運ぶのに大きなごみ袋に入れたり洗濯籠に入れたりしていましたが持ち辛いし重い・・・と困っていました。



ある日、娘がIKEAに行くけど何かいるもんある~?とLINEが来たので大小2種類のキャリーバッグをお願いしました。
大きい方はあのブルーのでっかいバッグを想像してたんですが今はオシャレなんも販売されてるようでそっちを買ってきてもらいました。
 


f0204295_11022545.jpg


かなりでっかい!
大量の洗濯物も楽々入ります。
取っ手も普通に持てるのと肩にも掛けられるのと両方付いてるのでとても運びやすくて楽チンです。
洗濯物も見えにくいしこれでコインランドリー通いも苦になりません。


丈夫だしお手入れも簡単そう。
しかもお安い!
畑グッズを運ぶ時とか色んなシーンで役立ちそうでめっちゃ気に入ってます~(*^▽^*)












[PR]
by atukochin | 2017-10-29 11:15 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

雨の中の畑

2週間もの間、畑に行ってないので今日は絶対に行かなくちゃ~と思ってたのに朝から雨・・・☂
大根の最後の間引きをしないと大きくならないよ~と早朝からカッパを着て畑に行ってきました。



f0204295_12421728.jpg


ひゃあ~。もう水溜りができてる💦
で、先週の台風のせいなのかネットがめくれてしまってる💦





f0204295_12440072.jpg


ネギや人参は無事に育っていましたが・・・





f0204295_12451196.jpg

奥のホウレンソウは黄色くなってしまってるからダメね。😞



f0204295_12460412.jpg


レタスもあかんかなぁ?
ブロッコリーも何本か倒れてダメになってたり先々週に蒔いた菜っ葉類も芽の出方がもひとつ・・・


日照不足と長雨と台風じゃ仕方ないのかな。




f0204295_12494432.jpg

大きくなった大根葉だけ採って帰りました。




f0204295_13014464.jpg


起きてすぐ畑に行ったのでお腹が空いてファミレスでモーニングを頂きました。
久々に分厚いトーストを食べてお腹いっぱい。


来週は晴れてくれるかなぁ・・・(^^;)







[PR]
by atukochin | 2017-10-28 13:06 | はたけ | Trackback | Comments(0)

レモンシロップ

今日は雲一つない青空でした。



f0204295_16353984.jpg


お天気の有難さが身に沁みます。
爽やかです~。


爽やかと言えば・・・先日、貰ったレモン。



f0204295_16364939.jpg

何に使おうかと思いつつ置いてたら色が黄色くなってきました。

以前、塩レモンを作ったけど今一つ使いこなせなかったし・・・
これからホットで飲みたくなるレモネード用に砂糖と蜂蜜に漬けました。



f0204295_16392747.jpg

グラニュー糖が溶けるまで時間はかかりそうですが楽しみ~。




この季節、他の色んなフルーツも美味しいですよね。


f0204295_16411982.jpg

今日はピオーネを500円でゲット。
美味しい~(^O^)




f0204295_16422110.jpg

こんなハート型の実もありましたよ~。


[PR]
by atukochin | 2017-10-26 16:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ベランダ野菜

やっと晴れたと思ったらまた雨で・・・しかもまた台風が発生したとか💦
長雨で地盤が緩んでる所に次々と台風がやってくるなんて心配です。
うちの借りてる畑も沼みたいになってないかなぁ?

野菜も高騰しそうですね。ベランダでは細々とですが野菜が採れそうです。


f0204295_09520012.jpg



やっとモロッコインゲンができてきましたがせいぜい採れて10個くらいかな。





f0204295_10085112.jpg


インゲンにいたってはこの1つしか出来てない。
急に寒くなったから仕方ないですね。



f0204295_10102473.jpg

レタス類は大きくなりました。



f0204295_10110731.jpg


畑と違って虫もあまり来ないからきれいです。



f0204295_10133994.jpg



f0204295_10190221.jpg

ベビーリーフもそろそろ食べられそう~。




f0204295_10200474.jpg

バジルは随分前に抜いて観葉植物代わりにしてたんですが根っこが出てきてずーっと元気です。
丈夫やわ。

やっぱりうちのベランダでは菜っ葉類だけにしとくのがいいのかもですね~(^^;)








[PR]
by atukochin | 2017-10-25 10:24 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

湯村温泉3

朝は5時に目覚めましたが外は結構な雨・・・💦

朝湯に浸かったら朝食を頂いてすぐに出発。




f0204295_17335203.jpg




「え?もうお帰りですか?」と仲居さんもビックリ。
この仲居さんとは短い間でしたが色々とお話しさせてもらって楽しかったです。




f0204295_17414544.jpg

香住に寄って朝市を覗いたけどイマイチ。
それで「干市」というお店に行ったら干物を売ってるお店なんですがとってもオシャレなお店!
カフェもあって海を見ながらお茶もできるんですねぇ。



f0204295_17492244.jpg

残念ながらお茶する時間はなくて他の魚屋さんも覗いて魚を買ったら次は出石へ。



f0204295_17525314.jpg

朝食から3時間くらいしか経ってないけど早々とお昼ご飯。
またお蕎麦です。
この辺はお蕎麦屋さんがいっぱい!
その中で「近又」さんへ。



f0204295_17551340.jpg


f0204295_17580766.jpg
皿そばって言うんですね~。
食べ方を教えてもらって頂きました。

前日のお蕎麦も良かったけどここのも美味しい!
1人前で5皿ありますが少量なのでスルッと食べられます。

お隣のテーブルにもご夫婦がいらっしゃいましたが何回もお代わりされてお皿が積み上げられてました。
若い人ならいくらでもいけますよね。



f0204295_18034096.jpg

もうちょっとゆっくりここの街も観たかったけどなにせ台風が近付いてるので次へ!



f0204295_18045970.jpg

最後は丹波のワイナリー。
昨年からワイナリー巡りが楽しくなってしまったんでわざわざここまで来ました。
ワインを買ったらさっさと退散!

雨の中、お昼過ぎに無事に帰って来られました。



f0204295_18083661.jpg

今回は但馬牛(フツーのお肉屋さんだったので買ったのはスジ肉とこま切れ肉でしたが十分美味しかった)魚や干物、カニまで買いました。
でもカニはまだ季節的に早かったようでイマイチな評判(^^;)


台風のお陰で慌ただしかったけど今回も楽しい思い出がたくさん出来ました。
紅葉の頃にまた行きたいな~。





[PR]
by atukochin | 2017-10-24 18:15 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

湯村温泉2

雨が降らない内にと早めに旅館に着いて荷物を預けてから温泉街に出てみました。



f0204295_13422317.jpg


お天気はイマイチだったけど結構、観光客の方達が訪れていました。




f0204295_13453021.jpg

足湯をしたり温泉卵(ここのは荒湯たまごっていうそうです。)を作ったりしてる人がたくさんいました。
ここの川に溢れ出る温泉は各家庭にも配湯されるそうでおうちでも温泉に入れるんですね~、いいなぁ。



f0204295_13505092.jpg


夢千代館というちいさな博覧館に入ってみました。
ドラマの「夢千代日記」で使われたセットなどが展示されてます。
めっちゃ昭和です。
懐かしい景色~。



f0204295_13532204.jpg


お土産店など見て回って旅館に戻りました。



f0204295_13553102.jpg


美味しいお抹茶を頂いたらすぐ温泉へ~。
大浴場やら露天風呂やら色々浸かって堪能しました。



f0204295_13592121.jpg

夕飯です。
松茸の土瓶蒸しやら天ぷらやらご馳走が並びましたが・・・



f0204295_14015925.jpg


この但馬牛のすき焼き!
但馬牛って初めて食べましたがこんなに美味しいなんてビックリでした。)^o^(

もうお腹がはち切れそうになったのでちょっと館内をお散歩。
スナックでちょっとお酒を頂いて他の若いお泊り客さんのカラオケなど聞いて楽しみました。

部屋に戻ったら明日は早く出なくちゃと早々とお布団に入りました。
翌朝はやっぱり大雨でした~(^▽^;)

続きます・・・(^^)/


















[PR]
by atukochin | 2017-10-23 14:17 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

湯村温泉


台風が近付いているという時に湯村温泉に行ってきました~(^^;)
とりあえず昨日は何とか雨に当たらずラッキーでした。


まず向かったのが「たじま高原植物園」



f0204295_15372775.jpg


オープンとほぼ同時に入園にしたせいなのかこのお天気のせいなのかあまりお客さんは見当たらず・・・。




f0204295_15393103.jpg

雨上がりと木々の匂いが濃厚でとても癒される~。




f0204295_15405393.jpg

それほど広くはありませんが自然のままって感じです。




f0204295_15414785.jpg



f0204295_15422017.jpg


青モミジも美しいけど紅葉の頃もきれいでしょうね。




f0204295_15432557.jpg



f0204295_15434502.jpg



大カツラという千年以上生きてる木に触れさせてもらって満足して園を後にしました。





さてお昼はお蕎麦。



f0204295_15474407.jpg

「てっぺん」というお蕎麦屋さん。




f0204295_15483879.jpg

十割蕎麦がとっても美味しい!
私はざるそばって食べてる内に飽きてくるんですがここのお蕎麦はずっと美味しくて感動。
今まで食べてきたお蕎麦とは全然違うのね~💦




f0204295_15534043.jpg

その後は余部鉄橋へ。
「うわ~、こんな高い所を電車が通るの?」と思ってたら昔ここから強風のせいで電車が落ちたそうなんです。
車掌さんと下の工場で働いてた方達が犠牲になったそうで・・・恐ろしい・・・



今、エレベーターが作られているようですが上の駅まで自分で上がらないと電車に乗られないんですね。
で、ヒイヒイ言いながら上がってきました。




f0204295_15594347.jpg

ちょうど電車が来ました。



f0204295_16001512.jpg

下を見たらクラクラ・・・(◎_◎;)
ここの電車で通勤されてる方は大変ですね。
でもちょうどいい運動になりました。

この後、湯村温泉に向かいます(^^)/











[PR]
by atukochin | 2017-10-22 16:06 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

カーニバル トリック ハロウィン

ハロウィンの季節ですねぇ。
どこに行ってもカボチャを見かけます。



f0204295_16181115.jpg



昨日のアレンジもハロウィン。




f0204295_16200528.jpg


この紫のクネクネは柳です。
曲がりくねった柳に羊毛を巻き付けるのに時間がかかりました。
この黒いのはコウモリのつもり。



f0204295_16220698.jpg


もちろんカボチャもいますよ~🎃






f0204295_16245606.jpg

昨年に作ったプリもまだイケます。



f0204295_16260078.jpg


玄関がすっかりハロウィン仕様になってます~(^^ゞ






[PR]
by atukochin | 2017-10-20 16:28 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

和と洋のスイーツ

え? 12月ですか?ってくらい寒いですねぇ💦
炬燵布団を出そうかと思ったけどこのお天気では干すことも出来ず諦めました。
まだ扇風機も片付けてないんですけどね。(^^;)


こんな日はあったかい飲み物とスイーツがあれば最高~。



f0204295_16145286.jpg



一心堂のフルーツ大福を頂きました。
柿にリンゴにぶどうに梨と秋のフルーツが贅沢に入ってます。
私はぶどうを選んで切ってきれいな切り口を撮ろうとしたんですがなにせ大福が柔らかくてきれいに切れず・・・
映像をお借りしました。



f0204295_16205357.jpg
こんな感じ。
大きな巨峰が丸ごと入ってます~♪




f0204295_16243395.jpg


ベリーワイズのマフィンも頂きました。




f0204295_16321498.jpg


先日の阪急百貨店の英国フェアで買ったフレーバーティーと一緒にいただきました。





f0204295_16331343.jpg


紅茶にもよく合います。
ご馳走様でした~(^O^)








[PR]
by atukochin | 2017-10-19 16:36 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧