ジャガイモ芽かき

今日は晴れたり曇ったり雨が降ってきたりと変なお天気です。


先週は旅行で行けなかったので2週間ぶりに農園に行ったらすっかりジャガイモや玉ねぎが大きくなっていました。


f0204295_14131371.jpg



f0204295_14135490.jpg

もうジャガイモの芽かきをしないといけません。




f0204295_14150388.jpg

抜いたらもう小さなジャガイモの実が付いてました。
いつもなら捨てちゃってた抜いた茎はオーナーさんが藁替わりになるし土に還るからと持っていかれました。
そっか~、還してあげなきゃね。



f0204295_14191351.jpg


雑草を抜いてたらカエル発見!
元は田んぼだったそうですからいますよね。





f0204295_14205270.jpg

おお、ラディッシュも出来てます。
可愛い~♡
ちょっと間引きしなくちゃね。




f0204295_14220413.jpg

レタスも育ち過ぎなんで2株抜いて持ち帰りました。




f0204295_14225605.jpg

イチゴも段々、イチゴの形になってきました。
楽しみだなぁ~。





f0204295_14245643.jpg



オーナーさんとこの畑には金柑の木があるんですが「採って持って帰って~」と仰ってくださり「わ~、いいんですか?」と遠慮なく頂きました。





f0204295_14263852.jpg


金柑って初めて食べてみましたが美味しかった!
そのままでも食べられちゃうんですね。
甘露煮にしたらいいですよって仰ってましたがそれもやってみたい~



f0204295_14284431.jpg

今週で桜も終わりかな?
やっぱりお天気だと映えますね。




f0204295_14300072.jpg


可憐ですね🌸
来年もよろしくね。(^^)/








[PR]
# by atukochin | 2017-04-15 14:32 | はたけ | Trackback | Comments(0)

フランスのお土産

仕事でフランスへ行かれてた方からお土産をいただきました。


f0204295_19524443.jpg


わぉ、オシャレ。さすがおフランスですね。




f0204295_19540978.jpg

エシレバターって有名なんだそうですが全然知りませんでした💦
なんだか食べるのがもったいない。




f0204295_20303679.jpg

こちらは「フルール・ド・セル」というお塩です。
もうこの瓶がステキで嬉しい~❤
お塩がなくなったら何に使おうかなぁって今からワクワクです~(。・ω・。)ノ♡
ありがとうございました。




[PR]
# by atukochin | 2017-04-14 20:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

鳩再び襲来

今日はやっと良いお天気になりましたね。



f0204295_13211744.jpg



ベランダではチューリップが咲き始めています。



f0204295_13222814.jpg


先日、美しい白色に惹かれて買ってしまったクレマチス。
「カートマニー・ジョー」という品種ですが昨年も小さな鉢のこの花を買ってました。
葉っぱが枯れてしまいもうダメか、捨てようかと迷いながらも水遣りしてたら無事に1つ花を付けました。




f0204295_14205697.jpg

諦めなくて良かった~(^O^)



f0204295_14214108.jpg

オステオちゃんも色がきれいです。
サントリーが作っている「キララ」という名前です。
増えてくれたら嬉しいな。



f0204295_13262017.jpg



畑から持って帰って移植したフリージャですが無事に咲きました。
支柱をしてなかったので伸びて折れそうなんで切り花にしました。



f0204295_13285445.jpg

色んな色が混ざると豪華です。



ところで昨年も悩まされた鳩ですが今年もやってきました。
釣り糸張ってるから大丈夫って油断していたらまたビオラのプランターに座ってて「ぎゃー!」ってなりました。Σ(゚∀゚ノ)ノ
また巣作りの季節なんですね。
慌ててまた釣り糸をよりたくさん張り直してもらい1番上に飾ってるビオラのプランターにはネットをふんわりと被せました。
これで諦めてくれたらいいんですけどねぇ("^ω^)・・・





[PR]
# by atukochin | 2017-04-13 14:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

岡山 前島と道の駅

ホテルを出て毎月第二日曜日に開催されるという牛窓の朝市に行ってみました。



f0204295_18373811.jpg


野菜や魚、テンプラやお菓子など小さな朝市だけど色々な物が売られていました。
8時半の開始の合図と共に皆さんダッシュで目的のお店に走っていかれててなぜか私も焦って走ります。(;^ω^)
キャベツや揚げたての魚のすり身がたっぷり入ってそうなテンプラなど買い求めました。




そしてフェリーに乗って前島へ。



f0204295_18420014.jpg

昨日は霧で全然見えなかったけど前島はすぐそこに見える場所にあったのでフェリーが着くのもあっという間でした。



f0204295_18431856.jpg

この日もイマイチな空模様だったので海の色がきれいに撮れてませんねぇ。





f0204295_18441619.jpg

着いてとりあえず展望台に行ってみようと車で向かいましたがあまりにも狭い道で車では行けないと諦めました。
レンタサイクルもあるようですがすごい坂道だったのでやはり諦め島を軽く一周しただけでまたフェリーで戻りました。



さぁ、これで観光は終わりで家に向かいますがお楽しみが道の駅。



f0204295_18513165.jpg

そこでも見事な桜を楽しめました。



f0204295_18523235.jpg


f0204295_18533835.jpg

お土産もいっぱい買ったし無事に帰宅しました。



f0204295_18552929.jpg



やたら酒類が多い💦
ドイツ村で買った「これ里ワイン」がとっても美味しくて赤ワインがちょっと苦手な私でも飲みやすくてグイグイいけちゃいます。
ワイン用に作ったブドウじゃなくてちゃんと食べる用のブドウで作ったワインだからフルーティーですよと販売員の方が仰ってたけどホントに美味しい。




f0204295_19011299.jpg

お野菜も色々買ったけどトマトハウスの横で売られていたミニトマトがメチャ甘くて美味しい!
うちもこの夏、こんな美味しいトマトが作られたらいいなぁ~。


これで今回の旅行の記事は終わりです。
お天気はイマイチだったけど桜をたっぷり堪能できました。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました~。



[PR]
# by atukochin | 2017-04-12 19:05 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

岡山 ホテルリマーニ

さてその日に宿泊するホテルは海に面したオシャレなホテル。「ホテル リマーニ」です。


f0204295_10173347.jpg


こんな感じの予定でしたが曇り空と深い霧の為にエーゲ海気分は味わえず・・・(^^;)




f0204295_10284345.jpg


でもレストランはギリシャ料理なんですよ。
とはいえ予約したのは「せとうち鮮魚の和食懐石プラン」なんですけどね。
この年になるとつい和食を選んじゃうんですよね。



f0204295_10300902.jpg

まぁ、ステキなお料理(。・ω・。)ノ♡
桜の花も添えてくれています。




f0204295_10305864.jpg

下のは玉子豆腐のようです。





f0204295_10315762.jpg

鰆のおつくりがとっても美味しかった!


f0204295_10465864.jpg



お肉もきました。



f0204295_10331283.jpg


段々、お腹がいっぱいになってきました。



f0204295_10334564.jpg

天ぷら、美味しい~!

アルコール類がビールとワインしかなかったのがちょっと残念。
ワインも美味しく頂きましたけどね。



f0204295_10355401.jpg

もうお腹がいっぱいでご飯をちょっと残してしまいました。
お味噌汁もお魚の出汁がよくきいて美味しかった~。




f0204295_10402590.jpg

デザートも美味しく頂きました。




この日は17000歩歩いたのでコロッと寝ました。

目覚めて、さて今朝のの天気はどうかしら~と思いましたが。



f0204295_10385895.jpg


まだ曇ってるけど霧は晴れてやっと島々の姿を見ることができました。


早朝から展望浴場に入りに行きました。
誰もおらず広いお風呂を一人占めしてのんびりと贅沢な時間を過ごしました。


さぁ、朝ご飯~(*^▽^*)



f0204295_10441872.jpg



焼き立てのミニクロワッサンがすんごく美味しくてもっと欲しいって思ったけどきっと食べ切れないと思い諦めました。




f0204295_10492926.jpg

朝食も4種類のコースから選べてお肉のコースもあったんですが朝からお肉はムリなんでやっぱりお魚にしました。
それでもボリューム満点。



f0204295_10510833.jpg

コーヒーも頂いてご馳走様~☕


早々とチェックアウトして月に一度あるという朝市に向かいましたよ~(^^)/





[PR]
# by atukochin | 2017-04-11 10:57 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧