ジャガイモの花

今日は農園に行ってきました。
ベランダのトウモロコシが芽を出してきて来週くらいには植え替えしないといけないので農園に残ってる野菜を抜いて耕してもらいました。
なにせ良いお天気で暑い暑い・・・そろそろ熱中症に要注意ですね。




f0204295_15254625.jpg



早生のタマネギを収穫できました。
前の畑から持ってきて植え替えしたので無事に育つのか心配しましたがリッパに育ちました。
ベランダでも植え替えしたけど超ミニサイズにしかならなかったので地植えってのはやはりすごいですね。




f0204295_15355882.jpg

イチゴは今日あたりがもうピークかな?
たくさん採れて嬉しい~(≧▽≦)




f0204295_15365648.jpg

レタスやラディッシュも抜いて今日は収穫が多かったです。



f0204295_15374889.jpg

しかもオーナーさんにアスパラまで頂いちゃいました。
大きなアスパラです。


f0204295_15384073.jpg

ジャガイモも花が咲きだしました。
ジャガイモの花って紫だけかと思えば白もあるんですね。



f0204295_15393903.jpg

3種類のジャガイモを植えてこれが1番成長が早いんですがホッカイコガネっていうジャガイモだったかな?

美味しいジャガイモが出来ますように・・・(^^♪


[PR]
# by atukochin | 2017-05-05 15:43 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ベランダDIY

         昨日はベランダ仕事で1日過ごしました。


まずはwowowを解約したのでアンテナを撤去。
なにせ9階なので落としたら大変と必死でオットをサポート。
「そんな心配せんでも落ちひんわ。」と言われるけど心配性やからね💦
そして古くなったラティスも撤去して新しいのに替えました。



f0204295_12462904.jpg



白のフェンスがちょっと錆びてきてたのでペンキ塗りもしましたがペンキを自分の手にこぼして大参事💦
やっぱりドンくさいからDIYには向いてません(^^;)


エアコンの室外機の上に園芸グッズをゴチャゴチャと置いてましたが棚も作ってもらいスッキリしました。


f0204295_13040601.jpg




f0204295_13043616.jpg


ラティスを新しくしただけでもとても明るくなった感じです。



f0204295_13055400.jpg


これから花にとって過酷な季節になるからあまり増やさないように・・・とは思うんですけどね。

アンテナも邪魔な配線もなくなってスッキリしました。
wowowをやめてベイコムに全部まとめたのでパソコン周りや電話回線などの部屋の中もスッキリしました。
新しい映画はあんまりないけど番組は増えたのでそこそこ楽しめます。
連休中は断捨離もしてますますスッキリを目指します(^^)/









[PR]
# by atukochin | 2017-05-04 13:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ベランダ野菜

先日、買ってきた野菜の苗はベランダに植えました。



f0204295_15564934.jpg



新しい農園は遠くて水遣りに毎日行けないのでキュウリはベランダで植えなきゃしょうがないですね。
毎日、観察できるから楽しいかな?




f0204295_16005052.jpg



トマトはあまり水やりしなくていいので農園でも作る予定ですがベランダでも挑戦。
過去に1度、ベランダでも植えてみたけど美味しくなくてガッカリしたんですが今回はちゃんとお世話して美味しいトマトにしたい~。



f0204295_16042259.jpg


先週に蒔いたトウモロコシの種が早々と発芽しました。
ここでちょっと育てて農園に持っていきます。



f0204295_16061409.jpg

ブロッコリーも実がついてきました。



f0204295_16071486.jpg

毎日、ちょっとずつ間引きして食べてるベビーリーフです。
柔らかくて美味しいですよ~。



f0204295_16083926.jpg

ラディッシュもすぐに芽が出ました。




エンドウも1回豆ご飯にしただけで量が採れなくて残念でしたがベランダではちょっとしか無理なんかな?
やはり地植えっていうのは有り難かったんだなぁと再認識しました。
でも、ないよりはマシと思って育てていきます(^^)/








[PR]
# by atukochin | 2017-05-02 16:15 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ザ・ファーム

昨日は久しぶりに「ザ・ファーム」に行ってきました。


f0204295_10571200.jpg



ゴールデンウィーク中とあってかたくさんの方達が来られてました。





f0204295_10585800.jpg
藤が美しい~。



f0204295_10592779.jpg


f0204295_11004525.jpg



ボリュームある花も可愛らしい花もたたくさんそろっています。


f0204295_11015239.jpg
お店のレイアウトもステキですね。




f0204295_11034256.jpg


ラベンダーもこんなに増えたらいいな~。





f0204295_11023681.jpg

雑貨売り場も楽しい~。
リースやスワッグなど充実していました。




f0204295_11050193.jpg


さて前回は食べられなかったピザ。
今日は食べたい~とファーマーズ キッチンへ。





f0204295_11055163.jpg

桜エビと季節野菜のピザ。
焼き立てです(≧▽≦)




f0204295_11065299.jpg



レモネードも爽やかで美味しい~。




この後、他の園芸店巡りもして花や野菜の苗を買いました。



f0204295_11085297.jpg


ベランダも夏仕様に替えます。
頑張ります~(^^)/



[PR]
# by atukochin | 2017-05-01 11:12 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

こうじや

昨夜は結婚記念日で外食しようと言う事になり福島に美味しいお店を探しに行きました。
東西線の新福島駅や環状線の福島駅辺りはたくさんの飲食店がありどこも美味しそうで迷いましたがちょっとオシャレな感じの居酒屋さんに入ってみました。


f0204295_08325912.jpg

「こうじや」さん。




f0204295_08331590.jpg

お酒の種類がたくさんあって嬉しい~♪
久しぶりにスクリュードライバーなんて飲んじゃいましたよ。



f0204295_08402265.jpg


f0204295_08404679.jpg

お魚も色々あって嬉しい!
このマグロはめっちゃ美味しくてご飯がちょっと欲しくなりました。




f0204295_08420371.jpg


f0204295_08425746.jpg

盛りつけもオシャレです。



f0204295_08434944.jpg



フワフワの卵焼き。


f0204295_08443316.jpg

日本酒は苦手なんですがオットの注文した「富久長」っていうお酒がすごく美味しくてひと口味見して「え?これ日本酒?」って何口も飲んじゃった(^▽^;)
日本酒は美味しいからって調子に乗って飲んでエライ目に遭ったことがあるので自分はまたカクテルにしときました。

お酒もお食事にも満足して帰りました。
また美味しいお店を探しに行きたいです、福島っていいなぁ~❤










[PR]
# by atukochin | 2017-04-30 08:53 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧