ガン検診

先々週に子宮ガン検診に行ったので、その結果を聞きに病院へ行ってきました。

40過ぎたら子宮頸ガンだけではダメというので体ガン検査もしてイタイ目にあいました。(検査よか検査料が痛かったのよ・・・市の補助が受けられるのは子宮頸ガンだけなので・・・)

結果は子宮頸ガンは異常なし。

体ガンはちょいと怪しい・・・ってことで3ヶ月後に再検査だそうです。

うちは由緒正しいガン家系。(ワタシもオットも・・・)

だからガンと言われても「なんでワタシがぁ!?」なんて事は思わないですけど痛いとか苦しい目にあうのはイヤなんで(誰でもイヤヤっつうねん・・・)何でも早目に対処できたらと思って検査を受けてます。

若い世代にも子宮ガンが多くなってるので娘にも検査を受けるのを勧めました。

嫌がるかなって思いましたが意外と「友達からも一緒に検査に行こうって誘われてててん。」との事。

ガン以外の病気も見つかるかもしれないし皆さんも検査受けてくださいね~(と言いつつ胃カメラはコワイから絶対イヤ、腸カメラも2度とイヤって思ってるダメなワタシです・・・m(_ _"m))

帰りに久しぶりに花を買いました。

f0204295_17452492.jpg


これがたったの300円・・・あ、いかん、安いモン自慢の大阪オバチャン体質が・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
[PR]
# by atukochin | 2009-09-01 17:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)

つるむらさき

夏の貴重な葉野菜つるむらさきには「あか」と「みどり」の2種類あります。

f0204295_20163787.jpg


こちらは「あか」のつるむらさきで葉は小さめで実がいっぱいついています。

この紫の実に触ってしまったら手が紫に染まりなかなか落ちません。実も食べられるのかな?って思ったけど無理のようです。(何でも食べる気か?)

f0204295_19432475.jpg


こちらは「みどり」のつるむらさき。

葉が大きくて収穫がこっちの方が楽です。葉もこっちの方が分厚くて栄養ありそう?

これから夏の疲れが出てきます。このつるむらさき、暑さにもめげず虫も寄せ付けずどんどん繁殖してて食べたら効きそうですよー。

最近はスーパーでもよく出回ってますのでこの栄養豊富なつるむらさき、お試しあれ。
[PR]
# by atukochin | 2009-08-30 20:17 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン

f0204295_17192284.jpgこのイギリス映画は日本じゃ上映する予定がなかったらしいんですが署名運動によって上映できたとか・・・

ああっ、ワタシも映画館で観たかったわ!!!



ロンドンである警察官があまりにも優秀過ぎる上に堅物過ぎて上司からウザがられて田舎に左遷されてしまいます。

事件なんか起きないという田舎ですがそこで殺人事件が多発・・・しかし住民からも同僚からも「これは事件じゃなくて事故だよ。」と取り合ってもらえない・・・

スピード、オバカ、マジメ、ホラー、ブラック、ギャグ、アクションと色んな要素がてんこ盛りです!

もう爆笑しちゃって暑さも憂鬱も吹っ飛びますよぉーヾ(@^▽^@)ノ

あ、でもR-15指定になってますのでお子様は止めといたほうがいいです。(エロはないけどグロはあります・・・)

イギリス映画って暗いイメージですがハリウッドに負けない超おもしろい映画でしたよー!
[PR]
# by atukochin | 2009-08-28 17:37 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

シソジュース

今年は秋の訪れが早そうですね。

涼しくなって過ごしやすくなって・・・と言いたい所ですがアレルギー症状が全開・・・p(´⌒`。q)

鼻水がズルズル、痰絡みの咳がひどく・・・あぁっ、新型インフルじゃないですよぉー。

で、アレルギー症状に効くと言われる紫蘇でジュースを作りました。

f0204295_1581645.jpg


紫蘇も赤紫蘇もわんさか畑にあるのでたくさん取って帰ってきれいに洗って煮出しました。

f0204295_1510221.jpg


以前、ネットで作り方を検索したら紫蘇300グラムに対し砂糖を1キロとありましたがその分量だと、とんでもなく甘かったので半分以下の量にしてみました。

そしてクエン酸を加えたら(レモン果汁も少し入れました)さぁっと鮮やかな赤い色に変わります。

f0204295_1514482.jpg


さて飲み続けたらアレルギー症状はちょっとはマシになるんでしょうか???
[PR]
# by atukochin | 2009-08-26 15:20 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

とうもろこし2

2回目のとうもろこしを収穫しましたが・・・

f0204295_1619840.jpg


実入りが悪く1回目の収穫のものに比べ皮もちょっと硬い気がします。

やはり7月頃に収穫できるように作るのがいいんでしょうね。暑過ぎるとダメなんかな?

実を取って冷凍しておくと1年でも持つのでありがたいです。

f0204295_16375792.jpg


とうもろこしは1本の木に1つしか生らないので後はたくさんのゴミと化します。

f0204295_1623660.jpg


引っこ抜くのも一苦労だしその後、小さく切り刻みゴミ袋に入れて・・・うう、農家の方はどう処分されてるんでしょう?虫もつきやすいし無事できても後の処分も大変で採算はとれてるんでしょうか?

スーパーでとうもろこしが1本100円くらいで売られてるとちょっと悲しくなってしまいます・・・
[PR]
# by atukochin | 2009-08-24 16:39 | はたけ | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧