エンドウ

先週は4月並の暖かさだったせいか畑へ行ったらエンドウの花が咲いてました。

f0204295_17453757.jpg

ちょっと早過ぎるのが気になります。

f0204295_17462379.jpg

こちらは紫エンドウ。
初めてお目にかかります。紫の豆ができるのかな?


肉厚でおいしそうだったホウレンソウがあっと言う間に大きくなってフツーのホウレンソウになってしまい残念・・・
f0204295_1749739.jpg


ホウレンソウもですが小松菜や菊菜も早く食べないとまた花を咲かせてしまいそうです。
来週はまた寒くなるそうですが・・・


それより雑草がすごい!w( ̄△ ̄;)w
雑草畑かいって言うくらい雑草だらけです。
ちょっとマジメに雑草抜きしないといけません・・・(-。-;)
[PR]
# by atukochin | 2010-03-05 17:56 | はたけ | Trackback | Comments(4)

イカナゴの釘煮

昨日の夕方、スーパーで釘煮用のイカナゴを見っけ!
昨年は高くて買わなかったけど今年は1550円と安かったので買って帰りました。
よく手作りの釘煮を下さる神戸の方に教わったレシピを見ながら久々に作りました。
 調味料
    イカナゴ 1キロ
    醤油 250cc
    砂糖 300g (うちはザラメを使用)
    味醂 50cc
    生姜 50g

調味料を煮立てて何回か分けながらイカナゴを入れて煮詰めるんですが・・・

んんー、味はいいんですが釘みたく固くならないです。最後鍋をふって返しながら煮詰めるのがむつかしー。
f0204295_1881419.jpg


オットに「慌てて買わんでももうちょっとイカナゴが大きくなってから作れば良かったのに・・・」と言われ「あぁ、そっかぁー、小さいから余計にむつかしかったんだ。」と気付きました。
やっぱ地元の方の作る釘煮にはなかなか近づけません。(-。-;)



今日は雛祭り。
散らし寿司を作ります。
そしてお雛ケーキは「らぽっぽ」にしました。
f0204295_1818458.jpg

いつものポテトアップルパイと季節限定の桃バージョンです。o(*^▽^*)o
[PR]
# by atukochin | 2010-03-03 18:27 | はたけ | Trackback | Comments(2)

お雛さま

10年ぶり位に雛人形を出しました。
f0204295_17133115.jpg


前に住んでた家では狭くて飾れず気にはなってたんですがこれでミーも嫁にいけるわね(?)

このお内裏さまはお顔にちょっと傷があるんです。
ミーが赤ちゃんの頃に出してたお雛さまを片付けててちょっと目を離した隙にお内裏さまの頭を食べかけてしまったんです。Σ(゚口゚;)//
すぐ口から吐き出させたけどちょっと傷が残ってしまいました。
ほんと幼児って目を離すとエライ事をしでかしますね・・・(´Д`) =3


昔、実家には祖母の7段飾りの雛人形が押入れに仕舞われたままであったのですが一度飾りたくなって出したことがあるんです。・・・が古ーい雛人形ってすごーくコワイんです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
出したもののドン引きしてしまい又そっと仕舞いこみました・・・
だって夜中になったら怖くてトイレに行くのにお雛様の前を通れない・・・
ゴメンなさーい・・・ヾ(_ _。)


f0204295_17304963.jpg

玄関にも婆ちゃんちにあったお雛さまを飾りましたよ。
[PR]
# by atukochin | 2010-03-02 17:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)

確定申告

f0204295_10112439.jpgワタシはかつて簿記の勉強をし経理の仕事をしていたにもかかわらず計算が大の苦手。エクセルも見ただけで拒否反応。

もちろん税金もさっぱりわかりませんがオットの給料明細の税金額を見ては「ボッタクリかぁ!」とボヤいてます。
しかし昨年の我が家の医療費が10万を超えたとえ僅かでも税金を取り戻すチャンス!

コータローの確定申告もどうせしないといけないので我が家の医療費控除も申告する事にしました。

しかし・・・どうしてこうもややこしいのよ、この書類!
控除を諦めさせる為にややこしくしているとしか思えない数字オンチのワタシ・・・
何とか仕上げて先日やっと税務署に持って行きました。

かつてケータローが扶養家族だった頃、バイトの年収が100万を超えてて後でどえらい税金が来てビックリしたことがありました。無知は損するばっかりって思い知らされました。


f0204295_1023426.jpgそう言えば昨年にエコポイントの付いたテレビを買ったのですがその手続きもややこしく電気屋さんのオッチャンが「こんなの年寄りにはわかりにくいです。諦めさせる為にややこしくしているとしか思えない。」ってボヤいてました。

電気屋さんのオッチャンが手続きをしてくれて助かりましたがすっかり忘れ去ってた今年になってやっと届きました。
百貨店の商品券です。(o^∇^o)ノ

搾取されるばっかじゃつまんないです。
僅かでも諦めずに取り戻しましょうね。
[PR]
# by atukochin | 2010-02-28 10:31 | 日常 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズの寄せ植え

f0204295_1681170.jpgクリスマスローズって人気がありますよね。
ワタシも欲しいなって思ってたんですがお値段もちょっと高いし何年もかかって育てるものなので枯らし名人としては自信がなく手が出せませんでした。

←でも先日、小さなクリスマスローズが200円という安さで売られてたんで迷わず買ってしまいました。

花が咲くのは多分、3年先くらいと思いますが果たしてそれまで無事かどうか・・・?(^ー^; )"~



そんな時に区役所主催で「クリスマスローズの寄せ植え」の講習会が会費1500円(花も込みで)で受けられると聞き喜んで行って来ました。

やっぱりこの花は人気のようで100人くらいの方が来られてました。
育て方や用意された苗の植え方を教えて頂いて持ち帰りました。

f0204295_16162958.jpg


f0204295_16222030.jpg

この薄い色で下向き加減の花が何とも味わいがあります。
ちょうどピンクが欲しかったのでラッキーでした。


f0204295_162359100.jpg

公園の木の枝で作ったという手作りコンテナも頂きました。
こんな講習ならどんどんやって頂きたいです。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
# by atukochin | 2010-02-26 16:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧