「ほっ」と。キャンペーン

玄米カフェ

先日、久しぶりに玄三庵に行ってきました。


f0204295_21334097.jpg

珍しく丼にしちゃいました。
でも野菜がたっぷりです。
甘辛い鶏肉がとっても美味しかった~(*´▽`*)

小さな青汁と豆乳プリン、そしてコーヒーもいただいてお腹いっぱい!
しかしお隣の席の女性が「大盛りで。」と頼んでいたカレーも美味しそうでちょっと気になりました。(^▽^;)





[PR]
# by atukochin | 2017-02-09 21:43 | おいしい | Trackback | Comments(0)

本まとめ買い

最近、図書館もご無沙汰で老眼だし根気ないしとすっかり本から遠ざかってました。
しかし新聞広告に載ってた本が気になって久しぶりに大きな本屋さんに行ったらイッキに4冊も買ってしまいました。


f0204295_15245188.jpg


佐藤愛子さん、93歳でこの美しさ!
「お婆ちゃん」なんて呼べません。
尊敬する先輩っていう感じです。
「それでもこの世は悪くなかった」は今まで読んできたエッセイと被る部分もありますがやっぱり面白くてすぐに読んでしまいました。
軟弱な私にいつも喝を入れてくれます。



夏井いつきさんはいつもテレビで拝見していて「なんて素晴らしい添削されるんだろう!」と思っていました。
私も婆ちゃんから俳句を教わり頑張って作ろうと思いつつ何句か作っては才能ないわと挫折していました。
でもこの本を読んでまた頑張ってみたいと思いました。


「日本の言葉の由来を愛おしむ」は新聞広告で興味を持った本です。
日本の言葉ってなんて奥深く美しいんだろうともっと知りたくなって買いました。
まだ読み始めたばかりですが何気なく使ってる言葉にこんな意味や由来があったなんてと感動します。
これからは言葉の重みを感じながら楽しみながら使いたいと思います。


「ハリネズミの願い」は雑誌の紹介で知って気になってました。
超ネガティブなハリネズミが友達を家に招待したいができるかどうか・・・というお話らしいんですがこれから読むのでお楽しみです。


やっぱり本はいいですね!また図書館にも通います!(^^)/


[PR]
# by atukochin | 2017-02-08 17:10 | | Trackback | Comments(2)

セロリ

今日もまた寒いですね~。寒いけど大根を抜きに畑に行ってきました。


f0204295_14572224.jpg

まだ結構、残ってます。
早く食べなくちゃ。


f0204295_14593443.jpg


お隣の畑に植わっている晩白柚。
このまま捨てられちゃうのか?と心配してましたがお引っ越し先が決まったようです。
お庭に植えたいと言う方がいたそうできっと大きなおうちの方なんでしょうね。
あの美味しい晩白柚が毎年食べられるなんて幸せですね~。

f0204295_15030977.jpg

うちのセロリもあと一株となりました。
今まで失敗続きでやっと美味しいセロリができたんですけど次の畑でも作られるかな?



f0204295_15050768.jpg
セロリの葉っぱに近いところの細い茎はカブやカリフラワーなどと「べんりで酢」に漬けとくと小さいおかずになって日持ちもするしホントに便利です。



[PR]
# by atukochin | 2017-02-06 15:09 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

スワッグ

先日ミーから「スワッグを作ってみた。」と写メを見せてくれましたが「スワッグってなに??」
「壁飾りみたいなもん。」だそうで見たらなかなかオシャレでリースより簡単そうなので自分でも作ってみたくなりました。


f0204295_16152532.jpg


簡単と思ってたけどなかなかバランスが難しくてイマイチな出来💦
アジサイが枯れたらまた違った感じになると思いますが・・・

そして今日は雨だったので先日のアレンジメントで枯れてしまった花などの整理をしていて小さなスワッグを作ってみようと思い付きました。


f0204295_16463968.jpg
枯れかけのバラやコデマリがまた利用できました。

f0204295_16481346.jpg
上のほうが枯れてしまったヒヤシンスももったいないから再利用。

枯れたら終わりじゃなくて色々とアレンジできるのが楽しいです。
でもまたなんやかんやまたモノが増えちゃいますけどね・・・(;^ω^)






[PR]
# by atukochin | 2017-02-05 16:52 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

畑のお引越し

今日は良いお天気で暖かい1日でしたね。でも明日は雨ということで今日は貴重な畑日和。
朝は新しい農園へ行ってジャガイモ用の畝を耕しに行ってきました。


f0204295_19285259.jpg

先々週に植え替えた玉ねぎとニンニク。
玉ねぎは大丈夫そうだけどニンニクはなんだか枯れてる感じ・・・やっぱり駄目なんかなぁ(/_;)
ベランダに持ち帰ったニンニクもこんな感じです。

f0204295_19320052.jpg
今日はいいお天気なのでほかの借主さんたちもたくさん来られてるかな?って思ったんですが誰もいない。
先週は親子連れやご夫婦達が来られてて賑やかだったんですけどね。
でもよその畝をゆっくり見るのも楽しいです。苺なんてナメクジにやられちゃうんじゃないのかしら?なんて勝手な心配したりして・・・


さてお昼からは元の畑へ行ってまた整理や引っ越し仕事です。


f0204295_19374305.jpg
もう諦めようかなって思ってたボンザマーガレットですがやっぱり惜しくなって鉢に植え替えて家に持ち帰りました。

f0204295_19394012.jpg
先週に持ち帰った玉ねぎやニンニクでもうベランダはいっぱいなのにねぇ💦
でもまだ持って帰りたいものが色々あるんですよね~、欲深いですね~、困ったもんだ・・・(;^ω^)




f0204295_19524877.jpg

今日のお昼は新しい畑の近所にあったラーメン屋さんに入ってみました。
ハーフラーメンですが私にはちょうどいいサイズです。
チャーシューがとっても美味しかったです。
これから色んなお店を見つけるのが楽しみになってきました(^^♪






[PR]
# by atukochin | 2017-02-04 19:51 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧